日本の大学問題 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
岩上安身
iwj
東電
復興
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 日本の大学問題
2010/02/02 18:13:04
大学
日本
問題点
+
日本の大学問題
日本の大学の学部教育の問題点 参加者:
@rionaoki
@fukui_dayo
@rin_kom
@kosuke64
@tacohtk
@arfc_tatsu
by
gkec
11 fav
1663 view
Fav
11
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
案外大学には期待できないというか、専攻以外の学びたいことは学べなかったりします。同じキャンパスの授業なのに、他学部拒否や○○年度以前入学者拒否とかざらにあります。会計や経済は特に、入門的な授業から受けたいのに、学部の壁が厚いのか簡単には受けられません。
返信する
RTする
ふぁぼる
rin_kom
2010/01/03 18:16:56
そうですよね。反発覚悟でいってしまうと、大学の学部編成(定員枠)が実情に全く沿ってないことが問題です。 RT
@rinkobahn
案外大学には期待できないというか、専攻以外の学びたいことは学べなかったりします。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 18:18:43
社会的使命を終えつつあるいくつかの学部は思い切り減らしてしまえ…。という主張の持ち主なのですが、既得権益者からものすごく怒られます。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 18:20:09
うちの大学は非常に標準だと思うので、うちだけの話じゃないと思うのですが。学部共通科目で他学部向けに「簿記入門」とか「経済学入門」とかあって、丁寧な授業をしてくれるなら学生はすごく集まるはずなのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
rin_kom
2010/01/03 18:20:31
賛成。あと昔は大学で雇うしかなかったけど、今なら他の方法で稼げる分野もあると思います。RT
@fukui_dayo
: 社会的使命を終えつつあるいくつかの学部は思い切り減らしてしまえ…。という主張の持ち主なのですが、既得権益者からものすごく怒られます。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:22:00
飲みの席でいつも大学関係者と喧嘩になるので困りものですが、この動きが広まって欲しいです :フルタイム教授の減少
http://bit.ly/5UoK1z
RT
@rionaoki
賛成。あと昔は大学で雇うしかなかったけど、今なら他の方法で稼げる分野もあると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 18:24:56
だからといってそのままでいいという話しにはならないのでは。RT
@yusukeyo
: 誰がその「社会的使命」を判断するのでしょうか。いらないものもいつかいるようになるかもしれない。RT
@fukui_dayo
: 社会的使命を終えつつあるいくつかの学部は思い切り減らしてしまえ…。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:27:41
ドラッカーの論文に、アメリカで教育学部をめちゃくちゃ増やした時代があって、その後、教育学部卒の学生の就職先がなくて軒並み潰れたという事例がありました。社会的使命は本来市場が判断するのかと RT
@yusukeyo
: 誰がその「社会的使命」を判断するのでしょうか
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 18:29:23
むしろ逆か。社会的意義のある分野は自立できるような技術・社会になったのか。RT
@s_iwk
: それができないから社会的使命が終わっているのでは? RT
@rionaoki
今なら他の方法で稼げる分野もある。RT
@fukui_dayo
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:30:32
大学は学部間の垣根をもっともっと低くするべき。学部の授業のレベルを下げろと言っているのではなくて、学部共通科目を学生全体の総合レベルを上げるためのものとして考え直すべき。環境やジェンダーも大事だけど(学部共通に多い)、もっと現実的に、そして入りやすくしてほしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
rin_kom
2010/01/03 18:31:14
そもそも大学が教育機関として設計されていないという問題がありますね。RT
@rinkobahn
: 大学は学部間の垣根をもっともっと低くするべき。学部の授業のレベルを下げろと言っているのではなくて、学部共通科目を学生全体の総合レベルを上げるためのものとして考え直すべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:32:58
そうですね。でも、開かれていて人数制限がかかるなら仕方ないですが、そもそも大学側はそういった授業を誰にでも開いているつもりはない気がします。RT
@rionaoki
:
@rinkobahn
入門的な授業は入門ゆえに誰にでも開かれているべきですが、受講者が多くて教える側の負担が大
返信する
RTする
ふぁぼる
rin_kom
2010/01/03 18:37:32
大学教授としては、学生が自ら問いをたて質問に来るなら答える。というスタンスなんでしょうね。大学の効果的な活用法を入学時に伝えてあげれるといいのですが RT
@rionaoki
そもそも大学が教育機関として設計されていないという問題がありますね。RT
@rinkobahn
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 18:43:45
そろそろ研究ではなく学部教育に特化したリベラルアーツ指向の大学が出てきてもいい。もうあるのかもしれないけど。。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:48:15
@rinkobahn
東海の広報メディアでは学科の授業をごく僅かしかとらなくても(他の心理とか、情報デザインとか、観光とかをとるだけで)卒業できてしまいます なんか変ですが、いいのかもしれません
@rinkobahn
大学は学部間の垣根をもっともっと低くするべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
tacohtk
2010/01/03 18:48:20
自分がいったわけではないので自信はないですが、いくつか評価の高い大学にはそういうところがありそうです RT
@rionaoki
そろそろ研究ではなく学部教育に特化したリベラルアーツ指向の大学が出てきてもいい。もうあるのかもしれないけど。。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 18:51:01
日本なら桜美林大学がそれに近い取り組みだったような。中身については全くわかりませんが。。。RT
@rionaoki
学部教育に特化したリベラルアーツ指向の大学が出てきてもいい
返信する
RTする
ふぁぼる
miki_tea_ks
2010/01/03 18:52:53
僕の知る限り、ICUくらいでしょうか・・・ RT:
@rionaoki
: そろそろ研究ではなく学部教育に特化したリベラルアーツ指向の大学が出てきてもいい。もうあるのかもしれないけど。。
返信する
RTする
ふぁぼる
kosuke64
2010/01/03 18:54:00
アメリカではかなり評価が高いので市場はあるはず。RT
@miki_tea_ks
: 日本なら桜美林大学がそれに近い取り組みだったような。中身については全くわかりませんが。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:54:02
ああ!確かに。RT
@kosuke64
: 僕の知る限り、ICUくらいでしょうか・・・ RT:
@rionaoki
: そろそろ研究ではなく学部教育に特化したリベラルアーツ指向の大学が出てきてもいい。もうあるのかもしれないけど。。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/01/03 18:59:18
そういうところもあるんですね!大学教育とはなんぞやー(笑)RT
@tacohtk
:
@rinkobahn
東海の広報メディアでは学科の授業をごく僅かしかとらなくても(他の心理とか、情報デザインとか、観光とかをとるだけで)卒業できてしまいます なんか変ですが、いいのかもしれません
返信する
RTする
ふぁぼる
rin_kom
2010/01/03 19:03:13
@rionaoki
アメリカでは学部教育に特化したリベラルアーツカレッジは多くありますね。ちなみに僕の交換留学の受け入れ先は、東部でも有数のそれの一つでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
kosuke64
2010/01/03 19:05:41
そうですね、私も現役ではありますが、内情を知らない大学のほうが多いです。こういう有益な情報が正確にわかって、なおかつ受験生に伝わるといいですね。RT
@rionaoki
: ああ!確かに。RT
@kosuke64
: 僕の知る限り、ICUくらいでしょうか・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
rin_kom
2010/01/03 19:07:52
そうです。学生数が各学年300~400人程度で、教員の採用も教育能力を主眼に行われているようでした。 RT:
@rionaoki
: swarthmoreでしたっけ?クラスメイトにも出身者がいますo
返信する
RTする
ふぁぼる
kosuke64
2010/01/03 19:11:43
ICUは1年時にクリティカルシンキングが必須で授業の9割以上が英語。最高のリベラルアーツだと思います。経済とか金融はちょっとわからないけれど… RT
@kosuke64
そうです。学生数が各学年300~400人程度で、教員の採用も教育能力を主眼に行われているようでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/01/03 19:37:39
Content from Twitter
残りを読む(10)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
11
あわせて読みたい
雑用に追われて思考する暇のない日本の大学院
「日本の大学は勉強をする環境ではない」
日本の大学教育におけるFDの必要性と問題
日本の大学のシステムと国際化のねじれ
日本の大学の「非常勤」をカナダの非常勤と比較して。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
立命館の教員はマルクス主義?~大学非常勤講師に関する議論~
http://togetter.com/li/65588
返信
asumigasekik
2010/11/04 01:45:13
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
西田成佑。豊中市立の中学に通う3年生。
gkec
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
46
1159
学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/
784
学校の掃除って必要なの?
88
手書き履歴書の実態
お気に入り
10
コメント
6
新着のまとめ
アニメーター・中村悟氏のTwitter上のイラ..
new
新竹航空祭に雨を降らせよう! #台湾新竹航空祭..
new
【かけくかい】まとめ
new
ついったーでホワイトチャペル part02
new
キャンプラの主(=ベースおじさん)逮捕TL
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)
塀の中のイラスト日記―府中刑務所のすべて イラスト監獄事典PART2
┌(┌ ^o^)┐ホモォ… USBメモリ 8GB(シルバー)
ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]
よくわかるキリスト教
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント