プリウスの巨大バッテリーは却って反エコになる - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
物資
支援
iwj
福島
岩上安身
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> プリウスの巨大バッテリーは却って反エコになる
2010/09/02 11:29:20
編集可能
+
プリウスの巨大バッテリーは却って反エコになる
@tamai1961
に対する
@HAYASHI_T
の反論、その他エコカー補助金の考え方、中古車の環境負荷etc
by
Assume_CS
14 fav
3329 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
何を言ってるんだこの方は?馬鹿丸出し。
RT
@tamai1961
プリウスの巨大バッテリーは、製造に莫大なエネルギーを要する。燃費の良さでそれを回収するには、超長距離を走らせねばならない。ふつうのマイカーでそれはありえず、却って反エコになる。 RT
@ecobotter
@プリ
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 09:46:54
勿論、MLITが一両あたりの資源消費量を減らすことなどを目的に補助金政策をとったわけではない。CO2排出量の少ない機種への「転換」を早い時期に推し進める、本質的には競争力向上のための産業振興政策なのだが。エコなんてお飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 09:53:16
@HAYASHI_T
もっと言ってしまえば、個々の車から排出されるなんらかの大気汚染の原因となるガス(まぁ、この場合CO2とかも含む)を制御するのは困難であるが、製造元での大気汚染は対処できる、という意味では、意味が大きいわけで。なんらかの汚染源は集中管理するべきだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ex_hmmt
2010/09/02 09:57:29
…ちゃんと補足しておくと、1両当たりではなく長期視点ではCO2排出量に寄与するのは多分ご存じだろうから省略。。 / CO2排出量 == 燃料消費率でもあり、
燃費基準と排出ガス規制は「トップランナー規制」なので、性能の良い機種がなるべく早い時期に市場に出てくる必要がある
。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 09:58:39
カリフォルニアZEV規制の様に、CO2排出ゼロを目指しても「現実に作れない」為に規制をあきらめる事例が後を絶たないので、市場にある最も優れた機種を基準にする様にしたのが「トップランナー規制」
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:00:56
もう少し具体的に言っていただけますか。 RT
@HAYASHI_T
何を言ってるんだこの方は?馬鹿丸出し。 RTプリウスの巨大バッテリーは、製造に莫大なエネルギーを要する。燃費の良さでそれを回収するには、超長距離を走らせねばならない。ふつうのマイカーでそれはありえず、却って反エコ
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:03:48
排出ガス規制がこれにより実質的に規制強化されると、
排出源として見た場合に支配的な*ぼろい車*を市場から排除できる
わけですよ。一台当たりで収支が合わないから短絡的に批判するなど学者のやる事じゃありませんね
@tamai1961
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:04:43
面白い。RT
@n_waka
わぁ RT
@HAYASHI_T
何を言ってるんだこの方は?馬鹿丸出し RT @プリウスの巨大バッテリーは、製造に莫大なエネルギーを要する。燃費の良さでそれを回収するには、超長距離を走らせねばならない。ふつうのマイカーでそれはありえず、…反エコ
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:05:50
そんなことしてもエコになりません。
RT
@HAYASHI_T
: 排出ガス規制がこれにより実質的に規制強化されると、排出源として見た場合に支配的な*ぼろい車*を市場から排除できるわけですよ。一台当たりで収支が合わないから短絡的に批判するなど学者のやる事じゃありませんね
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:07:15
まぁ一般的に短文は紋切り型になりやすいので、口が悪く聞こえやすいというのはあるけれど。 RT
@tamai1961
: リアルな世界でのストレスがおありなのでしょう。 RT
@rionaoki
: それにしても口の悪い人が多いですね…
返信する
RTする
ふぁぼる
sakaima
2010/09/02 10:10:55
「ぼろい車」を排除できさえすれば温室効果ガスが総量で増えても「エコ」だ
という人に、アホな政策を推進する某省は賞状でも贈るべきだろう。RT
@HAYASHI_T
: 排出ガス規制がこれにより実質的に規制強化されると、排出源として見た場合に支配的な*ぼろい車*を市場から排除できるわけで
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:11:28
ちなみに、(1)定量的ではない「エコであること」、(2)環境運動としてのCO2削減、などは客観的に効果がないことが判っているので、排出権取引にまつわる金勘定で(現在も)CO2排出削減が取り組まれていると考えた方がより正確かと思われ。 / もちろん脱石油もありますな
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:12:51
.
@tamai1961
「ぼろい車」を排除できさえすれば
温室効果ガス
が
総量で『減る』んですよ。
八都市規制以降の統計実績を見てください。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:14:37
.
@tamai1961
これに関しては
@HAYASHI_T
に賛成。さらに言えば、環境汚染対策としての効果としても、汚染源が個々に発生する(=1台1台の車に残る)のか、集中して管理できる(=製造元で管理できる)のかという意味ではまったく違うというのを無視するべきではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ex_hmmt
2010/09/02 10:15:20
なるほど、そのぼろい車は、地球から消えたわけですね。 RT
@HAYASHI_T
: 「ぼろい車」を排除できさえすれば温室効果ガスが総量で『減る』んですよ。八都市規制以降の統計実績を見てください。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:21:54
排出ガス規制についてだけ誤認があるとよろしくないので、方向性だけ補足。日本では、八都市規制/新長期規制などの「環境汚染物質」規制と、「燃費基準」の二本立て規制でやっています。前者は当初は車両代替によりCO2排出量にも効いてきましたが、現在では浄化対策のために燃費悪化の傾向があり。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:22:08
いえ、温室効果ガスの総量を問題にしないと意味がないという立場です。 RT
@Takuice
: エコの意味を履き違えてる。あなたのエコはお金の節約。RT
@tamai1961
プリウスの巨大バッテリーは、製造に莫大なエネルギーを要する。燃費の良さでそれを回収するには…
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:23:12
具体的にはどの程度反エコなんですか? RT
@tamai1961
: プリウスの巨大バッテリーは、製造に莫大なエネルギーを要する。燃費の良さでそれを回収するには、超長距離を走らせねばならない。ふつうのマイカーでそれはありえず、却って反エコになる。
返信する
RTする
ふぁぼる
bn2islander
2010/09/02 10:31:46
まもなく終了のMLIT: エコカー補助金は、
中古輸出を防ぐために「解体証明」を補助金の要件としております
RT
@ooooooooo3
「ぼろい車」は東南アジアあたりで引き続き走る “
@tamai1961
: 「ぼろい車」を排除できさえすれば温室効果ガスが総量で増えても「エコ」だと
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:35:28
そう。政府の補助金で、ということは税金で値段を下げる、景気対策です。 RT
@shikataka
: エコポイント制度には経済の活性という名目もあります。むしろそちらが本命な気も… RT
@NakayamaMiyoko
それにエコと言いながら消費を促す政府も理解不能です。
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:37:31
・・・正確には解体済みでなくても解体業者への引き渡しに伴う書類を添付することになっているようですが。中古部品が再利用される可能性はありますが、シャシ(車体)は再利用されにくいと思われますね
返信する
RTする
ふぁぼる
hayashi_t
2010/09/02 10:38:06
中古車って、輸出されなければすべて廃車になるんですか
。ふつう、日本国内を走るのでは? RT
@HAYASHI_T
まもなく終了のMLIT: エコカー補助金は、中古輸出を防ぐために「解体証明」を補助金の要件としております RT
@ooooooooo3
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:41:32
解体した車であれば国内を走ることがあるとは思えないのですが
RT
@tamai1961
: 中古車って、輸出されなければすべて廃車になるんですか。ふつう、日本国内を走るのでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
bn2islander
2010/09/02 10:43:36
全部解体している? ということは、まだ走れる車を大量に廃車にし、解体して、エコと名乗ってるわけですか。 RT
@bn2islander
: 解体した車であれば国内を走ることがあるとは思えないのですが RT
@tamai1961
中古車って、輸出されなければすべて廃車になるんですか…
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:48:34
そうなるね。RT
@Rosso_mr
隣の家の税金でTVや車を買う制度です!?RT @ そう。政府の補助金で、ということは税金で値段を下げる、景気対策です。 RT
@shikataka
エコポイント制度には経済の活性という名目もあります。… RT
@NakayamaMiyoko
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2010/09/02 10:49:27
Content from Twitter
残りを読む(62)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
一応補足。
@hayashi_t
は私(Assume)の別アカウントです・・
Assume_CS
2010/09/02 11:40:21
なんぞこれw最後に論破されてから、いきなり今までなかった前提条件を持ち出してるwwてか、タイトルから間違えてるだろwww
kei_miyamoto
2010/09/02 13:18:59
単純に
@HAYASHI_T
も私も、「もっと大きな視野から見るべき」だと主張しているし、少なくとも 「却って反エコになる」と
@tamai1961
がおっしゃった事については(CO2の観点だけでなく)間違っている、と考えているのではないかと思います。少なくとも私はそう考えている。
ex_hmmt
2010/09/02 13:23:59
何しろもっともプリミティブな前提条件は「プリウスの巨大バッテリーは(中略)却って反エコになる」からなので。そこにはCO2のCの字も出てきていない。そこに対しては私は反論するべきだと思うし、そうした。
ex_hmmt
2010/09/02 13:26:39
他の方のpostを追記 / 本論に沿わないpostを削除
Assume_CS
2010/09/02 13:59:48
カテゴリ別の色づけを追加。 /
@tamai1961
の主張があちこち振れていく・・・
Assume_CS
2010/09/02 14:12:54
最低限時間順に並べて欲しい。前後すると読みづらいし、論理がおかしく感じる。
kartis56
2010/09/02 15:53:53
というわけで時間順に並べ替えた。
kartis56
2010/09/02 15:55:19
結局、バッテリーの製造コストと、それによって低減される環境負荷ってどのへんに損益分岐点があるのだろう。走行距離で表せるよね。バッテリーはやっぱり相当のエネルギー使ってると思うんだけど、結局良いのか悪いのかわからないなぁ。 原点になっている論旨だけについて知りたいのですが、どうなんですか?僕は車乗らないのでスペックとか調べたこともないんだけど。
newDadJp
2010/09/02 16:38:48
どうやら、私が論破されたことになっているらしいので、仕方なく少しだけ追記。
hayashi_t
2010/09/02 17:21:15
私のことに言及されているあなたのpostがあったので、私のpostも加えていました(この議論には関係ありませんでしたが)お手数おかけしました。→本論に沿わないpostを削除。 そのとおり。事実の歪曲です。→最低限時間順に...
kei_miyamoto
2010/09/02 17:27:37
モリゾーがすごい勢いでdisりまくってると想像するとすごく笑えるw。なんか、カワイイ。
tsutomu_sato
2010/09/02 18:02:17
ここまでこじれる必要はない議論だとも思うんだ.エコカー助成批判と,エコカー批判がごっちゃになっている感じがするんだよね.
bn2islander
2010/09/02 19:32:02
解体されても、排気ガス出すエンジンは、部品として輸出され、あいかわらず排気ガスを出しまくってる件。
DILLIGAFSOB
2010/09/03 07:59:19
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
プリウスCなど(メモ)
プリウスリコールの件
プリウスはハードがおかしいのではなく、ソフトで性能をどう作り込んでいくかの過程で、人々の..
「トヨタ、プリウス向けの「車両接近通報装置」」に関するTweet まとめ 2010.08.24~
プリウスα(ワゴンタイプ)発売に関して思うこと。
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
Assume_CS
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
1
お気に入り
44
コメント
102
プリウスの巨大バッテリーは却って反エコになる
2012年2月2日 全国的な電力不足
ストライクウィッチーズを完全に把握している駐日フィンランド大使館
放射性カリウムK40とセシウム。セシウム怖い怖い人の誤解してるところなど。
神田大介氏(朝日新聞記者)によるファイル交換ソフトにおける情報漏洩記事裏話(追記あり)
笹本祐一さんが最近のガンダムについてつぶやく
もっと見る
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 監督「初めまして、アニメーションの監督 北久保弘之です」 運営「…う、うわあ…ああ…べ…別の連絡手段で…」 監督「twitterで^^」
Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに巻き込まれる
テーブルワロスアイコンで有名なやまもといちろう氏に、ミクごり押しが~というツイートについて質問してたらこうなった
au one Marketが通知領域等に広告を配信しだした件
もっと見る
注目のまとめリスト
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
本を手にとりたくなる売場の演出について
きゃりーぱみゅぱみゅ (.@pamyurin)1月のコーデまとめ 【ポニ..
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
めぐみ-引き裂かれた家族の30年 [DVD]
50 Tips and Tricks for MongoDB Developers
原子炉時限爆弾
原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①)
放射能から子どもの未来を守る (ディスカヴァー携書)
宇宙戦争 [DVD]
コメント