東浩紀言説への批判について、東浩紀に肯定的に #hazuma #hihyo - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
東電
中国
岩上安身
大喜利
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> 東浩紀言説への批判について、東浩紀に肯定的に ..
2010/09/21 10:45:32
仕事
編集可能
批判可能な経験的実体
リサーチクエッション
学問的訓練
批評
魅力的な問
論文引用数
叩き
著作
人物像
根拠レス
批判
肯定的
エビデンス
実証
物語なき世界
内容評価
問いとして成立
東浩紀
でかいこと
ディシプリン
枠組み
+
東浩紀言説への批判について、東浩紀に肯定的に #hazuma #hihyo
http://nearmetter.com/-2/haibaratou/motidukisigeru
決断主義トークラジオAlive3 実況
#nicovideo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7961888
鈴木謙介+荻上チキ+濱野智史+東浩紀+宇野常寛
http://togetter.com/li/38050
東浩紀の文章を批評する日記
http://d.hatena.ne.jp/motidukisigeru/
by
millionsage
8 fav
1490 view
Fav
8
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「東浩紀さん叩き」に関してはおおむね「叩いているひとのほうが分が悪いかな」と思ってみている。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 02:36:08
まずある人物の貢献を評価するとき常にそうであるように、ぼくは彼の煽り耐性のなさやナイーブさといった人物と関連する情報それ自体は評価にいれてない、ということがある。『存在論的、郵便的〜』からほとんどの著作を同時代的に読んできたうえで、その内容だけで評価すると、そういう見解になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 02:39:57
東さんの批判のしやすさ自体、あらゆる批判があらかじめ横滑りして嘲笑の対象となるように周到に仕組まれた一代前の批評家の代表である蓮實重彦の批評とちがって、
ある程度「批判可能な」経験的な実体をともなった次元で批評を展開してるからだろうと肯定的に評価している。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 02:43:13
もちろんだからといってその「批判可能な経験的実体をともなった次元の批評」が、問として成立していない問、あるいは問として成立はしていても全く魅力的でない問であったり、その問への答え方がまったくうまくいってないのであれば、評価できるわけもない。けれども、ぼくはそうは思っていない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 02:45:37
彼が答えようとしてきた問、例えば「物語なき世界でいかにして生きればよいのか?」という問はちゃんとリサーチクエスチョンとして成立していると思う。「物語なき世界」という概念を精緻化することもできるし、その仮定が本当に成立しているのかも問うことができるし、対処法の有効性も議論できる。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 02:48:59
さらに、その問はトリビアルなものでもなければ魅力のないものでもない。
それは、彼の著作が言及され、引用され、叩き台となってきたことを考慮すれば明確だ。学問の世界で言えば論文一本あたりの引用数何百レベルの魅力的な新しい問を発し、答えようとしてきた人だと評価できると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 02:57:17
それらの問に対する外部からの「実証はどうした」といった類の批判は、もちろん結構だけれども(ぼく自身実証を非常に重んじる人間であるけども)、
じゃあ外部の人が彼が答えようとした問に対して自分の分野の言葉を用いてより有効な回答のストラテジーをとってきたかといえばそんなことは全く無い。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 03:00:41
彼の言説にはいわゆる実証というものはないかもしれないし、人文系の学問の議論に不慣れな人には変なものにみえるかもしれないけれど、
その問の立て方、解答の出し方、議論の仕方の背後にはちゃんと「学問的訓練を積んだ人のディシプリン」が働いていて、論理的な主張の正当性は担保されていると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 03:06:16
批評を批評(笑)と評価する人もいるけれども、
具体的な一個の問があって、それに答えるためにその分野の特殊な言説を鍛えることが必要なのであれば、そして、その特殊な言説が他の言説よりも有効に機能するのであれば、その事実だけで、ある分野を立ち上げることの正当性は担保されていると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 03:13:24
「学問」は「学問」であることに価値があるわけで、実生活や社会活動において重要な「助け」になるかどうかは、「学問」の価値を計る上では、全く重要ではない。・・・と何処かで聞いたことがありますが、肩書きを好む..
http://togetter.com/li/52383
返信する
RTする
ふぁぼる
ko_zan
2010/09/21 14:30:28
ホメオパシーの人が「うちは末期ガンを治せる。実証にはちょっと欠けるかもしれないけど、ホメに文句言う人は末期癌を治せるのか?」っていうよね。どんだけすごい問題に取り組んでても実証が欠けてる時点で無意味。
http://togetter.com/li/52383
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/21 19:03:36
@mixingale
分野にもよるけど、「学問的訓練を積んだ人のディシプリン」があるとは思えない。そもそも人文系で、「単純な実証が難しい」問題はあるけど、単純な実証が可能な時に無視するってのはダメでしょ。
http://togetter.com/li/52383
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/21 19:06:47
@motidukisigeru
そうですね、具体的に「単純な実証が可能な時」に具体的な証拠をもって反論した場合、その反論はその証拠の妥当性の範囲で当然有効だと思います。ただ、同時に、その間違いの指摘がどの程度議論全体にインパクトを与えるのかという点の評価は必要だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
mixingale
2010/09/21 23:07:27
@mixingale
単純に実証が足りてない(調査するの大変)とか、実証した結果が間違い、という場合は、おっしゃる通り、その間違いの指摘は妥当性の範囲でしか有効でない。しかし、東氏の場合、実証そのものを安易に軽視しているように見えるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/21 23:58:00
@mixingale
単純化していうなら「この理論が正しいとすると、このような調査でAという結果がでるはず」「Bという結果がでれば、この理論には問題がある」 といったモデルを作って考えることが、「学問的訓練を積んだ人のディシプリン」だと思うのですが、そこが足りてないように思えます
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/21 23:59:52
@millionsage
先ほど書いた「調査結果がAなら正しい」は、無論、極端に単純化した話です。ただし特定の主張に対して、「それを裏付けるために、どのような調査や結果が必要となるか」を意識することは、人文系の学問でも当然のことかと思われます。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/22 00:28:11
@millionsage
たとえば東氏は、「オタクの動物化」や「ゲーム的リアリズム」について語っています。それらを、社会全体の動向と関連づけて語っています。一方で、私が見る限り、それらは恣意的に取り出した作品論に基づいています。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/22 00:31:30
「動物化」「ゲーム的リアリズム」はいずれも、社会全体の動向と関連づけて語っていますが、直接に統計などから論証できるものと東は言ってないし、そのような論証では不可能なものについて語ることにも批評/文芸批評の文脈では十分にあると思います。
@motidukisigeru
返信する
RTする
ふぁぼる
millionsage
2010/09/22 00:33:39
@millionsage
「社会全体の動向」や「オタク一般の動向」などを語る以上、客観性、一般性を持って語るために社会調査が必要となる。社会学的な調査が曖昧なものになるという以前に、東氏はそもそも調査をしていない。また、「こういう調査が必要」という検討すらしていない。そこが問題。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/22 00:36:18
@millionsage
たとえば哲学的な話とかで原理的に統計などから論証できない話はあります。でも、社会やオタク文化の変化は、統計調査で補強できる話です。完璧な論証は無理でも補強はできるし意味がある。それを「論証では不可能なもの」と言い替えるのは悪質な怠慢でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/22 00:41:35
まず、東浩紀は動向に関連づけて語っていても、「動向それ自体」を論証しているとは私は思いません。そして東浩紀は社会学者でなく、社会学の扱う「社会」を語っておらず、それこそ哲学の文脈での論証をしていると私は理解していますし東もそう言ってるように思います
@motidukisigeru
返信する
RTする
ふぁぼる
millionsage
2010/09/22 00:43:56
@millionsage
動向に関連づけて語ってるけど、その動向は論証されていない、というのは、根拠レスの言いたい放題と、どのように違うのでしょうか? 「哲学の文脈」なら、「日本人は動物化している!調査も証拠もないけど!」というのを前提に議論していいんでしょうか? そんなバカな。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/22 00:46:38
http://twitter.com/motidukisigeru/statuses/25129693827
日本人はというか「ポストモダンを生きている我々は動物化している」というのは東なりのやり方で論証してます。
@motidukisigeru
返信する
RTする
ふぁぼる
millionsage
2010/09/22 00:54:16
@millionsage
東氏は、ゲーム的フィクションで、「社会の変化を受けて、このようなゲームや作品が生まれている」という主張をしているわけです。この時、「社会はそのように変化したの? それはどこでわかるの?」 とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
motidukisigeru
2010/09/22 00:55:10
http://tinyurl.com/23rucaa
哲学の文脈においては「論証」は必要とされても「実証」はほぼ不可能だし、求められもしないと思います。哲学思想批評の文脈ではどのような魅力的問を設定するかが一番肝要ではないかと思います。
@motidukisigeru
返信する
RTする
ふぁぼる
millionsage
2010/09/22 00:55:23
Content from Twitter
残りを読む(52)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
8
あわせて読みたい
エビデンスでボケでんす
宗教学のディシプリンと理論宗教学の構想 【原基】
「子供の自発性」を崇めるな
なぜ、学生の「知ったかぶりや間違い」は、「許容されうるのか」・・・社会に出たら、発言でき..
ディシプリン・オン・ザ・ノーザンランド
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「学問」は「学問」であることに価値があるわけで、実生活や社会活動において重要な「助け」になるかどうかは、「学問」の価値を計る上では、全く重要ではない。・・・と何処かで聞いたことがありますが、肩書きを好む日本人特有の文化には、まったく根付いていないよなぁと思うわけで、東氏的な批評は、一般人には全く関係の無い批評であり、親しみやすいからといってそこに一般人が首を突っ込むなら、「学問」の文脈で語らなくてはならないというルールがあるとは思うねぇ。まあ、難しい話よね。
返信
ko_zan
2010/09/21 14:30:28
0
ホメオパシーの人が「うちは末期ガンを治せる。実証にはちょっと欠けるかもしれないけど、ホメに文句言う人は末期癌を治せるのか?」っていうよね。どんだけすごい問題に取り組んでても実証が欠けてる時点で無意味。
返信
motidukisigeru
2010/09/21 19:03:36
0
@mixingale
分野にもよるけど、「学問的訓練を積んだ人のディシプリン」があるとは思えない。そもそも人文系で、「単純な実証が難しい」問題はあるけど、単純な実証が可能な時に無視するってのはダメでしょ。
返信
motidukisigeru
2010/09/21 19:06:47
0
実証主義とかwww経済学者の影響受けすぎwwwww数値実証が好きなら、そもそも分野が違うしwww「学問分野」自体への批判なら、完全にお門違いだし、この人何が言いたいんだろ?w
返信
ko_zan
2010/09/22 11:35:48
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
存在論的、郵便的―ジャック・デリダについて
東 浩紀
動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)
東 浩紀
啓蒙主義から実証主義に至るまでの自然科学の歴史意識
ディートリヒ・フォン エンゲハルト
波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由
東 浩紀,北田 暁大,宮台 真司,大澤 真幸,鈴木 謙介
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
主:ライフログ。 @:たまに読むこともあれば、気まぐれに返すこともある。 DM:フォローされてないと送れないし消えます。セルフマッサージ。ながら運動。休日勉強?。家計簿。アイコンは劇場版エウレカセブン、生体ロボットニルヴァーシュの幼生。
millionsage
twitter
rss
フォローされている
2
アップデート
まとめ
448
0
村上隆にうかつなことを言った学生を東浩紀が晒して明後日の..
24
NHK教育「児童ポルノ根絶にむけて」 出演アグネス放送後..
4
東浩紀「WEB文学論」早稲田大学 ゼロ年代の想像力 ほし..
お気に入り
217
コメント
19
新着のまとめ
【120531-120601】Miratuku..
new
「『差異の繋争点』メモ(2)」
new
複数お題に対する【大喜利】回答一覧・5/30〜..
new
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
無縁社会から有縁社会へ
財政危機と社会保障 (講談社現代新書)
孤独死の作法 (ベスト新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント