「非正社員が報われないのは、正社員が恵まれすぎているから」→「正社員の解雇を自由化すれば格差、貧困問題はすべて解決」の抜け - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
原発
iwj
放射能
岩上安身
なりきり武将
福島
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 「非正社員が報われないのは、正社員が恵まれすぎ..
2010/08/21 00:09:11
編集可能
仕事
労働問題
社会
労働
就活
就職
人事
経済
解雇
非正規雇用
雇用
+
「非正社員が報われないのは、正社員が恵まれすぎているから」→「正社員の解雇を自由化すれば格差、貧困問題はすべて解決」の抜け
巷間言われている「非正社員が報われないのは、正社員が恵まれすぎているから」→「正社員の解雇を自由化すれば格差、貧困問題はすべて解決」という主張に、『東洋経済』の風間直樹記者(
@naokikazama
)が抜け落ちている点を指摘。加えてその反応も。
by
mtcedar1972
37 fav
17655 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
業務外日誌のはずですが、少々脱線します。「非正社員が報われないのは、正社員が恵まれすぎているからだ。正社員の解雇を自由化すれば格差、貧困問題はすべて解決する」。某経済学者のかねてからの主張がにわかに注目を浴びているようです。ですが決定的な何かが、見落とされてはいませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
naokikazama
2010/08/20 23:09:37
解雇権を握る、時の経営者と、現場の従業員側の人物評価は常に合致すると言い切れるでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
naokikazama
2010/08/20 23:22:03
正社員の解雇の難しいと言われますが、それはあくまで一部裁判上での話(最近はそれすらあやしい)。取材の範囲では、実際直面した大多数が「非戦力通知」のショックで茫然自失、泣き寝入りしてます。「解雇」の持ついわば”人格否定”という側面を決して過小評価すべきではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
naokikazama
2010/08/20 23:38:56
@naokikazama
経営者の腰巾着が、自分に批判的な態度の者を隅に追いやることが起きますね。これが感情に左右される。
返信する
RTする
ふぁぼる
sainoumi
2010/08/20 23:40:17
東洋経済風間直樹記者(
@naokikazama
)が「解雇と人格否定」の問題をつぶやいている。これに関しては同意。経済学的には非常に議論が困難だが見逃してはいけない。風間さんのつぶやく話には取材しなくても書けるくらいのネタは持っているんだよね。ルポは困難で私小説にしかならないけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobayashitakuya
2010/08/20 23:53:20
それにしても、「非正規が報われないのは正社員が恵まれすぎ~」のテーマに対して、まず論ずべきは、労働条件の不利益変更の是非でしょう。そうした地道で緻密な議論をすべてすっ飛ばして”ウルトラC”たる「解雇解禁」しかないんだ、というお話。いささか「主張」が強すぎはしないかと感じます。
返信する
RTする
ふぁぼる
naokikazama
2010/08/20 23:55:25
以上この項終わり(すべてごく個人的な思いであり、所属会社等とは一切関係ございません)。業務外日誌に戻ります。
返信する
RTする
ふぁぼる
naokikazama
2010/08/21 00:00:05
風間直樹記者(
@naokikazama
)のつぶやいたのを読んで、津村記久子「ポトスライムの舟」(芥川賞受賞作)が掲載された『文藝春秋』を書棚から取り出した。風間さんのつぶやいた話を津村さんならばどう小説にするのかと気になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobayashitakuya
2010/08/21 00:01:00
しかし、不条理な解雇が常態化していても労組が絡んで争議にならないと紹介しない一部左翼系メディアはありようを考え直したほうがいいな。ただ「泣き寝入り」の話は編集者に提案するのが難しい。「運動」がないと本当にスルーする。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobayashitakuya
2010/08/21 00:04:41
@hiratsuji
職と自尊心との関係、より深く思考をめぐらせ、取材をより深めたいと思います!
返信する
RTする
ふぁぼる
naokikazama
2010/08/21 00:18:21
労働組合の弱体化が言われて久しいのですが、解雇事案においては組合の有無というのは大きなポイントになるか、と。泣き寝入りの多くは組合がない職場のように思えます。RT
@naokikazama
正社員の解雇の難しいと言われますが、それはあくまで一部裁判上での話
返信する
RTする
ふぁぼる
hiratsuji
2010/08/21 00:24:45
@naokikazama
風間さんがおっしゃっていた人格否定の話はまさに、ケン・フォーレット氏も言っていたことですね。それから、解雇問題については労使ともに、法律的にどんな問題があるのかを正しく認識していないことから起こるように思えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiratsuji
2010/08/21 00:29:21
僕も、この主張には違和感ですね。北欧型の雇用形態を想定しているのでしょうが、日本社会にはなじまないのではないか、と。RT
@naokikazama
それにしても、「非正規が報われないのは正社員が恵まれすぎ~」のテーマに対して、まず論ずべきは、労働条件の不利益変更の是非でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiratsuji
2010/08/21 00:54:53
合致しないだろうけど成果を残す人材を解雇する会社はいずれその舞台から降りる運命にあるのだから問題ないと思う。ただ市場を独占する企業には政府の介入が必要。 RT
@naokikazama
: 解雇権を握る、時の経営者と、現場の従業員側の人物評価は常に合致すると言い切れるでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 11:07:02
その企業のポリシーや職務に合致しないだけで、人格否定と取るのはちょっと行き過ぎと思うのですけれども。 RT
@naokikazama
: 「解雇」の持ついわば”人格否定”という側面を決して過小評価すべきではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 11:10:38
与えられた職務に合わない人材に対しては、出来る限り配置転換等で改善するべきだとは思うけれども、それでも合致しないのであればそれはやむを得ないことだと思う。成果を残せない人をそのままにすることは、その周りにも悪影響をもたらす。本人の別の活躍の場があるかもしれないという可能性を潰す。
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 11:13:45
経営者に「解雇をするな!」と社会が要請すると、雇用自体が減るだろう。解雇をしない一番の方法は、雇用をしないことだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 11:30:49
昨日の
@naokikazama
さんの呟きはこれのせいでしようか。まずこの前説から疑って考えてみないと、ですかね… RT
@diamondweekly
【来週の誌面から】特集「解雇解禁」。日本の労働生産性はOECD加盟30カ国中20位。厳格な解雇規制によって正社員をクビに…
返信する
RTする
ふぁぼる
SugarSnowChild
2010/08/21 16:41:48
自分のアイデンティティを確立するのに仕事というファクターを必要不可欠にしちゃうのってどうなんだろう。まあ、人それぞれだろうけれども、俺はそうなりたくない。
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 19:11:29
全体的に楽しければ、それでいいんじゃない?55uzといえばペットだな、って誰しもが思うところでもあるのでは RT
@55uz
: 自分のアイデンティティを確立するのに仕事というファクターを必要不可欠にしちゃうのってどうなんだろう。まあ、人それぞれだろうけれども、俺はそうなりたくない
返信する
RTする
ふぁぼる
Ryo_kopol
2010/08/21 19:38:04
あれ、Togetterに俺のツイートが載ってる。。
http://togetter.com/li/43518
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 20:19:54
確かにそう。だけどごめん、俺のツイートの書き方が悪かったと思うのだけれども、俺が言いたかったのは「解雇等で仕事ぶりを否定されたぐらいで人格否定だと考えてしまうパーソナリティって健全なのかな」ってこと。 RT
@Ryo_kopol
: 全体的に楽しければ、それでいいんじゃない?
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 20:30:25
「俺、解雇されちゃったんだけど!」「マジワロスwww」ぐらいのノリでみんなが解雇を受け止められるような社会になって欲しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
55uz
2010/08/21 21:02:29
Content from Twitter
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
たった1%の賃下げが99%を幸せにする
城 繁幸
解雇規制の法と経済―労使の合意形成メカニズムとしての解雇ルール
神林 龍
労働法政策
浜口 桂一郎
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)
城 繁幸
世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)
高橋 亮平,小黒 一正,城 繁幸
日本型「成果主義」の可能性
城 繁幸
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
「〇〇すれば△△は"すべて"解決する」という言い回しをする経済学者はそんなにいないと思いますがほんとにそんなことを述べてますか?しかも、労働条件の不利益変更を禁止する必要があるのは雇用が硬直的な場合であって、その経済学者は前提として雇用の流動化が必要とは言いませんでしたか?
can_not_refuse
2010/08/21 09:40:55
そもそも、本文中で指摘されている立場に近い経済学者は、労働市場の全参加者がwin-winの関係には立てないとした上で、格差の緩和が必要だと主張すると同時に、アメリカのような解雇の完全自由化にも賛成ではなく、解雇の際の要件の緩和と補償ルールの策定を求めていると思うのですが。
can_not_refuse
2010/08/21 09:54:08
逆だと思う。今の日本は、解雇はめったにしちゃいけないもの・できないものってなってるから、解雇されるとよっぽどのことなんだと思ってショックを受ける人もいるだろうが、解雇(lay off)は縁がなければバンバンするものっていう認識になれば、労働者も「あー、縁がなかったのね、じゃぁ次行こう」って思えるようになるはず。
f_world21
2010/08/21 10:53:47
ちなみにアメリカなどでは解雇にもlay offとfireと2種類あって、前者はいわば事業主都合の解雇で、今までやってた事業からは撤退して新規事業をやりますというような時などは容赦なくlay offするし、されたほうもほとんど気にしない。fireは労働者側に問題がある時にするもの。解雇規制解禁をする場合このように事業主都合と労働者都合の解雇を明確にする必要があるとはず。前者は『雇い止め』、後者を『解雇』とか。
f_world21
2010/08/21 11:19:09
すでにコメントあるが、解雇解禁の最大の利得は「解雇のときに人格否定する必要がない」ということ。現在は、労働者を解雇するために「いじめて、いじめて、いじめ抜く」、すなわち解雇の標準オプションが鬱病というのがまかり通っている。
elderalliance
2010/08/21 11:36:05
別に解雇しなくてもいいけど、「非正規雇用者の給与を上げるためにあなたたち(正規雇用の正社員)の給与を下げますよ」と言ったら鬼のように反乱起こすんだよね。正社員が給与もらいすぎているのは事実なのにね。
ktasaka
2010/08/21 11:51:09
普通に同一価値労働・同一賃金を導入するなら、正社員(正規雇用)の給与は下がるのだけれど、これ一切議論されないよね、何でだろうね。解雇の問題よりもこっちのほうが根が深いと思うんだよね。
ktasaka
2010/08/21 11:53:24
非正社員は全員死ねばいいよ。 正社員だけで日本社会は支えられるでしょ。
WillieRayNorw
2010/08/21 12:29:29
日本人は政財界のひとにぎりだけになって、そのほかの労働力はすべて在日外国人ということになるんだろうな。そう、そのひとにぎりに入れなかった日本人は全て死ぬか国外に行くことになるんだ。 ・・・なんてことがあってたまるかよ。
nyaa
2010/08/21 13:55:04
人経費を削るためにシステムや機械を導入して、それで余った労働力をどうするかって。いらないから捨てるか。それを使って新しいことを始めるか。
nyaa
2010/08/21 14:05:16
クビにされたことによるダメージが、彼/彼女以外に及ばないようにすることも必要。例えば、親がクビにされても子どもが大学に行けるようにするなど。今の状況では、守るべきものが多い人間をクビにすることは、解雇する側にも抵抗があるだろう。
commissar
2010/08/21 16:03:28
そもそも、雇用コストが高すぎるので、ワークシェアで少しでも多くの人を・・・なんて動きをすると、非正規雇用にするしかないので、なんの社会保障も与えられない「ブラック会社」扱いされるのがとても異常だと思うわ。世に言う「まとも」なことをしようとするとありえない位効率良く稼げる事業がでなきゃムリ。そんなのこの世の中にどれだけあるの?テレビ業界くらいじゃない?
ko_zan
2010/08/21 17:43:55
日本の場合、解雇規制を撤廃した所で、解雇された人がまた職にありつけるか?と言われるとかなり疑問なんだよな。今までの日本の企業の動きを見ると、人を減らして派遣に振り返るパターンが多くなりそうな予感がする。アメリカのように解雇されてもある程度景気が回復すればまた直接採用されるという流れが作れなさそう。
stflaver
2010/08/21 17:54:37
もっと、経営者を志す人が増えてほしいなぁ。雇用雇用というけど、経営者の流動性や力関係の変動がないから、雇用形態や職業観の変化が進んでいかない。暗いと文句は言うけど、進んで明かりをつけようとする奴はぜんぜん居ないってのもかなり大きな問題じゃね?
ko_zan
2010/08/21 19:13:34
非正規雇用が報われて無いなら非正規雇用を報われるようにすべきではあるな。正規雇用を引き摺り下ろして一時的に気分がよくなった後に全員が貧乏で終了には救いが無いなあ。
Mahiwari_jpnn
2010/08/21 19:55:16
非正規雇用と正規雇用の差をどう定義するか、これが曖昧。それでなお、非正規雇用があるなら、その雇用体系の場合、不安定な地位の分のリスクを賃金に乗せる。同一賃金は解決にならない。
lkj777
2010/08/21 22:45:24
企業内で正社員が在庫化するのを促すような国の制度は、それは問題。でも、この日本で解雇が乱立したら世間様に顔向けできないと鬱病患者や自殺者が増えるかもしれないから、その辺のケアも必要だよね、というお話。風間さんの批判は、池田信夫さんの意見と補完的で、別に相互に対立しない
zaway
2010/08/22 01:58:50
製造業の非正規雇用全面解禁から派遣による大量雇用が、国内のデフレをまねき、消費低迷、物が売れない現状に繋がっていると考えています。正社員を非正規社員にあわせるのではなく、正社員としての雇用確保が大きな意味での解決策だと思います。
bio_jackrose
2010/08/22 11:54:24
>解雇権を握る、時の経営者と、現場の従業員側の人物評価は常に合致すると言い切れるでしょうか? むしろ逆で、こういった「評価のミスマッチ」を流動化された労働市場によって救済できる、というのも解雇規制緩和による労働市場の流動化推進の効果だと思いますけど。
kazemachiroman
2010/08/23 02:23:32
>解雇権を握る、時の経営者と、現場の従業員側の人物評価は常に合致すると言い切れるでしょうか? むしろ逆で、こういった「評価のミスマッチ」を流動化された労働市場によって救済できる、というのも解雇規制緩和による労働市場の流動化推進の効果だと思いますけど。
kazemachiroman
2010/08/23 02:23:36
>解雇権を握る、時の経営者と、現場の従業員側の人物評価は常に合致すると言い切れるでしょうか? むしろ逆で、こういった「評価のミスマッチ」を流動化された労働市場によって救済できる、というのも解雇規制緩和による労働市場の流動化推進の効果だと思いますけど。
kazemachiroman
2010/08/23 02:23:37
派遣が正社員と同じ待遇になるようにしようじゃなく、正社員を引き摺り下ろせって話になるところがもうアホと言うか何ていうかね。
AerospaceCadet
2010/08/23 23:15:20
企業のオーナーさんも大変そうだけどね。事業失敗したらなぜか借金まみれで住んでた家も家財道具も取り上げられて一家離散かあるいは首吊って保険金で清算。日本っていう国は「生きるための仕事」に対しての責任の負わされ方とプレッシャーが半端ないな
yambsa
2010/08/24 18:43:28
ある程度利害が対立しちゃってるのは一つの事実だとは思うね、解雇が現実問題他国に比べて厳しいことも。もちろん経営者や株主とも利害が対立するわけだけど。でも受け皿を作らないと雇用は流動化しないよね。
MAMAAAAU
2010/08/25 10:49:54
ゲーム業界にいて思うけど、正社員って制度が国際競争力をめちゃくちゃ落としてると思う。無能を解雇できないのが致命的すぎる。アメリカほど極端にしろとは思わないが、ぬるま湯過ぎるお。本当にクビになるべき人がクビにならないってのは、正社員云々だけの問題じゃないけども。
daigo
2010/08/26 16:10:20
人材の流動性が低いから、解雇が大きな問題になっているように思う。それだけではないけど。正社員の能力のミスマッチに対して解雇ではなく、仕事を与えない(雑務しかさせない)といった対応をとるから、その人の能力やモチベーションが著しく低下してしまう。集会復帰する自信も無くなる。これでは生産性が向上しない。 でも、正社員相手にそういた行動をとるのが文化みたいに浸透しているから、多くの会社はミスマッチを恐れて正社員を雇用できない。派遣の方がそういう文化が無いから気楽で、生産性も高くなってしまっている。そんな一面もある
nobuhiro0120
2010/08/26 20:27:08
集会復帰⇒社会復帰 だった。間違えた。
nobuhiro0120
2010/08/26 20:28:04
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
色分けされた貧しさの価値
「非正規雇用」という言葉をめぐって
労働・雇用について―おやすみ世界①
「『平等』用済み説」に対するコメント
池田信夫氏に咬みついてみたw
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
mtcedar1972
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
3
まとめ
169
お気に入り
314
コメント
111
しゅうちゃん氏(@syuu_chan)の語る「クリスマス粉砕デモ」あれこれ
自炊とコピー問題、クリエイターはどう見るか?
夜景談義が忘年会(not乱交パーティー)のハナシにw
日本人の裸体に対する眼差しはこうして出来た
BI論者の「無自覚的なハシズム」
もっと見る
在特会公認の通信販売サイトに法令違反疑惑
有識者らが橋下市長を次々に批判!山口二郎『佐藤優さんが橋下の本質はマッカーシズムだと看破』森永卓郎『本当のファシズムになりかねない』宋文洲『「芸能人が政治をやると当然劇場に』『状況に応じて受けのいいことを言ったりしておけば人気維持』紀藤正樹『反論の難しい理念を振りかざして反対意見を封じ込める』浜矩子『ツイッターでの彼の発言はほとんど子どもの悪口レベル』
もしも私が悪徳首長だったら。
神戸市長田区商店街再開発 朝日放送テレメンタリー
「センター試験日のデモ」の音を懸念表明したら「突然怒られました」の巻
もっと見る
山月記異聞 -社会派、久間氏その後-
BI論者の「無自覚的なハシズム」
嘘付き上杉隆(@uesugitakashi)
東雲侑子は短編小説をあいしている 감상
東電社長の退職金が5億円というデマを流したら、でかいブーメランが来たでござる。
もっと見る
注目のまとめリスト
nissan氏とNHK_PR氏のやりとりにちょっと萌えた。
きゃりーぱみゅぱみゅ (.@pamyurin)1月のコーデまとめ 【ポニ..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
大衆と理系知識
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
文庫 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる (草思社文庫)
二酸化炭素温暖化説の崩壊 (集英社新書)
拉致―左右の垣根を超えた闘いへ
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
放射能から子どもの未来を守る (ディスカヴァー携書)
原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)
コメント