歩道における自転車と歩行者の事故で高額賠償判決が出たことについての感想・意見 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
上杉隆
東電
放射脳
iwj
支援物資
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 歩道における自転車と歩行者の事故で高額賠償判決..
2010/08/21 15:32:01
編集可能
自転車
+
歩道における自転車と歩行者の事故で高額賠償判決が出たことについての感想・意見
「自転車と歩行者との事故に高額賠償判決が…過失相殺認めず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000009-mai-soci
という記事から派生した感想・意見などのまとめ。
事件が起きているのは歩道です。
関連Togetter
「自転車道の整備要求から、自転車に対する教育の必要性まで。」
http://togetter.com/li/28508
▼続きを読む(残り1行)
by
ex_hmmt
27 fav
6978 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
本来なら、これが正しい姿。もっとも、今の道路の状況だとアンフェアになる場合も多いだろな。RT
@2chradio
: 自転車ママに赤切符…福岡県警が自転車を対象にした交通取締りを実施
http://bit.ly/b4wVQ2
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 10:53:07
自転車起因事故で高額賠償。「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」 賠償額は数百万~5000万円超 / <自転車>歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず
http://bit.ly/9oL0og
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:07:57
自転車は「軽車両」なので、専用道がない場合に歩道を走ること自体が問題。厳罰化は致し方なしですねぇ。あと歩道走行や運転時の携帯電話利用など、自転車の取り締まり強化も必要かと。
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:11:04
でも車道も自転車が走りやすくはなってないよね RT
@hisa_kami
: 自転車起因事故で高額賠償。「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」 賠償額は数百万~5000万円超 / <自転車>歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず
http://bit.ly/9oL0og
返信する
RTする
ふぁぼる
myston
2010/08/21 13:11:22
@hisa_kami
とはいえ、専用道が整備されている道なんて全国にどの程度あるものでしょう? 厳罰化致し方無しとはいえ、道路整備計画に自転車利用をきちんと盛り込まないまま罰則規定だけが重くなるのはいかがなものかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
DS1221
2010/08/21 13:12:15
あと、車道走行時も自転車が危険運転をしているケースがあるので、その場合は、クルマとの事故でも相応の責任を問う仕組みも必要かと。自転車の自賠責保険や任意保険加入もしないと、無保険による被害も増えそう。いずれにせよ、自転車も道交法を守って安全運転の徹底をしてほしいものです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:12:49
@hisa_kami
すいません、今の日本の道路事情だと、実質、自転車禁止になると思いますが?
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:14:41
@myston
@DS1221
自転車専用道整備が不十分なのは確かですが、それと自転車の歩道走行や車道での危険運転の問題は別かと。。
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:15:33
車道も歩道も走るな。歩道と車道の間の30cmもない幅を走れでは、自転車禁止と同じではないのかな?、自転車専用道路って少ないしね。
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:16:01
ま、個人的には「自転車」禁止でも困りませんがね。乗ってないので。
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:16:54
@TNakamura39
おっしゃるとおりですが、専用道のないところでは「車道を道交法を遵守して走る」しかないかと。混在交通はとにかく危険な環境なので。。あとは自転車専用の有料サイクリング上建設を求めていくとか、ですかねぇ。事故が起きないようにするのが、まずは最優先なので。
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:17:57
.
@TNakamura39
扱い難しいんだよねえ、自転車は。自分がツーリングで使っていた時に思っていたことと、今子連れで外歩いて子どもが轢かれそうになったときに感じたことどちらも切実。
返信する
RTする
ふぁぼる
daccot
2010/08/21 13:18:24
@hisa_kami
自転車用が何故に有料に?
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:18:38
結局、車利用者の理屈だよなぁ。。。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:19:15
それこそ市街から抜けてダート走っているときなんかは自由気ままだけど、それでも車やバイクが怖いしね
返信する
RTする
ふぁぼる
daccot
2010/08/21 13:19:23
@TNakamura39
いやまあ、車道を走るんですけどね。時々クラクション鳴らされるけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
ex_hmmt
2010/08/21 13:19:26
車運転する側に立つと、いつフラリと倒れたり蛇行しないかって怖くってしょうがない
返信する
RTする
ふぁぼる
daccot
2010/08/21 13:20:06
@TNakamura39
あと、最大の問題は「サイクリングロード」と名がついた、道交法上歩道が多いってことですか。これは行政の怠慢だと思うんですけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ex_hmmt
2010/08/21 13:21:04
どちらも立場分かるけど、街乗りで歩道をスピード出すのは危ないよね。大人は怪我ですむけど子どもだと下手すると死ぬか後遺症持たされるかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
daccot
2010/08/21 13:22:11
@hisa_kami
確かに危険運転は違いますね。自分は気をつけているつもりですが・・・自転車も走りやすい道路整備してくればいいんですけど。いまは自転車は車道走っても歩道走っても邪魔者扱いですから。ちょっと悲しくなります。
返信する
RTする
ふぁぼる
myston
2010/08/21 13:23:19
@TNakamura39
有料のサイクリング場という意味です。お金払って、思う存分に自転車を楽しむ。クルマのサーキットみたいなものですね。/ ちなみに私は首都高や峠道で無謀運転をするクルマも大嫌いです。公道は安全第一。楽しく走りたいなら、専用のサーキットへ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:23:43
でもあれだよね。便利な道具として売られている自転車が、インフラの関係で使えないってのもどうかと思うんだ。何か妙案は無いかなあ?
返信する
RTする
ふぁぼる
daccot
2010/08/21 13:24:39
@hisa_kami
@daccot
@ex_hmmt
つーか、警察官の乗る自転車すら歩道を走らざるをえない現実を見てるんで。。。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:25:11
クルマの公道試乗会では、たとえワインディングであっても安全運転を徹底しています。まあ他のセンセイ方はやんちゃな走りをする人もいますが、公道であんなことはすべきじゃない。限界性能で走りを楽しむなら、試験場(サーキット)でというポリシーです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hisa_kami
2010/08/21 13:26:30
@hisa_kami
あの?、自転車を通常の交通手段として認めないってことですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
TNakamura39
2010/08/21 13:26:50
Content from Twitter
残りを読む(32)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
自転車日和 Vol.17 (タツミムック)
辰巳出版
のりりん(1) (イブニングKC)
鬼頭 莫宏
自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈2〉自転車の安全知識と技能
和田 浩明,高村 忠範
自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)
疋田 智
自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー
和田 浩明,高村 忠範
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
ざっくりまとめてみました。 「自転車と歩行者の事故で高額賠償判決が出たことについての感想・意見」
ex_hmmt
2010/08/21 15:37:31
ロードバイクとママチャリは分けて話したほうがいいと思います。(ロードで歩道飛ばす人は、いないとはいいませんが、あんまりいないかと) ま、昔よりは路駐が減ったので、車道を自転車で走りやすくなりましたけどね。
obatah
2010/08/21 17:43:37
今は「普通自転車の歩道通行可能要件が明確化」(H20.6.1施行)されたらしく、条件は『(1)道路標識等で指定 (2)運転者が13歳未満 or 70歳以上 or 体が不自由 (3)車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合』
http://bit.ly/aVSxZZ
ただ、子供を載せた母親ははNGとか、(3)の基準が曖昧とか、グレーですね・・。 とはいえ、結構なスピード&呼び鈴ならしまくりの人もいるので、『歩道はあくまで歩行者優先』の気持ちで走って欲しいものです(自戒を込めて)
obatah
2010/08/21 18:04:42
私は車道を自転車が走行して問題ないと思います。ヨーロッパだって全ての道路に自転車専用道があるわけじゃないし。欧州との違いはドライバー(車、自転車ともに)の意識だと思います。
ka7me
2010/08/21 18:14:22
自転車道や車道を逆走する自転車、クラクション鳴らしまくりの自動車。このような事が自覚的に解消されれば、自転車の車道走行もそれほど無理なことではないと思うのですが。。。
ka7me
2010/08/21 18:18:42
高松市の中心部は今自転車道を整備してるけど、車道側の通行エリアに堂々と路駐されたりしてるんで前途多難だなぁ
sander786
2010/08/21 19:06:52
ヨーロッパみたいに自転車専用車線欲しいですー。 (ま、それに予算をかけるより他に使うところいっぱいありますけど・・)
obatah
2010/08/21 20:16:03
道の状況によるんだが、道交法を詳しく知らない高校生以下の子も自転車乗るんですよね。その場合、結構逆走してる。しかも登下校時に遭遇するので怖い。
lastline
2010/08/21 20:37:18
車に乗ってれば自転車が邪魔に思うし、自転車に乗ってれば車が邪魔。そんなもんだよ、結局ただのワガママ。
n_ooki
2010/08/21 21:10:36
自転車は車道をってしてるけど実際は整備されていない側溝の上だったり、歩道と合流する自転車道路などで都市整備の中に初めから組み込まれてないのが問題では?
Kiyosuke0418
2010/08/21 21:40:08
大規模自転車道として整備しているところを、自転車と人が同時に利用しているのはおかしい。
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index.html
kartis56
2010/08/22 00:39:25
>車道を自転車が走行して問題ない 法律的にそれが正しいという話で、歩道は自転車通行可の表示がない限り通行禁止です。つまり自転車は本来、車道を走らなくてはいけない。が、自転車の安全を考慮した整備がされていないのが現状であって、行政の不備こそ問題。
kartis56
2010/08/22 00:43:56
そして整備工場が多数あるから自動車は優遇されるべきというなら、歩行者はなにも貢献していないから、歩いてはいけないという論になる。ナンセンス。
kartis56
2010/08/22 00:47:22
車道走らせるっていっても、ロードレーサー乗ってる連中なんかは信号無視をする奴が異常に多い。平気で横断歩道の歩行者に突っ込んでくる。
ida2501
2010/08/22 03:04:01
(1)制度の不備・曖昧さと実態の乖離 (2)ママチャリとロードバイクを分けて考えるべき (3)自転車運転者マナーの問題 (4)現実的に自転車専用道路の設置は一部を除き無理 これらが複雑にからみ合って、答えの出ない問題ですね。
obatah
2010/08/22 06:41:35
ふと思ったんですが、歩道者の事故件数と、車道を走る自転車の事故件数は実際後者の方が多いのではないでしょうか? ご存じの方いますか? いずれにせよ、保険は入ったほうがいいのかもしれない・・。不幸にも加害者になったら払えませんから。安いのないかなー。
obatah
2010/08/22 06:43:29
路駐の車や交通量が多く狭い道 信号が無く見通しの悪い交差点など「自転車が気をつければ」というだけでは事故が防げない道路事情がある。まずは安全に走ることのできる道路を作ることが重要。個人のマナーやルールの徹底はそれからじゃないと意味が無いと思う。
hanninyasu
2010/08/22 10:27:24
フランス在住ですが、路駐天国のこの国では、当たり前のように自転車と自動車が車道に混在しております。車の運転手も自転車の乗り手もどちらも、道をシェアするのが当たり前になっているからかな。
ka7me
2010/08/22 17:06:56
ドイツやオランダに比べて、自転車用の道路整備の遅れや、路駐も酷い(フランスは路駐が公に認められてる)ですが、何とかなっているようです。 車道を走っていてクラクションならされたこともないし。
ka7me
2010/08/22 17:09:45
あらためて、こうして読んでみると税金の問題が大きいなと感じる。にしても、今までろくに徴収もしてないのに、「払ってないよね?」的な構造は改善して欲しいものだと思う。
TNakamura39
2010/08/29 15:33:48
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
自転車横断帯
自転車走行はどんなときも車道一択?
『歩道は禁止』自転車の歩道走行の取り締まり強化,反応まとめ
歩道から世の中を見てみた
仮面ライダーアクセル・照井竜の「交通事故防止・安全運転」のススメ (<A>)b
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
ぐだぐだとした電源不要ゲーム同人屋です。男で三十路半ばくらい。
ex_hmmt
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
1
まとめ
38
お気に入り
237
コメント
124
大阪市城東区長の発言を巡って~「民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているもの」?
「静岡が舞台のマンガ」
父親からメールが
7/7の読売新聞を折らずに安く送付する方法について
今日は何曜日?
もっと見る
グラフィグ関連の創作に関するツイートまとめです 箱ドット含む
昨夏の電力不足 15%節電要請を受け入れた現場の実際を、しまや@t_shimayaさんが語ってくれました
東京のクラブに大規模なガサ入れ。しかし何も出ず
西田シャトナー氏による、舞台「弱虫ペダル」postまとめ
ニコニ・コモンズに関する情報まとめ
もっと見る
昨夏の電力不足 15%節電要請を受け入れた現場の実際を、しまや@t_shimayaさんが語ってくれました
大阪市城東区長の発言を巡って~「民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているもの」?
給食の丸ごと検査と内部被曝の相場観について
ニコニコ学会β 第5セッションのご案内です。(他薦募集!)
ノンブレーキピストと議論と情報のリテラシー
もっと見る
注目のまとめリスト
外国人の忍者へのあこがれは異常。日本人の不思議は『忍者だか..
英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。そ..
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
産モージャナイカ! ~産んだら日記~ (ウンポコ・コミックス) (UNPOCO ESSAY CO..
ひそひそ 1 (シルフコミックス 36-1)
プリンシプルのない日本 (新潮文庫)
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)
るったとこだま 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
白洲次郎 占領を背負った男
コメント