「『マスゴミ氏ね』と言っている連中はマスコミを信用している連中と紙一重」by烏賀陽弘道(@hirougaya) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
岩上安身
中国
援助
なりきり
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
> 「『マスゴミ氏ね』と言っている連中はマスコミを..
2010/10/14 20:13:20
ニュース
メディアリテラシー
ジャーナリズム
ネット
マスコミ
+
「『マスゴミ氏ね』と言っている連中はマスコミを信用している連中と紙一重」by烏賀陽弘道(@hirougaya)
チリで起こった鉱山落盤事故救出劇を枕に、烏賀陽弘道氏(
@hirougaya
)が「マスゴミ批判」の陥っている盲点を指摘。
by
mtcedar1972
102 fav
19988 view
Fav
102
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
こういうメディア中毒のご時世に「わたし、チリの炭坑から何人助かろうと興味ありません」「スカイツリーが点灯して何がおもろいのかわかりまへん」て言うのは勇気がいるなあ〜
。笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 04:34:26
@hirougaya
twitterを含めて確かにメディア中毒ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tackeyzzz
2010/10/14 04:35:49
@tackeyzzz
そうです!
「メディア」ってインターネットもマスメディアに入るのです。
なぜかみなさん「マスメディア」「メディア」「マスコミ」って区別なく使う人が多いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 09:46:13
もっぺん。こういうメディア中毒のご時世に「わたし、チリの炭坑から何人助かろうと興味ありません」「スカイツリーが点灯して何がおもろいのかわかりまへん」て言うのは勇気がいるなあ〜。笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 09:55:47
なんで救出当日になって
(あ、救出って言葉を無意識に使ってる)
テレビも新聞も大騒ぎ?ていうと、やはりこれがメディアイベントとして最高だからでしょうね。
新聞がいつも「遠隔地の話だし」「日本人いないし」とニュースから外す典型なのに、一面トップだもんなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 09:59:22
そしてなぜみなさんツイッターで「おめでとう」と反応するのかというと、これが「マスメディアでやっているから」です。やってなかったら知らない。メディアが大きく扱うから大事なことだと判断する。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 10:00:48
「マスコミは信用できない」って人がこういう時に「最後の一人が救出されました!」「おめでとう!!」と歓喜しているのを見ると、「あれれ?」と思うのですよ。信用できなかったんじゃないの??笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 10:01:41
「ほかのメディアが大きく取り扱いのでニュース判断を大きくする」ってのを朝日新聞でもアエラでも目撃した。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:39:23
松田聖子の離婚記者会見のニュース速報が流れたのを見て、アエラのデスク会議が「じゃあ、来週号、聖子の離婚×ページ入れよう!」と言い出したのを横で見てびっくりした。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:40:41
次の週、テレビは「うわ!聖子の離婚、アエラまで記事にした!」とびっくり仰天、また扱いを大きくする。こういうのを「メディアのハウリング現象」と私は呼んでいました。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:42:04
ノイズがマイク→スピーカー→マイクとぐるぐるまわって増幅され、不快なノイズがまったく別に出現することが「ハウリング」です。ですから、
私たちがふだんメディアで見ているものは「ハウリング的現実」にすぎないことが多いのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:43:26
いまや職業マスメディア従業員だけではなく、ツイッター発信者、ブロガーなど全員がマスメディア発信者なので、全員がハウリングに参加しています。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:44:39
なので、ハウリングで発生する「ピー」という不快なノイズも巨大ななのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:45:06
そうそう、私はツイッターをメモ代わり、考えたことの記録として書いているので、ツイログでまとめてブログ的記録にしています。これを書きためてまたいつか本にしようと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:46:47
ハウリングは無意図な増幅ですが、
意図的な増幅がまかり通っているのがいまのマスゴミの現実です。
「ハウリング的現実」にすぎない、というのは問題のすり替えのように思えます。 RT
@hirougaya
: …私たちがふだんメディアで見ているものは「ハウリング的現実」にすぎないことが多い…
返信する
RTする
ふぁぼる
untitled_skz
2010/10/14 14:47:09
@untitled_skz
やってるマスコミ従業員の無自覚さが本当にコワいのです。だからなおさらハウリングなんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:54:32
@hirougaya
@untitled_skz
意図的に悪をなすほどの能力も意思も組織力も現在の日本の企業マスコミにはないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:55:57
「マスコミは意図的に悪をなしている」という主張は日本の企業マスコミ
(いわゆる記者クラブ系マスコミかな?何を指すのだろう?)
を過大評価しています。
そこにいた人間としては。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 14:57:23
@hirougaya
なので「マスゴミは、マスゴミは」という人の意見を聞いていると「そんなに日本の企業マスコミを過大評価しちゃだめですよ」というのが多い。
滑稽なんですよ、自家撞着で。笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 15:00:39
たいていは「既得権益を守りたい」「今の給与条件を死守したい」「今の仕事の作業手順を変えたくない」というような消極的意思なんです。「××をしたくない」はあるけど「○○したい」がない。それを「積極的に悪をなそうとは思っていない」と表現しています。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 15:02:37
@hirougaya
無自覚だから暴走が止まらないということでしょうが、
その暴走は常にある方向
(既得権益を守るという共通の利害)
に向かっています。無自覚というのはじつはウソで、多くはうすうす気づいている
(基本は無意識に追いやっている)
と思います。
認めたくはないでしょうけれど。
返信する
RTする
ふぁぼる
untitled_skz
2010/10/14 15:04:34
滑稽なのは、そういう企業マスコミを批判する人も「あれをするな」「これはだめだ」という現況の否定はいくらでもするのですが、自分から「こうするのがいい」という「正の選択肢」は出ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 15:07:46
これはマスコミの内部の人(〜したくないばっかり)と同じなんです。つまり思考が同じ。
どっちも思考が「負の選択枝」しか提示しえないという点では同じなのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 15:09:28
批判者で「こうするのがいい」「こうするべきだ」という正の選択肢を示しうる人は、それだけでも耳を傾けるべき少数の例外になります。しかし大半はそうではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 15:10:49
負の選択肢と負の選択肢がぶつかっているというのが現況の日本企業マスコミをめぐる偽らざる姿です。これは愚かな対論の典型で、生産性がきわめて低い。
もちろん、例外はあります。そういう人の意見はだいたいすでに社会的注目を浴びていますので、繰り返してあげる必要もないのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirougaya
2010/10/14 15:14:07
Content from Twitter
残りを読む(16)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
102
あわせて読みたい
烏賀陽弘道hirougaya氏の、日本の言論空間と、media界隈に対して思うこと(自由は負けるリスク..
烏賀陽弘道氏(@hirougaya)の語る「ローカルニュースが全国的に注目されない構造」
烏賀陽弘道@hirougaya氏の警告ツイート「マスコミ人の自殺」に見る「日本の報道界」の「不健全..
片や「マスゴミ氏ね」・片や「視聴率とかスポンサーは取れるの?」かくてマスコミの現場は疲弊..
うがやさん@hirougayaの「若手記者時代の思い出」・・・僕は先輩から多くのことを学んだ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
『「信用できたらいいのにな」という理想、希望の裏返し』わたしの場合においてはその通りですね。というよりも、以前からもそのような意識は内在していました。たぶん、マスコミ批判及びマスコミに対する嫌悪感を過度に煽りすぎてしまったのではないかと思う。また、圧倒的な情報提供者であるマスコミのほうが「間違っている」ために「叩きやすい」という性質も合わさっているのがそれに拍車を掛けている。間違っていることには声をあげていきたいけれども、それで「どうしたら良いのか」と考えたとき、「こうするのが良い」という解が……なかなか
返信
misty7ginkgo
2010/10/14 21:44:09
0
twitterで流れるデマも、引っかかりやすい巧妙なものは、ヒトが「自分が聞きたい情報を無条件で信用する」心理をうまいこと利用したものが多い気がする。
返信
kyokuto_study
2010/10/14 22:28:54
0
そりゃ現実に影響力がなければ氏のうが生きようがどうでも良いですよね。
返信
__pon_
2010/10/14 22:45:17
0
そうかチリの人たち助かったんだ。
返信
oskimura
2010/10/14 23:14:22
0
「松田聖子の離婚記者会見のニュース速報が流れたのを見て、アエラのデスク会議が「じゃあ、来週号、聖子の離婚×ページ入れよう!」と言い出したのを横で見てびっくりした」これも伝聞情報ですね(俺にとっては)
返信
kuratan
2010/10/14 23:34:11
0
こういうの行為が、若者の首を締めるんだよ、若い頃は思っただろ?大人ってきたねーなって。自分は汚い人間にはなりたくねーな
返信
kojikoji5260
2010/10/14 23:57:36
0
いやまったく仰る通り。「こうするといい」という正方向の意見が少ないのは、うまく言わないと、「ぼくのかんがえた○○」「中二病」「オナニー」など、口を極めた悪口雑言が飛んで来るってのもある。素人同士でもそうやってたたき合うのだから、プロのマスコミにおいてをや。
返信
dosannpinn
2010/10/15 00:11:17
0
非常に小気味の良いトゥギャ。いつもいつも同じような事を思っていますよ。マスコミの情報が信用ならないなら、自分でメディアを立ち上げるくらいの気概を見せて欲しいよなぁ。今なら、情報はいくらでも発信できるわけだしさぁ。
返信
ko_zan
2010/10/15 00:23:42
0
マスコミに何をして欲しいかだって? 下請けと従業員に労働量と成果に見合った給料だして、真面目に市場調査を反映した記事を作って、ちゃんと企業理念や企業目的に沿った長期的な商売をしてほしい。たいていの企業でやっている当然のことをしてほしいだけだよ。 それなかなかしないからマスゴミ様マスゴミ様とおだてられているのじゃないのwww
返信
W_L_G
2010/10/15 00:34:42
0
全否定も全肯定も似てるよな。どちらも頭を使わなくていいという意味で。 一部分だけの否定、一部分だけ肯定だと頭を使わないといけない。 全否定、全肯定のほうが楽っていう
返信
n_a_d_d
2010/10/15 00:38:06
0
とりあえず各省庁と主要企業の最新公式(プレス)リリースをWWWCで拾ってブログでリンク言及すれば、日経程度の個人ブログはできる気がする。警察関係の情報入手は無理だから、社会面的なものは寂しくなるけど、まぁ各市町村の「お祭り」情報でも載せれば…。
返信
kuratan
2010/10/15 00:58:55
0
その「無条件不信」や「無条件信用」の大半は、「納得」とか「共感」みたいな感情で成り立っているように感じる。
返信
teodama
2010/10/15 01:19:26
0
ニュースの正当性を読者側で検証ができるよう、マスコミには是非取材テープなりビデオなり1次ソースを公開して欲しい。インターネットなら紙面に限りもないしできると思うんだけどな。
返信
inazakira
2010/10/15 01:45:20
0
とても同感。巨大な悪意と思われているものの正体は、一人一人独立した保身の集合体じゃないかな。
返信
ben_108
2010/10/15 02:43:41
0
私も同じように思っていてマスメディアの作る気に入らない流れに盛大に反抗してたんですが、こういうこと言ってると 協調性の無いやつだ 素直に喜べないなんて人間の心を持ってるのかしら とかそんな風に思われて俺全然得しない!と最近思うようになってきました。平和に生きたければみんなに従えって感じなんですね。
返信
wasara
2010/10/15 02:52:02
0
「ハウリング」とは、言い得て妙。ちょっと感激した。
返信
tm_bonvo
2010/10/15 02:53:14
0
グループに所属したくない!というグループに所属してしまっている訳ですかね。ん?ちょっと違ったかな?
返信
shiroma08
2010/10/15 02:53:43
0
日本の新聞では記事や社説を書いた人が誰なのかも責任の所在も曖昧と思います。共同通信などから買った記事が多過ぎます…という風にマスコミの問題は幾らでもあるし批判も大切です。けれども2ちゃんとかでマスゴミと言っている人達はメディアリテラシーの問題意識に基づいてるわけではなさそうなのが問題ですね
返信
Lily_victoria
2010/10/15 03:33:55
0
たぶん世界中で悲惨な事件は毎日発生していて、そのうちどれを大きく取り上げるかなんだろうね。今回の生き埋めでも救出劇がテレビの絵面的によかった。絵にならない事件は扱いが小さい。
返信
ukrss
2010/10/15 04:10:26
0
激しく同感 QT 延々と繰り返され続けてきた堂々巡りを一人三役でやってるだけに見える。 わざわざ元マスコミ関係者が具体例取り上げて語るならもうちょっと踏み込んだ意見がほしい。
返信
terra3_Gn8
2010/10/15 04:52:25
0
ラスボス「人間は誤ちを繰り返す、救いようがない」 主人公「人間には誤りをただす力もある」 プレイヤー「いや、そういう二元論はもういいから。 とりあえず目の前の問題に具体な解決策出せよ」っていう延々と繰り返され続けてきた堂々巡りを一人三役でやってるだけに見える。
返信
recklesstalking
2010/10/15 04:54:21
0
「マスゴミ」なんて言葉をナチュラルに使える人達程、マスコミに対する絶望が足りない連中は居ない。「ゴミ」呼ばわりしてるのに、心の底では「やれば出来る子」と思ってるのが見え見えだもん。
返信
ChouIsamu
2010/10/15 06:51:31
0
俺の理解力が足りないせいでよく分からないが、媒体が違うだけでその情報に対して無防備になってしまう人に対して、警鐘を鳴らしているってことなのだろうか。メタ視点からのカウンターをして、思考停止の自己弁護をしたくはないが、そういう批判する人に対して「じゃあどうすればいいんですか」と求めるのは違うような気がする。
返信
kirimine
2010/10/15 06:57:33
0
チリ炭鉱とかどうでもよかったから「チリの人が死のうが生きようが俺にとってはどうでもいい」って言ってたわ。
返信
aqn_
2010/10/15 08:24:01
0
「政治家の愚かさもマスコミの愚かさも、われわれ自身の愚かさとひとつづきでしかない」ってのは真理だと思う。
返信
sirz556
2010/10/15 09:02:07
0
個人的には、一つ一つの情報や媒体に、常に取捨選択の意識を持つことを求められるのは息がつまる。人一人の機微すら立ち入ることを許さず矛盾点にし、情報に対して興味すらなくなるまとめの当事者と、媒体を批判することによってメディアリテラシーがある様に装うマスゴミ批判者とどちらがいいか……。
返信
kirimine
2010/10/15 09:05:55
0
俺としては、メタ視点から媒体を批判する奴を批判するのも、それに対するカウンターも同じく生産性は低いと思う。具体策、正の選択肢を提示できない、ていう点で。
返信
kirimine
2010/10/15 09:10:27
0
重要なのは、その情報の真偽ではなくて、その情報に対する臨み方だと俺は思うんだけどなあ。エゴでも何でもいいから、その情報を自分はどうしたいか、どう思いたいかってのが大事なわけで。まとめの当事者がスカイツリーや炭鉱落盤救出劇に興味ないのは、彼(彼女?)にとって煮ても焼いても美味しくないものだから。ちゃんとした理由なんて恐らくない(あったとしても後付け)。
返信
kirimine
2010/10/15 09:17:26
0
「マスコミについて知らない人の批判は無意味」と暗に言われている気がする。それは違うよ。消費者が商品に対して文句を言えないのはおかしい。そして、わざわざ文句を言ってくれる人は大概その商品のファンだったんだから、期待があるのは当然でしょう。 それを受け止めて改善しようとするか、無視して顧客を失っていくかは、内部で考えてどうにかすべき問題ですよ。多くの企業はそうしているのだから。
返信
d2breathe
2010/10/15 09:21:22
0
そら不思議な事だけどテレビ屋さん新聞屋さんが一人で仕事してる訳じゃないだろ。一人で仕事やってたら嫌いになったら二度と見ないけど沢山の人たちが書いてるから取捨選択して見る。ツイッタだってブロックするヤツもいればフォローするヤツもいる。メディアリテラシーってんでしょ?バーカ!
