現代美術作家 手塚愛子さん( @aiko_oaiko )による美大生とコマーシャルギャラリー(企画画廊)の話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
国会事故調
iwj
東電
中国
放射能
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 現代美術作家 手塚愛子さん( @aiko_oa..
2010/07/23 09:42:15
編集可能
美術
現代美術
アート
画廊
+
現代美術作家 手塚愛子さん( @aiko_oaiko )による美大生とコマーシャルギャラリー(企画画廊)の話
@aiko_oaiko
手塚愛子
http://nikki.aiko-tezuka.com/
by
edtion1
9 fav
2853 view
Fav
9
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
今の美大生っていろいろチャンスもあるけど、ストレスもいろいろあってタイヘンだな〜と思う。だって、卒制で隣の子がコマーシャルギャラリーに決まったり、買われたり、気にしたくなくても気にしちゃうよね。私だったら絶対気にしちゃう。もっとゆっくりやりたくてもね。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:19:59
あたしが美大生のころは、「こまーしゃるって何?」みたいな会話をしてたよ!10年以上前だけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:20:51
去年まで非常勤をしてて、よく「あいこさん、わたしまだコマーシャル決まってないし…どうしよう…うる。。」みたいな心配の声を学生から聞いたりしたけど、あたしもタキさんとこでやるようになったのは30歳すぎてからだったし、学生終わってからコマーシャルでやるまでの間がすごく大事だったなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:23:28
だから、それで、今の学生ってなんだかタイヘンだなあって思ったの。どんなに強靭な精神力があっても、気になっちゃうよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:24:27
美術系大学とかけまして、太くて固いウンコと解きます。その心は、出てからが大変です。
返信する
RTする
ふぁぼる
pigashikata
2010/07/23 09:24:56
@aiko_oaiko
ほんとその通りだよね。なんかさ、生き急いでどうすんの?先はまだまだ長いぞって思うよねー。
返信する
RTする
ふぁぼる
imashunn
2010/07/23 09:26:39
でもコマーシャルで発表すると、いろいろめんどい問題の間にたってもらえるし、長期的に支えてくれて一人じゃないって思えるし、価格もすごーくよく考えてくれてるし、あたし一人じゃできないことも、じっさいすごく助かっていて、よしがんばるぞ!タキさんのためにも!とか思っちゃうのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:27:52
私はすごーくケンジタキに憧れてたから(若林さんとか村岡さんとか戸谷さんとか遠藤さんとかガチで扱ってるし、若い作家もそうだし)、だからDM送りまくって、INAXの個展の芳名帳にタキさんの名前があったとき超うれしかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:30:31
でも最初に見てもらってから展覧会するまでヨユーで5年以上かかってる。学生さんとか卒業したばっかのときは、まだまだ自由なんだから、のびのびと、いろんなとこで発表してみればいいのに。とか思います。INAXとか資生堂とか、いろんなコンペとかあるわけだし。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:32:01
なので、勝手ながら、卒制でだれーにも買ってもらえなかったり褒めてもらえなかったり展示決まんなかったりしても、んなことゼーンゼン気にすんな!と学生さんにはメガホンで言いたい。処女喪失は大事だしね!
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:35:17
@imashunn
やっぱ今ムサビもそう?なんかなーって思うよね。でもすごく冷静な学生も見て来たけど、実際声かけられて断るのにもすごく気を使うみたいだよ。ほんとタイヘンだね。私いま美大生になったらしんどいかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:38:13
@edtion1
「とぅぎゃ」ってくださってありがとうございます!すみません飲みながらバーッと書いたのできちんとした文章じゃないけれど本音です。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 09:48:40
@aiko_oaiko
学生とコマーシャル…の話ですが、ムサビで助手やってた時に、学生に話したことは、「明らかに作家として活躍している先生たちを見てその人達は作家だとは思わないのですか?」ということ。いい作家が全員コマーシャルでやってるとは限らない。その点、ムサビの彫刻は強い!
返信する
RTする
ふぁぼる
mtomii
2010/07/23 10:01:29
@mtomii
あ、もちろんもちろん、同意です。そしたら学生の反応はどうでした?その質問に対して。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 10:03:50
@aiko_oaiko
ムサビはそんなに多くないけど、2年生とかで早く自分を固めなきゃって本気で言ってる学生見たときはびびったよ。いろいろ悩んで試せるのが学生のやるべきことだとおもうんだけどな。
返信する
RTする
ふぁぼる
imashunn
2010/07/23 10:04:08
@aiko_oaiko
現在活躍されている美術作家さんによるこういった話は貴重です。特に作家を目指す現役美大生には参考になるかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
edtion1
2010/07/23 10:07:37
@imashunn
あははは。ごめん、自分を固めるってのにウケた☆あたしはちょっとだけど1年〜4年生をみてたから、めっちゃかわいく思ってしまう。彼らは真剣でシリアスなんだよね。でも全員が競争が得意なわけじゃなくて、あたしが学生のころ受けなくて良かったストレスをいま彼らは抱えてて。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 10:07:52
@aiko_oaiko
みんな、黙って、納得してたと思いますよ。実際にいい作品作ってる人が目の前でそんな生き方してたら、何も言えないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
mtomii
2010/07/23 10:08:21
@mtomii
そのとおりですよね。ギャラリーがつくってことを目標にしてる感じが違和感あるんですよね。あいつはギャラリーついてるしとか、オレはぎゃらりーついてるからさぁーみたいな会話とかキモイって思う。目指してるのはそこじゃないだろ!って。
返信する
RTする
ふぁぼる
imashunn
2010/07/23 10:09:39
@aiko_oaiko
ストレスとか余計なノイズが多いからかわいそうだよね。もっと作ることに一生懸命になればいいのにー!
返信する
RTする
ふぁぼる
imashunn
2010/07/23 10:11:37
@mtomii
あ”ー!!それいいね!それが学校のあるべき姿だ!先生が身をもって、「気にすんな!!」と言えるという。口だけじゃなくて実績でもね。でもね、先生が、声が掛かることをむき出しで喜ぶ研究室もあって、そのとき、漏れた学生は、ほんとズーンと落ち込むと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 10:12:56
@imashunn
私この数年、京都と東京を往復する中で、とくにムサビの学生のピリピリ感はよく感じてた。情報が早く入ってくるのだろうね。気持ちはわかる!!が、無視したほうがクールだぞ!みたいな、もどかしいかんじ。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 10:20:20
@edtion1
私は少しだけど非常勤で学生と研究室に接してたから、ここ何年かの卒制の状況に対する、彼らの対応の変化も近くで見れました。今すぐデビューしたくて急ぐ学生も、今は外に出たくないというか、自分の作品の内容に迷ってる学生も、様々です。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 10:25:45
@edtion1
誰もがすぐに売れっ子になりたいと思ってるわけではなくて、学生はもっとデリケートです。それが、コマーシャル、デビュー、とかが、なんだかぎゅーっと全ての学生にとって良いことのように扱われてるのは、実は学生の心のなかとはちょっとズレがあるんじゃないかなと思ってました。
返信する
RTする
ふぁぼる
aiko_oaiko
2010/07/23 10:29:23
学生が情報に右往左往するのって、信頼できる情報やアートワールドの仕組みをなかなか知ることができないからではないかなあ。辛美沙さんが芸大先端でやってた授業などは今思うと1年生にはもったいない感じだったけど見取り図はなんとなく知ることができた。
返信する
RTする
ふぁぼる
Arts_Policy
2010/07/23 10:32:58
Content from Twitter
残りを読む(25)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
9
あわせて読みたい
企画画廊と貸画廊
現代美術の企画画廊(プライマリーギャラリー)における買い上げと委託の問題
日本の現代美術市場における「入口」と「出口」の問題
「日本にはアートの市場がない」という言説に対し画家金丸悠児氏が感じた違和感
2010/5/15 会田誠×三潴末雄トークショー
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
主に美術、アート。収集拡散。もうすぐ春ですね
edtion1
link
twitter
rss
フォローされている
15
アップデート
まとめ
141
234
キャズムを超えたカオスラウンジ騒動の分析、カオスラウンジ..
645
村上隆批判と村上隆自身および東浩紀による反論など
478
瀬戸内国際芸術祭で環境破壊? まとめ1
コメント
8
新着のまとめ
60年代の黒人によるリズム&ブルース
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
第18回『Genron Stream(ゲンロン..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
S.H.フィギュアーツ スカイハイ
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY ゆらゆらクリップコレクション BOX
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) ~桂正和原画&ラフ画集成~ (初回特典版)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
(仮)女子あるあるネタ
up
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
買い物弱者とiPadの話
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント