日常的に用いられている量の添加物は癌の原因になるか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
生活保護
放射脳
原発
大喜利
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 日常的に用いられている量の添加物は癌の原因にな..
2010/09/12 12:48:01
編集可能
まるこ
詭弁論者
+
日常的に用いられている量の添加物は癌の原因になるか?
「日常的に用いられている量の添加物が癌の原因になる証拠を知らない」と書いたら、FloatGrassさんから「知ったかぶり」と言われました。でも、何度聞いても「日常的に用いられている量の添加物が癌の原因になる証拠」を教えてもらえませんでした。
by
NATR0M
24 fav
5758 view
Fav
24
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
現代医療はある意味有効でしょう。病気にさせられ、治療させられる、という意味では。農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品などが作ったがんを、大元が同じ抗がん剤が治すという図式ですから。医療だけを切り取って有効かどうかを議論しても意味がないと思ってます。
@abedaijyu
返信する
RTする
ふぁぼる
maruco2271
2010/09/09 00:12:48
「農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品など」が癌の原因になるんでしょうか?私は、喫煙、肥満、ウイルス、飲酒、食塩などが主な原因だと思っていました。QT
@maruco2271
:農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品などが作ったがんを、大元が同じ抗がん剤が治すという図式ですから。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/09 17:02:28
癌の原因として最大のものは「普通の食物中に自然に含まれている発ガン性物質」であり下記にある物質による癌の発生はほぼ無いかと。 RT
@NATROM
QT
@maruco2271
:農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品などが作ったがんを、大元が同じ抗がん剤が治すという図式です…
返信する
RTする
ふぁぼる
garamon9999
2010/09/09 17:14:00
「普通の食べ物」の次にそれらが来るのでは? RT
@NATROM
「農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品など」が癌の原因になるんでしょうか?私は、喫煙、肥満、ウイルス、飲酒、食塩などが主な原因だと思っていました。QT
@maruco2271
返信する
RTする
ふぁぼる
garamon9999
2010/09/09 17:17:46
@garamon9999
確かにそうなんですが、「普通の食べ物」はあいまいすぎますから、今回は割愛しました。分かりやすさを優先しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/09 17:41:12
激しく同意 RT
@NATROM
「農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品など」が癌の原因になるんでしょうか?私は、喫煙、肥満、ウイルス、飲酒、食塩などが主な原因だと思っていました。QT
@maruco2271
:農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品などが作ったがんを、大元が同じ
返信する
RTする
ふぁぼる
zabutonteisyu
2010/09/09 17:55:44
全部挙げられるかい!
@zabutonteisyu
激しく同意
@NATROM
「農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品など」が癌の原因になるんでしょうか?私は、喫煙、肥満、ウイルス、飲酒、食塩などが主な原因だと思っていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
maruco2271
2010/09/09 19:18:28
@maruco2271
「全部挙げる」のは無理にせよ、主要なものから挙げるべきではないですか?というか、農薬や化学肥料や添加物は、癌の原因になるんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/09 20:38:26
ならないの?お医者様。
@NATROM
農薬や化学肥料や添加物は、癌の原因になるんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
maruco2271
2010/09/09 20:43:09
@maruco2271
日常的に用いられている量の農薬、化学肥料、添加物が癌の原因になるという証拠は、少なくとも私は知りませんねえ。少なくとも主要な原因ではないでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/09 20:46:37
そうでしたか。しったかぶりをしてしまってすみませんでした。
@NATROM
農薬、化学肥料、添加物が癌の原因になるという証拠は、少なくとも私は知りませんねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
maruco2271
2010/09/09 20:59:06
ほ〜添加物を否定するのか。大きく出たな。タール色素も添加物なんだけど当然知っているよね RT
@maruco2271
: そうでしたか。しったかぶりをしてしまってすみませんでした。
@NATROM
農薬、化学肥料、添加物が癌の原因になるという証拠は、少なくとも私は知りませんねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/09 21:02:06
@FloatGrass
あなたは、「日常的に用いられている量の添加物が癌の原因になるという証拠」をご存じなのでしょうか?たまに、量の概念が理解できずに、過度に添加物の害を言いたてる人がいますが、あなたは違いますよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/09 21:25:50
では慢性毒性と急性毒性の違いは心得ているのかな。そして毒性試験における試験生物種に依る違いも心得ているのだろうね。さらには毒性試験における判定基準はそしてそうした基準等々と人間に与える影響との関係、さらには複合毒性についての知見は? RT
@NATROM
:
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/09 21:39:21
御返事感謝。あぁ成る程「理解し易くする為の省略」ですね。了解です。 RT
@NATROM
@garamon9999
確かにそうなんですが、「普通の食べ物」はあいまいすぎますから、今回は割愛しました。分かりやすさを優先しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
garamon9999
2010/09/09 23:35:57
@FloatGrass
慢性毒性と急性毒性の違いは心得ています。それで、「日常的に用いられている量の添加物が癌の原因になるという証拠」はご存じではないのですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/10 00:25:03
毒性試験そのものの根源的な不確定性を私は指摘している。そうした不確定なモノの上に立って議論する場合にはっ謙虚さが必要だが、貴方は傲岸そのものであるようだ。さらには日本では許可されているが欧米では禁止されているモノなど幾らでもある。 RT
@NATROM
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/11 06:55:11
さらに付け加えれば、人体実験など誰も出来ないから、本当に害がないかどうかなど「誰も知らない」それとも貴方は人体実験で確認したの?その論文はどこにあるのかな。 RT
@NATROM
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/11 06:58:07
で、毒性試験における試験生物種差。毒性試験における判定基準と人間に与える影響との関係、複合毒性についての知見は知らないと? 知らないことを知っているというのは「知ったかぶり」と言うのだね。覚えておくと良い RT
@NATROM
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/11 07:01:35
@FloatGrass
それで、「日常的に用いられている量の添加物が癌の原因になるという証拠」はやっぱり無いんですね。100%安全だという証拠もないのは確かのその通り。日常食べているものについても、100%安全という保証はないんですけどね。それとも人体実験で確認した?
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/11 08:17:08
@FloatGrass
100%安全だという証拠もないことをもって、「農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品など」やらの害を心配する前に、害があるとわかっている「喫煙、肥満、ウイルス、飲酒、食塩など」を心配したほうがいいですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/11 08:17:25
「100%安全だという証拠もないのは確かのその通り。」であれば注意して生活するのは当然のこと。それを注意するなと言っているのが貴方の論法 RT
@NATROM
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/11 08:19:50
日常摂取しているモノについても注意するのは当たり前。カビが生えているものや古い油を食べないとか。添加物、着色料、防腐剤等々についても出来るだけ摂取量を減らすことはたいした手間でもないし注意することに何の不都合も感じない RT
@NATROM
返信する
RTする
ふぁぼる
FloatGrass
2010/09/11 08:24:43
@FloatGrass
「農薬、化学肥料、添加物、洗剤、化粧品などが作ったがんを、大元が同じ抗がん剤が治すという図式」などと現代医療を否定するような発言についても「何の不都合も感じない」の?「可能な範囲で添加物を避けます」ぐらいだったら別に何も言いませんよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/11 08:28:49
@FloatGrass
あなたはたぶん大丈夫でしょうが、添加物、着色料、防腐剤等々のリスクを過大に信じ込まされて、これらを病的に避けるが故に、かえって偏食に陥る人もいるのです。また、根拠の薄い遺伝子組換え作物忌避は社会コストとなります。これらの観点もご考慮ください。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2010/09/11 08:32:30
Content from Twitter
残りを読む(109)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
24
あわせて読みたい
kazuyo_kにRTされると一挙に増えるRTの皆さん!
混ぜればオッケー、汚染魚・遺伝子組み換え食品
海外産は安全か?
レシピつき【トランスファットや添加物がなぜ良くないのか】
最近思ったこと:議論とは
powered by Preferred Infrastructure
コメント
最初のツイートで
@FloatGrass
さんは「日常的に用いられている量の」という部分を引用していませんね。毒性うんぬん言いたいのなら、大事なところなのに。
返信
NATROM
2010/09/12 13:07:43
0
@FloatGrass
が初めの方で「そうした不確定なモノの上に立って議論する場合にはっ謙虚さが必要だが、貴方は傲岸そのものであるようだ。」って書いてるけど、どっちかというと
@FloatGrass
の方が傲岸だよね?揚げ足取りに失敗してわめいてうやむやにしてるように感じるな
返信
na__na__shi
2010/09/12 18:42:32
0
自分で絡んできて、オカシイ人の相手をするのは止めますとは此は如何に
返信
lastline
2010/09/12 19:21:14
0
マウスに与えるとしぬ!買ってはいけない!DHMO!DHMO!!
返信
barumoa
2010/09/12 19:26:43
0
「よくわからないけど新しいもの」に対するリスクヘッジは重要なことだろうけど、単なるフォビアとごっちゃになると冷静な判断は難しくなる、という例なのでは
返信
17noobies
2010/09/12 19:46:41
0
このまとめに欠落しているのは、発癌の原因になるリスクの高低を考えずに遺伝子組み換え/品種改良を語っている点。方法に依らず、発癌性の有無は実際の植物そのものを調べないと分からない。そして、影響が不透明なのは品種改良も遺伝子組み換えも同じ。
返信
joy1192
2010/09/12 19:59:43
0
@barumoa
やっべぇ〜wおれDHMO摂取しちゃってるよどうしよw
返信
na__na__shi
2010/09/12 21:02:08
0
本日分のやり取りを追加しました。
返信
ohira_y
2010/09/12 21:13:04
0
横レスへの反応で「誰あんた」は如何なものか。発言内容ではなく属性をもって言論を行うと持つと見られてしまうのは不利でありますよ。
返信
Mahiwari_jpnn
2010/09/12 21:43:45
0
DHMOで中毒を起こして死ぬ人って結構居る
返信
SandM_Die_chang
2010/09/12 22:33:34
0
疲れた。流石に最後は妥協した。何と言うか、最初の前提からどんどんズレる。話を戻してもまたズレる。
返信
VodkaDrive
2010/09/13 01:04:43
0
本当に「典型的」な人でしたね。今後、
@FloatGrass
さんと議論する人に、この前例が役立ちますように。
@FloatGrass
さんの間違いはいくつでも指摘できます。質問がある人はどうぞ。
返信
NATROM
2010/09/13 08:46:17
0
"普段からどの程度その毒に曝されているか"とか"人の体で分解できる毒の許容量"とかそういうの全部かっ飛ばしちゃって考える人って結構多いんだよなぁ
返信
oh_ksk
2010/09/13 09:10:46
0
結局「日常的に用いられている量の添加物が癌の原因になるという証拠」は知らないんですね。所詮その程度しか知らない人なわけだ。
返信
kartis56
2010/09/13 15:18:06
0
あぁ、何方か私のコメントも入れてくれたようでありがとうございます。m(_ _)m 本筋から分岐しているけど。(笑) しかし「羞恥」という奥床しい感情を持ち合わせない人が多いですなぁ。毒性試験していたなんて、「単に実験操作をしていた」だけではないかしら?まともに毒性試験を「実施」している人間ならその意味もある程度わかっているはずなのに。「悪い意味での」ドンキホーテの実例ですねぇ。
返信
garamon9999
2010/09/14 22:17:58
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
NATR0M
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
90
日常的に用いられている量の添加物は癌の原因になるか?
新着のまとめ
2012/05/31_Web先端技術味見部4(..
new
鶴ヶ島市議会 総務常任委員会120530 US..
new
第二十回お題
new
福島県、原発関係のニュース 2012年5月30日
new
第十九回お題
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
グレーゾーン―おかもとまりファースト写真集
ウサギ ルリカラクサ(1) (Emotion Comics 11)
主に泣いてます(4) (モーニングKC)
ぷちえヴぁ せかんどの巻 (角川コミックス・エース 210-2)
主に泣いてます(1) (モーニングKC)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント