ゼーガペインを主題とする現代ロボットもの談義 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
放射能
岩上安身
大喜利
放射脳
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> ゼーガペインを主題とする現代ロボットもの談義
2010/09/25 07:58:00
カルチャー
ゼーガ語り
ゼーガペイン
+
ゼーガペインを主題とする現代ロボットもの談義
早朝になぜか、盛り上がった現代ロボットもの談義。
ゼーガペインの現代的意義から始まって、
現代のロボットものの趨勢についての議論を展開します。
特に、普通に会話しているだけなのですが、
いろいろな方の意見が交じり合って、面白い議論でした。
ハッシュタグも設定していないし、自然な会話なので、
とりあえず、早速まとめてみました。^^
[参考:1] ゼーガペイン 第一話(バンダイチャンネル、無料)
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=553
[参考:2] 今年はじめのゼーガペインについての議論はこちらから辿れます。
ゼーガペイン夜話 10/01/05 (敵役、ファンとしてできること)」
http://togetter.com/li/2681
[参考:3]
@zegazega_bd
さんのゼーガペインなサイト
http://zegapainbd.web.fc2.com/
▼続きを読む(残り16行)
by
miyayou
66 fav
4894 view
Fav
66
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ゼーガは相当好きな作品なんだけど、不満が無いわけじゃない。それを含めて好きだと言える作品。あと、人を選ぶと思うので、薦めてみて合わない方には縁がなかったか、残念という感じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 04:10:24
ゼーガは興味を抱かない場合は、6話までは見てもらう形になる。そこまで観てダメなら本当に縁がないのだが、6話まで観てくれというのはなかなか敷居が高いね。やっぱり、2話までに大きいツカミがないとねえ…。ゼーガが当時ヒットしなかった一番の原因だと思うのだ。最初のツカミが弱い。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 04:16:11
オレでさえ、2話か3話までに面白いと思えないと切っちゃうもの。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 04:17:58
そうやね。それだけ、ゼーガペインがしっかりとした形を持ち、形を持つがゆえに人を選ぶ、ということやね。あらゆる優れた作品は、アニメでもゲームでも、人格を持つから、人と人とがそうであるように、合う人と合わない人がいるんやね。 RT
@KEYRG
あと、人を選ぶと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 04:18:50
あとなー、BD化されたものの一般販売ではないし、漫画やムック、ゲームソフトと関連商品が入手困難でしょ?訴求力がまだ弱いよね。定期的な話題提供とやっぱり一般販売化かな。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 04:33:30
@miyayou
そうですね。まさにそう思います。人気作も自分には合わない物がありますし、自分が面白いと思うものでも、友人知人には全く合わないこともあります。価値観や志向は人それぞれですから、万人受けするものって、それだけでとても素晴らしいものだと感心します。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 04:49:08
自分にとって、話題になるものはアニメやゲームが多いかな、その面白いと思うものは、欠点もあるけどそれを含めて面白いと思っている。その欠点を他人から指摘されても然程気分を害したりということはないのだが、そうじゃない方もいらっしゃるから、自分としては気をつけて話さないといけないなと。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 04:58:14
あと、現代に物語に対する飢えがないとは言わないけど、80年代~00年代、そして10年代と、それぞれの時代で物語に対する渇望のあり方が変わっていて、ゼーガペインって、その世代のハザマにある作品なので、認識しづらかった、というのがありますね。当時、あの物語は大きすぎた
@KEYRG
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:00:17
ゼーガペインは、バーチャルものとしては、マトリックスと、80年代のメガゾーン的な虚構世界が入っていて、物語としてはとても叙情的で、一話をつかみだと思える人は、かなり少なかったかもしれません。少なくとも、SFファンの僕には一話は完全につかみなのですが… RT
@KEYRG
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:02:48
その時代に物語を投げかけるということは、その時代にあったものを出す、という以外に、その時代とさまざまに反応しながら役割を果たす、という側面がある。ゼーガペインは、時代と合うよりは、ゆっくりとした化学反応をもって(4年!)、現代によみがえった、と言えると思う。 RT
@KEYRG
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:08:33
6話は基準だけど、僕としては、9話まで見てから、かなー(おい)^^。この前のイベントで初めて知ったけど、ゼーガって最初は52話の企画だったみたい。 RT
@hinaren
ゼーガペインって…「7,8話までは我慢して見ろ。そっから面白くなるから!」…事実そんな感じだった気がしますね
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:11:10
@miyayou
確かに。ゼーガペインは視聴者が物語を受け取って自分で考えたり、自分の境遇に重ねたりと、結構心にストレスが掛かる「重い」ところがあると感じます。楽しい気持ちにさせてくれる娯楽要素が強い作品が多かった当時の主流から外れていたことが、ヒットしなかった要因なのでしょうね
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 05:14:01
じゃあ、一体、ゼーガペインという物語が、この時代にどういう化学反応をして行ったかについて、調べてみたいな。1年前までは、本当に、ほそぼそとした、コアなファンだけの間で、ひそやかに会話されるものだったと思うのだが、この一年でがらりと変わってしまった。たぶん、去年の今ぐらいからだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:17:38
2006年において、ゼーガはマトリックスだ、と言うことはできたと思う。だが、マトリックスの世界を超えるフレームをゼーガペインが持っていたからこそ、00年代後半を生き抜くことが出来たのだと思う。つまり、00年代前半のフレームでは、ゼーガペインは消化しきれなかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:19:48
卑怯ないい方だけど、僕もずっと引っかかるものがあって、それを3年間も封印し続けた。正直、周りの評価が低すぎて、口を開くこともできなかった。それが、去年の暮れぐらいに、twitter でゼーガクラスタと出会って、いろいろ話すうちに、ずっと貯め込んでいたものを吐き出すことができた。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:21:22
それが、「ゼーガと聞いて」にも収録されている、「仮想と現実のゼーガペイン」
http://togetter.com/li/2504
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:22:43
@miyayou
なるほど。私は2,3話で切ろうとしていたのが、取り敢えず観続けることにしたのは、無意識にこれは自分と合っているぞと気付いていたのかもしれません。ゼーガペインを観続けたことは、ラッキーだったなあと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 05:25:11
マトリックスとゼーガペインの違うところは、肉体と生命に関する視点で、マトリックスが肉体を取り戻すところから始まる物語だとしたら、ゼーガペインは、肉体の再生を目指して物語が展開する、より過酷な物語だ、というところだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:25:19
マトリックスとゼーガペイン再評価の間には10年の開きがあるけれど、この10年を超えた構造というのが、やはり身体性ということだと思う。現代に対する批判として頭だけで生きているということが言われるけれど、ゼーガペインの身体性の獲得による再生というテーマに時代はようやく追いついたと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:27:28
だから、極論すると、もし我々の文明がもっと身体性の喪失をエスカレーションさせるならば、ゼーガペインという物語は、もっとわかりやすく、もっと必要とされるようになることは間違いない。もちろん、そういう状況は、加速するしかないのだから、ゼーガペインは、逆に、もっと理解されやすくなる。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:30:20
2006年当時、キャッチーでなかったものが、2010年には、キャッチーなものになる、そういう現象が起きているのだとしたら、これはもう時代の変遷としか言いようがない。再放送にしろ、BD にしろ、ゼーガペインの導入に対する敷居は、かつてより、ずっと下がっているだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:31:41
そうですね。かつては、なかなか、そうは言えなかったけれど、今なら、そう言い切ってしまっても大丈夫な時代だと思う。 RT
@zunchax
端的に言うと「ゼーガペイン」は面白いから見ろってことで良いですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:33:06
@miyayou
私も面白いと感じてる方はいらっしゃるので、いつかそのような方達と会えたらいいなと思ってました。twitter上で活発な活動をされている方が多くいらっしゃることに驚きましたし、嬉しかったです。
返信する
RTする
ふぁぼる
KEYRG
2010/09/25 05:34:29
@miyayou
個人的には、BD化プロジェクト第1弾が大きいと思います。あれで、地下に潜っていたゼーガクラスタが顕在化した。しかも、予想以上に仲間が多かった事が判明して、第2弾でのBD化の原動力に繋がったと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
DARL_Japan
2010/09/25 05:36:12
^^ BS11は来週終わりだけど、アニマックスで再放送あるのだったかな。レンタルでもあるよ。 RT
@mayuu_sousi
ゼーガペインが大変見たくなりました
返信する
RTする
ふぁぼる
miyayou
2010/09/25 05:38:20
Content from Twitter
残りを読む(139)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
66
あわせて読みたい
tkcさんのゼーガペイン鑑賞tweet 第二話「セレブラム」
ゼーガペイン「光なき者」とは何か
ゼーガペイン夜話 10/01/02(承前:「光なき者とは何か」)
『ゼーガと聞いて』収録「シズノの見る夢」
ミテイル弾幕ヲシンジルナw
powered by Preferred Infrastructure
コメント
まとめ早くてビックリした!
返信
Lzwei
2010/09/25 08:06:28
0
ロボットものも、「合体」というエロスがあったんじゃ? 凹と凸が挿入され組み合わさるところが細緻に描かれるという…w
返信
wailynx
2010/09/25 11:11:48
0
ゼーガはロボット物と言うよりSFだなぁ私にとっては。致命的にアルティールのデザインがダサいのと戦闘シーンに動きが無い
返信
Hatuseno
2010/09/25 12:51:39
0
「強さや暴力性」を忌避しているようにはあまり思えないけどな……。ロボットものちゃうけど、仮面ライダーやらのパワーアップ回は楽しみにしている人は多いと思うし。PTA云々もクウガのときに新聞に載るぐらいに暴力描写(殺人描写?)が叩かれたけど、そのあとのシリーズでもえげつなく人は殺されているし、仮面ライダー自身が人殺ししていたりする。
返信
hoshimin
2010/09/25 13:41:25
0
巨大な存在の持つリアリティが厳しくなったってのは妥当そうな気がする。仮面ライダーは今も視聴者にアピールする力が強いけど、ウルトラマンは苦戦しているのと同じく。ロボットものじゃないものから話を持ってきたけど、他のものと比較してみるのもいいんじゃないのかな?と思う。
返信
hoshimin
2010/09/25 13:41:39
0
こういうのを読むと、シズノ先輩のルックスに轢かれて視聴継続を決めた自分が恥ずかしい。
返信
MUV2
2010/09/25 19:11:03
0
ゼーガはロボットものではないよね。人間ドラマを描いたところにスパイス程度にロボットがいた。そんな印象
返信
iriya0624
2010/09/25 22:11:02
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
鉄人28号 音楽集
TVサントラ,千住明
HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]
小松未可子,木村良平,小幡真裕,チョー,保村真
アイドルマスターXENOGLOSSIA 9 [DVD]
井口裕香,堀江由衣,田村ゆかり,小清水亜美,喜多村英梨
ゼーガペイン FILE.04 [DVD]
下田正美,浅沼晋太郎,花澤香菜,川澄綾子,朴ロ美
ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSIT..
山口勝平,島本須美,飯塚昭三,若本規夫,小川真司
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADV..
林原めぐみ,緒方恵美
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
三宅です。主に自分の活動にまつわるつぶやきをまとめます。ゲームとアニメとゲーム技術関係がメインです。人工知能の専門家です。
miyayou
link
twitter
rss
フォローしている
2
フォローされている
16
アップデート
まとめ
214
613
7月15日(木)のきれいな朝焼けフォトギャラリー
63
ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター第22回 「..
140
デジタルゲームにおける人工知能の作り方
お気に入り
240
コメント
21
新着のまとめ
【大喜利】回答ツッコミ番外編!5/30・31
new
120531 暴排条例と暴対法改定に異議あり ..
new
【120531-120601】Miratuku..
new
「『差異の繋争点』メモ(2)」
new
複数お題に対する【大喜利】回答一覧・5/30〜..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
孤独死ゼロの町づくり―緊急通報システムが実現する高齢化社会のセーフティネット
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
お菓子擬人化計画 (花音コミックスアンソロジー)
孤独死の作法 (ベスト新書)
最新風営適正化法ハンドブック 全訂第3版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント