Webの制作への初心者の参入障壁の話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援物資
復興
援助
ファイアーエムブレム
支援
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/02/05 18:15:31
仕事
就職
人生
労働
社会
経済
就活
web制作
+
Webの制作への初心者の参入障壁の話
むしろ僕は自分の将来が不安なだけです(謎)
by
securecat
6 fav
1303 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
最近スゴく思うけどここ最近仕事のレベルで考えると、Webの制作への初心者の参入障壁がドンドン上がって来ている気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
yakumo
2010/02/05 15:54:49
@yakumo
いやそれは昔からそうだってかと思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
nobsato
2010/02/05 16:02:29
@yakumo
求められる品質があがってるのだし順当ではないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 16:04:54
@nobsato
うーん、そこからくるクォリティは別として、昔のそれこそテーブルレイアウトの時代には少なからず「Webページの制作は結構簡単」ということからくる参入者が多数いたと思うんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yakumo
2010/02/05 16:15:33
@yakumo
たんにあればいいが通用したかどうかでは。超良いものに関しては、従来も今も、誰でもサクッとつくるとか出来ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 16:18:50
@yakumo
@nobsato
デザイナーを志さなかった人が、夢を再びという感じでデザイナーを名乗れたのは功罪あると思います。かくいう私もごっこができて楽しかったです(遠い目)。でも、派遣会社の登録担当としては、罪の方を強く感じでましたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 16:19:19
@nobsato
@yuu
君も言ってるのに僕も同意なので、そう言ったコードレベルのクォリティに気が付なかった方が淘汰されるのは全然構わないのですが、自分も含め次の世代の制作者が求められるものが静的な時代からの転換期だなぁ、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
yakumo
2010/02/05 16:19:59
@nobsato
なんかまとめがグダグダになってしまいました(汗
返信する
RTする
ふぁぼる
yakumo
2010/02/05 16:20:29
@yakumo
@nobsato
功はそうですねー。すそ野が広がることで玉石の玉の人が参入する確率も高かったって感じでしょうか(罪の石が多いことの裏返し)。外のデザイン分野や社会人で後がない真剣な人の流入とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 16:22:09
まぁでも、参入障壁が低いほうが、石は多くても活性化されていいのだと思います。業界として。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 16:23:44
僕は
@yuu
じゃないよ。RT
@yakumo
:
@nobsato
@yuu
君も言ってるのに僕も同意なので、そう言ったコードレベルのクォリティに気が付なかった方が淘汰されるのは全然構わないのですが、自分も含め次の世代の制作者が求められるものが静的な時代からの転換期だなぁ、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 16:23:55
@securecat
あ、それがいい得て妙。その良いものと、あるだけのものの差の乖離がドンドンすすむだろうなぁと思う訳です。
返信する
RTする
ふぁぼる
yakumo
2010/02/05 16:23:57
あっ、僕がなんか漠然と気にしていたのはそこなんだと気がつけました!RT
@orange_juno
: まぁでも、参入障壁が低いほうが、石は多くても活性化されていいのだと思います。業界として。
返信する
RTする
ふぁぼる
yakumo
2010/02/05 16:26:34
@orange_juno
そのための組織でしょう。いわゆる初心者でも、組織にジョインすればきちんと役割を果たせる。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 16:28:21
@securecat
そうですね。なんですが、参入障壁の低さからフリーランスに直結して、それなりに食えてしまったという点は罪の面かと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 16:33:39
@securecat
業界はまだ成熟するというには若すぎですが、でも企業(組織)にとっては、そういう無邪気な時期は過ぎていると思うので、業界で生き残れない人や業界に新たに入ってこれない人を生んでいるのかなぁと。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 16:34:10
@orange_juno
いや新卒採用してるところとかありますよね。そゆトコの存在なんかは希望のひとつだと思いますよ。新卒採用そのものの是非は別として。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 17:03:52
@securecat
そうですね。採用と教育・育成にコストをかけれる企業という意味で、希望だと思います。新卒採用は打ち切るが、育成に予算を回す企業もある意味希望のひとつ。でも、どちらの余裕もないという企業が多数という状況が、参入障壁を高くしている面もあるかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 17:10:01
@orange_juno
それはまあWebプロダクション系に限った話ではないので、参入障壁とは違う話になってくるんじゃないかと。根本的には、10年前に通用したWebプロダクションの業態のままでは食ってくのが難しいのではないかという辺り自体が参入障壁なんではないですかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 17:15:01
新卒採用はしない、既存社員の育成もしない。で、その分、即戦力中途採用や派遣社員や外注でテンポラリーにスキルを調達していた。でも、それすらも削減で、内作でやりくりするという状況ですもんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 17:17:03
人的リソースのやりくり云々というよりは、ビジネス的な根本のほうがという話のつもり。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 17:19:11
@securecat
そうですね。CGやゲーム業界もそうですし。いわゆる「クリエイター景気」みたいなものの終わりというか。参入障壁が高まったと感じる一面かと思います。それと、おっしゃるように業態革新が途上にあるので、「高まったなー」という実感を持っちゃう人もいるのかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 17:19:59
@orange_juno
10年以上やってきた自分たちが別にウハウハしてないという事実そのものが、ビジネスメリット上の参入障壁なんではないかとか、そういう感じです。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 17:23:23
じっさい将来不安ですし。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/02/05 17:25:34
@securecat
あー。そうですね。起業家とか優秀な人材という意味では参入障壁というか、参入する魅力がない・乏しいというとらえかたはあるかもしれませんね(あ、そうか。それをビジネスメリット上の参入障壁と表現されてるんですよね)。
返信する
RTする
ふぁぼる
orange_juno
2010/02/05 17:28:27
Content from Twitter
残りを読む(26)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
MonotaRO~参入障壁の高いビジネスでチャンスを掴むには~
瀬戸 欣哉,主藤 孝司,起業家大学
人材採用と仕入れは川上をねらえ~価格と人材で参入障壁を作る企業戦略~
坂本 大地,主藤 孝司,起業家大学
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
続きはリアルで!
securecat
2010/02/05 18:21:13
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
Web業界でいうところの無能化って何?
「就活の達人」が就活生を混乱に陥れるby @KatsumiSakata 氏
@KatsumiSakata 氏「イマドキの新卒採用やら人事戦略やら上司のあり方やら」
就職・転職にIT資格は必要?
@KatsumiSakata 氏『偶然の出会いの演出』
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
securecat
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
13
お気に入り
68
コメント
11
セマンティックWebコンファレンス2011
娘娘飯店を見て育ちました
IE6対応をやめて"死ねよ的気分"を解消しよう
ジェットダイスケ vs スパマー
@yugop in #FITC SF
もっと見る
オルタナティブ・ブログをめぐる田端氏と高広氏のやり取り
TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ
福島県の子育てママが、科学者に質問し自分でデータを調べたら何かが変わったぞ!
イギリス暴動はほんとに「鬱屈と絶望」で起きたの?
WEBとアプリ。僕たち(WEB屋)どうする?深夜編
もっと見る
炎上中!47ニュース公式マスコット『てくにゃん』のつぶやき
法学者の視点から見た京大カンニング事件について
はるかぜちゃんが登校前に泣いていた件。(お母さんのツイートより)
娘娘飯店を見て育ちました
悪意が無かったのに、脅されてスパマー扱いされました
もっと見る
注目のまとめリスト
「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」サ..
有吉が怖がるミザリーの正体とは!?
「ウクライナでは店の食材にベクレル数が書いてある」は本当か?
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
ネカフェでセックスに遭遇
ストライクウィッチーズを完全に把握している駐日フィンランド..
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
戦場でワルツを 完全版 [Blu-ray]
理系のための研究生活ガイド 第2版 (ブルーバックス)
ウルトラマンゼロ外伝 キラー・ザ・ビートスター オリジナル・サウンドトラック
『シティ・オブ・ゴッド』&『シティ・オブ・メン』ツインパック初回限定生産 [DVD]
ギャンブルフィーヴァー―依存症と合法化論争 (中公新書)
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点
コメント