ボカロ曲は人が歌って初めて完成なのか?まとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援物資
iwj
放射脳
物資
なりきり
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> ボカロ曲は人が歌って初めて完成なのか?まとめ
2010/07/27 06:57:23
編集可能
歌ってみた
ニコニコ動画
vocaloid
+
ボカロ曲は人が歌って初めて完成なのか?まとめ
ある歌い手の発言から発展したボカロクラスタ深夜の議論
by
wikkei123
132 fav
26018 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ここだけの話、ボカロ曲は人が歌って初めて完成系だと思ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaito_nico
2010/07/27 00:01:24
禿同 RT
@kaito_nico
: ここだけの話、ボカロ曲は人が歌って初めて完成系だと思ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
ky615
2010/07/27 00:02:21
ボカロの人気が衰えたってわけではなく、ボカロを呼び水に音楽好きがネット上に集まって、本来やりたかった音楽も投稿するようになった。ただそれだけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kinoppix
2010/07/27 00:02:46
ボカロって「シーン」が凄いだけで、「機材」としてみたら屁みたいなもんじゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
asshole_wii
2010/07/27 00:06:21
うん、酔ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaito_nico
2010/07/27 00:30:26
ボカロPの方々には大変失礼なのですが、とんでもなく上手い歌手にボカロはかなわないと思うのです。 RT
@hitomisansama
:
@kaito_nico
Pさんは未完成なものをニコニコに上げてるって解釈になりませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kaito_nico
2010/07/27 00:55:43
海斗さんあぶない。え、酔ってるんだっけ?このままいくと普通に噛みついてくる厨が大量に現われる。海斗さん落ち着けー…(;´д`)
返信する
RTする
ふぁぼる
2525xxx
2010/07/27 00:58:49
なにこのRT、「ここだけの話、ボカロ曲は人が歌って初めて完成系だと思ってる。」だって。それを歌い手の人が言うのは正直むかつきますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
homing_echo
2010/07/27 01:16:11
いや、ものすごく上手いシンガーに叶わないのはそりゃそうだと思うけどね…。腑に落ちない。
返信する
RTする
ふぁぼる
homing_echo
2010/07/27 01:22:13
ボカロと人声を比べるのはエレギとアコギを比べてる様なもん
返信する
RTする
ふぁぼる
siyui
2010/07/27 01:26:46
@homing_echo
その作品の創作に関わっていない人に、「完成」「未完成」を語る資格は無いと思います。この発言をした人はおそらくボカロと人間の歌唱力?表現力?について言ったのかと思いますが、それが分かった上でもなんだか腹の立つ話ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
yunomi_imonuy
2010/07/27 01:27:08
「人間じゃないものが歌う」という事実が、人間に表せると思っているのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hachi_08
2010/07/27 01:27:16
曲解はするべきではないけど、「お前らの未完成な曲を俺様ちゃんが完成させてやってるんだよ☆」っていう気持ちで歌ってるんだとしたら、すっげームカつく。曲解するべきではないけど、そういう風に思われてもしかたないぞ。
返信する
RTする
ふぁぼる
homing_echo
2010/07/27 01:29:07
そんなことより野球しようぜ!
返信する
RTする
ふぁぼる
Faye_Chiara
2010/07/27 01:30:04
ボカロ曲は作者が完成と判断し、公開した時点で完成だよなぁ。人間が歌うまで未完成だなんて発想は流石に怒りを買ってもしかたないと思うけど出所どこなんだ・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
YumiSora
2010/07/27 01:30:25
ボカロ曲はそれはそれで完成系だよ。その先はみなさんで発展させてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
Dios_Signal
2010/07/27 01:30:52
完成とか未完成とかよくわかりませんが、僕自身の表現手段は未完成です。永遠に。
返信する
RTする
ふぁぼる
ychhhh
2010/07/27 01:31:33
決まった…
返信する
RTする
ふぁぼる
ychhhh
2010/07/27 01:31:39
@kaito_nico
横から失礼します。僕はボーカロイドを使って楽曲を作ってきた身の人間なのですが、凄く腑に落ちない発言に見えたので、詳しくお話を聞かせてもらえませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hachi_08
2010/07/27 01:32:07
「ボカロはボカロ、人は人」ってのも、「歌い手とPが軋轢で云々」ってのも、論点が致命的にズレてる。そういう事言ってるうちは変な軋みは大きくなるばかりだにょん。
返信する
RTする
ふぁぼる
kagome_p
2010/07/27 01:32:49
より上手い人が歌ったり演奏したりしたものが必ずしもいいものじゃないよ。だったら全部プロミュージシャンとかオーケストラ奏者がやり直さなきゃダメってことになってしまう。作者がどんな想いで搾り出したものなのかを考えて欲しい。創作ってそういうもんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
YumiSora
2010/07/27 01:33:47
人間ではないものが歌うという事実には、とんでもなく上手い歌手はかなうことはできないと思うのです。 いや論点違うか
返信する
RTする
ふぁぼる
otoha_wata
2010/07/27 01:34:15
【個人的見解として】ボカロ曲はボカロが歌うからこそボカロ曲であり、人間が歌った時点でそれはボカロ曲ではない。…と、大福さんは思っている
返信する
RTする
ふぁぼる
dfk_ohnuma
2010/07/27 01:35:02
まぁ実際どうだっていいんだけど金銭が発生すると話が違うかな RT
@bsakatu
ケツの穴の小さい野郎だ RT
@homing_echo
: なにこのRT、「ここだけの話、ボカロ曲は人が歌って初めて完成系だと思ってる。」だって。それを歌い手の人が言うのは正直むかつきますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
TDCY
2010/07/27 01:35:16
うーん、どの時点で完成かっていうのは人それぞれで難しいかも。ボカロPもうpした時点で完成形だと思ってる人もいれば、本当に人に歌って欲しいと思って曲を作ってる人もいるだろうし。実際問題、オリジナル曲をうpするにあたってボカロ使ってた方が需要があるからそっちでうpしてる人もいるしね。
返信する
RTする
ふぁぼる
migiri_s
2010/07/27 01:37:32
Content from Twitter
残りを読む(82)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
作った本人が完成だと思えば完成なんだよ。
marrrrrrrrr
2010/07/27 10:15:19
私も「人が歌ったほうが上手いじゃん」と思っていましたが、なかなかどうして、慣れてくるとVOCALOIDの方が良いなと思えてくる。確かに聞き苦しい場面も多々あるが、アペンドの登場で、違和感の少ない歌い方も出来るようになった。 というか単純に「歌い手」という存在が嫌いだ。 そうだ、歌い手が嫌いなんだ。「歌ってみた」という響きに嫌悪感を覚えるんだ。信者の醸しだす空気や、なんだかリア充的な空間が形成されることに不快感を感じているんだ。
zamdein
2010/07/27 10:28:17
歌い手側のツイートも欲しい。
dakaradohmotte
2010/07/27 10:32:22
テクノを根本から否定する発言ですねwww
kuramicks
2010/07/27 10:47:45
こんなの色んな意見が出て当たり前。ボカロが歌うからこその曲、人間が歌って輝く曲、いろいろあるわけで、そういう価値観は人それぞれだし、歌い手だからこそ言えることだろうな、とも思う。ちょっと周りが過剰反応しすぎって気がするね。
7001_jp
2010/07/27 10:47:51
インストだろうがボカロだろうが人間だろうが、その人が聞いて気に入った時点でその人にとっては“完成”なんだよ。たったそれだけのことだと俺は思う。
7001_jp
2010/07/27 10:49:33
まず歌い手がこういう発言したこと自体がおかしいし恥かしい。確かにこのまとめを見て考えさせることはあるけども、「俺が歌って完成させてやるよ」ってどんだけ傲慢かと。それじゃ、歌い手に歌われていないボカロ曲は不完全なままなのかと。同じ【歌ってみた】で動画を上げている身として、今回の件は、真摯に受け止めなきゃいけないことは確かだけどね。
denebola2
2010/07/27 11:08:52
音楽の完成形ってなによ?自分が作って満足したらそれでいいんじゃない?または自分が満足じゃなくても誰かの心にとどけばそれでもいいんじゃない?ようは誰か一人でも楽しめたらいいんだと思う。歌ってみたがどうとかボカロがどうとか以前になんで音楽にかかわってるのか、ってことだよね。自分も含めて誰かを楽しませたいんでしょ?だったらさ、みんなでわいわいやってけばいいじゃない。誰かに迷惑かけるんでなきゃ批判がきても気にしなきゃいい。まぁこれだってひとつの意見でしかないわけで、間違ってると思う人もいるかもだけど俺は気にしない
SKH214
2010/07/27 11:13:24
何この人たち…怖い
hyperball1000
2010/07/27 11:30:13
人が歌ってより映える曲もあるが、ボカロでしかその魅力を表現できない曲もあるだろ
wiru3373
2010/07/27 11:37:40
ボカロはピュアだなと思いました
signal_green
2010/07/27 11:46:58
こっちにもまとめがあります。
http://togetter.com/li/38035
ga_ji
2010/07/27 11:53:33
酔ってる発言追加
shallcirno
2010/07/27 12:20:51
しかし完成って何だw 歌手については、ボーカロイドを同じ土俵に上げて考えればわかりそうだけど…歌うのが下手な人間もいればうまい人間もいるし、ついでに言えばボーカロイドの調教の上手下手もある。単純にボーカロイド嫌いなんだろうねこの人。
shallcirno
2010/07/27 12:34:23
ここだけの話、エア本は創価が削除して初めて完成だと思ってる。
warou
2010/07/27 12:36:41
ここだけの話、ダーマは東映に削除されて初めて完成だと思ってる。
yasei_no_otoko
2010/07/27 13:48:00
上ふたつの発言ふぁぼりたいw さておき動画のコメントには「ボカロイラネ」あるいは「ボカロじゃないならイラネ」等心ないコメもままあるわけで、そういうのに対する反論みたいなもんじゃないかなーと思ったり。
hinata_honjo
2010/07/27 15:00:20
趣味なんだからもっと力抜いて楽しむ方向へ進めばいいのに。個人の趣味の楽しみ方にやれ完成だやれ未完成いうのはナンセンスじゃん。ニコ動みたいな、ただの一個人の趣味が大々的に評価される場が出来たことでの趣味のバランスの歪みだなぁと思う。作る「楽しさ」と、いい評価をされたいという「欲」のバランスの問題ね。
cheapworks
2010/07/27 15:24:30
このクラスタではないけれども、一言だけ。 ボカロはボカロ、人は人。どっちも違って、どっちも良い。
Deeth_
2010/07/27 15:52:30
「歌ってみた」って二次創作じゃないんですか?人間が歌って完成だよねって、まずオリジナルに対しての敬意がない発言を当たり前の様にされてるのが一番納得いきません。ボカロの曲は歌ってみたの人にとって素材でしかないんですか?
a_toki
2010/07/27 16:26:30
まあ、みんなも言ってますけど、「人間が演奏しないと音楽として成立しない」って考え方は、MIDIが標準になった20年位前にもうすでに古いわけで、人間が歌ったものを後で加工するのと、生声をバラバラにして再合成したエンジンに歌わせるのと、どう違うの?って話だよね。「シンセよりも生の方が音がいいよね」ってなんて論議は実に下らないし、本当に楽器とか触った事ある?って感じ。
ko_zan
2010/07/27 16:43:37
「思ってる」で発言を括ってるんだから、そんな脊髄反射で叩くことでもなくないですか?
djsackman
2010/07/27 16:57:15
結局この人ってさ、ボカロ曲を自分のための仮歌程度にしか思ってないって事だよね。
aosara
2010/07/27 17:01:36
でも、ボカロって、調教する手間が無ければ非常に仮歌歌手としても優秀よねwウチもよく使ってるしw英語はマジでだめだけどw
ko_zan
2010/07/27 17:17:50
そういやひと昔以上前に「嫌な奴と組まないでも音楽をつくれるのがDTMの素晴らしいところだ」と、言ってた人がいたな。
0420youkey
2010/07/27 17:51:19
今後ボカロの技術が進展してさらに人間に近づいていくと、「旧ボカロの人間と違う質感が良かったんや!あの味を返せ!」みたいに言う奴が出てくるのかなあ。個人的にはあの質感に違和感を感じるんで人間に近づいて欲しいけど、同時に旧ボカロの性質を再現できるようにすれば皆幸せになれるかもね
24dbLOPASS
2010/07/27 18:09:10
ボーカロイドは現時点では未だ未だ未完成な音源だけど、どんなに唄の上手い人でもボーカロイドの味が出せるとは思えないので、両者は共存出来るんじゃないかと思う
toto_fj
2010/07/27 18:41:39
ボカロ=未完成という理屈だと歌が下手なアイドルが歌った曲は上手い人がカバーするまで未完成なのか、絵が下手な漫画家が描いた作品は上手い人が描き直さないと未完成なのか…
juangotoh
2010/07/27 18:58:04
近い将来 "歌はボカロが歌って はじめて完成する" なんてなったり。
EF66902
2010/07/27 19:40:09
ボカロは人間の歌い手に嫉妬されるまでになったんですね。もうSF世界の話がこんなところに落ちている時代だよ! wktkするね!
daichikokuP
2010/07/27 20:25:09
HUNTER×HUNTERはアニメ化して初めて完成だと思ってる・・・って発言をアニメ監督がした的な?
kekerek
2010/07/27 21:00:15
歌う歌わないに関わらず、世に出た段階でれっきとした作品なんじゃないかと思う。ただのモノであったり現象であったりするものに対して、主体である受け手が何かを感じることで作品は作品として常に「完成」し続けてるのではないでしょうか。
sirakiya
2010/07/27 21:03:02
すでに何人かつぶやいてる事ですが ボカロの段階を未完成とすることは、普通の歌のカバーとオリジナルに一方的に優劣をつけて片方を切り捨てる事と同じだと思います。この場合、切り捨て基準が受け手の独断と偏見にのみ拠っているので周囲からの反発を招くのは仕方ないですね。
sirakiya
2010/07/27 21:04:26
個人的に面白いのはこの話題がニコニコ動画界隈から立ち上がってきたということ。「歌ってみて初めて完成」という発言と「コメントがなければ物足りない」発言にはなんとなく類似性を感じました。 自戒の意味も込めて続けます。
sirakiya
2010/07/27 21:05:41
ニコニコ動画においてコメントは重要な役割を果たします。たとえば、動画単体で既に完成度が高いと言われているものでも、コメントというノイズを載せる事で、その動画は元データとは違う別の何かに変貌します。 ニコ厨と呼ばれる人種は、作者を含めてコメント付きで楽しむ事に慣れ親しんでる。
sirakiya
2010/07/27 21:07:04
つまりニコニコ動画上にアップされたコンテンツは、作者の手を離れたモノに視聴者が干渉できる事でいつまでも未完成と完成の間をさまよう事になるわけです。kaito_nicoさんの「人が歌って完成」発言は、受け手の干渉と言う見方をすればある意味ニコニコ的と言えるのではないかなと。
sirakiya
2010/07/27 21:10:38
ニコニコ動画でアカウントを持ってる人なら誰でも作品に関わる事が出来るます。方法はコメかも知れないし、コメントアートかもしれないし、マイリスかもしれない。はたまた別の動画をリスペクトとしてUPする事かも知れない。 そしてそれらの行為の中には、当然「歌ってみた」も含まれるわけです。
sirakiya
2010/07/27 21:12:04
id=kaito_nicoさんの発言には、作品としての完成度云々だけでなく「俺が関わって初めて」というニュアンスが含まれているような気がしてなりません。それに加えてボカロの声質を好きではないという個人的嗜好から「未完成」判定と言う暴挙に出たのでは?
sirakiya
2010/07/27 21:15:28
私自身は作品にもよりますが、ミク達の歌は大好きです。何故ならそれらは機械が自動生成している製品などでは決してなく、作り手の意志や感性や努力をしっかりと反映しているものだからです。
sirakiya
2010/07/27 21:16:17
個人的に歌い手さんがボカロ曲を歌っていながらこのような発言をした事は少々残念に受け取めています。何故ならニコ動のコメントでこれを喩えるならば「俺の方が上手い」、俗に言う名人様発言とさして変わらない物だから。
sirakiya
2010/07/27 21:18:07
誰でも参加できて、許される限りどんな表現でレスポンスしてもいい場だからといって、本当にやりたい放題やってしまうのはあんまりだと思います。という自戒。
sirakiya
2010/07/27 21:20:43
作品というものは別の発信者にカバーやアレンジで再発信されてこそ一丁前なんだ、みたいな事が言いたかったのかな?「ボカロvs人間」の構図に持ち込んだのと、歌い手自身が言っちゃった事が敗因かな。
ginyushibin
2010/07/28 00:04:26
ボカロ曲は全部歌ってみたでしか聞かない俺みたいな人間もいるからわからないでもないんだけど、ボカロ好きの目が多い場所での言葉ではないなー すげー大雑把だけど 人間が歌唱したものが歌で、ボカロ曲はボカロ曲なんだよね俺の中では。歌をわざわざアップロードしているくらいの人なんだから、この人の感覚もそうだったのかな。
lager_milk
2010/07/28 00:28:51
これも声の大きい方が勝つよねって話だよな 多分本人はボーカロイドや作詞作曲者貶めるつもりもなかっただろうし。 周りの大きな声にあわせて「歌ってみた」の連中は歌ってるだけ誰にもできる、とか言っちゃってる人はちょっとな・・・
lager_milk
2010/07/28 00:31:16
「歌ってみた」に元から何らかの嫌悪を感じる人達の格好の標的になってしまった感じ。 沈黙は金だねやっぱり。
lager_milk
2010/07/28 00:37:35
作曲者に対する敬意がないと言うのは完全に同意/ボカロは、「表現手段」としては完成されたものだと思う。ただ、ボカロって自然な人の声を目指してるんじゃないの?それなら、人の声とはっきりと区別のつく現在のボカロは、ボカロとしては不完全なものってことじゃないかと思う。そういう意味で、歌ってみたはボカロの目指す理想型。だから人が歌って完成するっていうものじゃないと思うけど。
10sr
2010/07/28 01:15:32
こっちにも別のまとめがあります。
http://togetter.com/li/38081
ga_ji
2010/07/28 02:51:01
このまとめ、説明が悪い 「ある歌い手の発言から発展したボカロクラスタ深夜の議論」 → 「ある歌い手の発言から発展したボカロクラスタ深夜のフルボッコ」
kida_tsuneko
2010/07/28 05:31:16
ボーカロイドってどっちかっていうと「楽器」の一つだと思ってたので、もと発言の人の言ってることがそこまでおかしいとは思わない。 昨今のボーカロイド調教が「人の声とは全く違う方向」を目指しているんだったら当方の認識不足だけど。
kida_tsuneko
2010/07/28 05:43:14
ん?ボカロって人間の代わりにもなるしただの楽器としての扱いもできるからボカロなんじゃないの? 人間だってそうだけど、歌声を音の一部として捉えるか、歌として捉えるかって作り手の気持ちしだいだよね。何をメインにすえるかなんてみんなちがってみんないい。
SKH214
2010/07/28 07:53:04
じゃあなんで、もと発言の人はフルボッコなの? <みんなちがってみんないい
kida_tsuneko
2010/07/28 07:55:31
勝手に歌って「俺らが歌って完成なんだよ」とか言われたら気分悪いだろうな
Liriru
2010/07/28 08:45:39
RT
@kobayashi_onyx
: 言いたいことも言えないこんな世の中はポイズンだけれども、言いたいことを言いたいように言っちゃうのもそれはそれでポイズンであり、そんなことをこんな風に言っちゃうのもまたポイズン。
tsubasa_a
2010/07/28 12:33:54
既に言われてそうだけど、ツールと人間の声を一緒にして考えるのがそもそも…。サンプラーと生楽器の違いみたいなもんでしょこれ。
Sukemeta
2010/07/28 13:56:33
「人が歌ったモノの方が良いと思う人間が大半だろ」って言う友達がいるんだ。そうじゃないと反論したいんだがソースがない;;逆のソースもないがそれ言って水掛け論やってもしょうがないんで黙ってる。俺は不自然といわれる機械音声の方が好き
kekerek
2010/07/28 16:53:08
創作意欲も無く自己主張だけ激しい寄生虫にしか見えないよ
nosunosu
2010/07/28 19:13:52
なっとくです。離脱します。 RT
@hachi_08
: 「人間じゃないものが歌う」という事実が、人間に表せると思っているのだろうか?
mile2461
2010/07/29 14:41:23
ナイス病気w RT
@deadballp
: ボカロは人間じゃないんで目立ちたいとも思わないし、褒められたいとも思わないし、何言われても怒らないし、モテたいとも思わないし、群れたいとも思わないし、ギャラも必要ないし、プライバシーもないし、文句も言わなければ妊娠もしないわけです。でも恋はするかもね。
mile2461
2010/07/29 14:45:00
確かに思い入れの強すぎる発言だけどワザとでしょ^^;いい歌なのに歌っている人間性の生臭さ(生声うんぬんでなくてね)のせいで好きになれない曲もある、その点ボカロなら・・・ってことじゃないかな?
kekerek
2010/07/29 20:04:28
例えば「東方キャラはZUNじゃなくて神絵師が描いてはじめて完成する」って言ったら、フルボッコになるだろ! 歌ってみたも、単なる二次創作に過ぎないって自覚しなきゃ。
usdk
2010/08/02 08:26:53
なんかじーんと来た。作り手側の気持ちなんて作り手にしか分からない。あたかも自分の曲のように好き勝手歌うのはカラオケ行ってやれよ、VOALOID曲がなきゃ何もできないのに何様かと。ボカロPのことなんだと思ってんの。1曲作るのがどれだけ大変だと思ってんの。
noxa_mikaze
2010/08/02 12:23:19
皆が皆こういう考えの歌い手じゃなかったとしても、一部がこうだと印象悪くなって他の歌い手までに影響及ぶしなぁ。 上手い下手じゃなく1曲1曲、大切に歌ってほしい。ボカロにできないことを出来るのが人間だと思うし、逆もきっとそう。
noxa_mikaze
2010/08/02 12:24:35
正義か悪かで二極化される様に、「完全か不完全か」で音楽という一つの芸術がバッサリ斬られてしまうのには悲しいものがあります。VOCALOIDは人間の様な魂は持ち合わせていないかもしれません。しかし、その歌声から人間にはない純粋さを感じることもあります。「魂はないけど生きている」、そんな純粋さです。お題に沿うなら、「人間らしさを捨てた歌い手よりかは、その歌声は完全に近いでしょう。」
96Kan6
2010/08/02 15:12:30
「俺達"歌ってみた民様"がお前のボカロ曲を完成させてやったんだぞ、感謝して差し上げろ」といいたいんですね。ここまで傲慢な子を見ると、よっぽど親に愛されず育ったんだなぁと怒りを超えて哀れみを感じますね
#nicovideo
#vocaloid
storch_wn
2010/08/27 18:52:17
歌う人じゃないからよくわからんが、『この曲いいね』って思うからその曲を歌うんじゃないの? それを臆面もなく「未完成ですッ(キリッ」って言い切る思考回路が理解できない
satoture
2010/09/02 00:04:43
電子的に作られたアニメキャラが本当のミュージシャンになれるのかって? おk、ならお前に聞いてみよう。魂のない箱がお前の周囲の空気を震わせているけど、それは本当の音楽なのかい?
http://anond.hatelabo.jp/20100920233848
kekerek
2010/09/24 06:52:57
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
海斗がボカロdisったー
ボーカロイド曲は未完成なのか?
ニコニコ動画の歌ってみたを聴かなくなった
U^ω^) わんわんお!
けったろが暴露されたー
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
wikkei123
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
1
お気に入り
0
コメント
0
ボカロ曲は人が歌って初めて完成なのか?まとめ
注目のまとめリスト
中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
大衆と理系知識
#男子スケーターの変衣装ください
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
乙武洋匡氏「オネエのプリキュアは嫌」に対する反応
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
最近追加された商品
ブレイク ブレイド 8 (Flex Comix)
ブレイク ブレイド 10 限定版 (フレックスコミックス)
猫も寝てはならぬ (ワイドKCモーニング)
誰も寝てはならぬ(15) (ワイドKC)
Wacom ペンタブレット Sサイズ ブラック イラスタMini&コミスタMini付属 Bamb..
つぐもも(7) (アクションコミックス(コミックハイ!))
コメント