24時間テレビ関係者の呟き - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
iwj
支援
岩上安身
復興
物資
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 24時間テレビ関係者の呟き
2010/08/29 12:47:07
編集可能
24時間テレビ
+
24時間テレビ関係者の呟き
24時間テレビ関係者が、毎年恒例の批判について語ってます。
by
80970
60 fav
63855 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
24時間テレビ関連のtweetを見ると、毎年のように批判が多い。もちろん我々が耳を傾けなきゃいけないご意見もあるが、きちんと裏付けや根拠のない推測や決め付けだけのアホもいる。またそんなtweetをただRTしまくっているアホも。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 22:59:13
自己を偽善にするつもりはないが、基本的に毎年24時間テレビには参加するようにしてる。島田紳助さんが言ってたように「偽善だと批判されても、何もしないよりは何かした方がいい」と思うから。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:03:20
出演者やスタッフにギャラや給料が払われていることは否定も肯定もしない。でも、全員にノーギャラを強制することはとても難しいし、それ自体が偽善だと思う。ちなみに俺は24時間テレビ分の給料は毎年寄付してます。そんな意識が少しずつ拡ればそれでいいと思うし。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:07:05
中田英寿がやってるTAKE ACTIONの考え方も共感。いきなり「チャリティ」って言っても、なかなか賛同が得られない。それだったら、日頃のエンタテインメントの延長で知らず知らずのうちにチャリティに参加できる仕組みが必要なのでは?と、僕も思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:09:55
偏見や色々な意見は仕方ないと思います。おっしゃる通りの部分もあるし。でも全否定だけは悲しいので。
@covatac
TV業界への偏見が緩和される貴重な意見QT ギャラが払われていることは否定しない。でも、全員にノーギャラを強制することはとても難しいし、それ自体が偽善だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:26:15
そうなんだ?なんか嬉しいね☆一緒の会場だったら面白かったのに。 RT
@ayn_0819
今日、横浜駅でボランティアをやらせていただきました。クレーマーな方がいる一方、出会った仲間たちは24時間テレビが大好きな人ばかり。万人受けする番組なんてあるはずないんだなぁと痛感しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:29:10
1年に一度でもそういうことを真剣に議論できるということも大切なのかもしれません。RT
@TZU39
24時間テレビが好きか嫌いかは置いておいて、DISして何もしないやつは何かを言う資格はない。これだけ多くの人にいろいろ言わせてるだけでも番組に価値はあるんじゃないかと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:34:32
学生時代、最初はフジテレビに行きたかった。でも就活をしてるうちに、やっぱり24時間テレビがある日テレに入りたいって思った。24時間テレビに対する考えって千差万別でいいと思う。でも批判覚悟のギリギリツイートをしてみて、共感してもらえる仲間が実感できただけでもうれしかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/28 23:38:40
悪質度が違う。根拠のない営業利益の話とか書いてるヤツとか。利益上げたいならこんな番組やらないって。利益なんて出てないのに。RT
@MatsAhiroC
アホ発言で拡がってしまうと意味を持ってしまうのは、日テレツイッター禁止を不確かな情報で拡散されまくったジャーナリストもどきと同じ
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:01:03
個人的に昨年挫折した活動があるので、頑張って形にしたいと思います。 RT
@covatac
どんな24hTVにしようとも批判も肯定も出てくることと思います。毎年毎年そうして挙がる様々な意見を活かした結果を形に表す24hTVにしようとしている動きが局内部でもあるのだな、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:03:03
もちろん信念は揺らいでないです☆ RT
@makepla
makepla 語弊があるかもしれないけど・・・作り手は堂々としていてほしいです。作り手がぐらついていると、オーディエンスに伝わりますから。暑いけど、頑張ってください(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:04:11
こらこら、日テレの公式アカウントは絡んじゃダメっ!笑 RT
@nittele_da_bear
え、そんな奴いるんすか?RT
@tamarinco
: 根拠のない営業利益の話とか書いてるヤツとか。利益上げたいならこんな番組やらないって。利益なんて出てないのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:09:11
電話だと批判だらけの深夜帯、tweetだと結構受け入れられてるのはなんでだ?
#24htv
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:41:55
だとしたら偽善批判ツイートも気にしないでいいのか? RT
@t_eae
: 若干歪んだ人達がツイッタしてるからw RT
@tamarinco
: 電話だと批判だらけの深夜帯、tweetだと結構受け入れられてるのはなんでだ?
#24htv
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:48:02
言い切ったね☆ RT
@t_eae
:
@tamarinco
偽善でも善処はいいことじゃん。テレビは嘘のカタマリどころか嘘を、作り物を売ってるんだから、偽の善処で十分( ̄― ̄)ふん
返信する
RTする
ふぁぼる
tamarinco
2010/08/29 00:56:27
Content from Twitter
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
ともかく偽善でも何でもいまお金がない筈のテレビ局が今年もチャリティーやるぞと24時間言い続ける番組をやっているのはいいことだと思う。 24時間テレビはチャリティーの為の(趣味は悪くなってきてるけど)ショーだと俺は思ってるしね。
clownboyzuzu
2010/08/29 15:27:10
@tamarinco
言い事言う
gorira2000
2010/08/29 16:24:35
@tamarinco
言い事言う
gorira2000
2010/08/29 16:24:37
やらない善よりやる偽善なんてのはやる方が言うべきじゃないと思うし、利益無いってあんだけ大々的に煽ってお涙頂戴やって広告効果0とでも言いたいのか?前提からして完全に理論破綻してる
bokutou
2010/08/29 17:07:35
#NTV
#24htv
まあ、2ちゃんで昔あった「やらぬ善よりやる偽善」の元祖的存在が24時間テレビですからね…
slpolient
2010/08/29 18:38:58
偽善ならやってもいいけど、悪だからなぁ
tomow1371
2010/08/29 20:08:33
単純にこの方の思想が大多数の悪人の思想にかき消されている、というわけなのだろうか?それはそれで社内洗浄を行う必要があると思うが。
valkeeno
2010/08/29 20:50:54
寄付行為自体は個人の嗜好なのでケチ付ける気は無いけど、寄付金の使い方や番組の内容が差別と偏見に基づいてて反吐が出る、って話だろ… 何より批判者は何もしていないかのような印象与えてるのが悪質
#24htv
UnfoundNimo
2010/08/29 22:10:53
やること否定も賛同もするきもないけど・・・ 可能な範囲ってのはあるかも知れないけど、募金の総額以外にも支出と収入を見せてくれた方が視聴者もすっきりするんじゃないのかな?現実味があるし 実際、仕事して金銭が発生するのはしょうがないと思うし。結局、募金だって自分の生活を犠牲にしてまで募金する人なんてほとんどいないと思うし。 浦賀も理解せず、思うところを書いたので、ひどく個人的な感想ですがご了承ください。
mugichoco_oishi
2010/08/29 23:05:42
やること否定も賛同もするきもないけど・・・ 可能な範囲ってのはあるかも知れないけど、募金の総額以外にも支出と収入を見せてくれた方が視聴者もすっきりするんじゃないのかな?現実味があるし 実際、仕事して金銭が発生するのはしょうがないと思うし。結局、募金だって自分の生活を犠牲にしてまで募金する人なんてほとんどいないと思うし。 浦賀も理解せず、思うところを書いたので、ひどく個人的な感想ですがご了承ください。
mugichoco_oishi
2010/08/29 23:05:53
偽善をするならこれは偽善ですってはっきり明言して示さないとそれは悪よりもタチの悪いものになると思う…あと、取り上げるテーマとか企画が偏ってお涙頂戴みたいな方向にも向かいすぎて気持ち悪い…
freader
2010/08/30 00:36:05
「しない善よりする偽善」とは言うが、マスメディアがそれなりの力を持ってチャリティ番組を放送するのだから真摯さは欲しいと思う。間違った(偏った)知識を広めてしまって、結果、悲しんだり苦しんだりする人が多くいるのであればやはりそれは悪でしょう。
tough_na_guy
2010/08/30 01:11:15
全額をまず日テレが募金する。それを皆様にも負担してもらえませんか、といって日テレへ募金を求めるのなら、どういうやり方でやろうと文句は出ないだろう
SuperMTec
2010/08/30 02:00:12
なんで「しない善よりする偽善」とかいう言い回しに騙されるヤツが多いのか…。普通に善と思うことに近づく行動をすればいいのに。スタッフはボランティア、出演者はチャリティという原則に近づけよう。現状では、あまりに無知、勉強不足、思考停止。
moshigora
2010/08/30 02:26:42
24時間テレビスタッフのつぶやきで性的少数者への差別の件がまったく触れられていない。 都合の悪いことは無視。テレビ業界の体質そのものだ。
hinata444
2010/08/30 02:43:11
「エンタテインメントの延長で知らず知らずのうちに」ってホワイトバンドのときも言われてた。「売り上げは貧困層への物的・金銭的支援には使われません」てやつね。
moshigora
2010/08/30 02:53:33
はいはい、「やらないゼンよりやるギゼン」。それはもう聞き飽きたから、いい加減その「やらない善」ってのが何のことなのかをちゃんと説明してくれよ。
as1_jp
2010/08/30 03:06:32
その通り。それが今のテレビの存在意義。番組内容に価値は薄い。RT
@TZU39
24時間テレビが好きか嫌いかは置いておいて、DISして何もしないやつは何かを言う資格はない。これだけ多くの人にいろいろ言わせてるだけでも番組に価値はあるんじゃないかと思う。
LongtailBear
2010/08/30 04:09:39
「やらない善よりやる偽善」って、つまり自己満足で相手の気持ちを斟酌しようという気のない、勝手に良いことをやった気になってるだけ、ということか。それが結果的に相手を貶めることになっていたとしても。
toresebu
2010/08/30 04:18:09
やらない善より,やる偽善って、堂々と、テレビで言えばいいんじゃないの?なんでツイッターではぼそぼそ言えて、テレビでは言えないのか。そこが問題の根深さだと思うが。
cornpt
2010/08/30 11:10:55
批判の意見や電話もそのままコンテンツにしてしまうくらいのあれがないから、「上辺だけ繕った」、ネット民がよく言う「老害」が好きそうな番組にしかならず、メイン部分は若者かラ見放されるんじゃない?とはいえ、今の日本人の半数以上は40代以上だった気がするから、そら、若者に訴えても視聴率は上がらんわな。当たり前に。
cornpt
2010/08/30 11:13:46
@bokutou
@gorira2000
@UnfoundNimo
とりあえず二重投稿したら削除しておいてほしい
ss11223
2010/08/30 11:33:35
「議論の題材として価値がある」「考えるきっかけになればいい」っていう人ほど、議論しないし考えない。「もう批判はやめろ」と同義だな。
moshigora
2010/08/30 11:39:41
おかしな談合や行き過ぎた既得権益があるのではないか?というところから偽善と呼ばれているんですから、彼が言うべきは「やる偽善云々」ではなく「お金のやり取りに不正はありません。金額もすべて適正な範囲です」と言質を出すことなんじゃないでしょうかね。上のやり取りでは「多少の不正には目をつぶれ」と言ってる様にも聞こえます。社会の公器を自称する以上、そのくらいのことはしなければいけないと思いますが。
arater
2010/08/30 13:06:51
ノーギャラ自体が偽善とか言ってるけど24時間TVに参加すること自体が偽善だと自覚してるのになんでノーギャラという偽善は嫌なの?
menma0
2010/08/30 13:23:06
今健常者だと思っている人達全員が障害者予備軍であり 障害者になったら 今の社会で住みやすいですか が 「24時間テレビ」で 抜けているような気がする 障害者に手を貸して お涙ばかりではね 障害者も ボランティアできるよ
hodai
2010/08/30 14:14:56
偽善でもチャリティ行為を根付かせるための行為なら否定はしない。が、実際には身体障害者を見世物のようい扱ってるのがイカンのだよ。健常者から見て身体障害者なだけであり、当人からしてみれば迷惑以外の何物でもない。 変な価値観を植えつけられる純真な人たちがいることを考えよ。 逆に、こういったモノに甘えきってしまう当人たちも現れる。(してもらってアタリマエのような) 一方的な視点で「可哀想・不便」などというのではなく、もっと対等な立場から対話をするような構成にしなきゃアカンと思うなぁ。 無理やり出演交渉受け
believerchannel
2010/08/30 14:19:22
年が立つ度に24HTVの存在意義がわからなくなる。営業利益出てないなら無理してやるなよ。寄付っつーのは富裕層による余剰利益の再分配なんだと思うけどな。
Crimson_Apple
2010/08/30 14:24:09
理屈どうあれ、直感的に嫌悪。チャリティはいいけど、やりかたが見るに耐えない。理屈じゃなく直感的に。パッと見てうわってなる番組はどうかと思う。理屈や理論は視聴者に押し付けるものじゃない。理想を掲げたいならそれを映像にしっかり落としこんでユーザーに伝えられてこそのテレビ番組じゃないか。
180mm
2010/08/30 14:47:15
理屈どうあれ、直感的に嫌悪。チャリティはいいけど、やりかたが見るに耐えない。理屈じゃなく直感的に。パッと見てうわってなる番組はどうかと思う。理屈や理論は視聴者に押し付けるものじゃない。理想を掲げたいならそれを映像にしっかり落としこんでユーザーに伝えられてこそのテレビ番組じゃないか。
180mm
2010/08/30 14:47:33
24時間テレビって「大々的に募金番組やってやるから、視聴率よろしく」っていう感じなんだから、製作費だの演者がノーギャラだのとかはまた別の話なんじゃないの。番組の興を削ぐから、出演者がその話題に触れないだけで。
arabaki
2010/08/30 15:18:18
24時間テレビって「大々的に募金番組やってやるから、視聴率よろしく」っていう感じなんだから、製作費だの演者がノーギャラだのとかはまた別の話なんじゃないの。番組の興を削ぐから、出演者がその話題に触れないだけで。
arabaki
2010/08/30 15:18:22
チャリティーって本来匿名で行われるべきものなのだが、そういう理想論からどれだけ剥離してなおかつ成立するかという問題。ただ、あの作為的な演出を多くの人が嫌っているのは事実だと思う。
keisu
2010/08/30 15:23:46
偽善ってそもそも、ギリシア哲学では善である。 いつの間に、悪という概念に変わってしまったのだろうか。
akrsakai
2010/08/30 15:42:08
「やらない善よりやる偽善」って作る側が言い訳に使うべき言葉じゃないだろ。全体的に「とりあえずチャリティーを広めてやってるんだから良いだろ」という傲慢さしか伝わってこない。例に挙げてるTake Actionてのもホワイトバンド詐欺やったところだしで、なんとも香ばしい(笑)
masa_rst
2010/08/30 15:59:32
「ギャラも費用も、金の流れは全部透明化して公表」ならまだ理解の余地はある。そうできないものが偽善だのエゴだのと批判されるのは不可避。むしろ未だにビジネスが成り立ってる方が違和感。商業主義を見透かされてる以上、反論は火に油を注ぐだけだと思う。
hmm510r
2010/08/30 16:13:58
ツイートが受け入れられてるのは正直に書いてるから、テレビに批判がいくのは正直にやってないからではないのかな。
any_k
2010/08/30 16:32:55
チャリティー番組は全然OKだと思う。ただどんどん悲惨さを強調したり、過度に頑張らせたりという演出がエスカレートしてないかなあ。
juangotoh
2010/08/30 19:28:56
二日目朝から見てたら、東京湾でスナメリ探しという若干お笑いよりの企画と病気で死んだナース、母親、少年の生前ビデオレターが三本交互に放送されて正直つらかった
juangotoh
2010/08/30 19:30:34
24時間TVは年々嫌い度が増す。タレントにギャラが出るなら、出演した障害者等々にも出演料を出すべきでしょう?「障害者のあなた、タレントとテレビ出演できるよ」と言われても、私は断るね障害者はタレントが応援してもらわないといけないほど、可哀相な立場なのか!?涙流してもらう筋合いはない。結局、人ごと。自分が障害等がないから言える。恩着せがましい。
taracocco
2010/08/30 19:47:14
taracoccoさんへ。障害者にギャラは支払われているようですよ(ソースはmixiの日記ですが…)。 ただ、毎回断ってて、二度と依頼してくるなと言ってる障害者に毎年出演依頼もしてるようなので、ほめられたことではありませんね。
gosteady
2010/08/30 20:19:08
やらせマラソン、やらせ捏造コーナー、取材中のスタッフのひどい対応などなど、具体的な批判への反論かと思えば、そうでなくてがっくり脱力です。
gosteady
2010/08/30 20:28:32
24時間TVは偽善にすらなってないと思う。単にTV局が「自分は善人ですよ」ってアピールしたいだけじゃないの?
toto_fj
2010/08/31 18:17:20
やらないよりもやるほうが良いって、それ、「良い」ことについてなら言えますが、予定調和のお涙ちょうだいの番組が良いワケがありますかw もっと言えば、これで一年に一度、議論の生まれるのが大切かもとか…、意味不明…。 番組を、愛着だけで擁護しているお前のほうが、あほう。
ragion
2010/08/31 19:10:25
二重投稿流行ってるの??唯一生産的だなぁと思うのは、気づきを発生させてくれる点かな。こういうことで論争が起きること自体が嫌いで、最近はもうほとんど観てないけど。
hqba
2010/09/01 10:50:50
ネットユーザーから見るとTVって狼少年だから信じてもらうのは大変だなあ
_Vorador_
2010/09/01 18:26:50
テレビなんだから、募金がどうこう以前に面白い番組にしてほしいね 現状、いつもの番組がやってなかったり時間ずれたりでがっかりって感じのほうが大きい
Neko_Sencho
2010/09/03 09:07:27
ヤラない善よりヤル偽善!おまいら金よこせ1億集まったら5000万寄付してやんよ!まさに偽善www
noeu_k
2010/09/03 21:33:08
見せ方や表現方法、安易なお涙ちょうだいに酔ってるのもあると思うけど、 まずは集まった額と同額を日本テレビが寄付したらどうかな? TVって言う強力なメディア(最近はそうでもない?)を私的流用して 募金を募るならそれくらいの覚悟は見せてほしい。
kajitetsudai
2010/09/04 03:23:46
偽善だ、偽善じゃない、とかってどーでも良い話で、本質的なチャリティーの意義を体現できているかどうか、だと思うんだけどね。本来、欧米のセレブリティがノーギャラでチャリティーをするのは、ベンおじさん的に言えば、「大いなる力には大いなる責任が伴う」という様な精神の表れであり、人々の手本となる事が重要で、貧乏人の箪笥貯金をどれだけ集めるか、なんてのはチャリティーの意義とは関係ないのですよ。
heboya
2010/09/05 02:08:56
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
死んだTL @24時間テレビ
【まとめ】24時間テレビが開催中だけど皆さんは見てますか?
24時間テレビの件から始まったテレビに関するちょっとした議論
弟が24時間テレビのボランティアに行ったら激怒して帰ってきた話【9/1追記】
2012/1/4 本日の嵐ニュースまとめ*嵐、24時間テレビのメインパーソナリティーに決定
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
80970
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
1
お気に入り
0
コメント
1
24時間テレビ関係者の呟き
橋本紡氏を中心とした、「30~35歳の世代に見られる自負・自虐気質」についての会話
注目のまとめリスト
たんぽぽ舎の原田裕史氏に「原発なくても電気が足りる」根拠を..
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
本を手にとりたくなる売場の演出について
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
最近追加された商品
1000%SPARKING!
日産最強の販売店改革 (日経ビジネス人文庫 (み4-1))
MBA式 面接プレゼン術
ネギま!?ベストアルバム
琅邪の鬼 (講談社ノベルス)
内定勝者 私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー2013 エントリーシート編
コメント