世耕弘成氏のベーシックインカム発言関連のまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
アーサー
原発
岩上安身
橋下徹
物資
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 世耕弘成氏のベーシックインカム発言関連のまとめ
2010/02/14 20:44:51
ワークフェア
ベーシックインカム
森信茂樹
ベーシック・インカム
負の所得税
世耕弘成
+
世耕弘成氏のベーシックインカム発言関連のまとめ
自民党参議院議員世耕弘成氏がベーシックインカム発言。どういう文脈だったのか整理してみました。
by
nozuem
2 fav
1011 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
自民党本部に戻ってきました。財務金融部会の勉強会です。講師は森信茂樹中央大学法科大学院教授です。テーマは税制。
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:13:56
まずベーシックインカムとワークフェアの違いについて説明。
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:15:37
国際的に法人税引き下げ競争。自国企業の競争力強化よりも、企業立地の競争力強化が目的
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:20:09
森信教授「日本からの対外直接投資の2位はオランダ。5番目にはケイマン。入ってくる方もオランダ、ケイマンが上位に。日本も来るべき税が来なくなっていることが要注意。課税ベースを広げて税率を下げることを急ぐべき」
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:22:46
森信教授「社会保障支出は格差を縮小させる。格差と経済成長の観点でいうと、格差が低いほど経済は成長。これは統計的事実」
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:27:12
でも前政権の時代に格差は拡大した。誰の責任?経済も承知の通り。RT
@livingday
RT
@SekoHiroshige
: 森信教授「社会保障支出は格差を縮小させる。格差と経済成長の観点でいうと、格差が低いほど経済は成長。これは統計的事実」
返信する
RTする
ふぁぼる
yamasan2073
2010/02/09 16:41:35
森信教授「いまよりもう少し政府の規模を大きくしても、経済成長はできるというのが私の考え」
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:27:56
森信「課税ベースを広げて税率を下げることは縦のものを横にするだけだから、容易にできるのでは」
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:29:11
こういうの頑張れ!阪急は電鉄会社のくせしてケイマンつかって節税しているぞ
http://ow.ly/15lA8
RT
@SekoHiroshige
課税ベースを広げて税率を下げることを急ぐべき」
返信する
RTする
ふぁぼる
david_osa
2010/02/09 16:29:56
ケイマン諸島は日本が税率下げてもそのまま黙って見ているんでしょうか。ケイマンを利用して節税できる状況は変わらず、税率下げた分税収が減るということは?RT
@SekoHiroshige
森信「課税ベースを広げて税率を下げることは縦のものを横にするだけだから、容易にできるのでは」
返信する
RTする
ふぁぼる
kmzk
2010/02/09 16:42:38
森信教授『年金積立金非課税制度。個人年金の優遇制度を充実させ、企業年金の役割を縮小するべき。自助努力を税制で支援。支援方法は拠出時課税、運用、引き出し時は非課税とする」
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 16:31:59
こういった勉強会の内容をツィートしてくれるのはホントに素晴らしいと思う。参考書籍やサイトへのリンクがあれば完璧。 RT
@SekoHiroshige
自民党本部に戻ってきました。財務金融部会の勉強会です。講師は森信茂樹中央大学法科大学院教授です。テーマは税制。
返信する
RTする
ふぁぼる
sunao_twitt
2010/02/09 16:47:10
@SekoHiroshige
賛成です。
返信する
RTする
ふぁぼる
mutteraway
2010/02/09 16:52:11
格差が低いほど成長・・・?社会主義が経済成長・・・?イマイチ意味がわかんない・・・ RT.
@SekoHiroshige
: 森信教授「社会保障支出は格差を縮小させる。格差と経済成長の観点でいうと、格差が低いほど経済は成長。これは統計的事実」
返信する
RTする
ふぁぼる
maStrength
2010/02/09 16:54:36
@SekoHiroshige
やっぱり自民党はベーシックインカム(BI)なんて絶対反対ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Ta_Howait
2010/02/09 17:20:04
.
@SekoHiroshige
福祉を企業にさせるのはもはや時代に逆行する行為なんだと思います。もっとのびのびと企業には活動してもらい、法人税も0%にする位の勢いが望ましい。そしてシンプルなベーシックインカムなどで小さな政府を実現させる。理に叶ってると思いますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
takaro
2010/02/09 17:23:39
ベーシックインカムについては基本的に賛成なのですが、今後定義や手法についてきちんと詰める必要がありますね。色んなものを読んでいますが明確ではありません。「自主自立、勤労意欲の増進につながること」が私にとっては大前提です。
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 17:25:34
@SekoHiroshige
ベーシックインカムの議論がでているんですか??
返信する
RTする
ふぁぼる
514design
2010/02/09 17:28:07
お、真っ向から否定しない国会議員がいるのは意外だ。 RT
@SekoHiroshige
: ベーシックインカムについては基本的に賛成なのですが、今後定義や手法についてきちんと詰める必要がありますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
uhotomo
2010/02/09 17:28:10
すごく興味深い!自民党内の方針はいかがですか? RT
@SekoHiroshige
: ベーシックインカムについては基本的に賛成なのですが、今後定義や手法についてきちんと詰める必要がありますね。色んなものを読んでいますが明確ではありません。「自主自立、勤労意欲の増進につながること」
返信する
RTする
ふぁぼる
rassvet
2010/02/09 17:28:58
.
@SekoHiroshige
結局法人税も企業年金も社員の所得税も、内包する形で販売価格に反映されているのであればシンプルに消費税意外の税金をカットして全部売上税などに一本化した方が、クロヨンなども問題も無く、ベーシックインカムと同時に実行すれば逆累進性の問題も解決するのでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
takaro
2010/02/09 17:29:03
見も蓋も無い事を言ってしまえば、勤労意欲と雇用需要がバランスしないのであれば、是正させるしか無いのだと思います。RT
@SekoHiroshige
: ベーシックインカムについては基本的に賛成なのですが、今後定義や手法についてきちんと詰める必要がありますね。色んなもの…
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
takaro
2010/02/09 17:31:14
麻生内閣時代に検討することは宣言しています。 RT
@rassvet
: すごく興味深い!自民党内の方針はいかがですか? RT
@SekoHiroshige
: ベーシックインカムについて
返信する
RTする
ふぁぼる
SekoHiroshige
2010/02/09 17:32:58
@SekoHiroshige
初めまして。その前提を行くなら、ベーカムより負の所得税の方がよりぴったりだと思います。効率的にも公正さでも。どちらにしろ税制の改革という大仕事は避けられなさそうですが。ご検討ください。
返信する
RTする
ふぁぼる
ageha_orz
2010/02/09 17:33:43
それは現在も引き継がれているのでしょうか?RT
@SekoHiroshige
: 麻生内閣時代に検討することは宣言しています。 RT
@rassvet
: すごく興味深い!自民党内の方針はいかがですか? RT
@SekoHiroshige
: ベーシックインカムについて
返信する
RTする
ふぁぼる
shilo1420
2010/02/09 17:33:34
Content from Twitter
残りを読む(14)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
世耕弘成氏、勉強会にかこつけて再びベーシックインカムに言及
東浩紀のベーシックインカム原理論
東浩紀のベーシックインカム原理論2
「BI導入で虐待死を減らせるのではないか」
@kame2332 氏を中心とした2010/02/27未明~朝のベーシックインカム議論
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
nozuem
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
3
お気に入り
11
コメント
1
2010/12/27 関曠野さんベーシックインカム講演関連
世耕弘成氏、勉強会にかこつけて再びベーシックインカムに言及
世耕弘成氏のベーシックインカム発言関連のまとめ
ワーワー教 放射脳 という揶揄の意図について聞いてみました。
下山の時代、下山の思想
経営コンサルタント波頭亮(@ryohatoh)さんのベーシックインカムに関するツイート #bijp
島根大学 吉村哲彦教授が、ベーシックインカムを斬る!
御用市民とは
もっと見る
BIJN設立記念大会でのガイ・スタンディング教授の講演記録
注目のまとめリスト
猪飼論文への反論
本を手にとりたくなる売場の演出について
長船蒼一郎くん(小6)「橋下市長は平成の伊達成実」反応まとめ
#男子スケーターの変衣装ください
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
デザインのデザイン
DESIGN IDEA BOOK―すべてのクリエイターのためのデザイン・アイデアブック
マクロスフロンティア Vol.2 ブレイク・ダウン (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムAGE (1)スタンド・アップ (角川スニーカー文庫)
レイアウトデザインのルール ―目を引くページにはワケがある。
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
コメント