返信
DeliSatoh
2010/10/15 09:34:02
0
「マスコミは信用できない」というんじゃなくて「マスコミの発信すべてを正しいと思い込まない」という人が大勢いると思われ。チリ炭鉱報道が信用できないと思う人はさすがにいないだろ。なんか極端だなぁ。
返信
tomo___
2010/10/15 09:35:14
0
正の選択肢と負の選択肢の話は他のことにも当てはまるね。
返信
usi_930
2010/10/15 09:55:16
0
なんか納得しきれないと思ったら、マスコミの体制を知らんくせに批判すんなってことなのかな? チリの事件とイロイロ一緒にされたらかなわんなー。 素直によかったねも言えないのかww
返信
tomekami
2010/10/15 10:38:30
0
「マスゴミという人々が疑いもなく歓喜しているという観点から話してる自分は情強」破綻してないか?
返信
kekerek
2010/10/15 10:43:18
0
マスコミというか報道って、そういう観点で納得しちゃっていいものなの? こないだの尖閣デモ騒ぎもそうだけど、報道と広報の区別がついてないんじゃない?
返信
dora_factory
2010/10/15 11:08:02
0
「正の選択肢が出ない」っていうのは唸っちゃうなあ。でも「未だ知らない大衆に正確な情報を与える」という役割がTV等のマスコミにはあるし、それが果たせないなら存在に意味がない。批判者が改善策を出せないことは、一概に悪とは思えない。
返信
Pavlovcat
2010/10/15 11:12:02
0
どちらかと言うと「中立性への不審」だから、そういう人がチリの事故を読む場合、「何から目を逸らそうとしているのか?」とかになるだろうな
返信
mikoto_1009
2010/10/15 11:28:07
0
そんな人が居るとして、チリの事故解決そのものを喜ぶのは、さほど矛盾しないように思う
返信
mikoto_1009
2010/10/15 11:28:46
0
既に終ったメディアに…… 消え去るのを無言で傍観するのみ
返信
hamamelon
2010/10/15 11:38:52
0
チリの「炭坑」に誰も突っ込まないのはなぜ? 興味のない人が間違うのは分かるけど。
返信
hosokattawa
2010/10/15 11:54:53
0
「メディアのハウリング現象」これは上手いな。/「少なくともプライベートだけなら1次情報だけで過不足無く幸せに暮らせるんじゃねーの?」と思うことはある。
返信
ScottVoid
2010/10/15 12:16:31
0
救出に歓喜している人なんてメディアのつくった幻想でしょ?w
返信
kekerek
2010/10/15 13:20:41
0
ああ、そうか、俺がまとめの当事者の言うことに納得しつつも、なぜか共感できないのは、「件の話に興味がないこと」をきっかけにメディアリテラシーを語るからだ。マスゴミとは別の意味で胡散臭いんだ。
返信
kirimine
2010/10/15 13:26:38
0
当人が件の話に興味がないのは、ただ関心がないだけで大した理由はないだろうに、それをメディアリテラシーと結び付けて媒体を批判するからだ。無邪気に「マスゴミ」と批判する人と似てしまっている気がする。
返信
kirimine
2010/10/15 13:27:43
0
それより、最初の一文があまりにもミサワ的で吹く。「かぁ〜〜、全然興味ないわぁ〜〜〜」
返信
dora_factory
2010/10/15 13:53:34
0
情報に対して“取捨選択の意識が実は弱いマスゴミ批判者”。「メディアリテラシーを完璧にすることは不可能だから」と達観したつもりになって、関心すら失くして“取捨選択という意識すら捨てる人”。結局、どちらも情報に対して後ろ向きだという点で変わらない。
返信
kirimine
2010/10/15 14:05:38
0
強いていうなら、臨む姿勢がある分「マスゴミ批判者」の方が俺はまだいいと思える。というより、具体策、正の選択肢が出せないことが非生産的というなら、結局のところ今回の指摘も同じく非生産的ではないだろうか(俺のこのメタ視点からのカウンターもだが)。「馬鹿っていう方が馬鹿」のループネタではないが……。
返信
kirimine
2010/10/15 14:10:17
0
結局、マスゴミって文句言っている人は、マスコミのファンなんだよ。商品の欠陥を指摘して、改善を促してくれる本当にありがたい客だ。本当に絶望している人は、黙って去るだけだ。
返信
Gheser
2010/10/15 14:17:00
0
あと、マスゴミ批判者の機微に違和感があるのは分かるが、何ら矛盾はしていないと思う。その情報を取捨選択すること、真偽を判断すること、自分にとってどうしたいか、或いはどう思いたいか、ってのは切り離して別々に考えた方が分かりやすい。というか、コメントで語りすぎだな俺(苦笑)。これでやめにします。
返信
kirimine
2010/10/15 14:19:02
0
その意味では、『マスゴミ氏ね』という人と、マスコミ信奉者が紙一重なのは当然だ。それを批判的に捉えること自体が間違っている。『マスゴミ』という人々こそ最も重要な潜在的顧客なんだということを、マスコミは理解すべき。
返信
Gheser
2010/10/15 14:22:00
0
ただ、叩く人の中には「信用できない不純物」こそを期待してる人もいますけどね。「意図的に悪をなしている」というのも過大評価というより、巨悪マスコミの悪事がばれて成敗される物語を楽しむための単なる舞台設定。寧ろ叩く時は低能扱いして世間での企業イメージからの転落ぶりをより楽しんでる
返信
Zel_patrol4
2010/10/15 14:56:34
0
スポンサーや編成がある以上、従来のメディアはくだらんインデックス情報扱いっすね。特に政治は国会という一次情報に軸足移しました。私生活でも問題ありません。
返信
knobonzo
2010/10/15 17:22:53
0
マスコミとはいえ商売。客がいるから成立します。ということですな。
返信
shike
2010/10/15 17:41:13
0
どんなに下らなくても拙くても、そこに自分の意見がない共鳴は、正負どっちに出力しても確かにハウリングだよねぇ。これからも自分の好き勝手な「次の一手」を恐れずに出していこうっと。
返信
minejiro
2010/10/15 18:14:54
0
「マスコミ」を「金持ち、学校の不良、犯罪者」に入れ替えると現代物の勧善懲悪ものにも感じるリアリティのなさを感じる。
返信
undeadkobold
2010/10/15 18:18:29
0
トリガヤになってるじゃん。 烏賀陽さんに失礼だ。
返信
shike
2010/10/15 18:35:30
0
現状の、マスコミ批判などそもそも無駄だから批判するなっつーこと?何が言いたいのかよくわからん。
返信
akisima
2010/10/15 19:07:32
0
@hosokattawa
確かにチリ落盤事故は「炭鉱」ではなくて「鉱山」ですね。…これは
@hirougaya
さんが、みんなのリテラシーを確認するために仕掛けた罠?
返信
kuratan
2010/10/15 20:55:53
0
×炭鉱 ○炭坑
返信
kuratan
2010/10/15 21:58:50
0
政治もそうだけど、良くなって欲しいからこそ批判するっていうのもあるんじゃないかな/信用・否定の二元論でなくてもっと多角的な事柄だよね
返信
tenku
2010/10/15 23:37:42
0
逆に二元論的に考えると違和感はあるが同意できる
返信
tenku
2010/10/15 23:39:06
0
大手新聞社が言うからそうなんだろうもあの人のツイートだからそうなんだろうも一緒 新聞マスコミどうのこうのと長い話はだるいからtwitterで無駄なデマを広めるのはやめとけよとだけ書いておこう
返信
antaresg
2010/10/16 03:39:38
0
チリの炭鉱はさすがに例として出すのは無理すぎ 「マスゴミしね」のスローガンは外の人にもわかるようなものに変えるべきなんだろうね これじゃ自己完結しちゃってるから
返信
sleepingeek
2010/10/16 08:52:02
0
マスコミも私達もひとつづきという、氏の意見は面白かった。けど、マスゴミとか政治家を私が批判するのは、彼らの(自分たちが特別だ)という傲慢な臭いが見え隠れするからでもある。マスコミがそれほど無害でもなく、自分達こそが流れ作ってるんだ、位のことは頭の中で考えてるんじゃないかな?
返信
oniki_rappy
2010/10/16 09:27:03
0
愚かさが一続きであったとしても、立場に応じた責任はそれぞれ異なることは、忘れてはならないでしょう。 ただ、その程度も、有る・無し/白・黒ではなく、グラデーションでなだらかに異なるものなのなのだけど…。
返信
myogab
2010/10/16 12:10:10
0
面白い。
返信
AD_11922960
2010/10/16 15:09:17
0
米の核実験にあまり関心が向かないのはその作用があるのかも知れないけど、どんなに控えめに報道されても地下600メートルに数ヶ月閉じ込められた人達の事は地球の裏側でも気になると思うな。自分の場合。
返信
sakaiy
2010/10/17 00:17:20
0
非常に優れた現代メディア論。ハウリングの比喩が的確すぎる。「意図的に悪をなしているなんてマスコミを過大評価し過ぎ」も同感。チリ鉱山の例はあくまでツカミというか寄せ餌だな。
返信
shields_pikes
2010/10/17 01:36:53
0
都合の悪い時はマスゴミ、都合のいい時はマスコミになるんでしょうかねぇ
返信
absent_mindedne
2010/10/18 00:44:43
0
テレビも新聞も視聴しないけど、日本のテレビ放送や新聞には何となく不信感を感じてしまいます。捏造とかしない権利とか、疑う前提で見ますね。チリの事に関して言えば海外のニュースだから、まだ信じる事ができる気がします。このニュースで日本騙して何か益があるの?って思えるからですかね?
返信
usp9mm
2010/10/18 01:17:39
0
まずマスコミを信用しない人たちとチリの救出劇に歓喜している人たちが一致しているとどうして簡単に言えた物なのか理解に苦しむ 大体この人は何でも二元論化しすぎだよ マスゴミたたきをしている人が恐れ嫌っているのは一次報道メディアであって、二次報道メディア(2chなどの一次ソースを元に伝播していくメディア)ではない。二次報道メディアにはそれはそれで問題はあるが、その問題の質は別物だ 結局この人は壮大なことを言いたいばかりに「指人形劇」をやってるにすぎん 扱える駒の数は十本の指だけだし、そのどれもがあまりにも単調な
返信
kaijunokodomo
2010/10/18 12:02:59
0
とりあえず、世界まる見えで半年後に10分くらいで放送してくれれば良いよ
返信
vuking
2010/10/19 21:56:40
0
物語作り…作文の…フォーマットであって、彼らが左翼勢力である証左ではない。彼らは、自らの所属する組織防衛が第一の「保守勢力」と言うべきだ。
返信
myogab
2010/10/21 11:56:34
0
あのときの救出、窓表示みたいなので中継している番組たくさんあった記憶があるけど…NHKは無かったような気がする…
返信
na_sisuka770
2010/10/21 15:06:09
0
togetterで大活躍中の天才・コーザン・トウドウ提督少佐率いるRusty☆crownの珠玉の楽曲…!→
http://www.youtube.com/user/rustycrown00kouzan
是非とも聴いて、悶絶してくれ!!
返信
ko_zan2
2010/10/22 21:37:23
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
続・無頼記者―板さんのマスコミ批判
板垣 恭介
現代マスコミ論批判―精神的交通論ノート (世界思想ゼミナール)
秋元 春朝
カラオケ秘史―創意工夫の世界革命 (新潮新書)
烏賀陽 弘道
体験的マスコミ批判 (1970年) (この日本をどうする〈3〉)
藤原 弘達
無頼記者―板さんのマスコミ批判
板垣 恭介
「朝日」ともあろうものが。
烏賀陽 弘道
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
mtcedar1972
link
twitter
rss
フォローされている
4
アップデート
まとめ
173
659
ユダヤ人すら住もうとしない「恵まれた国」日本
1010
人を使う立場(=使用者)なら絶対知っておくべき「労働法」..
210
駅で女の子同士のキス目撃→百合キタ──────(゚∀゚)..
お気に入り
415
コメント
116
新着のまとめ
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
ジャニーズ銀座YOUの前にはMEがいる! 内博..
new
#ぺんぎんひぐらし検討中 一応の謎とき(思考過..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
まんがで覚える 天下無敵の四字熟語
身近な四字熟語辞典 (文春文庫)
四字熟語カード 1集 第2版―幼児から
論理データベース論考―データ設計の方法:数学の基礎とT字形ER手法
これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語
オススメ
マイスター
トゥギャ通
アマゾンで服買ったよー(^o^)
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
(仮)女子あるあるネタ
頑張れ、米本君!!
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局..
up
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント