ublftboとshowgoさんのやり取り - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
支援物資
原発
放射脳
大喜利
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> ublftboとshowgoさんのやり取り
2010/02/07 02:08:50
編集可能
+
ublftboとshowgoさんのやり取り
まとめて参照しやすいように作成。漏れあったらごめんなさい。
by
ublftbo
3 fav
1657 view
Fav
3
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ニセ科学批判は専門性の高さにもよるけど、実は自己肯定感のなさに起因するもの。占いや血液型診断で自分はこうであると担保する者にとってその批判は苦痛でしかない。一方でニセ科学を批判する者は批判することで事故を保っている面もあるためアイデンティティ否定の構図になりがち
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 12:38:15
ニセ科学自体は僕は目的次第では存在していいモノと思っているし、確かに弊害も知っているし、でも一番問題はニセ科学批判者たちのゼロトレランスな態度じゃなかろうかと思ったり
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 13:24:17
ニセ科学や宗教が悪いわけではない、いつの時代も神秘には支持者が必ずいるし、それを否定することで支持者の依拠していたものを奪い精神衛生にダメージを与えたままフォローしないことが嫌い。血液型性格占いを信じてた僕はバカなんだってつぶやいた子供の悲愴な顔を見たことがあるのかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 13:43:28
@showgo
フォローする、とは具体的にどういうことですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 14:30:32
@ublftbo
関係を維持することです。旅行に行くでもよし、飲みに行くでもよし。人によっては正論は生きがいを奪った位の衝撃になります。一人で代替できるものではないですよね
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 14:46:52
@showgo
とすれば、一般にWEB上では、仰る意味でのフォローは、ほぼ不能ですね。ということは、WEBにおいて、他者が拠り所にする可能性のある論を批判的に検討するべきではない、というお考えでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 14:49:25
@showgo
それから、WEB上以外での批判活動は、どこかで報告しない限り、具体的にどういうものかは見えてこないと思いますが、にも拘わらず、ニセ科学を批判する活動一般に敷衍するかのような話の持って行き方は、必ずしも正当な展開ではないと考えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 14:54:48
WEBベースでお考えでしたか。それは振る舞い方が変わるだけでアリだと思いますよ。攻撃性の問題ではないでしょうか RT
@ublftbo
:
@showgo
WEBにおいて、他者が拠り所にする可能性のある論を批判的に検討するべきではない、というお考えでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 15:02:42
@showgo
では、はてブ等でお書きのことは、非常に筋が悪いと思います。一般的に、あまり好ましくない批判の仕方はあるよね、という指摘ならば、それはそうですね、となります、当然。しかるに実際は、釣り宣言までなさいましたね。少なくともその部分は、字数の問題ともちょっと違うかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 15:07:25
@ublftbo
はてブには正論しか書いてはいけないということでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 15:09:54
@showgo
あまり何度もリプライするのも失礼なので最後にします。話を極度に相対化すると、お書きのネタコメントと釣り宣言は、「ニセ科学を真摯に批判する人々」の精神衛生に影響を与え得る好ましくない行動であった、と見ることは可能です。ご自分で実践した、ということではないですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 15:10:35
@ublftbo
いえ、リプライ続けてください、それがフォローです。せっかくよいご指摘をされているのに関係が続かないのはお互いもったいないです。僕の発言を見たくないというのでしたら別ですが。あのブコメにはいろんな皮肉を込めました。笑ってもらえなかった事は悲しかったですね
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 15:23:39
@showgo
「冗談はお互いが作りあげるもの」です。笑ってもらいたくて皮肉を込めて書いた、のなら、「フォロー」は釣り宣言以外にありますでしょう。皮肉を込める、というのは、発話者の発言傾向や、発言される文脈について共通了解があるからこそ汲みとってもらえる可能性がある訳でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 15:30:02
@showgo
後、「あの場のあのコメント」が、いかにすれば皮肉、しかも笑ってもらえる類の皮肉、と取ってもらえる可能性があったのか、私には全く分かりません。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 15:34:51
.
@ublftbo
知名度ないのに空気よめない発言するなってことですか。申し訳ありません
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 15:56:45
@showgo
と言いますか、知名度がある皮肉屋のコメントであれば皆笑ってくれたであろう、なんて話でもありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 16:16:46
@showgo
連投失礼。 / 話を戻しますが、最初のブクマコメントは、後段はネタ、という解釈で構わないのですか? 前段に関しては、WEB上で批判的なテキストが出ること自体は構わないが、コミュニケーションの場においてはフォローが重要、で、それは個別的な話でもある、と認識しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 16:24:59
はい、その通りです。ご理解ありがとうございます。 RT
@ublftbo
:
@showgo
最初のブクマコメントは、後段はネタ、という解釈で構わないのですか? 前段に関しては、WEB上で批判的なテキストが出ること自体は構わないが、コミュニケーションの場においてはフォローが重要
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 16:33:46
@showgo
少なくとも私にとっては、説明されない限り意図通りに解釈するのは困難なものであった、というのは思います。それから、他者の拠り所を批判した場合にその人の心理に好ましくない影響を与え得る、というのは広く一般的に成り立つことですし、ニセ科学批判者が完全に無頓着な訳(続く
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 16:37:34
@showgo
続き)ではない、というのはご理解頂きたい所です。全称判断ではないので、「そういう人もいるだろう」という含意は常にあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/02/06 16:39:00
.
@ublftbo
こちらのスタンスが伝わらず誤解を与えたことについては謝罪します。いくつか整理してみましたのでつらつら書いていきます。1、僕も学校ではニセ科学についてよく言及します。現場で周知活動をする同志であることをご理解ください。
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 23:17:46
.
@ublftbo
2、信頼性の低い情報についてのスタンスが違います。深刻なものでない限り責めるものでなく笑い飛ばすモノだと考えています。3、義務教育段階での信頼性の低い科学についての消費教育は家庭科を中心に行われています。しかしこの教科の時間数は1週間に1時間以下です。
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 23:21:03
.
@ublftbo
時間数が足りないため総合の時間に充て本質を知らない年老いた教員がパンフレットやガイドをもとに周知を行っている状態です。そんな現状を知らずに義務教育段階でやるべき!と絶賛する声について、少し違和感を感じそれに対してネタで答えたという経緯があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 23:23:29
.
@ublftbo
4、ニセ科学自体を批判しても学者の世界以外では意味はなく、問題はそれを主張してお金をもらっている人たち、保護者によるネグレクト(無理な早期教育など)、霊感商法の類など。それを子どもに学ばせようという主張は本当に意味があるのか、これが第2の違和感です
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 23:27:58
.
@ublftbo
先に大人に対する周知が先ではないかという意味でです。長期的に見れば学校段階で教えておくことは確かな効果があるでしょう。一方で正論を知ることは残酷性を含むという主張は今日ひたすらつぶやいたとおりです。
返信する
RTする
ふぁぼる
showgo
2010/02/06 23:30:21
Content from Twitter
残りを読む(41)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
3
あわせて読みたい
教育に関する@showgoと@umekenのつぶやきとそれに関するいろいろ
MikuraTV show Vol.2
元祖showgotch(教師)氏の匿名氏への対応
20110625 第6回「持続可能な教育」勉強会 #sen2011
the last show, @7takeuchi7's jamtheword
powered by Preferred Infrastructure
コメント
発言を二つ追加しました
返信
showgo
2010/02/07 02:55:10
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
ublftbo
twitter
rss
フォローされている
3
アップデート
まとめ
21
185
澤口俊之氏、『ホンマでっか!?TV』2010年10月20..
4
ニセ科学いろいろ
67
琉球大学医学部でホメオパシーに関する講義があったことにつ..
コメント
17
新着のまとめ
120531 暴排条例と暴対法改定に異議あり ..
new
【120531-120601】Miratuku..
new
「『差異の繋争点』メモ(2)」
new
複数お題に対する【大喜利】回答一覧・5/30〜..
new
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
誰も教えてくれない「キャバクラ・ガールズバー」の始め方・儲け方―「お水」の王道開業ノウハウ・繁盛..
常盤平団地発信 孤独死ゼロ作戦―生きかたは選べる!
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
頑張れ、米本君!!
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント