漫画家と著作権・近年の傾向と今後 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
生活保護
中国
iwj
東電
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 漫画家と著作権・近年の傾向と今後
2010/01/25 20:24:49
編集可能
漫画家
漫画
著作権
+
漫画家と著作権・近年の傾向と今後
TL上の談義をあとで読むためにまとめました。不都合ありましたら作成者にお知らせを。
by
kakitama
21 fav
2754 view
Fav
21
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
多くの描き手が本来、著作権者側に出版権があるということを知らないんですよね。 QT
@uorya_0hashi
今さっきまで知りませんでしたが、こんなニュースがあったんですね。
http://book.asahi.com/news/TKY201001120503.html
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 15:58:27
JASRACのようなシステムになったら、描き手がコントロールできなくなるので要注意です。キンドルの印税70%というのもよく考えたら、中間業者が入る場合中抜きされるから正確じゃない。ほんとは手数料30%の方が近いと思うけど、それだと再販制上の書店売りと同じでインパクトがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 16:07:23
版元が自分の利益確保のため印税率じわじわ下げる傾向がある昨今。是非この印税70%という言い方、広まって欲しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 16:10:00
@hayakawaz
そうだね。「印税70%!」としておいて、そこから中間業者の取り分が「これだけ・・・」としたいね。書き手が一番エライんだ! と、しておかないと、あとあと面倒なことになる。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 16:30:06
http://book.asahi.com/news/TKY201001120503.html
ここで一番腹が立ったのはこの一文「デジタル化で出版社が作品の二次利用ができる権利を、著作者とともに法的に持てるようにしたい」なんでお前らが権利を持つ必要があるんだよ!バーカ!死ね!
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 16:46:56
@hayakawaz
おう。その通りだ!こんな話、聞いたことねえぞ。外国ではどうなってんだろ? 国際的な著作権違反なのでは・・・・なんて思うけどな。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 17:01:26
調べたわけではないので不確かですが、欧州のTVの場合、制作会社が権利を持つことになってると聞いたことがあります。放送局は放送する権利のみ。当たり前だと思いますが。 QT
@uorya_0hashi
おう。その通りだ!こんな話、聞いたことねえぞ。外国ではどうなってんだろ?
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 17:36:38
@hayakawaz
作った人間の権利・・・つうことだよね。そもそも日本のテレビ局の権利の主張がおかしいんだよな。テレビ局の権利が過大なんだよ。だからデジタル放送のBーCASカードとかが平気でまかり通る。版元はテレビ局みたいになりたいのかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 17:54:24
とにかく、「流通させて、読者に届けてやってんだから、俺たちの言う事を聞け」なんてのは、ネット時代に通用する話じゃないよな。タダでかまわない・・つうんなら、いつでも世界に公開できるんだし。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 17:57:28
タダで公開しちゃうと、飯が食えないから、お金もらえるシステムとしてキンドルなんてのが便利らしいから、それでイケるんなら、それにしようよ・・・てなだけの話だし。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 17:59:08
版元の言い分は。たとえばストーリー漫画なら・・・。「野球漫画をその漫画家に書かせてやったのは、版元の編集だし。アイデアも出したし。原作みたいなことまでやった。売れるように宣伝したし。だから俺たちも共作者だ!」ということなんかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:01:37
ンなこと言うんなら・・・「じゃあ、版元の社員が漫画書けばいいじゃねえか」とか言う話になるな。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:02:41
そうそう。漫画家をフリーのまま放っておかないで。オンボロになった漫画家を使い捨てられないように、版元の社員にやとって、漫画制作部とかにして、作品書かせればいいんだよ。そんなら、企業が「共作者」って言えるし、いろんなことをコントロールする権利も納得出来る。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:06:54
この場合、共同著作物としてクレジットすればいいと思います QT
@uorya_0hashi
版元の言い分は。たとえばストーリー漫画なら・・・。「野球漫画をその漫画家に書かせてやったのは、版元の編集だし。アイデアも出したし。原作みたいなことまでやった。売れるように宣伝したし。だか
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 18:09:47
漫画家に限らず、作家なんか、身分が不安定だし、「使い捨て前提」で業界がなりたってるハズで。「二次使用」で儲かりそうになったとたんに、「使い捨てるハズ、使い捨てたハズの廃棄物」を「ワシのもんじゃあ!」なんてのは、気が狂っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:09:57
版元が、本が売れなくて苦しい、困ってる・・・助けて・・・というのなら、ちゃんとそういうふうに書き手にお願いしろよ。自分たちも大幅にリストラ合理化して、社長も入れ替えるとかして、書き手に頼むのならともかく。政府に頼んで「法律に」なんてのは、気違いみたいだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:12:57
@hayakawaz
ああ、そんな感じになるだろうね。法律って、おおざっぱだから。政治家とか役人に、現場の機微なんかわかるわけないし。そしたら、力のある版元の言い分だけで決められちゃうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:16:50
@uorya_0hashi
日本人の性質として「お上のやることに間違いは無い」と思いがち。なので決まった場合、あまり考えずサインしてしまう人も多いようにも思います。ということで、キンドル頑張れと書きつつしばらく仕事落ちします。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 18:17:47
@hayakawaz
そうそう。クレジットにちゃんと明記して、責任も負ってくれるならいいね。編集部のナントカ記者が原作で、絵がダレソレで、初めて見たものの、人気なくてすぐに打ち切り。じゃあ、ヘマだったのはだれか・・・ナントカだろ。こいつもしばらく干そう・・・とかいうリスクもおう。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:20:50
@hayakawaz
そうそう、とにかく、へんな書類にはサインしちゃ駄目。サインしなくても、仕事はやらないと、向こうも困るし。締め切りもやって来る。 「サインしないと仕事やらねえ!」なんてのは、たしか法律違反だし。のらりくらりとかわしておけば、どうってことない。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 18:27:05
@uorya_0hashi
野間さんは言い過ぎたと思うけどw。今ある作家と出版社との契約に法的保護をという話なのでは。あるいは朝日の悪意ある編集とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
KAWARAsan
2010/01/25 18:30:54
@hayakawaz
便乗には確かに注意する必要があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
KAWARAsan
2010/01/25 18:32:33
最近増えてきたのが契約書の隅にちょこっと目立たないように「著作権は弊社に帰属します」と書いてあるケース。編集さんは善良だが無知なので法務の言われるまま送りつけてくるのだが、これがどんな意味か理解していない。御社は大丈夫? QT
@KAWARAsan
野間さんは言い過ぎたと思うけど
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 19:12:49
企業は悪用しないという前提で成り立ってるんだろうが、こうした契約を一旦結んだ場合、極端な話、同じタッチで同じポーズを描いたらアウト!もちろん人格権は譲渡できないので異議申し立てはできるし、訴えられる可能性も低い。けど、契約ってのは善意を前提にするものではないので、危険なのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayakawaz
2010/01/25 19:22:55
@hayakawaz
だからさ。著作権って、どんなもんかわかってないんだよな。自分含めて。著作権が版元にもあるということは、俺が書いた漫画を、版元が、勝手に書き変えたり、色を付けたり、エロ本に流用したり、CMキャラに 使ったり出来るっつうことだろ。
返信する
RTする
ふぁぼる
uorya_0hashi
2010/01/25 19:24:42
Content from Twitter
残りを読む(50)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
21
あわせて読みたい
二次創作に関してある漫画家さんと。
【3月1日追加あり】漫画家が飢えて死ぬか、読者が飢えて死ぬか。
もし○○がなかったら、僕は漫画家にならなかったかもしれない
著作権の及ぶ限界と「権利制限」規定について
「「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」を漫画家側から見る」補足
powered by Preferred Infrastructure
コメント
その後の関係ツイートを追加。
返信
kakitama
2010/01/25 21:46:03
0
更に追加。
返信
kakitama
2010/01/25 22:36:09
0
更に追加。
返信
kakitama
2010/01/25 23:37:20
0
更に追加。流れで話がそれてる部分もこの際。
返信
kakitama
2010/01/25 23:49:57
0
抜け補完と追加。
返信
kakitama
2010/01/25 23:59:16
0
もいっちょ追加。
返信
kakitama
2010/01/26 00:03:12
0
まとめありがとうございます。書きなぐりのつぶやきなんでまとめられると、勢いにまかせすぎてちょっと恥ずかしい部分もあるんですが(汗)途中のギャグがいい味出してますね。
返信
hayakawaz
2010/01/26 09:36:04
0
KAWARAsanさんの抜けを補完しました。Uorya_Ohashiさんのいつもながらキャラ立ちとhayakawazさんとのかけ合いが名コンビ状態で、楽しく拝見しました(^^。
返信
kakitama
2010/01/26 20:13:08
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
自称漫画家。ヌルい海外・アートアニメファン。 Pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=1467590 拙作漫画同人本「テアトル8」amazonで販売中です。→http://www.amazon.co.jp/dp/B0041KBF2W
kakitama
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
4
漫画家と著作権・近年の傾向と今後
28
ネットで見られるロシアアニメのメモ
29
村野守美先生の訃報に接して~クリエイターの方々を中心にツ..
お気に入り
366
コメント
10
新着のまとめ
LCCについて、@tyk97さんや@shige..
new
60年代の黒人によるリズム&ブルース
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド
TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック
メディアを語る (別冊思想地図β ニコ生対談本シリーズ#2)
TIGER&BUNNY公式ムック HERO TV FAN Vol.2 (生活シリーズ)
ろくろ首考―妖怪の生物学
オススメ
マイスター
トゥギャ通
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント