自転車事故における過失割合の新基準に端を発する、安倍吉俊氏周辺の自転車に関する議論まとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射能
東電
岩上安身
放射脳
iwj
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 自転車事故における過失割合の新基準に端を発する..
2010/08/24 00:13:34
編集可能
自転車
+
自転車事故における過失割合の新基準に端を発する、安倍吉俊氏周辺の自転車に関する議論まとめ
安倍吉俊(
@abfly
)氏周辺の自転車に関する議論です。
発端となった記事はこちら。
自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100821ddm001040004000c.html
誰でも編集可にしておきますので、抜けや追加があればご自由にどうぞ。
関連 Togetter:
歩道における自転車と歩行者の事故で高額賠償判決が出たことについての感想・意見
http://togetter.com/li/43658
自転車道の整備要求から、自転車に対する教育の必要性まで。
http://togetter.com/li/28508
▼続きを読む(残り6行)
by
yllLiBe
39 fav
7956 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp - 自転車の事故が増えてるから罪を重くするって……。
安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://tumblr.com/xgighgb4j
返信する
RTする
ふぁぼる
abfly
2010/08/23 14:51:00
まったくもって同意です RT
@abfly
: 自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp - 自転車の事故が増えてるから罪を重くするって……。安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://tumblr.com/xgighgb4j
返信する
RTする
ふぁぼる
kijincalo
2010/08/23 14:52:05
歩行者も真っ直ぐ歩いて欲しいぜ… RT
@abfly
: 自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp - 自転車の事故が増えてるから罪を重くするって……。安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://tumblr.com/xgighgb4j
返信する
RTする
ふぁぼる
sunrai0123
2010/08/23 14:52:10
近所の道路がきれいに舗装されて、ついでに路肩に自転車マークと白線が引かれてて、自転車レーンという意味だと思うんだけど、狭いところは幅が20cmくらいしかなかった(電柱ある所とか)。いったいどうしろと……
返信する
RTする
ふぁぼる
abfly
2010/08/23 14:58:18
@abfly
自転車は加害者としても被害者としても危険な乗り物なので、乗るのに講習必須とかした方が良いと思います。
まずは自転車がどういう物か教える方が先だと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
miemie_0_0_
2010/08/23 15:00:19
@abfly
そういうの律儀に守って走ってたら数年前事故って死にかけましたよヒャッホゥ!
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kurogami
2010/08/23 15:00:53
歩行者と自転車との歩道上の事故について言っているのですよ。これは当然のことでしょう。
@abfly
自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず
返信する
RTする
ふぁぼる
imajouk
2010/08/23 15:01:28
そして幅がどうあれ路上駐車場になるという。白線でなく、低い縁石とか入れて欲しい。 RT
@abfly
: 近所の道路がきれいに舗装されて、ついでに路肩に自転車マークと白線が引かれてて、自転車レーンという意味だと思うんだけど、狭いところは幅が20cmくらいしかなかった(電柱ある所とか
返信する
RTする
ふぁぼる
wakasama7
2010/08/23 15:01:40
@abfly
日本は自転車乗りにとって走りにくい環境ですよね…(;_;)
返信する
RTする
ふぁぼる
miemie_0_0_
2010/08/23 15:01:44
自転車保険が欲しい。 RT
@abfly
自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp - 自転車の事故が増えてるから罪を重くするって……。安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://tumblr.com/xgighgb4j
返信する
RTする
ふぁぼる
muyshizen
2010/08/23 15:02:29
そうではなく、
歩行者を避けて車道を走ろうにも車道には自転車が安全に走れる場がないのです
RT
@imajouk
: 歩行者と自転車との歩道上の事故について言っているのですよ。これは当然のことでしょう。
@abfly
自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず
返信する
RTする
ふぁぼる
abfly
2010/08/23 15:02:58
無謀な運転が多いのは事実では?
RT:
@abfly
: 自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp - 自転車の事故が増えてるから罪を重くするって……。安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://tumblr.com/xgighgb4j
返信する
RTする
ふぁぼる
TTouka
2010/08/23 15:03:33
みんな!筑波の出番だ!! RT
@abfly
: 自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 - 毎日jp - 自転車の事故が増えてるから罪を重くするって……。安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://tumblr.com/xgighgb4j
返信する
RTする
ふぁぼる
Graviton
2010/08/23 15:04:41
埼玉なんか特に車道走ってると幅寄せされたりクラクションとかされるんだよなぁ RT
@abfly
: そうではなく、歩行者を避けて車道を走ろうにも車道には自転車が安全に走れる場がないのです
返信する
RTする
ふぁぼる
atomicat00106m
2010/08/23 15:06:12
車道に自転車が安全に走れる場所がないので歩道に上がらざるを得ない場合が多いのです
RT
@TTouka
: 無謀な運転が多いのは事実では? RT:
@abfly
: 過失相殺認めず 自転車側に高額賠償 -安全に走れる場を作ってからにしてくれ
http://bit.ly/bptvXU
返信する
RTする
ふぁぼる
abfly
2010/08/23 15:07:04
できるだけ車道を走るけど幅寄せしてきたり並走して煽ったりするクズが多いので歩道を走らざるをえないことはよくある。 RT
@abfly
: 車道に自転車が安全に走れる場所がないので歩道に上がら RT
@TTouka
: RT:
@abfly
:
http://bit.ly/bptvXU
返信する
RTする
ふぁぼる
mil9cafe
2010/08/23 15:10:13
@abfly
残念ながら、今の日本ではあきらめて車道を走るか、走る道を選ぶのがベターだと思います。
危ないところは通らない。
返信する
RTする
ふぁぼる
_cff
2010/08/23 15:10:27
@abfly
上がらざるを得ない状況があるんだから無謀運転をした者がいても責任は軽くしろということですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
naopy
2010/08/23 15:10:30
@abfly
車サイドからいうと、安全面を向上させるためサイズが大きくなってきています。これは壁を厚くすることで中の人だけでなく、ぶつかった人も守るためです。また、車道の幅はオフセットなどを利用して広くなったところもありますが、あまり変わらない。
返信する
RTする
ふぁぼる
HawaiiKonaEF
2010/08/23 15:11:06
@abfly
安全に走れる場所もだけど、自転車が走っている時は車と同じ危険性があることとかの情報の浸透も必要な気がします。
うちのダンナなんて、自転車でも飲酒運転適用されるの知らなかったし。
返信する
RTする
ふぁぼる
tanzakabe
2010/08/23 15:11:15
@kijincalo
@abfly
自転車は車なんだから、車道は当然。自転車が四輪車は危険と思うのと同じくらい、歩行者は自転車を危険と思っています。
そして安全に走れる場を作るにはまず課税からですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
RobustHunter
2010/08/23 15:11:19
.
@abfly
それなら歩道を「引いて」歩くべきです。これじゃただの責任転嫁です。
返信する
RTする
ふぁぼる
TTouka
2010/08/23 15:11:21
.
@abfly
歩行者からすると「歩道にあがって欲しくはない」ですが、実情を考えると「あがらざるを得ない」のでしょうね。しかし自転車乗りが自動車と事故りたく無いのと同様、歩行者も歩道の自転車と事故りたくはない事を、自転車乗りの方々には忘れないで欲しいところです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ku_ma_su_ke
2010/08/23 15:12:39
??
道路状況を改善した上で無謀運転に厳罰を適応するべきです。
今は安全運転を心がけても危険な挙動をとらざるを得ないので RT
@naopy
:
@abfly
上がらざるを得ない状況があるんだから無謀運転をした者がいても責任は軽くしろということですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
abfly
2010/08/23 15:12:48
.
@abfly
私も自転車に乗るから、車道が狭かったりする事情は良く分かるけれど、歩行者に危険が及ぶような走行を擁護する気にはなれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
TTouka
2010/08/23 15:13:15
Content from Twitter
残りを読む(326)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
自転車は街を救う―久留米市学生ボランティアによる共有自転車の試み
新評論
灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
ジェネオン・ユニバーサル
NieA_7 〈期間限定生産〉 [DVD]
宮村優子,川澄綾子,折笠富美子,岡森諦,落合るみ
自転車事故過失相殺の分析―歩行者と自転車との事故・自転車同士の事故の裁判例
ぎょうせい
自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志
改訂版 まちづくりのための交通戦略
山中 英生,小谷 通泰,新田 保次
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
ツイートを追加しました。
yllLiBe
2010/08/24 00:19:57
「無謀自転車運転と混同するから」と言う批判は自転車の対人事故に対する罰則強化への批判から始まってる以上、そのことを議論をねじ曲げたかのように表現するのは極めてフェアではない。
HijonoP
2010/08/24 00:42:37
議論がその様に発散するのは題材が悪かったとは思う。また、道路事情を改善すべきと言うのはその通りではあるが無法自転車への厳罰化は当然である。その点について安倍さんの後のツィートではそういう自転車への厳罰化が当然と言うのはは前提だと言うところで多くの掛け違いが生じてるのであろう。
HijonoP
2010/08/24 00:48:45
デコレーションしました。
yllLiBe
2010/08/24 00:57:02
チャリンカーの理屈は総じて「あらゆる道でスポーツサイクリングできるのが当然の権利だ」という前提に立ってるように見える。狭い道なんだから普通に徐行して走りなよ、いきなり自転車道整備するとか無理だよ、という一般的な認識とは永遠に交差しない。
vbwmle
2010/08/24 01:24:28
歩行速度で走る無法ママチャリと、法規を守りながら原付並の速度で走るロードをごっちゃにして語るのにそもそも無理があるような。法律を守ろうとしている人を批判するのもなんだか違和感。
uratora
2010/08/24 02:17:51
きりの無い話だけど、自転車に限らず一部の無謀な人によって厳罰化されたところで、無謀な事をする人は罰則についての知識があるわけではないので、厳罰化されて話題になってしばらくしか効力が内容におもう。 この手の議論で槍玉に上がっている側に対して否定的でない意見を述べている人は、槍玉側の権利を擁護というより、両者が悲しまないで済むための現実的な解を求めているので、「厳罰化」という方策には否定的なスタンスでいる場合が多い。 という事なんじゃないかと思った。
sisya
2010/08/24 02:54:27
ちゃんとマナーが悪い人だけ厳罰化されるようにしようという話ですね。
wansyuwa
2010/08/24 03:16:02
@vbwmle
氏へ 道交法を読めば判るように自転車は軽車両なんだから、車道の左端を堂々と走れる乗り物です。自動車を運転する人は必ずソレを学んでる筈なのに忘れてる人が多いのは問題じゃないでしょうか?
toto_fj
2010/08/24 07:42:04
自転車の方ももっと道交法を学んできちんと走るべきだけど、道交法を学ばずとも乗れてしまうのも問題か。免許制にしてくれてもいいんだけど、利権だ天下りだ、という昨今の風潮じゃ厳しそう(;´Д`)
toto_fj
2010/08/24 07:46:44
走る速度にもよりますが、大体20km/h以上だと歩道は車道より危険だと感じる。車道は路上駐車がなくなるだけで、かなりマシになりますね
toto_fj
2010/08/24 07:50:58
トギャッたものを3度ほど読み返してみたがJ-CASTの取り上げている国交省が整備を始めたと言う記事が興味深い。整備の妨げになっている事柄がほぼ想定の範囲内でやはり国土の狭さがネックになってるのだな。それと商店街のように人通りの多いところはやはり原則降りてもらうのが妥当であろう。
HijonoP
2010/08/24 09:48:25
まとめの中にあった歩道を歩いている歩行者が横に避ければ良いと言う意見には全く賛同できない。 歩行者にとっては高速で近づいてくる高質量の物体であり回避不能なものであると言う視点が論じる人からスッポリ抜け落ちてるとしか思えない。
HijonoP
2010/08/24 10:14:27
不思議なのは、何故「自転車に乗るのは国民の基本的な権利!(キリッ」みたいな前提になってるのかという事だ。 そんなあやふやな土台の上で議論されても・・・、という印象しか受けない。
as1_jp
2010/08/24 11:55:15
道交法も道路も現状維持なら罰も現状維持じゃないとおかしいって話だろ。無駄に噛み付く奴多すぎ。
Junpecon
2010/08/24 12:49:26
何にせよ、自転車に乗るなら自転車に関する正しい交通ルールを知る機会は必要だと思う。少なくともボクは、義務教育上でもそういったことを教えてもらったことはないし、免許も持ってないので自ら調べる他知る機会はなかったな。もちろん、歩行者も知る必要があることだけどね。
cuconoki
2010/08/24 13:16:09
現実問題として、「自転車は歩道を通るときは押して歩け」ってルールを厳格化したら、自転車で移動するメリットのある区域が減って、結果として自転車を交通の場から追い出すだけになると思う。それはするべきでないでしょう。
h_hiro_
2010/08/24 14:46:39
昨日見てて思ったのは、オートバイの路駐問題の時と一緒だな、と。なんの対策も取られないまま法解釈だけ厳密になって罰則が厳しくなるという。あと、揚げ足を取りたいだけの歪んだ解釈が大杉。
CzT919
2010/08/24 15:50:58
歩道も道路も走りたくないです^p^
menonon
2010/08/24 17:28:36
>不思議なのは、何故「自転車に乗るのは国民の基本的な権利!(キリッ」みたいな前提になってるのかという事だ。そんなあやふやな土台の上で議論されても・・・、という印象しか受けない。…って、法律で所持が認められている基本的な権利ですよ。
denchikun_2010
2010/11/05 17:09:12
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
安倍吉俊氏、絵の描き方について19歳のきづき
安倍吉俊先生の神様と円周率
青少年健全育成条例関連、安倍吉俊さんのtweet
イラストレイター・安倍吉俊氏『Mac歴』を語る
安倍吉俊氏がかんがえるマジコン対策
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
yllLiBe
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
7
お気に入り
44
コメント
46
魔法少女うどんか☆ソバカ #madoka_magica
今日見かけた完全に一致
<<< ゆっくり.gif for MS-DOS ( use jis7 ish ) [ 14 lines ] >>>
2010/12/11 ソフトバンク回線のバックボーンである NTT Com の経路障害
2010/10/13 Twitpic で見るスカイツリー #skytree 試験点灯
もっと見る
@CNFJさんによるF-14トムキャットの写真まとめ
ソラノウチさんの引退を惜しむ声
アスペルガーが「返事だけはいい」のは何でか考えた
「同人と金儲け」に対する現場からの返答
【東大ブロッコリーテロまとめ】
もっと見る
私のツイートは誰に向けた言葉なんだろう。
PixivのシステムによるユーザID漏洩とパスロックの未実装(現在実装済)とadminツールについて
他人のポストやBlogの内容を丸コピペしてる人
「リツイートは自由」ではないのだろうか?(^_^;)
競技プログラミング(主にTopCoder)に参加しない理由
もっと見る
注目のまとめリスト
「アメリカ就職において最も重要な8つの要素」
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
血液型診断は1パターンつくれば十分である
nissan氏とNHK_PR氏のやりとりにちょっと萌えた。
橋下市長がメッセージ!長期入院してるK君の要望「院内高校」..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
シグマ デジタル一眼レフカメラ SD1 4600万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー RA..
文庫 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる (草思社文庫)
Scalaスケーラブルプログラミング第2版
めぐみ-引き裂かれた家族の30年 [DVD]
カッパ 予約 コンサドーレ札幌 ホーム ユニフォーム レッド×ブラック M
コメント