UIエンジニアとPGのよりよい開発分担を考える - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
原発
東電
復興
支援
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
IT・Web
> UIエンジニアとPGのよりよい開発分担を考える
2010/10/11 17:01:30
IT・Web
+
UIエンジニアとPGのよりよい開発分担を考える
デザイン、HTML/CSSマークアップ、JavaScript実装、サーバサイド実装等と開発項目があるなかで、UIエンジニアとプログラマはどこをどのように分担すれば開発効率がよいかを考えてみた
by
knamae
28 fav
3164 view
Fav
28
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
若手エンジニアは
JavaScriptが苦手
なのではなく単に実装する機会が少ない
だけ。つまり
要件や機会を作っていないマネージャに問題がある
というのが僕の解釈。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/10 23:08:58
デザイン、HTML/CSSマークアップ、JavaScript実装、サーバサイド実装。UIとPGの役割分担、どこで線引きするのが効率的なんだろ。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/10 23:28:49
ブラウザ依存との戦いは、クロスブラウザ対応のライブラリが充実してるJavaScriptに比べて、理不尽な対応を迫られる
HTML/CSSマークアップのほうがよっぽど大変
。理論だけでなく、経験が重要になってくる。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/10 23:41:40
とはいえ、マークアップは参考になる雛型さえあれば、それ以降の水平展開はそれほど問題が発生することがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/10 23:43:43
マークアップエンジニアは一つの職種だと思う。デザインとHTML/CSSマークアップができる人は意外と少ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/10 23:49:13
いろいろ呟いちゃったけど、狭い世界での経験論で、世間一般の動向をウォッチしてるわけじゃないから、いろいろずれてるかも。。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/10 23:52:57
@knamae
僕も
デザイン、HTML、CSSを専任で管理するUI
が必要
だと思います。CSSは継承の性質上、パーツ単位で
スタイルを管理しにくいので、全体を把握する必要
があるからです。
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 00:51:59
@knamae
子孫セレクタとかプログラマブルなCSSライブラリを使えばパーツ単位でCSS管理できるかもしれないけど、現実厳しいよね、という話をワカやamachangとしていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 00:56:55
フムフムRT
@teppeis
:
@knamae
僕もデザイン、HTML、CSSを専任で管理するUIが必要だと思います。CSSは継承の性質上、パーツ単位でスタイルを管理しにくいので、全体を把握する必要があるからです。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukio
2010/10/11 00:58:28
@knamae
とりわけデザインテーマをやろうとすると、
PGがアドホックに設定していたCSSは一気に破綻
しますw
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 01:07:32
同意です。僕はガル2、AF時代に製品でJSの実装をした記憶がありませんw RT
@knamae
: 若手エンジニアはJavaScriptが苦手なのではなく単に実装する機会が少ないだけ。つまり要件や機会を作っていないマネージャに問題があるというのが僕の解釈。
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 01:11:58
少なくともこれまでの経験だと5000行くらいのCSSまでは1人で把握できるから、
製品のHTML/CSSは1人で管理できるんじゃないか
というのが自分の認識だなー
返信する
RTする
ふぁぼる
yo_waka
2010/10/11 07:19:36
今やってるプロダクトだと自分が全部管理してるからデザインテーマは1~2日で作れるし
返信する
RTする
ふぁぼる
yo_waka
2010/10/11 07:20:58
デザインと、論理的なHTML/CSSの実装は、脳の活性化部分が右脳と左脳で違うので、両方得意な人はけっこう少ないんじゃないかと思う。それに、予算面を除いて1人で専任する必然性もないしね。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/11 09:27:21
@knamae
確かにそうですね。そこは予算やメンバー次第ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 12:50:28
@teppeis
前にマークアップ1名とPG複数名で開発したことあるけど、混乱もなかったし、けっこう効率よかったと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/11 09:38:24
@yo_waka
PGは複数名になることが多いから、HTML/CSSをPGに任せると変更に弱い実装になっちゃうんだよね。規約である程度カバーできるとは思うんだけど、これがなかなか・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/11 09:52:58
@knamae
クラスはデザイナー、IdはPG
、という分担もたまに聞きますね。確かヌーラボさんがそれでうまく行ってると聞きました。
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 12:53:14
@teppeis
Liveでもそんな感じで分担してるけど、PGがjQueryやseleniumでクラスを使いたいことが多くて、線引きに悩み始めてたり・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
knamae
2010/10/11 12:58:38
@knamae
なるほど。jQueryはなりそうですね。僕は外注のデザイナーさんと仕事したことないので、その折はノウハウお願いしますw
返信する
RTする
ふぁぼる
teppeis
2010/10/11 13:58:38
@knamae
CSSも規約から自動生成できるといいんですけどね。。来週その辺強そうな人たちの集まりに行ってくるので、いいネタあったらフィードバックします!
返信する
RTする
ふぁぼる
yo_waka
2010/10/11 14:19:47
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
28
あわせて読みたい
IT業界で働いてるエンジニアの楽しみ
Re: エンジニアが買い物をするために
真夜中の変態改変RT祭り
【レバレジーズ案件】先週分まとめ
エンジニアが徹夜をしがちなわけ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
サイボウズでネットサービスの開発を担当してます。趣味は温泉旅行。たまに座禅を組んだり、写経したりします。 https://cybozulive.com/profile/knamae
knamae
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
84
UIエンジニアとPGのよりよい開発分担を考える
お気に入り
3
新着のまとめ
120531 原発事故収束対策PT総会(第46..
new
120531 原発事故収束対策PT総会(第46回)
new
【㐂(よろこび)】 5/30(水)ご感想など
new
ゲッサン「ツールド本屋さん」群馬編 (#1~#..
new
kosukesa先生による連合学習のはなし
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
無縁社会から有縁社会へ
財政危機と社会保障 (講談社現代新書)
孤独死の作法 (ベスト新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント