尖閣問題マスコミに騙されないぞ!twitterで腑に落ちた説明をまとめた。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
生活保護
東電
支援
物資
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
> 尖閣問題マスコミに騙されないぞ!twitter..
2010/09/29 14:29:39
ニュース
尖閣問題マスコミに騙されないぞ!twitterで腑に落ちた説明をまとめた。
自分なりに尖閣問題をまとめてつぶやいていたら、さらに腑に落ちる説明をうけたのでまとめてみました。
結局、パルプンテを唱えた輩がいたというのが正解か?
※あくまでも私が腑に落ちただけですので、判断はみなさんにお任せします。
--30日追記--
9.28日の前原外相会見で尖閣問題逮捕に対する返答動画がありました。(13分あたりから)
http://iwakamiyasumi.com/archives/3676
「意見したという」表現をしています。
--10月1日追記--
多分このまとめを見て2chにスレを立てた方
【中国人だけど質問ある?】
http://mamesoku.com/archives/992168.html
興味深い
▼続きを読む(残り16行)
by
gaha2
326 fav
53057 view
Fav
326
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
結局今回の尖閣問題は
①中国の情報統制のためにダシに使われた(反日感情を高める)②内閣の認識では日本の領土だから当たり前でしょって姿勢が仇となった。(まぁそれもわかるが)③レアアースがちらついた。
って事でしょうかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 11:40:35
レアアースは中国が9割と言っているが、
埋蔵量が9割ではなく、シェアが9割って事ですよね。他国も手をつけようとしたが、中国の人件費の安さで競争に負けた。だから、そこをクリアすれば良いという感じで。
ただ、現在止められるとしんどいのは確か。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 11:42:46
それ以上に直近で見ると、旅行自粛が一番痛かったんじゃないかな。キャンセル酷いよね。中国政府って日本より官僚体質だろうし、やりづらいだろうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 11:44:00
でもね、冷静に考えると日本と中国と韓国が連合組めば、欧米を追い抜いて世界一の経済連合になるんだよね。それって3国首脳は考えて無いのかなぁ。なんでこの3国はいがみ合ってるのかなって思う。過去はあったとして、これからどういう関係を築いていくかが大事なのにね。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 11:45:51
ご指摘がありましたが、世界一ではありませんでした。1位のアメリカに肉薄するが正しい表現です。訂正およびお詫びします。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/30 00:51:16
とまぁ、小市民のがはくが言ってみました。あでゅ~。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 11:46:28
@gaha2
中国政府は反日感情を高める事にメリットはすでに無いどころか逆に行動を制限されるし経済に大打撃なのがわかったのでむしろ親日感情を育てる方向に転換してた。
小泉政権で懲りたから。今回は主権が絡む譲歩不可能な問題について前原が判断ミスって中国首脳部が身動き取れなくなった。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 12:04:19
@kazuya78
お?そうなんですか。親日路線だったんですか。どっかに元になるソースとかありますか???
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 12:07:55
@gaha2
小泉政権後の中国は反日がリスクファクターでしか無いからあらゆる局面で反日感情の高まる可能性を回避してたよ。
報道でも日本を批判する事はほとんどしなくなってた。どころかむりやり友好ムード盛り上げようとしてる。日常的なニュースなんかで継続的に中国の態度見てれば明らか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 12:24:13
@gaha2
自民党はそういう事よく理解してたので、
今回の様な問題に発展しそうな件については事件化させずにさっさと解決してたけど
今回は前原が逮捕させちゃって
その後の中国側のシグナルにも気づかず現場に任せきりにしてスルーし続けた。
だから段階的に抗議レベルあがったのよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 12:28:52
@hanako002
今回中国は狡猾でも何でも無かった
。最終的に船長帰ってきて国内向けはなんとか取り繕えるけどレッドカード何枚も貰ったし国際環境も劇的に悪化し完全に一人負け。そもそも船長逮捕で事件化した事に中国政府はびっくりしたはず。
http://bit.ly/cP1FiP
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 12:50:59
@kazuya78
TL読み返させてもらいました。
確かに中国が涙目展開ですね。
今回は純粋に日本の対応遅れですかね?もしくはアメリカからんでの対応ですかね?マスコミの中国不安の煽りが異常だったから、なんか気になるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 13:25:22
前原外相(当時は国交相)による夜討ち
は同意だが親米化を目指したというよりは新中路線を批判されていた小沢一郎に対する牽制球だと思う。代表選の折り返し点で発生した事件だという事に留意。 / 尖閣沖衝突事件、欧米紙の論評: 極東ブログ
http://htn.to/M8eXGa
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:31:11
@gaha2
自民党時代なら問題の船をさっさと追い返すか拘束して強制送還で終了だった。今回は代表選真っ直中で
前原が逮捕にゴーサインを出した事で一挙に事件化して
中国は自国海域と主張する場所で日本国法によって自国民が拿捕されたのに対し強行措置をせざるを得ない事態に追い込まれた。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:35:18
@gaha2
菅政権は外交素人で
前原の指示がどんな問題に発展するかまったく理解出来て無かった
ので
中国が温首相直々の最高レベルの抗議をして輸出規制&人質外交というレッドカード覚悟の行動に出る時点まで問題を放置してた。もしかしたらこのタイミングでアメリカから助言あったのかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:38:21
@gaha2
マスコミの煽りは平和ボケしてた
日本の防衛意識を覚醒させたのである程度は有用ですが世論があまりに右傾化しすぎて自衛隊の尖閣駐屯とかに進むと中国政府としてはまた強硬措置取らないと国内の収まり付かなくなって本当に衝突が発生しかねないのでそれはそれで危険。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:40:44
@kazuya78
各それぞれの真意は実際のところわかりませんが、いろんな意味で不毛なことが多かったんですね。
前原さんひっかきまわすの好きだな。
いろいろわかって勉強になりました。ありがとございます(^o^)
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 13:45:42
中国にとってはこの一連の問題は事実上負けに等しい。その最大の理由がチャイナリスクの顕在化と中国脅威論が全世界に広まり長期的に中国事態の首を絞める事。
これから企業・資源の脱中国が始まる。 / 中国が暗黙に示してしまった「チャイナリスク」:…
http://htn.to/vUfB14
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:48:07
日本人は自分の国の政権内部の人たちや世論がそれぞれバラバラな事言ってるのをいつも見てるのになぜか中国は中共首脳部や軍部や世論がまるで一体かのような幻を見てるよな。なんでだろ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:55:07
中国も日本と同じく権力闘争はあるし、だからこそ世論の動きは怖いので世論の目が厳しい主権問題では政権としてとりうる選択肢は大幅に制限される。今回の尖閣問題は
船長の逮捕という始まり自体が前原による予想外の独断専行だった
のに中国による謀略説だとかいくらなんでも無理がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 13:59:49
@gaha2
パルプンテ前原
と呼んでますw
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 14:02:41
@kazuya78
パルプンテ前原
w確かに
パルプンテを数回唱えてますねwww
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/29 14:05:08
--ここより追加--- ※途中で切れているツイートは、下部のコメントにあります。そちらを参考に。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaha2
2010/09/30 12:15:38
メール見たらフォロワー激増しててフイタw めっちゃまとめ見られてるww
http://togetter.com/li/54784
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 23:43:39
最後の方でちょこっとだけつぶやいた
中国はひとつの意志で動いてるのでは無いの部分は強調しておきたい。
今回の件、軍
部の思惑と北京上層部の考えのズレが発端となった可能性
があるので。 / Togetter - 「尖閣問題マスコミに騙されないぞ!…
http://htn.to/vcgCcR
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuya78
2010/09/29 23:47:00
Content from Twitter
残りを読む(9)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
326
あわせて読みたい
マスコミがいかにTPP反対意見を封じたか(改)
小沢一郎記者会見にみる報道比較
10/2 尖閣問題デモ@渋谷に対する考察などなど
マスコミが「不幸」を作って儲ける社会
TPP、なぜマスコミはあんなめちゃくちゃな理由でごり押そうとするのか?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
このまとめは非常に興味深い。
返信
dragon_smile
2010/09/29 18:03:53
0
面白い。というか勉強になった。
返信
neginin
2010/09/29 18:35:11
0
デコってみた。
返信
gaha2
2010/09/29 18:51:52
0
つーかさ、なんか尖閣問題って各国政府のポーズ合戦みたいな様相があって、もう食傷気味wタテマエとかメンツの話なら、マスコミやネットで日和見だなんだの話で良いんだろうけど、ホンネはそうよねぇと合点がいく。どったんばったんの印象は強いけどねw
返信
ko_zan
2010/09/29 19:10:50
0
勉強になりました。まとめ感謝です
返信
sonica
2010/09/29 19:22:14
0
まだ5年しか経ってないから、親日路線ってところはほとんど浸透してないのかな?中央上層部だけか?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3245.html
返信
masamkur
2010/09/29 19:38:07
0
解り易いなーw 前原さんは外交の舞台に置いちゃダメだよな…
返信
TBT_99
2010/09/29 19:41:59
0
なるほどおもしろい。違う視点で解説できる人は大事。
返信
kartis56
2010/09/29 20:36:44
0
急に強硬路線を柔らかくしたのは、こういうからくりだったのかな?
返信
wats4936
2010/09/29 21:42:06
0
中国様のおかげで、中国の行動パターンが理解できましたね。そろそろ、仮想敵国人の強制排除する法律でも作ってほしいものです
返信
tenpakuiwakura
2010/09/29 22:09:38
0
中国に大ダメージとか中国嫌いの俺にはメシウマなんだけど
返信
aqn_
2010/09/29 23:00:03
0
前原だけの問題じゃなく内閣内の意見調整が全然なってない気がする。 我の強い仙谷が官房長官というのが不味いんじゃないだろうか? 後チャイナリスクの顕在化って言うけど、今回したようなことは前から行っているからそうでもないような?(リオ・ティントの件とか) 正直今回の件が中国の外交環境に与えた影響ってのはそんな大きくない気がする。
返信
gozenm9
2010/09/29 23:32:12
0
日本はいつ外交素人が大臣になって、特殊な処理が必要な場面で 「ルーチンワーク」しろと役人に命ずるか判らない。 という、ジャパンリスクを中国が認識してくれるといいんだけど。
返信
haruhiz
2010/09/29 23:33:34
0
メール見たらフォロワー激増しててフイタw めっちゃまとめ見られてるww
返信
kazuya78
2010/09/29 23:43:39
0
前原のお陰で日本++ってお話?
返信
kekerek
2010/09/29 23:50:50
0
はてブでちょっとコメついてる餃子事件の時は解決を急ぎたかった北京と胡錦濤政権の足を引っ張ろうとした上海派(江沢民派)が牛耳っていた公安の対立が事件解決を難しくした。あれで中国食品の信頼性は地に落ちてしまった。
返信
kazuya78
2010/09/29 23:51:55
0
おかげで国内で毒餃子出回るというアレな結末になってその結果、上海派は公安から影響力を排除された。権力闘争について見ずに国家が一つの意志で動いてると思い込むといろいろ見誤るよという話。
返信
kazuya78
2010/09/29 23:54:10
0
kazuya78さんの追加コメントを追加しました。
返信
gaha2
2010/09/29 23:59:21
0
前原が逮捕させたというソースが見たいんですが。それが事実なら政治の司法介入だしちょっとありえないと思う。
返信
Rio_7th
2010/09/30 00:18:28
0
ご指摘がありましたが、世界一ではありませんでした。1位のアメリカに肉薄するが正しい表現です。訂正およびお詫びします。RT
@gaha2
: でもね、冷静に考えると日本と中国と韓国が連合組めば、欧米を追い抜いて世界一の経済連合になるんだよね。それって3国首脳は考えて無いのかなぁ。なんでこの3国はいがみ合ってるのかなって思う。過去はあったとして、これからどういう関係を築いていくかが大事なのにね。
返信
gaha2
2010/09/30 00:50:12
0
前原が逮捕させたというソースを探してみました。唯一見つかったのがコレ(
http://bit.ly/8WWtf8
)この記事では仙谷官房長官が関係省庁の局長級を2回にわたって集めて対応を協議したとありますが前原外相が同席した等の記述は一切ありません。
返信
Rio_7th
2010/09/30 01:07:50
0
協議に出席した政府高官が「国内法で対応する」と発言したとの記述がありますが記事を見るかぎり出席者は関係省庁の官僚のようです。
返信
Rio_7th
2010/09/30 01:11:42
0
小沢や麻生その他の政治家が首相ならこうはならなかった、というのはこれを意図しての発言だったのか。そうでもないか。でも、いろいろ散ってる意見をまとめるとこれに近いものになる。
返信
crispdawn
2010/09/30 02:06:59
0
これが本当ならあれだけのことをしていて日本が事件化しないとふんでいた中国も困ったものだ。 南沙諸島での行いや尖閣での度重なる領海侵犯がある上に、海保にラムアタックまでしてきていて日本が事件化しないと思った根拠は何だろう?
返信
Gakkuri_Kanabun
2010/09/30 02:32:42
0
そこまでして船長を引き取ろうとするのが、良く分からない。逆の立場なら他国の船に故意に追突する馬鹿は、(死刑で無ければ)相手側で裁いて貰って結構なんですが。中国って優しい国なんですかね。
返信
hoi44102
2010/09/30 02:43:00
0
「親日感情を育てる方向に転換してた。」うーん、中国のTV番組40chのうち半分が常に反日ドラマときいたけど、親日感情云々は外部に向けてのニュースだけじゃないの?
返信
katsumo
2010/09/30 04:39:14
0
そうだね。中国はすでに輸入大国。日本と同じく周辺各国と仲良くしないと生きていけない。これも戦前の日本と同じで海の兵站確保のために海軍増強。日本と仲良くしたいのに前原大臣が空気を読めず。日本が対中外交で優位に立てるチャンスを失った。
返信
whodrum
2010/09/30 07:40:14
0
「マスゴミは扇動、ツイッターは真実」信じる若者たち
返信
noeu_k
2010/09/30 08:14:52
0
個々のソースが解らないのでなんとも言えない。「中国人だけど質問ある?」スレの流れから言うと、親日に変わりつつあるってのは信じがたいよね
返信
fukupage
2010/09/30 08:29:35
0
逮捕指示の件ですが事件の発生は9月7日、逮捕は翌日です。現在彼は外相ですが事件発生時は海保を所管する国交相です(外相になるのは17日の改造内閣発足以降)。外交問題に発展するような事案については現場の捜査官が勝手に逮捕を決める事はありえず政治判断を仰ぎます。また本人もビデオを見て自分が指示したと語ってます。
返信
kazuya78
2010/09/30 08:53:25
0
結局、国民が暴れるのが一番の懸念事項ですからね。方針転換しました、で素直に国民が従ってくれればいいですけど、ありえないわけで。弱腰だって指導者に不満が向くのも困る。とはいえ今の中国は海運が生命線なので、南沙と尖閣で引くこともないのでしょう。
返信
aspe8888
2010/09/30 08:53:52
0
そもそも所管官庁のトップが現場から政治判断を仰がれて逮捕を決めたのですから別に司法への介入とかではありません。警察機関は司法ではなく行政なので。というか、前原大臣からの指示が無ければ管轄外の外交へと飛び火するような決断を役人がやる訳がありません。彼らは政治的な責任を取る立場には無いのです。
返信
kazuya78
2010/09/30 08:57:29
0
前原の指示ってのは逮捕当時その権限を有す最高責任者で、中国の親日は、国内の反日暴動をきっかけに共産党が統治をコントロール出来なくなって革命を起こされかねないから。それは政治の話って前提を、良い感じに纏まってるのに理解してる人は僅かだった哀しさよ
返信
UnfoundNimo
2010/09/30 08:58:01
0
中国世論が親日になってたなんて一言も書いてませんよ。政府が反日の気運が高まるのを恐れていて親日ムードをなんとか盛り上げようとしてたと書いてるのです。反日教育を受けて来た国民がどう感じるかはまた別問題です。日本でのむりやり韓流ブームみたいなもんです。
返信
kazuya78
2010/09/30 09:00:06
0
逮捕で実際に外交問題になってしまった以上北京の偉い人たちはかなり頭を抱えているはずです。なんとか穏便に事を終わらせないと経済的・国際戦略的な打撃は計り知れず2年後に迫った次世代への政権継承をうかがって権力闘争が大変な事になります。
返信
kazuya78
2010/09/30 09:03:34
0
今回の事件では船長の背後関係をほとんど調べられずに釈放したのは失策でした。船長がただの困ったちゃんなのか軍閥の紐つきだったのかによっては今後の対策はまったく違った物になります。中国政府の対応のメチャクチャさと海洋利権確保への整った動きを見ると満州事変のような軍部の独走が起こってる懸念もありますね。
返信
kazuya78
2010/09/30 09:20:33
0
軍部の独走となると、この話の真実味が出てくるかもだなぁ……。
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1820190/
返信
fukupage
2010/09/30 09:29:21
0
なるほどこれは興味深い。
返信
coolsurf
2010/09/30 09:41:46
0
嫌中の人は、「前原のお陰で、中国にダメージを与えた」とは理解しないのね。結果を予測した行為だったとは言わないけど、彼が居なければ、今の結果も無いわけで。あらゆる薬は毒であり、毒でなければ薬にはならないというのは、政治でも同じかと。
返信
myogab
2010/09/30 10:01:38
0
ホントの話かどうかはわからんけど、俺も今回の一件は中国の余裕のなさを感じた。
返信
Crimson_Apple
2010/09/30 10:02:00
0
嫌中にも二つのクラスタがあるというのがまとめへの反応でわかった。全てを中国の思惑通り許せん!と考えてる買い被りすぎな人と、逆に中国がズッコケてるのを見て痛快に感じてる人。僕は後者のタイプだ。
返信
kazuya78
2010/09/30 10:39:54
0
なるほど、そういう見方もあるのかという感想。個人的にはある程度仲良くしておいてもらわないと、面白いガジェットが輸入出来なくなるからやだな~という、中華から通販するクラスタ。
返信
peach2red
2010/09/30 10:44:06
0
「なるほどー全然知らない話だ」と思ってから,なぜtwitterの情報なら信じられるのかなどとコメントされてるのを見て,「なるほどー」と思う主体性のない俺なう
返信
ahyask
2010/09/30 11:26:16
0
まとめ興味深かったです!中国も日本もどちらも慌ててたというのが良く分かりましたwこれからの外交に注目ですね~
返信
tabacjp
2010/09/30 11:31:30
0
ただのアンチ前原にしか見えないのですが、船長回収にムキになったことと船長釈放で謝罪と賠償を求めてきてる件についてはどういう見解ですか?
返信
arainmonk
2010/09/30 11:34:18
0
パルプンテ前原wwみる方向を変えるって大切ですよね。…船長が帰国したときのあの「見よ、勇者は帰る」は呆れたけど…wなんなんあれ…w
返信
na_sisuka770
2010/09/30 11:36:32
0
パルプンテ前原に吹いたwww
返信
sakabe_arato
2010/09/30 12:46:39
0
ただのアンチ前原ですね…。自民時代だって逮捕→強制送還、つまり逮捕はしてたのにね。
返信
ktasaka
2010/09/30 12:57:22
0
ちなみにインシデントとして、海保から「中国漁船入り込みすぎ」という悲鳴は現場サイドとして上がっていたのよ。その仲の事案として悪質だったから起訴に持ち込んだわけ。
返信
ktasaka
2010/09/30 12:59:32
0
悪質さが低かったら、前原だって逮捕後強制送還したでしょ。悪質だったからビデオを見て起訴の指示出したわけだし。
返信
ktasaka
2010/09/30 13:00:37
0
それに、中国が「漁船」→「漁船監視船」→橋頭堡という形で領土問題化させていたのはべつに尖閣だけでなくフィリピンなどでもやっていたこと。
返信
ktasaka
2010/09/30 13:01:59
0
あたりまえの対応をしたら「パルプンテ」ですか。へー。
返信
ktasaka
2010/09/30 13:02:45
0
そもそも不法入国者に対して、所管官庁のトップや大臣がいちいち政治判断をするのがどうかしていると思うけどね。なんか一昔前に、小泉信者が小泉政権をヨイショしていた様を思い出した。
返信
kikori2660
2010/09/30 13:16:30
0
@ktasaka
同意。前原は原理原則に基づいて行動する政治家だと思います。むしろ融通が利かないタイプというか。
返信
kikori2660
2010/09/30 13:18:43
0
パルプンテ前原www
返信
asat4
2010/09/30 13:42:38
0
今の北京としては、逮捕の話を大きく報道して欲しくなかったということでしょ。外務なり海保なりがネタをださなければ、報道に乗せようも無いわけで。 日中外交問題として大きくやられると、政治を考えない過激な反日意見が暴走して、いわゆる長江閥の勢力強化になりかねない。所轄権限でやったことは間違ってないけど、相手の内情まで考えてりゃここまで大事にはならなかっただろう、と。 中国は法治国家じゃないんだし。
返信
kartis56
2010/09/30 14:02:08
0
「興味深い」とコメントしている人が数人いる事が興味深い。
返信
Glass_saga
2010/09/30 14:03:22
0
どうでも良いが、やたら文章を巨大化させて強調しているが、見にくい。 本題について言うと、普通に対応してるだけでしょ?捕まえたのは、そら悪質だったからさ。パルプンテとか、アホかい。
返信
PGERA_RX
2010/09/30 14:05:05
0
まぁ、あんなタイミングで返した現政権はアホだと思うがね。しかも、根回しも何もしないで釈放とかかぼちゃ頭にも程がある
返信
PGERA_RX
2010/09/30 14:06:40
0
謝罪と賠償はいつものポーズなわけで、これも、今までも日本のマスコミがいちいち取り上げたことで事態が悪化したという歴史がある。遺留弾薬にしても、武装放棄した以上はあちらの所有物なのだから日本がどうこうする国際法的根拠はないんじゃないの?
返信
kartis56
2010/09/30 14:09:49
0
派閥争いとか軍部との確執とか言っている、目の前で見てきたかのように語る人は、中共とよほど太いパイプを持っているんでしょうかね。これは捕まえないと!
返信
kikori2660
2010/09/30 14:52:16
0
そもそも逮捕したのが悪い的な意見の人か・・・・。 今回は自民党時代とは違って、単なる不法入国じゃなくて、船をぶつけられてるから、逮捕しないと逆に日本の法が及ばない地域ということになるでしょ。 問題は映像をすぐに公開しなかったことじゃないの? それから中国にわーわー言われる前にすぐに起訴してしまえばよかった。
返信
rakugosya
2010/09/30 15:22:23
0
謝罪と賠償がチャイナスタイルなのはそのとおりですが、親日路線だったという割には、謝罪と賠償を求めてくるのはどうにもちぐはぐですね。マスコミが取り上げるからいけないというか、取り上げられるようなことするのはOKなんでしょうか。船長逮捕で国際問題になって中国びっくりというくだりもちょっとどうして驚く?って感じがします。
返信
arainmonk
2010/09/30 15:33:05
0
釈放のタイミングが問題なのであって、逮捕が問題だったとは思えないな。外国人が犯罪を犯しても強制送還すればすむという発想は、犯罪者の再犯を招くだけ。 そもそも、自民党の過去の弱腰対応が現状(対中、対南北朝鮮)と国民の不満を招いているので、新しい政権が違うことをやろうとしたのは自然ではないだろうか。 中途半端に対応したことは間違いだっと思うが、反前原さん論調が気になる。釈放は首相と前原さんがいない間に仙石が独断でやったんじゃなかったっけ。
返信
potelovelove
2010/09/30 15:40:47
0
同意。@PGERA_RX、@potelovelove kazuya78さん曰く、 1)中国は小泉政権の反省から親日路線に傾倒していた。 2)日本がいつものように空気を読まずに強気に出た。故にこの有様。 3)右翼化しすぎて日本が尖閣諸島で防衛強化すると中国とさらなる衝突を生むので危険。 う〜ん。他国(インドネシア、フィリピン等)での中国のやりよう見ていると、、、今までのように空気読んでスルーしているだけじゃあすまないかと。
返信
katsumo
2010/09/30 16:55:01
0
こちらの記事も参考までにw今回の件も、脊髄反射で熱くなる人が大杉だったと思うが、法の上では何の問題もなかった、と思う。釈放のタイミングと政府のアピールが悪かっただけでw
http://j.mp/alBA4T
http://j.mp/9cvGkU
返信
GeKiJouNOutA
2010/09/30 17:10:02
0
興味深い。今回の日本の対応で中国が損をしたというのなら、本国で英雄視されている漁船船長はなんなのかということになる。そもそもどういう動機によって領海を侵犯し日本を挑発したのか、やはりそれを知る必要があった。軍部の独走かどうか。しかし、世界的に見て、自国の主権侵害に憤るのは左右の勢力を問わない思想なんだが、それを右傾化というのもいかがなものか
返信
SuperMTec
2010/09/30 17:20:29
0
それよりなにより、弱腰となった中国への経済依存率。輸出依存度16%の日本がここまで中国に依存しているかのような結果はなんなんだろうか?16%にぶらさがっている中小企業、関連業種が実際はすごく多く16%に反映されていないだけ?それとも世界同時不況にあっては16%の内の中国ぶんを守るためには今回の弱腰は必要なこと?
返信
katsumo
2010/09/30 17:39:28
0
中国はまとまってないDQN国家だから理解してあげましょう!でいいのかな。私はご遠慮させていただきます。
返信
leimonZ
2010/09/30 17:40:19
0
これにはびっくりした。もう中国ひどすぎですね・・・。
返信
sisya123_sisya
2010/09/30 17:40:45
0
富坂聰さんも似たような主張をしてるから、ある程度信頼性はあると思いますよ
返信
A_rasen
2010/09/30 18:58:36
0
中国が親日ムードを盛り上げて、騒ぎを最小限にしたいなら「尖閣諸島は我々の領土」と言うフレーズで日本にけんかを売るのを止めないとダメでしょう。教育ですり込みすぎたからいまさら止められないのか?
返信
JunkGao
2010/09/30 19:12:41
0
温家宝さんが御自ら釈放を要求した時点で相当テンパってるんではないかという印象は受けました 中国の政権運営はけっこうギリギリのところで回ってるのではないんでしょうか
返信
usuiou
2010/09/30 19:39:59
0
向こうにも日本で言うネトウヨとか言われる様な連中は居るんだよね。主に低所得者層に。で、今回の件でこれが暴走気味になるのは困るんだわな中国的には。今回の件でクリントン国務長官が明言したように、尖閣諸島で軍事行動に出れば米軍も出てくる。それはまずいわけで。なんで、直接的な戦闘は向こうも望んでなかったり。日本は拘留期間ぎりぎりまで引っ張れば良かっただけなのに。楽観論で釈放とか、もう。
返信
PGERA_RX
2010/09/30 21:29:49
0
つうか、日本は海保だけで十分なのよね。あそこは緩衝地帯なんだからそこに自衛隊やら置いたら中国への無駄な刺激になるし、国際的にこれは挑発行為でこっちが非難されるだけ。まぁ、今回の件で中国が如何におかしいかを国際社会に訴えるのが一番なんだよね。今の内閣の無能振りが悲しいけどさ。
返信
PGERA_RX
2010/09/30 21:33:10
0
すごく面白かったけど、正直「そういう意見もあるのか」の域を出るものではない。ツイッター信じるのに臆病なもんで。
返信
anqmb
2010/09/30 22:51:53
0
興味深い/こういう見方もあるんだなって思った
返信
tenku
2010/09/30 23:36:30
0
話の前提になってる断定評価に疑義の余地がありすぎて飲み込みようがない。またこれが前原の判断だとして、正当行為を実直にこなした点を非難したり他の判断をすべきだと言えるほどの理由が特に見当たらない。難敵にルーラやバシルーラせず、スクルトやフバーハで対応するのをパルプンテ的だと思う人もいるのか、という印象。
返信
akindoknight
2010/10/01 01:30:47
0
パルプンテ ワロタw 異常者から見た健常者は異常ww
返信
pokot2
2010/10/01 01:55:09
0
既に中国はどう見ても屈指の超大国です本当にありがとうございました、なのに世界の政財はまだそこまでチャイナリスクに無知で能天気だったのか?という疑問。そのレッドカード喰らってもなお横暴できる強さが問題なわけで、これで済む位なら元から脅威じゃないように思う。
返信
akindoknight
2010/10/01 02:29:30
0
異常者から見た健常者は異常なるほど!常識の非常識、非常識の常識かあ…
返信
na_sisuka770
2010/10/01 11:33:46
0
視野を広げるキッカケになりました、ありがとうございます。
返信
MotchyGarly
2010/10/01 21:53:51
0
あっちからみると、日本人を日本帝国軍事主義一辺倒で見えてるのかねぇ・・・・ 無論違ってみてる人もいるんだろうけど 東南アジアとかの人が見ると、海上保安庁の船も”軍艦”なんだそうだ
返信
BELLKARM
2010/10/02 04:46:39
0
相手が一枚岩じゃないのはそうだね。その代わり存在しない穏健派の面子を保つためにリソースを浪費する愚を犯したりしないことだ。裏取りの問題だけど。
返信
Mahiwari_jpnn
2010/10/02 13:51:41
0
もう既に、わかっている人もいるようだが、中国がこういった言動や攻撃を日本にするときは、だいたいに於いて内政に問題を抱えている時が多いんだよね。それが何かは知らないけど。つまり国民や世論の向きを国外に振ることによって内政の問題すり替えをやるのに、尖閣列島問題は丁度都合がよかったって事だと思うよ。そういった事をきちんと言える政治家や外務省の人間が一人も居ないってことこそ、情けないし、世界の恥だね。
返信
erooyaji_desu
2010/10/02 17:01:25
0
題名によって内容の信頼性が失墜する良い例だと思う。一応の筋は通って見えるが、「面白いけどは信用できないな」という感じ。
返信
dosannpinn
2010/10/02 17:44:05
0
勉強になった!
返信
th_3nder
2010/10/03 17:55:30
0
そういえば確か中国での反日デモの様子は中国のテレビで放送されてなかったとかtweetしてる人いたな。
返信
buruge
2010/10/03 21:20:48
0
マスコミが扇動なんだとしてもこういう情報を安易に信じるのもどうなんだろうか 「扇動」マスコミと言ってる立場が違って腑に落ちればいいわけか
返信
himaneet
2010/10/04 01:31:04
0
言われてみると中国側もでかいカード切りすぎて余裕がなかったし、日本側も民主政権に関しては外交素人だからドラ乗せまくっちゃっているなぁ。と感じた。参考まとめとして。
返信
O_Flow
2010/10/04 16:44:29
0
パルプンテをとなえた 前原のしゅうらい! 中国が反日で行き詰まってるまでは、何となく納得できる。
返信
kasetonote
2010/10/06 14:18:44
0
興味深い。正しいかどうかは別として
返信
tichiba
2010/10/10 00:15:47
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
尖閣諸島・琉球・中国―分析・資料・文献 日中国際関係史
浦野 起央
日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
山本 皓一
尖閣諸島―冊封琉球使録を読む
原田 禹雄
国境の島が危ない! (家族で読めるfamily book series)
山本 皓一
日本の戦争力 (新潮文庫)
小川 和久,坂本 衛
日本の「戦争力」
小川 和久
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
gaha2
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
929
尖閣問題マスコミに騙されないぞ!twitterで腑に落ち..
9
今から体を絞らないと、今年末から来年春先まで太ったままだよ
4
Togetterからはてブ人気エントリー入りの軌跡!をま..
お気に入り
8
コメント
3
新着のまとめ
【㐂(よろこび)】 5/30(水)ご感想など
new
ゲッサン「ツールド本屋さん」群馬編 (#1~#..
new
5月30日 【脱ステ・脱ステロイド】Twitt..
new
【大喜利】回答ツッコミ番外編!5/30・31
new
120531 暴排条例と暴対法改定に異議あり ..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
孤独死ゼロの町づくり―緊急通報システムが実現する高齢化社会のセーフティネット
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
お菓子擬人化計画 (花音コミックスアンソロジー)
孤独死の作法 (ベスト新書)
最新風営適正化法ハンドブック 全訂第3版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
チェルノブイリの被災者
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント