クラウド認証~エージェントと課金まで - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
物資
三国志
岩上安身
原発
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> クラウド認証~エージェントと課金まで
2010/08/29 21:22:44
+
クラウド認証~エージェントと課金まで
今後の話題のためにちょっと記録しておくよん
by
okachimachiorz
11 fav
1563 view
Fav
11
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
分散系のセキュリティはホットになる予感。・・・・
@shot6
ところでCassandraはノード間の認証って、どうしてんの?
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/27 21:48:41
@okachimachiorz
サーバサイドは何もしてないはずです。外枠で守る前提。
返信する
RTする
ふぁぼる
shot6
2010/08/27 21:50:01
普通に考えれば、データレイヤー(HDFS)と処理レイヤー(job管理)は分けて考えるのが普通だけどな。Hadoopならではの「方法論」だわね。番犬採用とチケットのトリッキーな運用。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/27 21:51:13
@shot6
えっと、それ、まずくね?一旦入られたらやりたい放題?
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/27 21:52:43
@okachimachiorz
Clientとの間にはAuthenticatorがいますけど、サーバ間はないと思います。少なくとも僕は知らないですね。分散KVSでノード間で認証してたらキリないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
shot6
2010/08/27 21:56:28
@shot6
なるほど。そりゃそーだわね。ふむ。ちょっと考えてみる。・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/27 21:59:01
うん。だからHadoopは一種のSSOとしてKerberosを採用している。C-S認証じゃなくて間接認証でね。RT
@kuenishi
@shot6
基本的には、ネットワークを分離するしかないんだと思ってました。単なるC-S型の認証では破綻するでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/27 22:00:39
@kuenishi
@okachimachiorz
そうですね。物理的な分離が一番簡単。あとはどうやるべきかは専門家に来週聞いてみます。そういやあ超近いところにいたんだったw 首根っこつかんで吐き出せー!って感じでwww
返信する
RTする
ふぁぼる
shot6
2010/08/27 22:01:09
HadoopもN/Wでやるみたいな検討してgiveUpだったみたい。RT
@shot6
@kuenishi
そうですね。物理的な分離が一番簡単。あとはどうやるべきかは専門家に来週聞いてみます。そういやあ超近いところにいたんだったw 首根っこつかんで吐き出せー!って感じでwww
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/27 22:02:56
googleも外からみるほど天国ではないらしいですなあ。また聞きだけど。組織って難しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
marblejenka
2010/08/29 05:11:58
どのへんが?RT
@marblejenka
: googleも外からみるほど天国ではないらしいですなあ。また聞きだけど。組織って難しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 10:07:56
@okachimachiorz
ホテルカリフォルニア的な、とかで通じますかね?スタープレイヤーみたいなのは別格らしいのですが、そうでもない人は。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
marblejenka
2010/08/29 10:42:29
もの凄く分かりやすすぎて感服いたしました。・・・RT
@marblejenka
ホテルカリフォルニア的な、とかで通じますかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 11:31:24
@yutuki_r
アニメをフォローしていないIT屋は、もはやIT屋としては、有資格者とは言えません。サマーヲーズで主人公が暗算でやってる計算が説明できない人は、一般ユーザーから「こいつホントにIT屋か?」って思われる時代ですから。つ
http://bit.ly/9ntAhw
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 11:42:32
アルゴリズムの次は認証とか。・・車輪の再発明はしない、というためには、そもそもどういう車輪があるのか知らないといけない。・・・車輪大杉。・・・つ
http://bit.ly/97l1hz
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 11:55:50
@okachimachiorz
RSA の話ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
cocoatomo
2010/08/29 12:35:29
さらにその次は課金。RT
@okachimachiorz
: アルゴリズムの次は認証とか。・・
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/08/29 12:51:43
@cocoatomo
ですね~。その辺は決着ついた感が、あるのかないのか、よくわかりませんが。またクラウドを機に一波乱あるとにらんでいます。Hadoopが番犬を採用したことよりも、「SSLを採用しなかった」ことは注目に値しますし。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 13:03:38
@ichiro_satoh
課金もきますね。そもそも一大変革の感じなんで、「車輪」はたぶん確実にいくつか発明する必要はあるのですが、そもそも今ある「車輪」を確認する必要があって、その辺で死んでます。たぶん、自分だけじゃなくて、結構死んでる人いるはずです。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 13:05:35
@ichiro_satoh
課金は死ぬほどめんどくさいです。・・・そもそもチャージすべきコストベースが、なんだかわからないし。そもそも認証・認可ですら、ちょっとどうなんだw状態です。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 13:07:14
@okachimachiorz
認証・暗号って数学理論半分, 運用方法半分って感じですからね. クラウドという今までのハードとは違う基板の上では, また別な運用を考えなくてはならないでしょうね. 元数学専攻としては, 数学が台頭してきている雰囲気が嬉しかったりwww
返信する
RTする
ふぁぼる
cocoatomo
2010/08/29 13:20:48
研究的には課金技術は、WSやPCの時代は不要だったこともあり、メインフレームやミニコンの時代から進歩していないです。ただ、課金は実務の世界のために学術研究では手を出しにくいのも事実です。RT
@okachimachiorz
: 課金もきますね。そもそも一大変革の感じなんで、…
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/08/29 13:22:12
続き。それとクラウド向けの課金をするにしても、プロセッサを含む計算リソースの統一的な性能モデルが必要。その意味ではHPの"Cells as Service"に期待していたのですが、立ち消えっぽい。
http://bit.ly/cAoktX
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/08/29 13:22:29
クラウドインフラの課金に加えて、クラウドインフラの上で動くサービスの利用料を徴収する仕掛けもいります。RT
@okachimachiorz
: 課金は死ぬほどめんどくさいです。・・・そもそもチャージすべきコストベースが、なんだかわからないし。そもそも認証・認可ですら、…
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/08/29 13:25:12
@cocoatomo
たぶんなんか違う解決案が必要ですね。SSLのようにsecretsをばらまく方式では分散サービスはうまくいかない、ということのようなんで、基礎レベルから再検討の必要になるかもしれません。HadoopKerberosでは「苦肉の策のいいわけ」が非常におおいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
okachimachiorz
2010/08/29 13:26:02
Content from Twitter
残りを読む(168)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
11
あわせて読みたい
うしわかさんのエージェント
クラウド
往復書簡 クラウド
ネットエージェント創業十周年記念講演まとめ
クラウド仕事術
powered by Preferred Infrastructure
コメント
追加~
返信
okachimachiorz
2010/08/29 22:21:20
0
さらに追加。わたしは明日のMtgの件で頭一杯。あとで考える。
返信
okachimachiorz
2010/08/30 00:03:28
0
深夜のぐだぐた感こそ分散クラスターの醍醐味。などと
返信
okachimachiorz
2010/08/30 08:15:19
0
まずは一回修正ね
返信
okachimachiorz
2010/08/30 23:09:07
0
エージェント系の議論追加でござる。
返信
okachimachiorz
2010/08/30 23:17:38
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
okachimachiorz
twitter
rss
アップデート
まとめ
17
702
太田さんによる某銀行のバッチについてのまとめ
23
いいからおまいら仕事しろ
0
HadoopSummit2010の各自のレビューのまとめ..
お気に入り
1
コメント
5
新着のまとめ
鶴ヶ島市議会 文教厚生常任委員会120531 ..
new
アニメーター・中村悟氏のTwitter上のイラ..
new
新竹航空祭に雨を降らせよう! #台湾新竹航空祭..
new
【かけくかい】まとめ
new
ついったーでホワイトチャペル part02
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
三獄誌 府中刑務所獄想録 (幻冬舎アウトロー文庫)
だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)
島根の逆襲
世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)
60分でわかる! 図説 著作権 (ディスカヴァー携書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント