列車内・犬の持ち込みについての議論(言い争い?) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
中国
物資
iwj
放射能
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 列車内・犬の持ち込みについての議論(言い争い?)
2010/09/26 18:29:25
電車
パンツレスリング
マナー
論理破綻
犬
+
列車内・犬の持ち込みについての議論(言い争い?)
「吠えさせるなら電車内に犬を持ち込むな」
「実は切符買ってるから持ち込み自由です」
「いや、マナーの問題」
「車内で犬を吠えさせてはいけないというマナーはない」
「えっ」
「えっ」
by
LE_marimo
24 fav
10408 view
Fav
24
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
おいおい…カバンに犬いれて電車乗るのはいいけど吠えさせんなよ 吠えるなら連れてくんな
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 14:03:12
@terayutori
動物(へびなどを除く)はかごに入れて手回り品切符を買えば持ち込み可となっております それ以上の制限はございませんのでご理解とご協力を ちなみにたとえばJRでは手回り品切符は一律290円
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 14:20:49
@masagool
電車内で犬吠えさすとかマナーがなってねーだろって言ってんの
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 15:04:56
@terayutori
吠えようが吠えなかろうが切符買ってる以上は持ち込むのは自由なのよ 人が車内で騒ぐのと同じ よっぽどでない限り乗車拒否なんてできない
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 15:10:51
@masagool
いやだからさw …もういいや
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 16:59:44
@masagool
なんか前々から思ってたけど、まさっていつも論点ずれるよね
返信する
RTする
ふぁぼる
purplemadcat_
2010/09/26 17:11:46
「乗せるなよ」って書いてたからそれはできないよって書いただけ 乗せる権利がある 犬が吠えるのも子供が泣くのも同じこと 盲導犬みたいに訓練された犬じゃないんだし 嫌なら他の車両に移れば良いじゃないRT
@purplemadcat_
@masagool
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 17:44:13
@masagool
なんかもういいよ…常識の話してるだけだろ…
返信する
RTする
ふぁぼる
purplemadcat_
2010/09/26 17:52:20
@masagool
もう最初から間違ってる 別に規則として乗れるか乗れないかを言ってるんじゃなくて周りの迷惑だろ?規則になかったら何してもいいのかよ
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 17:49:25
JRだけじゃない 私鉄もある 地下鉄もある バスもある 道路も整っているから自動車もいっぱいある 自転車で走れるし歩くこともできる 都会の交通インフラに感謝
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 17:50:35
そんな数多くある手段の中から公共交通機関を選ぶのには意味がある 他の人と居合わせる空間 昔のように他人に温情をかけることも少なくなった プライベートを重視する社会 なりふり構わず、とは違うが、何事も受け入れたって良いじゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 17:55:13
@terayutori
じゃあ規則守ってる客に「乗せるなよ」って言えるの? 違うだろ 「静かにして」って言うんだろ? 乗せるぐらい許してやれよ
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 17:57:21
@masagool
だから論点ずれてるんだって ツイッターに書いたのは「思ったこと」お前は思ったこと全部口に出すのか? あと俺は乗せるなとは言ってない 「吠えるなら」乗せるなって言ったの
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 18:03:11
そんなたとえ言われてもよく分からないじゃない 裁判じゃないんだし勝つか負けるかじゃない 自分の思っていること、考えていることを伝えられるかだ RT
@marimo_akl2
マサさんはどう考えても勝てる裁判で逆転敗訴されるタイプですね
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:04:13
@terayutori
だから吠えようが乗せるぐらい許してやれよって言ってるのよ
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:05:26
だったらどうやって運べと言うんだ 自家用車を使えと言うのか? なかったらどうする タクシー? お金がなかったら? 稼げと? 用もないのに運ぶわけないだろ
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:07:18
@masagool
この流れで俺がうんって言うとでも思った?
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 18:09:58
まぁ実際お客さま同士のトラブルで遅れることはあるよ 文句があったら直接言えばいいじゃない 思ってるだけじゃ伝わらない 周りの客から顰蹙は買うだろうけどね そこまでするほどでもない? だったら諦めろ それこそ目じゃなくて耳をつぶれ
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:10:09
「マナーを守りましょう」って言ってる人間が心狭いなって言われる風潮どうにかなんないの?守らない人間側の理由なんか言い訳にしか聞こえないしそんなのこっちには関係ない 守れよ
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 18:13:02
文句があるなら直接言え(笑) 言わなきゃ分かんない時点でもうね
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 18:16:21
@terayutori
犬を列車内で吠えさせちゃいけないマナーなんてない だから許してやれよって言ってるんじゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:22:39
別に車内での音量規制に具体的にデシベルごとに決められてるわけじゃない だけど赤ちゃんが泣くのが許されて犬が吠えるのが許されないのはどうしてなの? なにごとにも限度はあるよ けど限度内じゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:24:11
もちろん赤ん坊が泣くのを不快に思う人はいる だったら悪いけど車両変わられてください きりがないのよ ○○専用車両 ばっかりになっちゃう
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:25:33
@masagool
結局お前は何が言いたいのよw 許してやれって言いたかったんじゃないの?
返信する
RTする
ふぁぼる
terayutori
2010/09/26 18:27:56
@terayutori
そうだよ 許してやれよ 赤ちゃんだって犬だって甲高い音をたてるぐらい目をつぶってやれよ よっぽどだったら、駅の人でも車掌の人にでも言えばちゃんと対処してくれるんだから 彼らには常識あるから 嫌なら乗るな 嫌なら移れ それで良いじゃない 押し付けてないのに
返信する
RTする
ふぁぼる
masagool
2010/09/26 18:33:22
Content from Twitter
残りを読む(50)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
24
あわせて読みたい
俺だって議論がしたいんだよ!(お試し版)
無断転載:される側・する側の意識の違い
『人が晒し目的でtogetterを使うまでと、削除するまでの流れ』その後の反応。あるいは『恋愛と..
人が晒し目的でtogetterを使うまでと、削除するまでの流れ
星水レスリングby奈々村
powered by Preferred Infrastructure
コメント
なんつーかこの話を思い出した→ 【イギリス】「変人お断り」…バス運転手、「私は彼のペットなの!」と主張する19歳少女を乗車拒否(写真あり)★2
http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1201187792/
返信
lezogo
2010/09/26 18:59:17
0
会議は踊る、されど進まず
返信
LE_marimo
2010/09/26 19:25:31
0
@parodyparody
推測ではある、が、バス会社は、「変人が乗ると周りの人が嫌がって乗らなくなるから、変人お断りにしよう」として設置したのであろう しかし、それは利益を追求している 公共交通としてはあるまじき行為である 公共交通はどんな人であれ等しく利益を与えることにこそ存在する価値がある そこでだ 1つめは「変人が限度内であれば気にせずバスに乗ろう」2つめは「限度を超えていると判断できる場合は、バス会社自体で警察に相談するなりして乗車を断ろう」 このためには、単に「変人お断り」ではなく、ある程度基
返信
masagool
2010/09/26 19:37:06
0
準を明確にし、もっと真っ当な方法で「お断りしております」と掲示すべきである
返信
masagool
2010/09/26 19:43:19
0
@masagool
基準を明確にすべきというのはその通りである。
http://p.tl/nMvC
この記事によると「乗車を断ったバス運転手が所属する会社はその後、少女と男性がもし差別されたと感じたなら謝罪するとコメント」している。単純に変人そして変な自称犬だからといってつまみ出したバス運転手の判断ミスだろう。
返信
lezogo
2010/09/26 19:59:07
0
@masagool
このバス運転手は自称飼い主の男性と自称飼い犬の女性に対して「君たちのような変人や犬は乗せられない」といってしまったことが問題であると考える。
返信
lezogo
2010/09/26 20:03:54
0
@masagool
英国のバス関連の法律に犬の犬種や重量の規制があるならば、その規制を元に乗車拒否すべきであった。自称犬の彼女は明らかに大型犬であり、何かの法に抵触する可能性は十分にあった。
返信
lezogo
2010/09/26 20:04:28
0
@marimo_akl2
このやり取りが面白かったらまとめてかまわんですよ?
返信
lezogo
2010/09/26 20:05:39
0
@masagool
また、防疫という観点で犬の予防接種に関する法律があったとすれば、そこでも乗車拒否する口実を作れたはずである。人間に犬用のもの法で指定されたワクチンを接種しているはずは無く、摂取していたとしても虐待として警察に突き出せる。
返信
lezogo
2010/09/26 20:09:10
0
乗せる時に口輪するくらいの配慮はしたほうがいいかもね お互いのために
返信
yskr198x
2010/09/26 22:20:00
0
勝手にずれる話。一応完結
返信
LE_marimo
2010/09/26 23:00:08
0
赤ちゃんと犬が同列にされてるのがおかしい。犬はしつけで吠えないようにできるけど赤ちゃんは泣くもの。
返信
heniha
2010/09/26 23:16:16
0
@heniha
犬であろうとも限界はある 情状酌量の余地がある それは赤ん坊でも同様 しつけしてもなかなかきかない犬もいる 「しつけが完璧でないペットを列車内に持ち込むことがマナー違反か」と聞かれると、マナー違反ではない
返信
masagool
2010/09/26 23:24:32
0
電車は人間が乗るものです(自転車除く)。違う動物が乗る事は考慮されておりません。ついでに、犬のしつけがよくても嫌悪感がします
返信
tenpakuiwakura
2010/09/26 23:37:25
0
犬猫が乗ることが想定されているから、犬猫が乗車する際の規則が存在します。乗客のうち1名が嫌悪感を覚えたからと言って、それは犬猫が乗車することを禁止する理由にはなりません。
返信
__pon_
2010/09/26 23:48:00
0
@siroshiro
へびなど一部の危険な動物を除いて、手続きを踏めば手回り品として持ち込むことができるのは鉄道会社が取り決めています 自転車も同じ手回り品です 実際、輪行に使う自転車袋を持ち込まれるのが邪魔だというお客さんはいます 駅にも「自転車持込に関するお願い」といったポスターが貼られていたりします 自転車でもペットでも、気を悪くする人は数多くいるでしょうが、「そのようなことをわざわざ気にかけるなよ」そう私は言いたいのです 自転車もペットも、何か明らかに邪魔だと思われる持ち込み方をしていたら、きちん
返信
masagool
2010/09/26 23:53:00
0
と鉄道会社の人が仲介して話してくれますから 犬はもちろん、自転車だって置けるように鉄道車両は設計されていません 荷物スペースが設置されている場合もありますが
返信
masagool
2010/09/26 23:54:12
0
@__pon_
そういうことです わたしが「1番初めに」言いたいと思ったことは おっしゃっている通り、嫌悪を感じたからって乗車を断ることはできない だから、わざわざ気にする必要もないんじゃない? そう言いたいんです 正直そこは人それぞれですが、私としては気にかけすぎたら気がめいるだけなのでしない方が良いかと思って
返信
masagool
2010/09/26 23:56:56
0
犬は吼えるもの。犬をしつけて吼えないようにできるのと同様に、赤ちゃんはしつけで泣かないようにできる。ネグレクトされた子供とか静かだよー。
返信
p_Kater
2010/09/26 23:57:22
0
@p_Kater
おっしゃる通りです ただ、全員が全員そこまでのことをペットや赤ちゃんに施しているとは限らないということは理解していただけると思います こちらが申したいことは、よっぽど極端に悪くない限り、半端なしつけでも、完璧なしつけでも、乗せるぐらい良いじゃない 悪くないじゃない ということです
返信
masagool
2010/09/27 00:02:53
0
乗車券を持った人間が乗車する権利は、鉄道営業法で明文で定められている権利です。「俺が不愉快だから乗せるな」という主張を、法律よりも優先させろと?皇族か王室の生まれの方ですか?
返信
__pon_
2010/09/27 00:03:15
0
吠えさせ続けたのはマナーとしては悪いと思うが、吠えるなら乗せるなってとこまで言えるのかってところだな。程度の問題であって、そりゃマナーは守られるべきだけど子供とか動物は予測が不可能な部分はあるのである程度は許容されるべき。マナー守れが強要みたいになるなら、そりゃ心が狭いって思われるんじゃないの。
返信
sioazike
2010/09/27 00:31:16
0
犬が好きな人に悪い人はいない。 気違いがいるだけだ。
返信
akuseisyuyou
2010/09/27 01:03:04
0
ちゃんと躾ができないなら公共の交通機関使うな。限度を決めるのは迷惑をかける側ではなく、かけられる側。できないことを理由に「許すべき」とか厚かましいにも程がある。そういうのはできない側が「寛容の心で」我慢する量を増やしているだけだ。「お客様は神様」式の勘違い。
返信
lequinharay
2010/09/27 02:47:18
0
犬を乗せるのはかまわないけど周りに気を使え、という話なはずなのに、主に言い争っている二人が二人とも思考能力が足りてないのかかなり幼稚な話に終始してしまっている。残念だ。
返信
moshippp
2010/09/27 03:45:49
0
電車では静かにしてほしい人と、規則で禁じられていない以上は問題ないという人では噛みあわないのは当然か。 そんな色々な考えを持っている人達が一緒の空間にいるのが電車。たまに口論している連中がいるわけだ。
返信
nakabarii
2010/09/27 04:24:35
0
だなぁ QT
@nakabarii
電車では静かにしてほしい人と、規則で禁じられていない以上は問題ないという人では噛みあわないのは当然か。そんな色々な考えを持っている人達が一緒の空間にいるのが電車。たまに口論している連中がいるわけだ。
返信
barumoa
2010/09/27 07:38:51
0
というより「マナー(常識)とルール」がごっちゃになってるなこのまとめ。「ルール違反でなければ何してもおk」って思ってる人がいるのが怖い。
返信
barumoa
2010/09/27 07:41:06
0
みんなヘッドフォンで爆音で音楽聞いてれば気にならなくない? そういう、軽い騒音可の車両をつくってほしい。そしたら、赤ちゃんも音楽好きもペット同伴も楽しく乗れると思う。みんな満足。電車の中の監視ムードが怖くて怖くて。
返信
justamemory
2010/09/27 08:08:37
0
そもそも、"かばん"に入れてる事は、"カゴ"では無い訳で、その時点で規則違反だと思うんだが…それが許されるというなら、大型犬をザックに入れて背負って乗っても規則違反にならない事になる。それが、ザックから顔出して激吠えしてても規則違反じゃないなら良いのかなぁ?と、大型犬飼いは思うのです。
返信
urd
2010/09/27 08:10:16
0
いるいる、こういう人。子どもがいる場所で喫煙を注意したりすると「禁煙なんてどこにも書いてねーだろ」とかドヤ顔で言っちゃうような人。ルールはマナーの上に立っているもので、マナーを明確に基準化したものがルールでしょ。吠える犬は泣く赤子とちがってどうにも出来ないとか言ってるけど、しつけとかの努力もできるし、それができないなら電車を利用すべきでないというのがマナー。その上で周りに配慮できるなら乗ってもいいよって言うのがルール。
返信
n_ooki
2010/09/27 09:19:09
0
こういう話題を見てるとかならず「権利」とか言い出しちゃう子がいるけど、権利があればなにしてもいいってわけじゃないからね。
返信
n_ooki
2010/09/27 09:23:22
0
問題なのは「犬が吠えてる時の飼い主の態度」であって「犬が吠えてること」じゃないでしょこれ。「犬が吠えてたり子供が騒いでるのにふんぞり返って放置してるような人には御退場頂きたい」って、そういう話でしょ。根っこの部分では最初から全員同意取れてる気がするんだけどな。
返信
ScottVoid
2010/09/27 09:49:32
0
これのどこが議論なのか
返信
TakahashiMasaki
2010/09/27 10:22:54
0
笑えもしなかった。
返信
cornpt
2010/09/27 10:46:21
0
一番大きな字で強調された2つのツイートがまとめ主の本意ですか?
返信
metalmax2010
2010/09/27 10:47:50
0
一番大きな字で強調された2つのツイート↓ 「じゃあ乗せんなって言ってるじゃんさっきからw 何回同じこと言わせるんだよ」 「もういい、私がいいたいこと全く伝わってないのはわかったから」
返信
metalmax2010
2010/09/27 10:49:29
0
議論になってない。どっちもどっち。お互いに話し聞こうって気もないしね。
返信
misty909
2010/09/27 11:32:04
0
@n_ooki
さんの"その上で周りに配慮できるなら乗ってもいいよって言うのがルール。"ってルールじゃなくてマナーの範疇だと思うんですが。えっと、飼ったばかりの幼い犬を電車に連れ込むのはマナー違反だったりするんですかね。それともこれも赤ちゃん?
返信
broke_KoH
2010/09/27 11:38:47
0
この手の話はフィーリングが少なからず絡むから、大抵は建設的な話ができないんだよなあ。
返信
kirimine
2010/09/27 11:47:59
0
要は公共のマナーと寛容のバランスなんだけれど、フィーリングが少なからず絡む以上、曖昧なのはどうしようもない。少なくとも、マナーってのを民意みたいには主張するわけにはいかんよなあ。
返信
kirimine
2010/09/27 11:52:14
0
でも、不愉快だと感じている人の心が正されるべきなんて言うつもりはない。しかし、マナーを守らない人を責める、合理的な理由があるとも思えない。結局は俺自身のエゴなのか……。正されるべきは誰の心なのか。
返信
kirimine
2010/09/27 11:58:13
0
結局、最初の時点での「飼い主さんの態度」と「犬の鳴き声の度合」が分からない以上は話がかみ合うことが無さそう。
返信
ayulilith
2010/09/27 11:59:10
0
「マナー違反じゃない」って行ってるけど、
@masagool
って人はマナーの意味わかってないのかな。 マナー:人間が気持ちよく生活していくための知恵(wikipedia)。不快な人が一人でも出るなら、与える側が行う配慮(知恵)がマナーでしょ。周囲が我慢せよ、では 公と個の取り違いである。
返信
zhetto64
2010/09/27 12:02:43
0
公共マナーと寛容のバランスについて、話し合いを展開したら面白そうだったんけれどな~。やっぱりフィーリングが絡む以上、相手を打ち負かして自分を通す討論になってしまうんかね。
返信
kirimine
2010/09/27 12:03:08
0
ルール=規則 マナー=知恵 ルールにないからやってもいい、って論調はまるで中学生。 マナーを守れない、思いつかない人は、すなわち知恵が遅れている人。
返信
zhetto64
2010/09/27 12:07:23
0
なんというか、マナーを大義名分みたいに使いたくない。公共マナーだってかなり曖昧な民意なのに、それで自分一人で不快になって、侵す人の居心地が悪くなるようなことはしたくない。だから、ある程度はセーブした方がいいラインがあるんだと思う。そして、それもまた曖昧(苦笑)。
返信
kirimine
2010/09/27 12:16:08
0
やっぱり、この手の話に明確な答えは出ないね。でも、マナーってのは個々人で思っているほど、絶対的なものではないし、かなり曖昧であることを改めて自覚。あなたの不快感はあくまであなたの主観でしかない。でも、そう不快に思う人たちが正されるような世の中は嫌だよね。
返信
kirimine
2010/09/27 12:24:09
0
良かったコメ欄で「権利権利、法律に明記されてる事以外はどうでも良い」って人達が続出しなくて。もちろん自分も「マナー絶対」とまでは思わない。ただマナーからはみ出すにせよ「何でマナー違反を犯すのか」「はみ出し具合の大きさ」や「時と場所と場合」によって色々と違うと思うんだよね。今回の件は「飼い主(あるいは親)側の態度」次第で許されるかどうかが決まると自分は思うお
返信
barumoa
2010/09/27 12:42:01
0
マナーって壊れやすいものだから振り回すとすぐに壊れる。みんなで大事にしないといけないよね。
返信
lezogo
2010/09/27 12:49:29
0
「吠えるなら連れてくるな」ということに対して「乗せる事を断れない」と返すのは 思考過程に「乗せた時に吠えるかどうかは犬次第」というのが有るからでは? 言葉が通じる相手ではないのだから迷惑をかける可能性はあるでしょう だからこそ会社側は"ケースに入れろ"と最低限のナマーを明文化して乗せる側と乗せない側への歩み寄りをしている それなのに「吠えさせるな」は無茶な要求では?
返信
Kohu_minimi
2010/09/27 13:00:23
0
「吼える犬、乗せるな」とか「何様だ」とかじゃなくて、「あ、なんかこれ迷惑かけそうだな・・・」っていう配慮はできないものかね。よく泣く赤ちゃんを持つ女性は、迷惑なほど泣いた場合は一回降りてなだめる、などの「知恵」を自発的に使っていたよ。ママはほんと大変。犬を飼うのも大変で、他人に理解を求めるもんでもないよ、と。
返信
zhetto64
2010/09/27 13:09:41
0
…やっぱり日本は議論の訓練を国語の時間にやるべき。x「マナー違反→乗車禁止」○「規則違反→乗車禁止」○「犬が大声で吠える→マナー違反」×「犬を乗せる→マナー違反」○「マナー違反にならないように努力すべき」○「本人がマナー違反していることに気付いてない場合は、注意はしてもよい」○「マナー違反を注意しても解決に至らなかったとしても規則は破ってないので乗車禁止にはならない」というだけの話かと。
返信
niam
2010/09/27 13:28:31
0
人が何に不快感を感じ何処まで許容できるかは人それぞれ
@masagool
氏が言う様に「不快に感じるなら言ってほしい」というのはどの段階でどの様な対処をするかの考慮事項、対処をしないとは言ってない 「吠えるなら乗せるな」と言っている人は吠える事を許容してないのだから、
@masagool
氏はルールを示した。つまり最初の段階では、"飼い主が対処を行う"と「吠えるなら乗せるな」は別領域の話題
返信
Kohu_minimi
2010/09/27 13:30:37
0
自分が不快に思った。それを『マナー』って言葉で、あたかも万人の共通認識であるかのように言っちゃったらダメだと思う。オレは不快だったんだよ、ってだけで良かった。
返信
darkveil777
2010/09/27 13:52:02
0
うーん、この件はまとめられた人の「俺が不快」ってのもあるとは思うけど「電車の中で「できるだけ静かにするよう努める」」ってのは「公共のマナー」に近いと思うけどね。ある程度のマナーの共有はしとかないと面倒くさいし過ごしにくいと思うんだけどね。TPOにもよるけどさ。
返信
barumoa
2010/09/27 14:02:59
0
犬はルールで良いから乗せます。 鳴きます。うるさいです。マナー違反です。 ルールにはラインがある。マナーにはラインが無い。 明確でないものは蔑ろにしても良いのかな? 目に見えないものは振り回しても良いのかな?
返信
S_A_B_C
2010/09/27 14:10:07
0
面白いな、最初の方でお互い断絶を理解してそうなのに続く。しかしまぁ、公共交通機関で犬を吼えさせるなという主張が極端というわけでもないんだよね。実際、口輪義務付けの国は珍しくないわけで。
返信
aspe8888
2010/09/27 14:13:13
0
飼い主側の態度も悪かったんだろうけど、真摯な話し方も含めて
@masagool
さんに共感できるなぁ。「マナーを守れ、それができないなら…」と主張する人って「マナーとは何か」をどう考えているんだろう。自分の認識では、そんな主張はできないかな。
返信
uyn516
2010/09/27 14:45:53
0
JR東日本:旅客営業規則:第309条にて「迷惑をかけるおそれがないと認められるもの」と書かれていますねぇ。ということは、「それ以上の制限はございません」という話の前提から間違えてますね。ちなみにJR西日本も同じです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/02.html#309
返信
Battoh
2010/09/27 14:50:55
0
こういう場合は、誤解が生まれにくくするために、「エチケット」という言葉を使うのが、ネットでの「マナー」だったんだけどな。
返信
nowhereman17
2010/09/27 15:07:33
0
…まあ、私もよく「デパートの子供うるさい!」って思うし、仕方ないとも思うので、両者の気持ち分からないでもない。お互い主張するばかりじゃ平行線だから、どこかでお互いが、そうね!そうだよね!って思い合えたら良いんだが…。ヒートアップしてきたら「あーあ…」と言う結果しか残らないよね…
返信
na_sisuka770
2010/09/27 17:19:10
0
言いたい事もいえないのはどうなんだろう 別に「電車から出て行け」と当人に言ったわけじゃあるまいし その程度のつぶやきぐらい、突っ込まずに許容されるべきだと思うけどなあ 「犬が吼えるぐらい我慢しろ」を言うなら、 「吼える犬なんか電車に乗せるなって俺がつぶやくのぐらい我慢しろ」ってことだと思うんだが
返信
sonica
2010/09/27 17:33:11
0
命令を100%聞かない生き物のペットを禁止してロボットペットだけにすれば良いんですよ。
返信
motunabetakion
2010/09/27 18:13:46
0
盲導犬並の躾されてるか相当人馴れしてないと吠えると思う。 だからと言って乗せるなと言われても、例えば車無いけど電車使う程遠くにある動物病院に行かなきゃならないとかいう背景だったら乗らざるを得ないんだから仕方ないだろう。勿論配慮はするだろうけど、犬なんか問答無用で乗せるなって言い分なら私も反論したい。
返信
Hisame_KL
2010/09/27 22:09:15
0
ポステルの法則というのを思い出した。
http://tambourine.cocolog-nifty.com/dengon/2010/02/life-e44f.html
返信
yohyouyohyou
2010/09/28 05:42:08
0
ルールで言う迷惑と、マナーの範囲の迷惑は程度がかなり異なるでしょう。「一人でも不愉快と感じたら」…云々の話をする人は、例えばレイシストが、ある人物を不愉快に感じたと主張したら、それを是認するのだろうか? 「不愉快と感じた」だけでは理由にならない。マナーを無邪気に振りかざす人たちは、「やむを得ない状況」を何一つ想像できないのだろうか。
返信
myogab
2010/09/28 10:26:08
0
ルールにないからってやりたい放題やってるとルールが増えていくんだよなー。 そこは迷惑かけないようにする配慮がいるんだろうけど人によって基準が違うから難しいですね。
返信
yukon1982
2010/09/30 01:00:26
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
しつけ用口輪 メッシュタイプ 5号
ターキー
SONY AIBO(ERS-311B/C)
ソニー
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
早いところ受験生をやめたい受験生。ご迷惑をお掛けしております。 今後の処遇については未定。(判決待ち)
LE_marimo
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
172
列車内・犬の持ち込みについての議論(言い争い?)
コメント
1
新着のまとめ
【㐂(よろこび)】 5/30(水)ご感想など
new
ゲッサン「ツールド本屋さん」群馬編 (#1~#..
new
5月30日 【脱ステ・脱ステロイド】Twitt..
new
【大喜利】回答ツッコミ番外編!5/30・31
new
120531 暴排条例と暴対法改定に異議あり ..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
誰も教えてくれない「キャバクラ・ガールズバー」の始め方・儲け方―「お水」の王道開業ノウハウ・繁盛..
常盤平団地発信 孤独死ゼロ作戦―生きかたは選べる!
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント