科学とニセ科学とホメオパシーなど - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
三国志
援助
大喜利
支援
bilba
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 科学とニセ科学とホメオパシーなど
2010/09/01 00:09:49
ニセ科学
ホメオパシー
+
科学とニセ科学とホメオパシーなど
自分の呟きを中心にまとめてみました。まだ作成途中なので随時更新していく予定です。もし「私の呟きは外して欲しい」という方がいらっしゃいましたら@で御一報ください。
by
_pseudoctor
36 fav
4704 view
Fav
36
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
-----科学の方法論について-----
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/31 23:53:39
---科学が「手段として」優れているのは、強力なエラー訂正機能と自己進化機能を併せ持っているからである---
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/09/02 00:03:36
科学を定義するのは難しいが、あえて単純化するならば、世の中の仕組みと成り立ちを解明する為の「手段」である。ここで重要なのは、目的でもなければ結果でもないという点である。目的も結果もそれぞれに重要ではあるが、それらはいずれも科学そのものではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/13 23:48:26
科学に目的まで求めると、哲学や宗教との境界が曖昧になってしまう。一方で、科学の結果として得られた理論体系や更にそれを応用して得られた技術などは、科学そのものと区別されなくてはならない。例えば「理論の間違いは科学の敗北を意味しない」など。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/13 23:51:19
@_pseudoctor
「理論の間違いは科学の敗北を意味しない」は、「間違った理論を更新できる事は科学の勝利である」と言い換えても良いと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
VodkaDrive
2010/08/13 23:56:20
科学が手段として優れているのは、自らが進化する点に負う所が大きい。即ち、得られた結果を検証して次回にフィードバックする。この様にして手段そのものが更新されてきた。そして今後も更新され続けていくのである。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/13 23:55:14
誤ちの指摘を進歩だと喜ぶのが科学、自己否定だと怒るのが信者ですね RT
@ohira_y
: 千島学説やホメオパシーが誤りと今日わかるのは科学の勝利だが、信者にとっては敗北を意味する。>先鋭化
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/14 00:05:34
科学者は、自説がどうであれ、正しいと思える説が出てきたら、潔く切り替えて認めるのだと、その大御所先生の態度から教わりました。その先生は、その後もご自分書かれた総説などにもこちらの研究成果を取り上げて宣伝して下さいました。尊敬する先生の一人です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2010/08/20 14:47:07
@kumikokatase
まさしく、科学が方法論として優れているのは、エラー訂正機能を持つだけでなく、自ら発展していく所にあるのだと思います。先日もこの様につぶやきました
http://bit.ly/b9yQeR
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/21 00:39:08
---科学の営みとは「事実の観察・仮説の提唱・仮説の検証」を無限に繰り返し続ける事---
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/09/02 00:03:53
@ublftbo
ちょっと違う言い方を思い付きました。「仮説+検証過程=検証済み仮説(但し暫定的)」という式を考える。ここで重要なのは、右辺は暫定的であるが故に再び左辺の仮説に代入される。つまりこの式の構造は円環的であり、その事が科学の発展を示している。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/13 12:36:58
@ublftbo
この場合、式の全体と各構成要素のいずれも科学と呼べる。但し「棄却された仮説」は式のループから外れるので、外れた時点をもって、科学ではなくなる。/てな言い方はどうでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/13 12:40:03
ですです。後、確かに=より→の方が良いかもですね。数式よりもプログラミング的な使い方に近いというw RT
@ublftbo
: そして、棄却された説を再び見直そう、という営みは左辺に入り得る、ということですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/13 13:31:57
@_pseudoctor
横から失礼します。右辺に出てくるのは仮説の強度で、1(正しい)と0(間違い)に漸近するものではないか、と思います。ある程度0に近づいたものはループから(とりえあず)外す事にすると。ある程度がどの程度かの線引き問題は残ってしまいますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
alt_az
2010/06/13 13:14:20
@alt_az
済みません、言及に気付くのが遅れました。確かにイメージとしては仰る通りと思います。つまり「仮説+検証→より強度の上がった仮説or強度の下がった仮説」という事ですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/15 23:31:33
@alt_az
そして、強度の下がった仮説は棄却されるか誰かが再評価するまで放置される、いずれにしても(とりあえず)ループからは外れる、という事なのですよね。確かに私もそう思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/15 23:33:29
仮に、反証可能性のあるものだけが科学だと仮定してみましょう。この場合、「反証可能性が無い→科学ではない」が真であるとしても、「反証可能性がある→科学である」とは言えません。言い換えれば、反証可能性は科学であることの必要条件であるけれども十分条件ではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/09 00:05:47
まさにそう思います。 RT
@kikumaco
反証可能な非科学だってあるはず
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/06/09 00:16:54
---「科学至上主義」という批判は、殆どの場合、的外れである---
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/09/02 00:04:11
「科学で解る事が全てではない」という言い方を時折目にする。しかし当の科学者達はそんな事は骨身に沁みて解っているのであって、わざわざ言い立てる程の事では無い。こういう事を殊更に言いたがるのは、むしろ科学の限界を良く知らない人の方に多いと感じている。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/01 23:04:52
@_pseudoctor
「しかし当の科学者達は」 < まー、そりゃそうだ。「わかっていない事」を見つけるのが研究のスタートだからな(それだけじゃ駄目なんだけど)。
返信する
RTする
ふぁぼる
sekizuka
2010/08/02 15:12:09
@sekizuka
殆どの科学者は研究者でもある訳ですから「科学で解っていない事」は飯の種と言うか、全部解ってしまったらオマンマの食い上げですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/02 22:42:55
「科学で解る事が全てではない」からと言って、思考を停止しない事が大切なんだと思います RT
@_pseudoctor
: 「科学で解る事が全てではない」という言い方を時折目にする。しかし当の科学者達はそんな事は骨身に沁みて解っているのであって、わざわざ言い立てる程の事では無い。こう
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumau
2010/08/02 17:47:50
@tsurumau
これは重要な指摘だと思います。確かに「科学が全てではない」というのが思考停止の呪文になっている場合がありますね。「全てではない」なんて、ある意味当たり前の事なのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/02 22:46:52
「科学で何でも解る訳ではない」というのは言わば「当たり前の事」なのであって、それ単体では殆ど何も言っていないに等しい。問題なのは、それを枕にして本当は何を主張したいのか、という点である。私は、自説の無根拠さを相対化する為に上記の言葉を使う人を見た事がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
_pseudoctor
2010/08/07 22:19:15
Content from Twitter
残りを読む(69)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
36
あわせて読みたい
infobloga氏とニセ科学批判批判とホメオパシー
ホメオパシーが否定される理由を簡潔に考えてみた。
infobloga氏とニセ科学批判批判とホメオパシーもう一杯
ニコ生シノドス『ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方』反応まとめ
infobloga氏とニセ科学批判批判とホメオパシーB面
powered by Preferred Infrastructure
コメント
愚行権についての所、"正しい"情報、当事者が"正常な"判断力を有するってあるけど、"正しい"やら"正常な"は誰が決めるの?結局、数の力なんじゃないの? (血液型性格判断が正しいと信じてる人が多いように
返信
tomow1371
2010/09/01 10:10:17
0
ニセ科学について論じているんだから 正しい→科学的に正しい 正常→科学的な正誤を判断出来る でしょう。
返信
Go_Go_Go_Go_Go
2010/09/01 12:33:30
0
まだ随時更新すると思いますが、とりあえず現時点では一応完成。
返信
_pseudoctor
2010/09/02 00:36:14
0
科学が筋トレだとすれば、好奇心は栄養のようなもので、どちらが欠けてもマッチョにはなれない。もし好奇心を哲学・宗教心の中に含めないとしたら、科学はそれ単体で自己進化的かつ目的としても優れている。
返信
inamiy
2010/09/03 10:16:42
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
理屈に合わない事、筋が通らない事は嫌い。勉強も好きだけど遊ぶのも大好き。でも一番好きなのはダラダラする事。
_pseudoctor
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
75
科学とニセ科学とホメオパシーなど
2
第101回日本病理学会参加
お気に入り
257
コメント
11
新着のまとめ
鶴ヶ島市議会 文教厚生常任委員会120531 ..
new
アニメーター・中村悟氏のTwitter上のイラ..
new
新竹航空祭に雨を降らせよう! #台湾新竹航空祭..
new
【かけくかい】まとめ
new
ついったーでホワイトチャペル part02
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
世界で一番美しい花粉図鑑
種間関係の生物学―共生・寄生・捕食の新しい姿 (種生物学研究)
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる宗教学
演劇は仕事になるのか?: 演劇の経済的側面とその未来
池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント