アメリカでクビになったら - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
援助
物資
FM桐生
岩上安身
なりきり
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> アメリカでクビになったら
2010/08/31 07:48:56
就職
経済
雇用
ウォール街
就活
仕事
金融
社会
アメリカ
労働
海外
+
アメリカでクビになったら
契約社会では、従業員側にはちまたで考えられてるほど交渉の余地はない。弁護士費用も高い。不当だとして雇用主と戦うも、そのまま手切れ金もらって出て行くも、人さまざま。人生いろいろ。
by
TrinityNYC
75 fav
8400 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
あくまでも、個人的見解だが、解雇自由化賛成である。グローバリゼーションに対応するに産業再編は不可避であり、それに伴い解雇が発生するのは当然である。ただし、労働関係法のルールを守る遵法意識徹底が前提条件。職業訓練の機会の充実と、6~8ヶ月給与相当分の手当金等も法制化が望ましい。
返信する
RTする
ふぁぼる
mochizuki_T
2010/08/29 23:52:32
6~8ヶ月ももらえるならクビになりたいw RT
@kazemachiroman
: QT
@mochizuki_T
あくまでも、個人的見解だが、解雇自由化賛成…労働関係法のルールを守る遵法意識徹底が前提条件。職業訓練の機会の充実と、6~8ヶ月給与相当分の手当金等も法制化が望ましい。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 01:01:01
セーフティネットが不充分な中で(会社都合により)叩き出されるという状況で、この程度の一時金で同意したいと考える人がそれほど多いとも思えませんが(苦笑) RT
@TrinityNYC
返信する
RTする
ふぁぼる
mochizuki_T
2010/08/30 14:52:31
これはですね、雇われる側が「クビになるときに」同意する・しないの問題ではないわけですわ。RT
@mochizuki_T
: セーフティネットが不充分な中で(会社都合により)叩き出されるという状況で、この程度の一時金で同意したいと考える人がそれほど多いとも思えませんが(苦笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:24:45
というのは、そういう条件だということに「雇われる時に」同意しているからです。アメリカでは「クビにするしないは雇用主の勝手、そのかわり、**ヵ月分の給料を手切れ金(Severance)として払います、それでいいですね?」というのに同意しないと、雇ってもらえないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:27:18
厳スゥィデスネ。
@TrinityNYC
アメリカでは「クビにするしないは雇用主の勝手、そのかわり、**ヵ月分の給料を手切れ金(Severance)として払います、それでいいですね?」というのに同意しないと、雇ってもらえないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
MagicalKT_JP
2010/08/30 22:31:59
勤務年数により手切れ金の額も変わる。たとえば10年以上働いてたら半年分、とか。日本も「クビにする→手切れ金払う」という流れを法制化しようとするなら、雇われるほうも、いざクビになるときがきたら、自分には交渉余地はさほどない、という事実を受け入れる必要あり。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:32:38
アメリカではクビになるときに従業員がゴネることができるとか、訴訟に持ち込めるとか、そういうイメージが先行してるけど、クビ言い渡されて「不当だ!」と反発して法廷に持ち込むには、それなりの理由(証拠)が必要で、弁護士費用もハンパなくかかる。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:36:24
クビを言い渡されたほうは、黙って手切れ金もらって出てゆくのと、高コスト払ってもその職にしがみつくのと、どちらが得かを計算して、サヨナラするか、弁護士雇って何年も戦うか、自分で決めなくちゃいけない。多くの場合は、サヨナラしたほうが経済的に割りがいいと判断するんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:38:48
手切れ金が3ヶ月程度の給料なら、そんなの、弁護士費用で簡単にぶっとんでしまう。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:41:31
RT 間違いないっす。弁護士たてて争った場合業界での再就職は難しくなりますしね。そういえば昔アメ人面接した時に辞めた理由を聞いたら「前職のコミッションとパッケージがクソだったので係争中です」と満面の笑みで言われた事が(ry
@TrinityNYC
: クビを言い渡されたほうは、
返信する
RTする
ふぁぼる
toyo213
2010/08/30 22:48:21
ぎゃーぎゃーわめくと、リファレンスでろくなこと言わねえぞ、という言外の脅しもありそう。RT
@TrinityNYC
: クビを言い渡されたほうは、黙って手切れ金もらって出てゆくのと、高コスト払ってもその職にしがみつくのと、どちらが得かを計算して、サヨナラするか、弁護士雇って何年も戦
返信する
RTする
ふぁぼる
moraimon
2010/08/30 22:48:22
ウォール街の場合は、所属会社に対する思い入れより、カネそのものに対する思い入れのほうがはるかに強いので、クビになると「ワーイ有給休暇だ~」と喜ぶ人も結構いるww RT
@moraimon
: ぎゃーぎゃーわめくと、リファレンスでろくなこと言わねえぞ、という言外の脅しもありそう
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:54:28
たとえば自分の仕事が「国債トレーダー」と固まると、どこに移籍しても国債トレーダーとして働くわけで、仕事内容自体はGSでもMSでもまったく同じ。それなら「もらえるカネの条件」がいいほうで働くのがいいに決まってる。会社への思い入れなんぞにこだわる必要なしとドライな人多いね。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:59:44
でも、時には首になった人がピストルで撃ちにくることもある。RT
@TrinityNYC
: アメリカではクビになるときに従業員が訴訟に持ち込めるとか、クビ言い渡されて「不当だ!」と反発して法廷に持ち込むには、それなりの理由(証拠)が必要で、弁護士費用もハンパなくかかる。
返信する
RTする
ふぁぼる
hhoshiba
2010/08/30 23:00:26
ライフルうちまくったケースもあります。うらみ爆発、怖いことです。先日のフィリピンでの香港観光客殺戮のような悲劇もあったしね・・・。RT
@hhoshiba
: でも、時には首になった人がピストルで撃ちにくることもある。RT
@TrinityNYC
: アメリカではクビになるときに
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 23:09:53
御意。RT
@TrinityNYC
: 勤務年数により手切れ金の額も変わる。たとえば10年以上働いてたら半年分、とか。日本も「クビにする→手切れ金払う」という流れを法制化しようとするなら、雇われるほうも、いざクビになるときがきたら、自分には交渉余地はさほどない、・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
hhoshiba
2010/08/30 23:01:28
解雇されるときの同意書は通常、弁護士にレビューしてもらい、自分に都合悪い条件が「潜んで」いないか確認するのが一般的ですが、英国ではそのリーガル費用は雇い主負担と法律できまってると聞きました。米国では自分持ち。英国のようにすべき。RT
@MagicalKT_JP
: 厳スゥィデスネ。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 22:44:40
@TrinityNYC
英国のようにすべきとおっしゃる理由は何でしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
naonorikato
2010/08/30 22:57:26
弁護士費用はレビューだけで数百ドルかかります。会社都合で解雇され、自分をプロテクトするために弁護士が必要なわけだから、国は従業員プロテクションの一環として会社に負担させるべきと考えます。RT
@naonorikato
: 英国のようにすべきとおっしゃる理由は何でしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 23:03:14
そして、文書レビューの結果、この解雇条件に同意することは絶対にできない、自分は戦いぬく!と決めたのなら、そこからは従業員の自分の意思なので、弁護士費用は自分で負担すればよし、わたしはそういう考えです。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 23:05:05
@TrinityNYC
make sense だと思います。ただ世の中自分の権利を守るのは自分に非がなくても基本自腹なので、制度として会社持ちじゃなきゃいかんとまでは思わないのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
naonorikato
2010/08/30 23:17:13
そう考えれば米国流、そうじゃなければ英国流、それだけ。RT
@naonorikato
:
@TrinityNYC
make sense だと思います。ただ世の中自分の権利を守るのは自分に非がなくても基本自腹なので、制度として会社持ちじゃなきゃいかんとまでは思わないのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2010/08/30 23:19:49
agreed. RT
@TrinityNYC
: そう考えれば米国流、そうじゃなければ英国流、それだけ。RT (cont)
http://tl.gd/3df8om
返信する
RTする
ふぁぼる
naonorikato
2010/08/30 23:21:58
日本企業は労連があったりで給与はほぼ横並び、同じ会社でも営業、人事、経理など異動できたりするから、終身雇用が受け入れられてたのかな? RT
@TrinityNYC
: たとえば自分の仕事が「国債トレーダー」と固まると、どこに移籍しても国債トレーダーとして働くわけ…
返信する
RTする
ふぁぼる
choikoda
2010/08/30 23:09:09
Content from Twitter
残りを読む(89)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
アメリカの非正規雇用―リストラ先進国の労働実態
仲野 組子
日本の人事部・アメリカの人事部―日本企業のコーポレート・ガバナンスと雇用関係
サンフォード・M. ジャコービィ
駐在員のためのアメリカ雇用法Q&A―雇用差別・セクハラを防ぐポイント
ウイリアム・J. キルバーグ,阿川 尚之,スティーブン・E. タレント
人材管理はアメリカに学べ―雇用革命の時代を生きのびる
J.P. デイビッドソン
PEO雇用革命―アメリカを席捲した新雇用産業
ケネス・A. ポルシン,苅部 洋史
雇用官僚制―アメリカの内部労働市場と“良い仕事”の生成史
サンフォード・M. ジャコービィ
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
『アメリカでクビ』のトピックに、関連ついーとを追加しました。
TrinityNYC
2010/08/31 12:55:08
海外に終身雇用をうらやましがる人がいる理由が何となくわかったような…。
fukasawa_takuya
2010/08/31 16:05:00
「解雇規制について」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/45365
akiyuki_
2010/08/31 16:23:14
USの製造メーカーのエンジニアですが、みんなLINKEDINで常時自分の宣伝中ですね。いつクビになってもいいように、日ごろから競合のHRとつながりを持っておくと言う。朝出社→解雇通告→職場の電話で「今クビになったんで面接受けたい」と3箇所に伝えている人がいました。「職場の電話を使えば、今日まで勤めていたことの証明になるだろう」とのこと。
hati_
2010/08/31 23:22:18
@TrinityNYC
メーカーだと「今年は休みいっぱい取りたいから、仕事量も減らすんで給料も1割引きでいい」みたいな交渉も可能で、半年間のバカンスに行きたいから「給料減らして、その期間はネットで完結する業務だけにしてもらった」なんて話もあるんですけど、金融はどうなんですか?
hati_
2010/08/31 23:31:33
どこの国にも文化や国民の気質の違いがあるから、底の国にあったシステムがいいと思う。ただ日本人は新しいものはいいものだ、外国のものはいいものだ、と良い点だけ見て言いがちだけど、デメリットも見ないとねw
Gekijounouta
2010/09/03 02:16:21
職人さんの神業は終身雇用でないと維持できないwまた米では政権交代したら、官僚がごっそり入れ替わるシステムで「汚職がしにくくなるから日本も真似しろ」と言う人がいるけど、悪い意味で転石苔むさず、となるので一長一短だそうw
Gekijounouta
2010/09/03 02:21:59
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
musapooの迷走中(4)
memo: NY ウォール街デモ、日本での報道編
musapoo迷走中(3)
2011NYデモ「ウォール街を占拠しよう」まとめ
musapoo迷走中(2)
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
昔アナリスト、今わんこの世話係。年齢を聞かれたら、26歳と答えています。
TrinityNYC
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
10
まとめ
41
お気に入り
5
コメント
9
スペインの若者雇用状況
キンドル・ファイアの感想と、タブレット市場についての素人感想
働くお母さんへのサポートはもっと必要だ
欧州救済プランの枠組みが出てきた
円高だソーダ
もっと見る
スワップション損失に関するブログと鷹鳩さんの夢
発送電分離に関する田中辰雄准教授の整理
代替エネルギーについて
金融仲介機能に関する考察
European Sovereign Debt Crisis ~Irish Chapter~
もっと見る
奇跡の1分オフ@福井駅
中国がペトロチャイナのリビア子会社撤退と聞いて
東電関連の自分のつぶやきの続き(財務篇)
「ヴ」を使ってむやみに高級感を演出してるブランドたち、全部「ブ」に強制変換されて台無しな感じになれ!
イモを食べたい
もっと見る
注目のまとめリスト
中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」
Google・Android女子部共催セミナーまとめ
.@shibataism 氏のスタートアップが投資を受ける際に覚えてお..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
橋下市長がメッセージ!長期入院してるK君の要望「院内高校」..
血液型診断は1パターンつくれば十分である
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
最近追加された商品
一番くじプレミアム 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ H賞 きゅんキャラ シェリル 「ピンキー..
一番くじプレミアム 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ H賞 きゅんキャラ シェリル~the e..
この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)
ネット炎上であなたの会社が潰れる!―ウェブ上の攻撃から身を守る危機管理バイブル
人生、すべて当たりくじ!
一番くじプレミアム 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ G賞 プレミアムアートグラス 全4種
コメント