青春とか厨二病という言葉について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
大喜利
支援
三国志
物資
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 青春とか厨二病という言葉について
2010/09/20 10:57:59
厨二病
青春
中二病
+
青春とか厨二病という言葉について
そういえば6歳頃に離れた国に、18歳で帰って来たとき、
最初にぶち当たったカベが厨二病という言葉だったなぁ。
ちなみに最初の3メンバーの会話は
http://togetter.com/li/52097
(帰国子女でわいわい)
に続きます。
by
SCat_A
20 fav
4056 view
Fav
20
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
18歳になる前日、「こんなの私が思い描いてた18歳じゃない、本当の18歳はもっとお姉さんだ、今の私には18歳になる資格なんてない」と思いながら軽く泣いたことを思い出して軽く凹んでる
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:21:28
@trivial_lie
その涙と悔恨は加齢に付きまとうものです。むしろ満足できるときは来ない方がいいのじゃないか、と思ったりします。私は一生未完成! とダメさを前向きに受け入れて年をとっています。あ、停滞や後退はまた別の悔恨ですが
返信する
RTする
ふぁぼる
mido_ghinco
2010/09/20 10:28:58
@mido_ghinco
20歳のときはむしろ「あっはっはー私が成人かい!まあしゃあねえなー時間は進むなー」と楽観的に考えられてたんですけどね。18歳の涙は、まあ、青春的な何かだったのでしょうか…年相応でなくとも、自分が成人であることを自覚するのは大切だと思う次第です。
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:32:49
今うっかり青春という言葉を使ってしまったのだけれど、実は青春という言葉はあまり好きでない。その時期の爽やかさや葛藤自体はすごく好ましいけれど、それをひっくるめて「青春だねー」と言われてしまうことの切なさといったらない。少なくともあのときの私やその周りの人はマジだったよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:36:35
青い春とか言われちゃってんの。そんなに私たちは青臭かったかい、ああそうかい、でも渦中の人間からしたらそんなんどうでもいいくらいの情報量だったもの。つーか2文字って・・・なあ?>あの頃の私
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:39:05
@trivial_lie
無慈悲な物差しや篩は必要ですからね…。18や20というラインも微妙だと思いますが、自省の為の”絶対”は有り難いです。そして問題を起こすのは、大抵とませさんのように深慮なさる方ではないところが悩ましいです。年相応のライン、これから先いくつあるか…
返信する
RTする
ふぁぼる
mido_ghinco
2010/09/20 10:39:07
青春に「いやあ若いねえ、あんな時代が僕にもあったなあ、うふふ」という使い方をされなければいいのに。・・・と、無駄に憤慨してしまうのは、まだ青春と呼ばれる時代を抜け出せてないからなのか。年をとって学生を見ながら「青春だなー」と言う日が来るのは悲しいなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:41:27
オジサンが「青春だなあ」というのと、現代っ子が「厨二病だなぁ」というのって似てる気がする。しばしば厨二の概念について考えたことがあるんだけど、=青春だとすると、これはもう日本古来の感覚なんだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:43:12
何かの本で「ドイツという国では永遠に青春時代であることを許される」という記述を読んだ訳です。その本はドイツ関連図書だったからドイツとなっていたけど、確かに欧米諸国には青春時代を「終わらせねばならないもの」という感覚はあまりない気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:45:06
青と表現するのが納得いかんが、青春=0~20 赤夏=20~40 白秋=40~60 黒冬=60~80 と酔っ払い親父がよく講釈を垂れる。しょうがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mido_ghinco
2010/09/20 10:45:58
非日本人の友達に、V系が好きで、年は22くらいだけどいつもゴシック&パンクでがっつり服装決めてる子がいるけど、彼女が欧米系の顔立ちでなく、日本文化の中で育っていたら「痛い子」扱いかもしれない。ゲーテの詩なんかも厨二全開だと個人的には思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:47:28
そしてggったら酔っ払い親父の講釈と違ってた件
http://www7b.biglobe.ne.jp/~harayosi/h25seisyun.html
返信する
RTする
ふぁぼる
mido_ghinco
2010/09/20 10:48:19
和をもって尊しとする、という概念の存在から、「あれは若い頃の間違いだったんだ」「大人になったら今はしない」「和を重んじることができるようになりました」というポーズが(それがやがて本音になる人もいれば、建前で終わる人もいるだろう)必要になるのではないだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:49:20
赤夏とか白秋っていう言葉もあるの? だとすると余計にそういうイメージが付きまとってくるな。つまり「昔の自分はダメだった、今は違う」というポーズを取り続けることが必要な、ある種自我を否定する文化的背景だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:50:37
ちなみに青春を気にしだしたのは、「バッテリー」を読んで興奮のままにアマゾンレビューを読んだら「青春だね^^」の一辺倒で悲しくなってから。そうじゃないだろ、もっとあるだろ何か!っつって。・・・やっぱり青春から抜け切れてないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:51:50
基本的に、私は日本文化の持つの和合能力を高く評価しているのですが、これは弊害なのかな。悪い側面の一つだろうね。山が大きければ反動も強いよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:52:05
はーっ、なんでこういうどうでもいいことをたらたらPOSTするかね、私は。誰に問題提起するでもなく一人でぶつぶつ言いたいならブログにでも書きんしゃい…あ、あとそろそろバッテリーを読みんしゃい。1巻読んだまま放り出して3年経っとるがな。
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 10:52:52
追記。「昔の自分はダメだった、今は違う」の他に「今の自分はダメだが将来はよくなる」とか「この時代はこういうものだから和を乱していたとしても許してあげなければ」といって自分を落ち着かせる時にも使われる言葉な気がする<青春や厨二という言葉
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:53:08
自分を擁護しつつ、同時に他人にも寛容になれる魔法の言葉なのかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:53:51
あ、青春とか厨二という言葉がいい言葉のように思えて来た。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:54:22
以前も呟いたけど、私は厨二病という言葉に振り回されたり傷ついたことがあるので、基本的にあの言葉が苦手なのですよ。外国暮らしが長かったということをふまえた上で「よく知らない単語で笑い者にされること」がどれだけ不愉快かは言わなくてもいいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 10:59:51
まあ、癇に障るだろうとわかっていてもあえて空気を読まずに言いたくなることもあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
mido_ghinco
2010/09/20 11:00:08
@mido_ghinco
年齢に応じた態度は、自分の感覚にゆだねられる権利とそこに課せられている義務、両方があるのですね。私の次の山場は大学卒業後社会人になる(予定)の時期ですかね…あ、それと青春の話ですが、人生の春夏秋冬があったんですね、知りませんでした!勉強になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
trivial_lie
2010/09/20 11:01:09
あの頃は、どうして親が私を異国に連れ出して、しかも連れ戻したのかとか、せめて父親がもっとがっつりスラヴ系の顔で、体格のいい人で、私も如何にも間の子でございます!という容姿だったら扱いが違ったのではないかと苛立ちに苛立ちを重ねていた訳ですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 11:01:34
そもそも厨二の定義って何だろうとか、3年くらい考え続けた結果、そうか、文化だと思って、郷に入っては郷に従うを実践すれば辛くないな、と思っている最近です。
返信する
RTする
ふぁぼる
st_8
2010/09/20 11:03:14
Content from Twitter
残りを読む(27)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
20
あわせて読みたい
新・中二病全開寸劇2012 エピソードⅠ
中二病がお絵かきしたッ!
人格が現れる時
三時間耐久中二病全開寸劇――ロスト・バベリオン・フラグメンツ――
中二病全開寸劇エピソードIII~双生の神子と世界の再生編~
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「青春は好意的なニュアンスが強く、厨二は否定的なニュアンスが強い。」というのは全くその通りだと思う。けれども指し示しているものは全く同じもの。さらに言うと昨今は「厨二」を使う人の方が増えているような気がする。つまり若さに対して肯定的な見解を持てない人が多い。
返信
in_the_rye
2010/09/20 15:31:04
0
「厨二」という言葉による、若さに対する否定的な風潮はもうちょっとどうにかならないかなー、と思って止まない今日この頃。エンターテイメントや、文学なんかは、おしなべてこの「厨二」が核になっている。厨二的要素がなければ、世の中つまらない過ぎる。
返信
in_the_rye
2010/09/20 15:36:27
0
時間差ですが、関係ありそうなツイートを最後までまとめてみた。これにて全部です。 ていうか回覧数増えるのはやい。何事(・ω・)
返信
SCat_A
2010/09/20 17:41:29
0
青春と厨二。磁石からS極だけを取り出そうでもとしたい感じ。しかし、磁石は切っても切っても、その両端にS極とN極ができる。同じく、ネガティブ潰しの行き着く先は…。占いでも良い結果しか信じない。なんて人は、心を病むよ。
返信
myogab
2010/09/21 09:22:48
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
ヲ乙女図鑑
田中 秀幸
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
SCat_A
twitter
rss
アップデート
まとめ
4
131
青春とか厨二病という言葉について
14
pixivとか腐の話の私的考察
80
同人創作に対するもにょりから宗教論へ大展開
コメント
6
新着のまとめ
120531 暴排条例と暴対法改定に異議あり ..
new
【120531-120601】Miratuku..
new
「『差異の繋争点』メモ(2)」
new
複数お題に対する【大喜利】回答一覧・5/30〜..
new
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
無縁社会から有縁社会へ
俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック
孤独死ゼロの町づくり―緊急通報システムが実現する高齢化社会のセーフティネット
絶望という修理再生工場
誰も教えてくれない「キャバクラ・ガールズバー」の始め方・儲け方―「お水」の王道開業ノウハウ・繁盛..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
頑張れ、米本君!!
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント