コードは短ければ短いほど良い?? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
原発
iwj
三国志
支援物資
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> コードは短ければ短いほど良い??
2010/09/02 22:02:09
coding
programming
+
コードは短ければ短いほど良い??
「プログラミングやってるみなさんに質問。 コードは短ければ短いほど良い??」という質問に対してみなさんから色々と勉強になる意見を頂いたのでまとめてみました。
by
phi_jp
19 fav
3059 view
Fav
19
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
プログラミングやってるみなさんに質問。 コードは短ければ短いほど良い?? ○ or × 理由:…
#programming
#coding
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/01 19:03:18
×。大事なのは可読性。短くても読めなければ、説明不足の教科書と同義。 RT
@yuuki1618
: プログラミングやってるみなさんに質問。 コードは短ければ短いほど良い?? ○ or × 理由:…
#programming
#coding
返信する
RTする
ふぁぼる
kengoan
2010/09/01 19:07:10
@yuuki1618
ソースの読解力がない自分からだと長さよりも見やすければいいかなぁ。 ちょっと難しいのでてくると知識が足りないw
返信する
RTする
ふぁぼる
Rosetta_Halt
2010/09/01 19:09:01
多人数プロジェクトでは保守性も考慮して×だと思う。いろんなレベルの人がいるので冗長でも見やすさ優先で書いてます。RT
@yuuki1618
: プログラミングやってるみなさんに質問。 コードは短ければ短いほど良い?? ○ or × 理由:…
#programming
#coding
返信する
RTする
ふぁぼる
unwax
2010/09/01 19:25:27
@yuuki1618
視野範囲くらいのほどほどな短さが丁度いいと思う。 理由は、視野範囲内で一纏まりしているソースが一番読みやすくて理解しやすいと思ってるから。 一本面でスパゲッティを作れる俺が言うのもなんだけどね..。
返信する
RTする
ふぁぼる
Na_2486
2010/09/01 20:55:10
@yuuki1618
ちなみに私は○です。理由は可読性や保守性というよりそう心がけてきたからという感情的なものですwコードを短くしようという意識を常にもっていれば自然と上手く共通部分をクラス化、関数化する力も磨かれるのでは?なのでコードはとことん短くするべきだと考えてたりします。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/02 00:45:06
@kengoan
なるほど~「説明不足の教科書」上手いですね。 学校の教科書のことを思い出しましたw たしかにイラつきますもんね。 短さ≒可読性ってことにはならないものですかね? 一概には言えませんが、丁寧に"且つ"短くしていったソースほど 可読性の高いものはないと考えています。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/02 00:45:43
×。短くても理解に困るコードを渡されたら泣くから。懇切丁寧にこれでもかとコメントアウトがあると安心する RT
@yuuki1618
: プログラミングやってるみなさんに質問。 コードは短ければ短いほど良い?? ○ or × 理由:…
#programming
#coding
返信する
RTする
ふぁぼる
ginger893
2010/09/02 00:46:53
@ginger893
確かに安心ですよね。 コメントたくさん書く人って良い人だと勝手に思っちゃうw
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/02 01:09:30
@yuuki1618
そうですね、「短く」かつ「可読性」のあるものを目指すべきでしょうが、短くすることに偏ると、可読性&安全性は失われがちです。例えば、自己中心的な「超汎用関数」などが好例ですねw 実際仕事で経験ありますがウンザリしますよ…(^^;
返信する
RTする
ふぁぼる
kengoan
2010/09/02 01:13:28
@yuuki1618
超優秀な設計者ならば話は別でしょうが、僕は凡人なので基本的にまず動くものを作ってみます(この時のコードは冗長)。ただ一度パスを通すことで、気付かなかった「整理法」が次々と見つかるので、何度もブラッシュアップしていくんです。最近は刀鍛冶に似ていると思ってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
kengoan
2010/09/02 01:15:34
@kengoan
すごい納得。この正攻法を最後まで貫ける人が優秀な設計者ということで。 "刀鍛冶"いや~例え上手ですね~ ただどれだけ打っても(キーボードとハンマー掛けてみましたw)ゴールがないんですよね~ いや~勉強になりました。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/02 02:13:01
@unwax
保守性の観点から考えると短いほうが良いってのもありませんか?? 長ければ長いほどミスも増える気がする。 もっと多人数のプロジェクトを経験していくと 考え方も変わるのかもしれませんね。 貴重な考えありがとうございます。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/02 02:15:50
@yuuki1618
そうですね、ハンマーにせよキーボードにせよ(笑)、打ち込み続ける"鍛練"の世界ですよね。デザインパターンや、一般的に良いと言われる設計技法にとらわれ過ぎると、キチンとしているように見えて、ゴールを見つけた気になって、実は鍛練を怠る人もいるので。
返信する
RTする
ふぁぼる
kengoan
2010/09/02 12:46:44
@raisananoha
自分で見返すためか~なるほど。 たしかに、その場その場に応じて作っていくスクリプト系と、 多人数で長期間開発していくことになりやすいCやC++とで、 考え方を切り替える必要性がありそうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/02 23:04:46
@yuuki1618
可読性という点で言えば, 「誰が見るか?」と「どんな言語か?」によって変わるのでケースバイケース. 静的な言語だと長めでもいいけど, 動的な言語だと短めじゃないと死ぬ. 集団開発は
#javaでしかやったことないけど
, それだと1メソッド60行くらいまでだな.
返信する
RTする
ふぁぼる
cocoatomo
2010/09/02 23:15:00
.
@yuuki1618
さんの「コードは短ければ短いほど良い??」をお気に入りにしました。…でも冗長なコードと圧縮しすぎたコードの保守性の悪い理由は別なんだよね。
http://togetter.com/li/46829
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/09/02 23:28:02
@yuuki1618
状況にもよりますが三項演算子とか使うと可読性を下げてしまうのかなと思っています。簡潔には書けるんですが。。私もまだまだ未熟者なので貴重な議論ありがとうございます。
返信する
RTする
ふぁぼる
unwax
2010/09/02 23:43:38
@unwax
三項演算子は、コードを書く上で重要なポイントですよね。 私も最近までは
@unwax
さんと同じ理由であまり使っていなかったのですが、js触るようになってから多様するようになっちゃいました。(趣味の範囲で) 読む側が慣れてくれれば、、、という自己中な理由ですw
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/04 15:56:00
読みやすいことが大事だなぁ。あとはコードよりも全体が見れるドキュメント。 .
@yuuki1618
さんの「コードは短ければ短いほど良い??」をお気に入りにしました。
http://togetter.com/li/46829
返信する
RTする
ふぁぼる
tsumiki0283
2010/09/03 00:40:35
目的は可読性ってハッキリさせてる所がポイントをおさえた「曖昧で区切りにくい境界線引き」と腑に落ちです
@yuuki1618
さんの「コードは短ければ短いほど良い??」をお気に入りにしました。
http://togetter.com/li/46829
返信する
RTする
ふぁぼる
changsa
2010/09/03 07:33:53
「コードは短ければ短いほど良い??」について 多くのリプライ、リツイートありがとうございました。 答えというよりみなさんの考えを知りたかったので こういった漠然とした質問をしました。 多くの方の考えが知れてよかったです。
http://togetter.com/li/46829
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki1618
2010/09/04 16:02:46
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
19
あわせて読みたい
女神「あなたが書いたのは、ドキュメントもコメントもないコードですか?それともテストコード..
ソーシャルコードサジェスチョン
#こんなabapコードは嫌だ
Unityはゲーム動かすコードをすぐに書ける。ベテランはゲーム動かすコードを簡単に書くための..
【渡り廊下走り隊7-へたっぴウインク】コード分析
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「最良のソースコードは0行」か
返信
otsune
2010/09/02 23:24:42
0
「短くする」は保守性を上げる手段であって目的じゃない。
返信
nekoruri
2010/09/02 23:31:35
0
仕事でという前提のはずなに「白か黒か!」というと趣味のゴルフ(
http://bit.ly/9ZScnS
)の話しだして釣られる人間がいるので、どの程度がいいの?という方向性がいいと思われる
返信
toby_net
2010/09/02 23:46:26
0
ケーブルの話かソースコードの話かどちらかと思ったら後者だった。そして MSX-FAN の一画面プログラムを思い出したけれどそういう話ではなかった。最近は IDE 環境が進化しているから、一概に長いから可読性が悪いとは言えなくなって来ている気もする。スパゲティなのは別として。
返信
yllLiBe
2010/09/03 00:12:04
0
「なぜその長さの実装になったのか」をコメントにでも書いておけばいいんじゃないかな。可読性は、コードとコメントと、ライブラリの場合ならドキュメントとサンプルと、全部使って底上げできるものだと最近思う。コードだけでそれをやるのは難しすぎる。
返信
hal1932
2010/09/03 00:44:54
0
ちょっと質問が漠然としていてよく分からない。同じ動作をするもので短いほうがいいかどうかって言うなら答えようがあるけど。
返信
sioazike
2010/09/03 03:19:47
0
とりあえず作った後、一つの関数の中は関数分離とか使って最低限に収める。 分離するときに、そこにつけるコメントを関数名にすることでコメント自体がなくなる。 「コメントをつける必要がない」のがいいソース説と言ってみる。
返信
flat_ff
2010/09/03 06:08:27
0
ライブラリで必要な関数を全部作り込んでしまえばメインのプログラムは短くなりますよね? 関数やサブルーチン単位で保守できるようにしておけば開発効率あがりませんか? 訳のわからないグローバル変数があるよりも引数戻り数で管理する方が良いと思うんですけど…ちがうのかな。
返信
meguamano
2010/09/03 10:20:39
0
「コードは短ければ短いほど良い??」について Togetterで公開後にも多くの方がリプライしてくれたので 改めてまとめてみました。 よかったら見てください。
返信
phi_jp
2010/09/04 16:04:48
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
Hello, world! 職業はゲームプログラマですが, 頭の中はWebプログラミングのことで一杯な23歳です. jsが好きすぎて仕事に支障が... 日本国民全員プログラマ化計画進行中 数学/JavaScript/HTML5/CSS3/Python/Dart/C/C++/C#/Java/PHP/ももクロ
phi_jp
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
1
コードは短ければ短いほど良い??
14
『プログラミングが義務教育』なんてことになったらどう思う??
お気に入り
3
コメント
2
新着のまとめ
鶴ヶ島市議会 文教厚生常任委員会120531 ..
new
アニメーター・中村悟氏のTwitter上のイラ..
new
新竹航空祭に雨を降らせよう! #台湾新竹航空祭..
new
【かけくかい】まとめ
new
ついったーでホワイトチャペル part02
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
演劇入門 (講談社現代新書)
BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WL..
The 競馬場
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ トートバッグ(ナチュラル)
ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
(仮)女子あるあるネタ
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント