TDD,BDD,SDD,ATDDの話題 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
復興
三国志
支援物資
支援
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> TDD,BDD,SDD,ATDDの話題
2010/01/27 19:07:11
編集可能
tdd
sdd
bdd
atdd
+
TDD,BDD,SDD,ATDDの話題
TDD,BDD,SDD,ATDDの話題
by
kaorun55
7 fav
1967 view
Fav
7
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
あー、JavaとかC++とかCでBDDのフレームワークってある?
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 14:31:43
@kaorun55
Javaならeasybってのがあります。一度試してみたいとおもいつつ、まだ試したことがないですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
hikaruworld
2010/01/27 14:36:22
そういえばTDDは良く聞くようになったけど、BDDやSDDを意識してやってるのはまわりではあんまり聞かないなぁ。詳しい人がいるなら情報交換したい .
返信する
RTする
ふぁぼる
hikaruworld
2010/01/27 14:46:01
@hikaruworld
SDDって初めて聞きました。何の略ですか??RubyだとRSpecをよく聞くのでBDDが割と浸透してるのかな?って思ったりします。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 14:49:38
@kaorun55
ストーリーテスト駆動開発(Story-Test-Driven-Development)のことですね。ストーリー単位でテストを作成して開発を行う手法らしいのですがあんまり情報がなく。
http://bit.ly/9kDaoI
返信する
RTする
ふぁぼる
hikaruworld
2010/01/27 14:59:33
そんな感じで開発してますよー RT
@hikaruworld
:
@kaorun55
ストーリーテスト駆動開発(Story-Test-Driven-Development)のことですね。ストーリー単位でテストを作成して開発を行う手法
返信する
RTする
ふぁぼる
Ryuzee
2010/01/27 15:01:24
@hikaruworld
ストーリー毎に受け入れテストを作成して駆動させるという、従来からある手法に見えます。例えば Ruby では Cucumber を使うような手法ですね。 ATDD と呼んでいる人もいると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:05:20
@hikaruworld
ありがとうございます。ストーリーテスト駆動開発ですか メモメモ。粒度としてはTDDやBDDよりも大きめになる感じですか?
http://bit.ly/9kDaoI
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:13:05
@t_wada
ATDDも初めて聞きました。この受け入れテスト駆動開発のことですか?
http://gihyo.jp/dev/serial/01/agile-transparency/0005
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:15:50
@kaorun55
たぶんそうですね。名前にこだわらず皆やっていることなのではないかと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:19:00
@kaorun55
@t_wada
自分的には提示されたストーリに対応する受け入れテストを書いて→仕様にあわせたテスト(BDD)を書く→単体/コンポーネントレベルの実装をTDDで行うというイメージです。スコープを意識してわけておくと適切な粒度でテストがかけるのではないかなと
返信する
RTする
ふぁぼる
hikaruworld
2010/01/27 15:21:06
@hikaruworld
私個人の意見としては、テストを粒度で分けるのは混乱の元凶なので、「だれが、なんのために」で分けるのが良いと考えています。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:24:18
@t_wada
ありがとうございます。Seleniumを使ったUIテストなんかだとこの考え方になるのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:25:15
@hikaruworld
なるほど、分かりやすいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:26:05
@kaorun55
いや、手法より目的が大事なんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:28:26
@kaorun55
あと、 Selenium で受け入れテストを作るのは比較的難しいですよね。回帰テストには向いていますが、受け入れテスト(先に書く)には向いていないのではないかなと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:32:52
.
@t_wada
「だれが、なんのために」ということですね。ユーザーストーリーの考え方と同じなので、ちょっともやもやしてますが納得です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:33:01
@t_wada
なるほど。手法と前提の話になってしまうかもしれませんが、先に書くTDDの要素ということはATDDは受け入れテストの自動化の話ということでよいですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:42:16
@kaorun55
はい、 ATDD (と、たぶん SDD というやつも) は、自動化された(受け入れ)テストをストーリの進捗判断に使いプロジェクトを駆動するものだろうと考えています。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:51:32
@t_wada
なんとなく理解できるのですが、よければ例を示してもらってもいいでしょうか。誰が何のためにそのテストを必要とするかで考えてスコープ単位で考えて作るのかなぁとぼんやり思っていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
hikaruworld
2010/01/27 15:51:39
妄想だけど、受け入れテストを先に書くということは、seleniumを記述するのではなく、ストーリーを実現する抽象的なインタフェースを書いて挙動を検査する的なものになるんじゃないかなとか。抽象インタフェースとUI操作をつなぐ何かは後でかかなならん。
返信する
RTする
ふぁぼる
katzchang
2010/01/27 15:55:59
@hikaruworld
説明が凄く足りなかったです…反論しているのではないのです。スコープや粒度を考えるのは大事です。ただそれらに名前を付けて議論すると個々人の認識/経験/感覚で議論がズレまくるという歴史をくりかえしてきたので、粒度毎のテストで名前を分ける効果を疑問視してます。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_wada
2010/01/27 15:56:30
.
@t_wada
ありがとうございます。ここまでは理解できました^^; 実際にどうやってるのかというイメージはできてませんけど。。。 この辺りは
@Ryuzee
さんが詳しいのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
kaorun55
2010/01/27 15:58:49
最近はFitnessって使われてないのかな? RT
@katzchang
: 妄想だけど、受け入れテストを先に書くということは、seleniumを記述するのではなく、ストーリーを実現する抽象的なインタフェースを書いて挙動を検査する的なものになるんじゃないかなとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayang
2010/01/27 15:59:11
@masayang
http://fitnesse.org/
ですか。あんまり聞きませんね・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
katzchang
2010/01/27 16:01:35
Content from Twitter
残りを読む(15)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
7
あわせて読みたい
TDDはテスト手法か否か
TDDネタ再燃?
TDD カンファレンス 2012 #tddconf
ValidationとTDDについてのメモ
#TDDあるある
powered by Preferred Infrastructure
コメント
参考になります。最初上から読んで行ったので全然理解出来なかったwww
返信
kawaoso
2010/01/28 12:54:34
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ツイート数が多いです。気にせずアンフォローを。B型ペーパー認定スクラムマスター&プロのグラマー。 「KINECTセンサープログラミング」という本を書きました。http://d.hatena.ne.jp/kaorun55/20110518/1305722932 [つぶやきはもろもろの公式見解ではありません]
kaorun55
link
twitter
rss
フォローされている
2
アップデート
まとめ
50
33
Kinect SDK v1.5のサンプルを一通りやってみた
29
WindowsでGitのコミットログが文字化けする問題の..
67
チケット駆動開発(TiDD)について思うこと
お気に入り
4
コメント
11
新着のまとめ
12/5/30福島第一原子力発電所事故収束作業..
new
Mirror of Night
new
ザ・マン・フー・カムズ・トゥ・スラム・ザ・リジ..
new
LCCについて、@tyk97さんや@shige..
new
60年代の黒人によるリズム&ブルース
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
TIGER&BUNNY ゆらゆらクリップコレクション BOX
S.H.フィギュアーツ ロックバイソン
主に泣いてます(6) (モーニング KC)
サユリリ (2) (REXコミックス)
TIGER&BUNNY iPhone/iPad対応電池式充電器 TI-06B バニー
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
もっと見る
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント