「大阪の二児遺棄事件について」 by 東浩紀さん - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
原発
物資
なりきり
支援物資
fe
なりきり武将
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/08/04 11:01:29
編集可能
東浩紀
+
「大阪の二児遺棄事件について」 by 東浩紀さん
まとめました。
by
cocatsu
12 fav
5693 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
大阪の二児遺棄事件はどんどん扇情的になっているな。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 09:52:23
この事件については、扇情的な報道から距離を取り冷静に「社会にとっての育児」を考えるのが知識人の役割ということになるのだろうが、そんなものはどうせだれかほかのひとがしている。というわけで、率直に意見を述べさせてもらえば、育児放棄といってもこれはかなり悪質な放棄と言わざるをえない。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 09:54:58
というか、これは育児放棄ではなくて、もはや監禁殺人ではなかろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 09:55:26
この事件を育児の問題として捉えるのは違和感がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 09:57:09
若くして出産した親に頼れない子持ちのシングルマザーは風俗関係で稼ぐしか生きる術がないので単純な児童遺棄ではなく社会問題です。ぼくのまわりに同じような環境にたたされている女性が多いです。
@hazuma
この事件を育児の問題として捉えるのは違和感がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
masanari100
2010/08/04 10:03:02
その問題と、部屋に鍵かけて、ドアを粘着テープで固定して、水も食事もなく閉じこめることは関係ないのではないだろうか。RT
@masanari100
若くして出産した親に頼れない子持ちのシングルマザーは風俗関係で稼ぐしか生きる術がないので単純な児童遺棄ではなく社会問題です。ぼくのま
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:05:25
.
@hazuma
でもね東先生。私が思うにこれはかなり悪質ではあるが母親が正常な精神状態ではなかったように思えます。普通のちゃんと意志がある者の計画性のある殺人・過失致死・その中間的なものとは意義が違うと思うのですよ。裁判でも精神鑑定が重要な争点となるのでは?>大阪幼児放置死事件
返信する
RTする
ふぁぼる
buruchan
2010/08/04 10:04:11
そりゃあむろん、一般の猟奇殺人でもそういうケースはありますからね。RT
@buruchan
でもね東先生。私が思うにこれはかなり悪質ではあるが母親が正常な精神状態ではなかったように思えます。普通のちゃんと意志がある者の計画性のある殺人・過失致死・その中間的なものとは意義
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:06:35
放棄という言葉はずいぶん消極的な含意があるけれど、この状況は明らかに殺人を、しかもかなり子どもを苦しめての殺人を意図していないだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:08:06
「育児の社会化」の必要性と、この監禁殺人を関係させることのほうに、ぼくとしては違和感を覚える。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:12:27
東先生が今のような仕事ではなく男のチンポをくわえてザーメンかけられる仕事で2人の乳児を育てるしか選択肢がない状況を想像してみてください。このママは異常者ではないと思います。
@hazuma
その問題と、部屋に鍵かけて、ドアを粘着テープで固定して、水も食事もなく閉じこめることは関係
返信する
RTする
ふぁぼる
masanari100
2010/08/04 10:12:29
よくわかりませんが、その発言はむしろ風俗産業従事者への差別では? RT
@masanari100
東先生が今のような仕事ではなく男のチンポをくわえてザーメンかけられる仕事で2人の乳児を育てるしか選択肢がない状況を想像してみてください。このママは異常者ではないと思います。 @
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:13:15
@hazuma
こういうことを口に出すのさえ苦痛だけど、彼女にとっては『人を殺す』ではなく『ゴミといっしょくたに捨て置く』という意識だったのでは?そしてそういう病んだ精神状態にいたりその心が後改善されないままでいることが、社会の持つ問題だと私は思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
ATborderless
2010/08/04 10:18:15
それだと、すべての殺人が社会問題になるのでは……。そういう立場のひともいると思うけど。RT
@ATborderless
そういう病んだ精神状態にいたりその心が後改善されないままでいることが、社会の持つ問題だと私は思いま
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:19:56
まあとにかく、ぼくはこの殺人(二児遺棄とかいう曖昧な言葉ではなくこういう言葉を使うべきだと思う)について、殺人者に同情の余地はないと感じるだけです。それと育児の社会化は別で、そっちに反論してるわけじゃない。こういう親から子どもを救い出す制度は早急に整備すべきですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:22:58
また左翼から叩かれるツイートをしてしまったな。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:25:09
.
@hazuma
いや、東先生、まだ起訴されていない状態で「殺人」と断定するのは法学部出身の私としてはお薦めできません。それと社会的立場のあるお方は、同情は「できる」「できない」の100%or0%の二元論で語ろうとしない方が良いです。判例の情状酌量的にも。
返信する
RTする
ふぁぼる
buruchan
2010/08/04 10:29:21
「殺人」は法律が占有する専門用語じゃないよ。ぼくは単純に、あの二人は事故で死んだのでも病気で死んだのでもなく、「殺された」のだと言いたいだけ。RT
@buruchan
いや、東先生、まだ起訴されていない状態で「殺人」と断定するのは法学部出身の私としてはお薦めできません。それと社
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:34:33
加えてこの考え方も同意できない。社会的影響力があるから意見言うな、では、だれもなにも言えなくなってしまう。ぼくは政治家ではないのだから。RT
@buruchan
それと社会的立場のあるお方は、同情は「できる」「できない」で語ろうとしない方が良いです。判例の情状酌量的にも
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:35:56
余計なお世話だなあ……。そもそも今日のの発言でどういう風に「とんでもないこと」になるのよ? RT
@teruodama
@hazuma
発言の影響力を考えて「発言は慎重に」という意図では?実際うかつに発言すると後でとんでもないことになることも多々あると思いますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:42:53
@hazuma
発言の影響力を考えて「発言は慎重に」という意図では?実際うかつに発言すると後でとんでもないことになることも多々あると思いますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
teruodama
2010/08/04 10:39:42
というよりも、ぼくのこのツイートは基本、うかつな発言が売りなんだけどな。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:44:43
@hazuma
東さん、同情の余地の有無はともかく、ちきりんさんのブログでは第一子誕生の後で母の喜びを綴っている普通の女性が状況次第でこの精神状態にまで追い込まれてしまうということ、それを本人の責任にだけにしてはならないと思いました。
http://ow.ly/2kEu2
返信する
RTする
ふぁぼる
hiroshif
2010/08/04 10:46:24
これは読んでましたし、ぼくの意見は別にそれへの「反論」というわけではありません。RT
@hiroshif
ちきりんさんのブログでは第一子誕生の後で母の喜びを綴っている普通の女性が状況次第でこの精神状態にまで追い込まれてしまうということ、それを本
http://ow.ly/2kEu2
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:51:22
ただ、前述のように、生活苦の問題と、粘着テープ張って猛暑の密室の子どもを閉じこめることのあいだには大きな差異があるわけで、そこをジャンプして「社会問題」に還元することに違和感があるというだけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/08/04 10:52:40
Content from Twitter
残りを読む(4)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
そうだ、育児学校を作ろう
fuckman_aka_sk
2010/08/04 11:16:14
そういえば子供手当てってなんだっけ
rkanbe
2010/08/04 18:15:28
こういうので噛み付く人って大抵「あなたはこうあるべき」って押し付けてるだけの人ばっかだね。それこそ何様なんだか。
7001_jp
2010/08/04 18:53:30
やったことはどう考えても監禁殺人だ。それはどうしようもない。だが、育児以前の部分に問題があるんじゃないか? 二人子供を作って、たった2年半で離婚する結婚生活ってなんなんだろう?
kartis56
2010/08/05 09:26:39
この幼児2人を「自分の子供」から、「私の重い足かせ」に認識が変わった時点で、もう人だと思わなくなってしまったのだろうなと思う。「臭い物には蓋を」の発想で完全に隠蔽して、もともと無いものにしてしまいたかった。完全に逃げたかった。そんな意図に見えるのは俺だけかな?まあ、逃げられるわけがないんだけど、どこかで時間が止まってしまった人間はそういうことをすると、俺は思う。
ko_zan
2010/08/05 12:46:34
「この問題が育児の問題に見える」「極端ではあるが他人事ではない」気持ちになる人が少なくないという事実が、今の日本社会を部分的にせよ物語ってる。それを考えるのは知識人の仕事では。まあ、東さんが適役とは確かに思わないが。
sakiok
2010/08/06 17:23:38
どんな犯罪でも背景があるわけで社会問題化させることに反対する意味がわからん
masanari100
2010/08/07 08:41:04
「そんなものはどうせだれかほかのひとがしている。というわけで、率直に意見を述べさせてもらえば、育児放棄といってもこれはかなり悪質な放棄と言わざるをえない。」という限定的な視点を明確にしているので、
@hazuma
氏には同意というか共感するもの。一方で、大局的にはこれが特異なケースであろうとも育児社会問題化して事態の改善に繋がる可能性があるならば、やるのは当然。その意味では
@sasakitoshinao
氏の「しないほうがいい」という論拠不明。
kenokabe
2010/08/07 09:27:00
事実僕も、こういう結果的モンスターの心理を分析しても無駄、と最近TWしたのだけれども、それは率直な心情的なものであって、戦前は戦後はどうだった、というタイムスパンでなく事実、近年、統計の上ではこの悲惨な事件が急増していることをもって、こういう心情はぐっと抑えこみ、社会の傾向、問題として扱わないとそれは冷静で客観的で根本的問題解決を図ろうとする姿勢にはならない、逆に自己満足であると思うもの。
kenokabe
2010/08/07 09:34:06
この問題ってさ、社会問題的切り口よりも、「こういう酷い人がいますけど、貴方も程度は違えど同じ物を持ってますよ?」的な問い掛けに使えるケースなのかなと。この育児放棄の女性は許されない事をしたけど、おまいらもそう変わらないけど、なんでそんなクールで他人事のように語れるわけ?と言う意味での、「社会的問題にしないほうがいい」論じゃないかな?
ko_zan
2010/08/07 21:27:28
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
東浩紀のまとめのまとめ(自分用)。
東浩紀「儲かっているときは人は集まる。持続可能な会社にするため頑張ろう、業務精査しようと..
東浩紀氏「ツイッターならみんな自殺止めてくれたかも知れないのになあ…」
東浩紀「娘が梅沢くんに絵を習ってます」
(短編まとめ)東浩紀氏『もふくちゃん結婚かー』→『嘘です。』
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
cocatsu
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
20
お気に入り
25
コメント
8
「とにかく記者会見についての事実関係だけは正しておきます。」by 神保哲生氏
新たな典型契約の立法化も検討すべき。 by 鈴木正朝 先生
モンスターフォロワーとは。
「イカタコウィルス野郎の逮捕。ほんとに器物損壊罪でいけますか。」
「大阪の二児遺棄事件について」 by 東浩紀さん
もっと見る
追悼・小室直樹氏
宮台真司氏 @miyadai による鳩山小沢辞任分析
宮台真司による映画『告白』分析
テニアン移設案に賭ける希望~(資料編)米誌Japan Focusによる米軍のDEIS報告書の背景解説
suzukimasatomo先生の最近のつぶやき その2
もっと見る
2010年6月12日 最近の黒木和彰弁護士のつぶやき 「日本振興銀行」
ビデオジャーナリスト神保哲生さんのつぶやき
清水康之さんのつぶやき 「死から学ぶ社会2.0」
2010年6月9日 未明の宮台真司先生のつぶやき
2010年6月7日 朝の宮台真司先生のつぶやき「個人と社会の関係」
もっと見る
注目のまとめリスト
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
その3・上杉隆VS町山智浩(1月31日)のれんに腕押し編 @ues..
有吉が怖がるミザリーの正体とは!?
まとめ
VOCALOIDのあれこれ、担当さんを酔わせて訊き出した。
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
CSS3デザイン プロフェッショナルガイド
ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター STAGE Ⅰ [Blu-ray]
戦場でワルツを 完全版 [DVD]
理系のための研究生活ガイド 第2版 (ブルーバックス)
パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない
戦場でワルツを 完全版 [Blu-ray]
コメント