クローラーってキモイ? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
原発
岩上安身
なりきり
なりきり武将
東電
アーサー
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> クローラーってキモイ?
2010/08/24 15:26:06
コンピュータ・ネット
+
クローラーってキモイ?
「逮捕されて当然」は、まぁ言いすぎとしても、「クローラー」や「クローラーを作成する人」に対して「なんかちょっとキモイ」と不快感を感じる人ってのは結構居るような気もする。
原因は何だろう?
by
_shimizu
22 fav
8909 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
librahack事件のわかりやすいまとめ:googleとかのクローラー(検索データベースを作るためにサイトにアクセスするbot)と同じようなプログラムを組んで実際に運用したら逮捕された
返信する
RTする
ふぁぼる
dj_failed
2010/08/23 00:19:42
プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた。なお、プログラムの瑕疵については理解していて呆れるとは言っていた。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkamada_
2010/08/23 14:37:46
僕は心の問題までお上に決めてもらうのは嫌だから、余計な規制はいらないと思うのだが、普通の人は、人の心に不愉快さが生ずることには権力が監視の目を光らせ鉄槌を下すべきと自然に考えるのだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkamada_
2010/08/23 14:45:07
#libraHack
法律上の理由じゃなく、無礼と気持ち悪いから…ですか… RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕
返信する
RTする
ふぁぼる
gutei
2010/08/23 14:43:48
ちなみにどんな領域のプログラムを書いてる方ですか? RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた。
返信する
RTする
ふぁぼる
gutei
2010/08/23 14:44:47
@gutei
業務効率化のための社内SEみたいな仕事です。VBA、WSH、ASP、Javaなど必要に応じて。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkamada_
2010/08/23 14:48:00
蔵書データを抜く(手元にコピーを保存する)という行為に異常性を感じるようです。論理より感情です RT
@gutei
:
#libraHack
法律上の理由じゃなく、無礼と気持ち悪いから…ですか… RT
@tkamada_
返信する
RTする
ふぁぼる
tkamada_
2010/08/23 14:52:59
もしかして、Yahoo! とか google などのサービスを利用せず、そいうサービスもご存じない方でしょうか? RT
@tkamada_
蔵書データを抜く(手元にコピーを保存する)という行為に異常性を感じるようです。論理より感情です。
#LibraHack
返信する
RTする
ふぁぼる
gushi_twit
2010/08/23 15:02:18
普通の人は、Amazon APIなんて知りません。商売として提供しているWebサービスなら商行為と思うのでは。 RT
@gutei
:
#librahack
読書メータとか言うwebサービスも異常ってことになるんかな? RT
@tkamada_
返信する
RTする
ふぁぼる
tkamada_
2010/08/23 15:02:58
クローラー書いて、飯食ってるので…笑えないっすww QT
@gutei
: キモイの返事はもらいましたw、でも逮捕されちゃかなわんw RT
@terubo
: Googleはキモい存在の代表格かw QT
@gutei
: librahack 公共図書館の情報を利用又は再利用して誰にど
返信する
RTする
ふぁぼる
terubo
2010/08/23 15:06:16
プログラマにそういう視点があるというのは思いつきませんでした RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」
返信する
RTする
ふぁぼる
jx0
2010/08/23 16:21:37
私もどちからというとこっちよりの意見かも。RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた…
返信する
RTする
ふぁぼる
ts_3156
2010/08/23 16:24:29
すごく面白い視点だ。 RT
@tkamada_
:プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた。なお、プログラムの瑕疵につい..
返信する
RTする
ふぁぼる
yugui
2010/08/23 16:25:50
web関係やってないよねと・・・ RT
@yugui
すごく面白い視点だ。 RT
@tkamada_
:プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕~
返信する
RTする
ふぁぼる
tabizou
2010/08/23 16:29:39
すごい感覚だなぁ。いまだに地方だとこんなもんなんだろうか?QT
@rionaoki
: えっと。
@tkamada_
: プログラマの妻…「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた。
返信する
RTする
ふぁぼる
okemos_PES
2010/08/23 16:30:05
世間と業界内の常識のズレは大きい。どっちに振れるかわからんけど、後になれば過渡期的現象っていわれるんだろうな RT
@yugui
: すごく面白い視点だ。 RT
@tkamada_
:プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都…
返信する
RTする
ふぁぼる
ytesaki
2010/08/23 16:32:24
オープンなページにクローラが来るのは当然だ。カーリルも当然のこととして説明しているRT
@mfuna
RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も…
返信する
RTする
ふぁぼる
kozukorio
2010/08/23 17:57:04
PGとはいえ世の人の法律意識なんてそんなもんかもな.RT
@saitotetsuya
: 礼儀ですか…… RT
@tkamada_
「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた。
返信する
RTする
ふぁぼる
ar1
2010/08/23 19:02:35
これって昔のパソコン通信で自動巡回ソフト使ったのと同じなんですがね。エラー処理に少々問題が有ったぐらいですよ。これを気持ち悪いってイントラネットでしか開発していない人の感性かな? RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との
返信する
RTする
ふぁぼる
myasu1959
2010/08/23 19:13:03
webクローラー作りはキモいのかorz
返信する
RTする
ふぁぼる
aki0816
2010/08/23 19:24:30
確かに1秒に1回のアクセスはログだけ見ると多いかもしれないが、DDoS攻撃はおろかログインのアタックでももっと早いしなぁ。図書館の担当者も警察の担当者もクローラーという概念が無かったんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
itachinho
2010/08/23 19:40:55
ブラウザが通常利用で、クローラーが異常利用なんて理論はwwwにはありません。どちらもサーバから見れば、正常な要求です。要求の数に差が出ると思いますが、人間も人海戦術を取れば同じ事。そもそも、人間の都合で考えることはナンセンス以外の何者でもないのですね。
#librahack
返信する
RTする
ふぁぼる
harisenbon_neko
2010/08/23 19:44:29
PGレベルではマッシュアップは違法だという感覚なの?公共に公開したものを再利用するのに礼儀が必要とは。RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく..礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」
返信する
RTする
ふぁぼる
rakugodesi
2010/08/23 21:37:16
逮捕が当然ってのは異論だけど、プロとしては非常識な行為ではある。現にカーリルの事前折衝は事細かく行われている。RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが「図書館側との事前協議もなく..礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」
返信する
RTする
ふぁぼる
ken_sugar
2010/08/24 02:56:49
@kanda_daisuke
記者さんにお聞きしたい。やはり一般的にクロールやマッシュアップという行為は「神の如きハッカーが行うもの」という程度の認識なのでしょうか?
#libraHack
[MikuMikuDanceをXBoxで]
返信する
RTする
ふぁぼる
WilfremLuminous
2010/08/23 22:21:02
Content from Twitter
残りを読む(17)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
"プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、(略)逮捕されて当然」と言われた。"(まさかとは思いますが,この「妻」とは,あなたの想像上の(ry
TakahashiMasaki
2010/08/24 15:48:40
自分の習慣と違う手続きをキモイと感じるのは割と当然の現象じゃないかな。たとえば「あるSIerにはソースコミット担当者が居て、USBメモリに申請書を添えて提出するとSubversionにcommitするシステムに成ってる」という話に「キモッ」「SVNの意味無しww」とか有ったし。
otsune
2010/08/24 17:54:19
ポイントは、自分の感覚と合わない他人の習性をキモイと感じても良いんだけど、「だから逮捕されてもいい」だとか「キモイから滅んでもいい」と短絡しないのが重要。
otsune
2010/08/24 17:55:55
googleのクロール自体気持ち悪いって思うようなひとは案外いるんじゃないのと思う。まあキモいと思いつつ使うんだろうけど。
10sr
2010/08/24 18:38:53
キモい言うならクロール結果を用いているWebアプリケーション一切使うなよ…
syuu1228
2010/08/24 19:18:52
使えないソフトを納入したヘボ業者や、針小棒大に通報する無能管理者の方をこそ忌むべきなのに。現実には、ただのクローラー作者が「得体の知れないものを作っている」というだけでやり玉に挙げられ不当に貶される。碌でもないよ、まったく。
skye_portree
2010/08/24 19:47:27
「クローラーはキモイけど、クローラーの親玉のGoogleさん大好き!抱いて!」な人と「無断リンクは許せないけど、無断リンクの親玉のGoogleさん大好き!抱いて!」の層って一緒なのかな。
atomfe
2010/08/24 20:29:52
わたし女だけどクローラ飼ってる男の人ってカッコいいと思うな! ※ただしイケメンに限る
liquidfunc
2010/08/24 20:52:12
奥さん、生モノの801とかやってんのかもよ。検索除けしてクローラーと日夜戦ってるとかさ。
ginyushibin
2010/08/24 21:35:15
クローラーってほら、芋虫みたいなイメージあるじゃん。語感的に。だからだよ。
kojim
2010/08/24 23:39:36
あと、自分専用だと、やたらめったら情報とる必要ないじゃん、とか、公共性が低いよね、みたいな感覚は発生するかも。ただキモいってこともないんだが、程度問題もあるだろうなぁ...(悪いとは思ってません)
tsuyoshi_cho
2010/08/25 00:12:40
Googleを引き合いに出す意味がわからない。だってgoogleのクローラーで落ちてない案件。その時点でミスリード。
PRbaybe
2010/08/25 01:21:19
(0)なんだか得体の知れない方法をつかっていること(1)普通(=ブラウザ)以外の使い方をすること(3)大量のデータを自分用にためること(DLオタク的な)(2)人の作ったデータを勝手に取って勝手に改造すること…などのどこかが「キモイ」にあてはまるんだろうか。どこまでが一般的か、ということなんだろうなー。
fortrand
2010/08/25 04:05:51
@XObaybe
Googleのクローラーで落ちたから図書館サイトは対症療法的に過剰記述のrobots.txtを置いたんですよ。だからミスリードという指摘は「良く調べもせずに安易な指摘を書いちゃって、恥をかいたなぁ」という状態になっています。
otsune
2010/08/25 04:14:53
遠因じゃないのそれ?いやまぁ知らなかったんで赤っ恥には変わらないけど/// まとめ:その点は間違ってるの俺。うへぇ。
PRbaybe
2010/08/25 09:46:27
ちょっと考えさせられたので記事を一本書こう RT
@tkamada_
: プログラマの妻に
#librahack
のことを話したが、「図書館側との事前協議もなく自分の都合だけで勝手にプログラムでアクセスするのは礼儀も知らない気持ち悪い人間だから、逮捕されて当然」と言われた。なお、プログラムの瑕疵については理解していて呆れるとは言っていた。
nayuta77
2010/08/25 10:06:48
Googleのクローラで落ちてたんだ。それは知らなかった。ならなんでGoogleはタイホされなかったの?
hisanori717
2010/08/25 10:37:39
「礼儀」とか「失礼」とか言い出したら、それはもう自分ルール発動のサイン。理由は無いのに主張を通したいから、そういうマジックワードを出してくる。これは、自分ルールへのこだわりや自覚の有無によるもんだと思う。専門知識の有無よりもっと根元の話ではないかな。
nagahito
2010/08/25 10:47:07
斜め方向から記事を書いてみた
#librahack
http://d.hatena.ne.jp/nayuta77/20100825/1282704122
nayuta77
2010/08/25 11:45:27
理解も想像すらもされてなかったものがキモがられるのは古今東西ありふれたこと。知識労働者たる専門家がすべきなのは落ち込み非専門家をバカにすることではなく、非専門家相手に粘り強く説明し続けること。
raitu
2010/08/25 14:02:29
あ、逮捕はやりすぎ。
raitu
2010/08/25 14:03:43
これを思い出しました
http://slashdot.jp/it/10/08/03/0136212.shtml
typer_jp
2010/08/25 16:38:38
Sヨか。
marrrrrrrrr
2010/08/25 17:23:43
気持ち悪いで逮捕されるんならグローバル変数大量に使う奴とか変数に意味がわからない名前つける奴とかJAVAにCとかCOBOLの文化持ってくる奴も逮捕されるべき。
marrrrrrrrr
2010/08/25 18:35:03
ソフトでのアクセスどころか普通のアクセスでも、例えばmixiの全体公開日記に足跡あるとキモいとか、twitterで無断RTがあると発狂とか、そんな反応を起こしてるのも珍しくなかったりする。あとgoogleも叩かれてる。
eroba
2010/08/25 19:50:52
ソフトでのアクセスどころか普通のアクセスでも、例えばmixiの全体公開日記に足跡あるとキモいとか、twitterで無断RTがあると発狂とか、そんな反応を起こしてるのも珍しくなかったりする。あとgoogleも叩かれてる。
eroba
2010/08/25 19:51:21
クローラーがキモい、というよりその背景にある、タダで貰えて当然というWeb全体の風潮が図々しくて「キモい」ということなら分からなくもない。
fernet7
2010/09/05 02:25:24
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
ローラーと決め打ち
ローラースルーゴーゴー
キャリオンクローラーの生態
家庭用固定ローラーのとある個人的なまとめ
コンピュータ監視法案のウソとホント
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
とある会社の社内SE。サーバ管理したり、自動組版のスクリプト組んだり、サイト作ったりして生きてます。
_shimizu
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
1
まとめ
11
お気に入り
587
コメント
91
「やっぱりFLASHなんていらない!?」ってこともないかも。
Chrome+HTML5 Conferenceの個人的なまとめ
ついったーなひとびと
モバゲーと世代論
村上隆×ブリトニー、コラボに対する反応まとめ
もっと見る
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
伊達市長:『セシウムがあることを前提にコメを作り、検査して汚染米を市場に出さない』発言を巡る、法律家とのトーク
勝川准教授がteam_nakagawa「セシウムは生物濃縮しない」発言を批判
資格って無駄ですか?
オープンソースのゲームエンジン Arctic.jsとenchant.js 比較ツイート まとめ
もっと見る
福島農家は、カネ目当てでコメをつくったのではなかったのか
@May_Roma さんが語る、人生を楽に生きる方法
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
資格って無駄ですか?
批判に対する実例「本当に酷過ぎる」対応※イケダハヤト氏関連
もっと見る
注目のまとめリスト
#男子鎖骨晒し祭 さらした野郎どもリスト
大衆と理系知識
本を手にとりたくなる売場の演出について
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「根拠のない自信を持つ人..
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
次亜塩素酸ソーダ12% サンラックS 20kg
だから僕は、Hができない。3 死神と世界革命 (富士見ファンタジア文庫)
だから僕は、Hができない。2 死神と選抜試験 (富士見ファンタジア文庫)
続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書)
ドラゴンクエスト天空物語 (11)
アイドルマスター2 (通常版)
コメント