ARIAのリアリティと嘘くさい街 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
東電
ニコニコ動画
物資
支援物資
原発
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> ARIAのリアリティと嘘くさい街
2010/08/27 21:15:43
ベネチア
都市
aria
+
ARIAのリアリティと嘘くさい街
「カンパネラの町並みがおかしい件の続き(
http://togetter.com/li/45183
)」の続き
by
monyako
61 fav
23780 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@monyako
の記事に言及。ほんとにひさしぶりのまともな記事。「異世界なんだから現実のヨーロッパと違ってあたりまえ」という意見もあるけれど、だったらその異世界なりのロジックがあるべきかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 20:23:34
ARIAなんかはずるいよね。ヴェネチア風味だけどヴェネチアではない、ってはっきり言っちゃってるから、ケチのつけようがない。そのくせ風景はきっちりヴェネチア風味で妙にリアル。しかし実際行ってみると、もっとずっと汚くて、違法滞在者が偽ブランド品を売ってる(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 20:23:55
@monyako
べつに異世界なりの風景でも良いんだけれど、その場合は単にヨーロッパ風というより手間がかかりますよね。「いや、異世界なんだから」ということを逃げに使ったら果てしなく退行していくばかりなんじゃないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 20:32:51
@monyako
どこまで嘘をつくかって大事ですよね。まあ、ARIAはでっかいネズミーランドみたいなものと考えれば(笑)。
返信する
RTする
ふぁぼる
kana0355
2010/08/27 20:33:31
@kaien
そうですねえ。他にリアリティを担保する努力をするくらいなら、写真丸写しでも町並みをそれっぽくした方がリアルに見えるのは、ARIAが見事に証明してると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 20:35:09
@monyako
その点、けいおん!! は左京区と右京区が出てたけど(笑)、よく消化してたと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kana0355
2010/08/27 20:36:04
@kana0355
@monyako
たとえば『らき☆すた』や『けいおん!』に対しては「現実はこんなものじゃねえよ」的な反作用二次創作(とぼくは呼んでいる)がたくさんあるんだけれど、『ARIA』に対してはあまり見かけない気がする。やっぱり現代日本の話じゃないからでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 20:39:12
@kana0355
けいおん県
http://bit.ly/cFAQM8
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 20:40:50
@kaien
ARIAに関して何か言及しようとする度に、これはヴェネチアではない、つまり「これは現実ではありません」ってエクスキューズが立ち塞がるのだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 20:42:06
@monyako
ああ、あらかじめ「これは嘘ですよ。こんな世界ありませんよ。わかってやっていますよ」という宣言がなされているということか。なるほど。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 20:43:17
@kaien
@monyako
そうですね。誰もブレードランナーにこんなの現実と違うって怒らないのと同じものかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
kana0355
2010/08/27 20:43:47
ARIAの胡散臭さに関しては、こんな言及も貰いました。 ARIA雑感
http://bit.ly/a9CRCZ
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 20:50:27
「都市もまた、精神か偶然の産物であると信じられております。しかしそのどちらも、城壁を支えて行くには十分でございません」
http://bit.ly/cxwVII
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 20:55:47
@monyako
@kana0355
@kaien
なんか虚構の話が出てたので、手前味噌を紹介しとく / 作品にリアリティを持たせるために上手に嘘とつき合う
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080108/1199779886
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/08/27 20:58:42
ARIAすごく好きなんだけど何が好きかっていわれるとわからん。灯里のまわりの世界が好きなんだと思う。 *at work
返信する
RTする
ふぁぼる
AOI_CAT
2010/08/27 21:00:44
ARIAは、世界に傍観者として関わっていられる心地よさがあるように思える。 *at work
返信する
RTする
ふぁぼる
AOI_CAT
2010/08/27 21:02:35
@mirupon
灯里の見方ってけっこう素っ頓狂で好きな考え方でもあるけど、自分の見え方は灯里を入り口にしてあの世界を垣間見てる感じ。 *at work
返信する
RTする
ふぁぼる
AOI_CAT
2010/08/27 21:05:00
久々更新! 「ニュートンの運動の第三法則を漫画に適用してみた。」
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100827/p3
10 秒以下前に webから
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 21:13:08
良き嘘は真実より長く生きる
返信する
RTする
ふぁぼる
dike05
2010/08/27 21:14:05
ARIA談義のついでに、ヴェネチアの祇園祭、il redentoreの写真集。bacino di san marcoの船上から街を眺める機会はあまりないのではなかろうか。
http://bit.ly/aIM8Iw
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 21:23:59
本当は
@kaien
さんが指摘されてる「無知に起因するミス」って,多くは制作前の段階で大学の専門家に一言聞けばすぐに分かることなんだけど,お互いの距離がまだまだ遠いから難しいんだろうな….
返信する
RTする
ふぁぼる
kana0355
2010/08/27 21:40:33
@kana0355
そのへんはSFの設定考証なんかでもよくあることですね。作家は専門家ではないわけで、そういうひとがひとりで全部こなして作品を作るってことは年々むずかしくなっているのかなーとか思ったり。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 21:43:16
@kaien
@kana0355
twitterの発達で、その距離もみるみる近づいて大げんかですね、わかります
返信する
RTする
ふぁぼる
monyako
2010/08/27 21:43:29
@monyako
Twitterというかネットの存在は大きいでしょうね。どっかから専門的なツッコミが入る(まさに今回Cさんがそうしたように)。それがポジティヴな方向に行けばいいんだけれど、往々にしてネガティヴになることが多いんじゃないかなーと思う。だからCさんの記事を褒めたわけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaien
2010/08/27 21:45:35
@kaien
そうですね.もちろん,リアルな作品=いい作品ではないので,すべてそうする必要はないと思いますが,作品を深めるには少し手間をかけた方がいいのかもしれません.あと,そういう知り合いがたくさんいる方は有利になるでしょうね.
返信する
RTする
ふぁぼる
kana0355
2010/08/27 21:46:13
Content from Twitter
残りを読む(15)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
ちょっと追記
monyako
2010/08/27 21:50:29
さらに追加
monyako
2010/08/27 21:57:08
追加
monyako
2010/08/27 22:44:34
キャラクタや作中人格のマジョリティのデフォルメは許せるけど、世界観や景観のデフォルメは許せないということなのだろうか。
akira_kumoi
2010/08/27 23:36:49
ケチつける俺カコイイ!
noeu_k
2010/08/27 23:58:31
確かにツッコミどころ多い風景の作品は多いけど、じゃあそんなロジックやらリアリティやらを皆求めてるんだろうか。作る側としては正直大学の先生に聞くのは非常に手間だし労力、何より最も貴重な時間を消費するのに、見る側は気にも止めない。アニメは参考資料あるけど当然作品優先。史実ものは作品の説得力という意味で必要だけど、フィクションには全く無用に思う
UnfoundNimo
2010/08/28 00:04:04
コメント追加
monyako
2010/08/28 00:35:47
リスト編集
monyako
2010/08/28 00:52:09
若干の削除
monyako
2010/08/28 00:55:18
論点が散漫で読みにくかったので、色々削除。 ARIAのリアリティと嘘くさい街
monyako
2010/08/28 01:01:20
作品内で描かれる必要性がないものを、あえて「削る」という行為も、一種の「描写」と考えることはできないのだろうか。
akira_kumoi
2010/08/28 01:22:56
キャラの性格がおかしい二次創作と同じで、敬意と熱意の感じられない作品は客層を狭めるだけですね。コストを考えてやってるなら良いんですけど。
_sakumiku
2010/08/28 03:28:22
こういう議論に私はあまり価値観を見いだせません。作品は背景や世界観も含めた作品であり、全てご都合主義で出来ていると言っても過言ではありません。大きな嘘で小さな嘘を覆い被せられれば問題無いでしょう。たまに度を超えるご都合主義作品もありますが、作品が面白ければそれすら視聴者はスルーします。ヤマトとレールガンを見ればそれが昔から今に至るまでの視聴者の嗜好だと言えるでしょう。
coffeebath
2010/08/28 11:17:37
仰る通りで。ただ、無理のない範囲であれば、背景を意識することは作品の味わいをより増してくれるのではないでしょうか。実際、日本国内で考えても、巨大な車線幅の道路に2階建ての町並みが続くという光景は、あまり華やかなエリアであるとは考えにくいのです。
monyako
2010/08/28 15:06:12
ヤマトはそういう話でも時代でもないし、レールガンは見える範囲でのリアリティはある程度保っていたような。世界観を見せたい話で、その世界がきちんと描けてないのは、作り手はいろいろ安いねって話でしょう。 スレイヤーズくらいドタバタファンタジーにしてしまうなら、ドタバタの方が大事なわけで、誰もいない山の中に人が一人で住んでようが何があろうがどうでもいいけど。
kartis56
2010/08/28 16:09:48
逆にけいおんは、何が面白いのかサッパリでした。
kartis56
2010/08/28 16:10:56
ARIA(AQUA)は火星をテラフォーミングしたって段階で大嘘付いてるんだから、多少の嘘は気にならないね。これは設定の勝ちだよ。
toto_fj
2010/08/28 17:35:42
概ね正しいと思うんだけど、「自然さ」の物差しが視聴者であることはやはり気になるかも。個人的にそこは「作品のコンセプトに対する自然さ」が優先されるべきな気がするというか……うまく言葉にできんな。 > というわけで、「本題に没入してもらうという目的に限って、背景はなるべく自然である方がよい」という結論でどうでしょう。
akira_kumoi
2010/08/28 22:59:32
最近見たアニメの背景で感動出来たのは「宇宙ショーへようこそ」本編ももちろん良いんだけど、草薙の描く背景は流石に美しかった。特に冒頭部分はそれだけでいいくらいに美しい。まぁ映画とTVを比べたら可哀想って来もするけどw
toto_fj
2010/08/28 23:18:30
ひとつの嘘のために99の本当のことを書かないとだめだって、作家のさとうさとるさんが言ってましたが、つまりはそういうこと? 視聴者、読者に違和感を覚えさせないための作り込みが足りないと、カタルシスも覚えないから重要なのではないかと。
EOL_st
2010/08/29 00:06:04
そうですね。結局は制作に当たっての広い意味でのコストの兼ね合いになるとは思いますが、実際にそれが嘘か誠かは別として、楽に効果的にリアリティを出せる手段が選ばれるべきでしょう。その選択の一つとして、たとえば背景がしっかり作られているというのは多かれ少なかれ「異文化風味」のリアリティに寄与するでしょうが、それ自体が作品のクオリティを左右するかどうかについては、作品ごとの性格による、ということになります。その点、ARIAの背景の緻密さは、あの作品のリアリティに大いに寄与していたと僕は思います。
monyako
2010/08/29 00:24:21
元記事を総括しました。
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20100830/p1
monyako
2010/08/30 22:59:43
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
ARIAポルノ説
ベネチア旅行
毎年行く新婚旅行2011(ベネチア編)
ARIA THE TL
ARIA THE TL2
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
monyako
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
1
フォローされている
0
まとめ
5
お気に入り
11
コメント
7
あんパン的なもの騒動(旧テーマパークもの騒動)
ARIAのリアリティと嘘くさい街
カンパネラの町並みがおかしい件の続き
アイドルマスターって何本売れたの?
エンジェルビーツに関して話した
もっと見る
アイドルマスター アニメ第20話感想まとめ
【訂正です申し訳ない】福島原発の問題を正しくしる
パクる人々
真夜中のアイマス×ガンスリ談義
イタリアのターミナルにて
もっと見る
非公式RTする際に文末が途切れてもダイアログを追えばいいじゃない
もにゃこターミナル ~イタリア・ボローニャ駅にて~
12/22のニコニコ動画コメント仕様変更で困ってる人たちと改善策を考える人たち
あんパン的なもの騒動(旧テーマパークもの騒動)
ARIAのリアリティと嘘くさい街
もっと見る
注目のまとめリスト
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「根拠のない自信を持つ人..
本を手にとりたくなる売場の演出について
猪飼論文への反論
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
漫画の日
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
理系クン 結婚できるかな?
だから僕は、Hができない。4 死神と初体験 (富士見ファンタジア文庫)
アイドルマスター2 (通常版)
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
JiAREX(次亜塩素酸水)10リットル 200ppm
ドラゴンクエスト天空物語 (10)
コメント