けいおん!(!)の身体/精神性 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
物資
支援
放射能
岩上安身
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> けいおん!(!)の身体/精神性
2010/10/02 18:59:18
カルチャー
編集可能
けいおん
+
けいおん!(!)の身体/精神性
まとめました。
by
crow_neco_yah
4 fav
1183 view
Fav
4
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
このテーマに関するもりやんさんと松波総一郎さんのトークラジオ。
http://d.hatena.ne.jp/wannabq/20101002/1286020276
http://togetter.com/li/55788
返信する
RTする
ふぁぼる
crow_neco_yah
2010/10/03 10:10:08
女子コミュニケーションワールドを基盤にした物語というものが、女子読者の願望充足需要に対応して制作される場合と、男根主義へのアンチテーゼとして制作される場合があって。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:35:28
"『けいおん!!』は男性が対象のアニメにあたるのでしょう。でもお客さんは限定せず、敷居は低くしているつもり。" 超記憶術ブログ@K-ON!! 「anan」1716号に「けいおん!!」紹介記事・山田監督インタビュー!
http://bit.ly/aIidbR
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:39:00
"シナリオは脳天気でも作画演出が心理主義的な重苦しい緊張感に満たされていることが『けいおん!』評論上の最大の焦点であることはすでに常識ですが、そ" もりやん(
@catfist
)/2010年06月26日 - Twilog
http://bit.ly/cVpwK9
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:42:42
Togetter - 「アニオタ保守本流「けいおん!全員女子大進学問題をdisってみた」」
http://togetter.com/li/51774
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:49:45
別離云々については話の枕にする以上の意図はない。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:50:23
ある種の(主に男性の)視聴者が、『けいおん!(!)』に「重さ」を求めている、あるいはその欠落を感じている、というのはとりあえず事実である。しかしその「重さ」の内実とはなんなのか。
@akita_kia
さんは「少女マンガ的な心理的重い展開」と表現したけど……
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:54:35
なかなか結論に到達しなそうなので直行すると、『けいおん!(!)』に「欠落」しているのは、女子フィクション的な「重さ」ではなく、男子フィクション的な「重さ」だと思うのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 13:57:07
@catfist
「切実さ」ではないかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
KA3UKA
2010/10/02 13:57:32
@KA3UKA
ぼくは、「切実さ」は(それなりに)あると思う。例えば、同じ女子大に進学して引き続き近しい友達でありたいという気持ちは、"中心は学校にあり""世界が狭い"女子高生にとっては切実な問題だと思います。
http://bit.ly/dzozB4
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:00:53
スゲー大雑把に言うと、男子フィクション≒少年漫画的なドラマは自―他関係、女子フィクション≒少女漫画的なドラマは自―自関係において描かれる。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:04:01
@catfist
なるほど。それとはまた別の問題と考えられていらっしゃるわけですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
KA3UKA
2010/10/02 14:04:23
男性の欲望は世界/社会に対して自らを問う、ヒビキ・トカイ風に言えば「証を立てる」ことに向かってきた。対して、女性の欲望は抑圧されたイノセントな自己自身の回復、「〈私〉が〈私〉でいていい世界」を求めてきたと。
http://bit.ly/c3lvS7
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:08:41
@catfist
この観点で『Yes!プリキュア5』を観ると、両者がうまくミックスされているのがよくわかる。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:09:50
ゆえに男子フィクションにおいては「私と違う他者」=社会の存在が常に要請される。"私は 私だ""「こっち(わたし)は あっち(あなた)と違う」""この世の闘争(せんそう)の全てはそれが全てだ"(『ヘルシング』10巻) 自―他関係とはすなわち闘争だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:15:51
逆に女子フィクションにおいては、他者とは自己心理の反映であり、自己自身(の一部)と「同じ」存在だ、と。それは友好的局面では自己肯定、敵対的局面では自己への問いかけとして機能する。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:19:10
他者/社会とイノセントな自己自身との葛藤を描いた女子フィクションの例はたぶん『NANA』とか『働きマン』とかが良いような気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:23:04
で、ズルをして感覚に語りかけると、アニメ『けいおん!(!)』において自―自関係のドラマ、例えば「同じ」音楽への情熱を持った他者=軽音部員の行動によって、唯が「自らを問い直す」といった展開は欲求されていないハズだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:26:57
@catfist
「私たちの方がすごいよ」のあたりのやりとりは簡単ではありますが自らを問い直していませんか。
返信する
RTする
ふぁぼる
tatsuzawa
2010/10/02 14:30:01
『けいおん!(!)』二期を通じて最大のドラマであったあずにゃん騒動がどういう話かというと、梓が「私と違う他者」=初期メンバーとの出会いによって影響を受けるものだった。少なくともそう受け取られている。これは男子フィクション的自―他関係におけるドラマだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:31:40
初期メンバーの精神性を象徴する唯の「音楽への情熱」と、かつての(物語のテーマからすると誤っていた)梓の「音楽への情熱」は、全く異なる。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:33:37
ところが、梓はけいおん部に取り込まれる形で同質化してしまい、けいおん部に逆影響を与えることはできず、唯という光、音楽という世界に対して「自らを問う」、「証を立てる」こともない。これは、自―他関係のドラマとしては明白な「欠落」だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:35:54
"その空隙を突いて話題を読んだのが、蛸壺屋の『けいおん!』二次創作同人誌『万引きJK生 けいおん部』であります。" もりやん(
@catfist
)/2010年06月26日 - Twilog
http://twilog.org/catfist/date-100626
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:36:30
@tatsuzawa
まあ簡単すぎるというのと、tatsuzawaさんも仰っている通り、このときの唯は他バンドとHTTを同じ地平では見ていないでしょう。「同じミュージシャンとして自らを問う」のではなく、「音楽に女子高生バンドの証を立てている」と解釈すべきです。自―他関係ドラマ。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:42:20
『万引きJK生 けいおん部』において、梓は唯を「私と違う他者」としてとらえ、音楽に対して自らの才能を問い、「闘争」に身を置いている。これはアニメ『けいおん!』を自―他関係ドラマととらえる態度であり、さらに原作の「欠落」を埋めようとしている。
返信する
RTする
ふぁぼる
catfist
2010/10/02 14:45:29
Content from Twitter
残りを読む(62)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
4
あわせて読みたい
俺は唯と結婚する!唯と結婚するぞー!
俺はあずにゃんと結婚する!あずにゃんと結婚するぞー!
「けいおん!!」二期、見られない人でエア実況しようぜ。
けいおん!攻略つぶやき
けいおん厨ができるまで
powered by Preferred Infrastructure
コメント
周辺のコメントを追加。
返信
crow_neco_yah
2010/10/02 20:41:44
0
@catfist
「けいおん」list追記しました。デコるのは自分が中心にしていた議論でもないので失礼かなとも思い、誰でも編集出来るようにして、もりやんさんにお任せ致します。煮るなり焼くなり好きに使って下さい。
返信
crow_neco_yah
2010/10/02 20:45:06
0
「男子フィクション的な『重さ』がアニメでは導入されているが不十分である」ということなのかな。
返信
tatsuzawa
2010/10/02 23:38:20
0
このテーマに関するもりやんさんと松波総一郎さんのトークラジオ。
http://d.hatena.ne.jp/wannabq/20101002/1286020276
返信
crow_neco_yah
2010/10/03 10:10:08
0
作画演出が重苦しい緊張感<…けいおん!を観て、よつばと!はアニメ化できないと言っていた作者の理由のいくつかは、すでにクリアされていると思った私。
返信
wailynx
2010/10/03 17:10:58
0
後半のどう成長させるか…一個の完成した人格への志向は、至極、現代病なのでは? 古来、人が群れて暮らしたのは、役割分担であったし、家族の死(仲間の喪失)で打ち拉がれるのは、人の死が悲しいの(だけ)ではなく、「自己の一部」が失われるから…でしょう。自己と帰属集団の同一視。「成長」という言葉の弊害を見る。
返信
wailynx
2010/10/03 17:12:40
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
黒猫屋倫彦(CrowNecoYah MitchHico)は一介の腐れ書痴。理系専門職(双極性障害ニテ休職中)の27歳。男(お)っぱい評論家。好きなものは男の娘(の乳首)、女装、801、植芝理一、京極夏彦、椎名林檎、東京事変、PE'Z、エヴァ、キノの旅、澁澤龍彦、グノーシス、新自由主義、掘骨砕三、エロ漫画など。
crow_neco_yah
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
16
0
ゼロ年代最後にゼロ年代を総括
0
男の娘についての談義……「プラナス・ガール」「カイチュー..
14
「第二絶対領域」普及促進委員会
お気に入り
18
コメント
17
新着のまとめ
120531 原発事故収束対策PT総会(第46..
new
120531 原発事故収束対策PT総会(第46回)
new
【㐂(よろこび)】 5/30(水)ご感想など
new
ゲッサン「ツールド本屋さん」群馬編 (1~76)
new
kosukesa先生による連合学習のはなし
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
起業の法律と手続き 飲食店・居酒屋・スナック 開業手続き・許認可申請実践マニュアル
萌えて学べる!! 思想コレクション ○○主義、○○イズムを擬人化!
自動車絶望工場 (講談社文庫)
擬人化ナビ! (ドラアンソロジ-)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント