「キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について」に対するやりとり - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
群馬県桐生市
iwj
物資
FM桐生
支援
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 「キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育..
2010/02/17 00:23:07
編集可能
修士
求人
大学院
民間就職
博士
+
「キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について」に対するやりとり
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/attach/1288747.htm
で公開されている「キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について」に対するやりとり。
by
next49
13 fav
4447 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/02/16 20:06:04
現場の教員の立場から言わせてもらうと「ものづくりの基礎能力」という曖昧な言葉で逃げている様に見える。そこまでいうなら明確な基準を出して「ここまでやったら必ず採用します」と言ってほしい。
@enodon
:
http://bit.ly/cLIjTY
企業側の期待に不足
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:17:33
@Yh_Taguchi
勿論、その場合、「今年は景気が悪いので採用を手控えます」などというのは許されない.教育は製品開発じゃないんだから「売れなかったらそれでいいです」じゃすまされない。大学の教育に注文つけるならそこまでの覚悟が欲しい。現実には無理だろうけどね
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:20:19
「許される」,「注文をつける」,「覚悟」という表現が引っかかる.単にミスマッチしているだけなんじゃ RT
@Yh_Taguchi
「今年は景気が悪いので採用を手控えます」などというのは許されない.大学の教育に注文つけるならそこまでの覚悟が欲しい
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/02/16 20:30:31
大学院教育で目指すものと、企業が求めるものにギャップがある。 QT
@enodon
: キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
MasaYan24
2010/02/16 20:30:58
http://ow.ly/17Msz
あげあしとりっぽいけどここ(福井高専注記目標、PDF,注意!)の5ページにも「ものづくりの基礎能力」って言葉があるみたい。高専の方がメーカーのニーズにあった教育してるのかな。
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:32:05
本質的な問題は大学にも学生にも企業にもなく,新卒採用制度や正社員の解雇規制,といった「制度」にあるのでは.
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/02/16 20:32:11
とにかく,組織や人を批判する議論は,単に水掛け論になって終わってしまうので非建設的.
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/02/16 20:33:12
Yh_Taguchi:
http://ow.ly/17Msz
あげあしとりっぽいけどここ(福井高専注記目標、PDF,注意!)の5ページにも「ものづくりの基礎能力」って言葉があるみたい。高専の方がメーカーのニーズにあった教育してるのかな。
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuitter
2010/02/16 20:34:37
@niam
まあ、そうなんだけど、学生を教育している方からすると「おまえらのやり方が悪いから採用できない」って言っているみたいにきこえるので。そこまでいうんなら責任も取って欲しいというのは贅沢でしょうか。言いっぱなしは無責任じゃありませんか? そんなことないですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:36:20
学生がこれ読んだら、多分、「ああ大学院で勉強しても(キャノンみたいな)有名企業には入れないな」ってやる気をなくしかねないとおもうんだよねえ。あるいは、就職できなかったら、「大学院の教育がわるい」って思うとか。みんなじゃないけど、そういう影響は無視できない気が。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:38:20
政治とか官僚とかの問題もここに集約される気がする.どうしたら,みんな幸せになれるかっていう制度設計を考えないと.経済学のメカニズムデザインは違う気もする. RT
@niam
: 本質的な問題は大学にも学生にも企業にもなく,新卒採用制度や正社員の解雇規制,といった「制度」にあるのでは
返信する
RTする
ふぁぼる
daaaaaai
2010/02/16 20:38:26
そう思うと「ああそうですか」とは思えないんですよね。考えすぎですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:38:48
確かにそうかもしれませんね。RT
@Yh_Taguchi
: 学生がこれ読んだら、多分、「ああ大学院で勉強しても(キャノンみたいな)有名企業には入れないな」ってやる気をなくしかねないとおもうんだよねえ。
http://bit.ly/cLIjTY
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/02/16 20:41:12
学生さんはどう思うんだろうね。感想を聞いてみたいよ。RT
@enodon
: 確かにそうかもしれませんね RT やる気をなくしかねないとおもうんだよねえ。
http://bit.ly/cLIjTY
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:43:44
経験上、既存の組織の欠点を論い、”どのようにそれらを改革するか?”という方向に展開させた場合に限って、議論は非建設的なものに変質した気がします。周囲の現状を的確に認識し、”その状況下で我々はどう行動するべきか?”を模索する議論は大いに効果的でした。 RT
@niam
とにかく組織
返信する
RTする
ふぁぼる
themisutake
2010/02/16 20:47:10
実際そうなってきているのだから,隠さない方がいいのでは.大学院進学って有名企業に入るためにするものなんですかね. RT
@Yh_Taguchi
学生がこれ読んだら、多分、「ああ大学院で勉強しても(キャノンみたいな)有名企業には入れないな」ってやる気をなくしかねない
@endon
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/02/16 20:49:48
@niam
それは学生によるのでは。でも、キャノンの書き方はそういう書き方じゃ無いですか? 「本当は採用したいけどやり方が悪いから採用できない。あらためろ」ってよめる。ひがみですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:51:40
企業が求める博士像が書かれている。求められているものが非常に高いよ。 QT
@enodon
: キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
MasaYan24
2010/02/16 20:51:48
「大学院教育と有名企業が求める人材がミスマッチを起こしている⇒大学院で勉強しても有名企業に入れない学生が増える」なので,大学院の生き残り策としては,有名企業に入ることが目的でない学生を集めるか,有名企業が求めるカリキュラムを提供するかに,なるのでは.
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/02/16 20:53:10
博士に求められているものが非常に高い+企業に必要な知識が求められているQT
@enodon
: キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
MasaYan24
2010/02/16 20:54:39
提出先が文部科学省の大学院部会だからなおさらそう思えるのかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/02/16 20:54:52
端的に言って,多くの学生が求めているものは,「卒業後に安定した生活が出来ること(ニート,フリーターにならないこと)」であって,「有名企業に入ること」ではないと思う.大学院に入ることによって,有名企業に入れなくとも,卒業後に安定した生活が出来る道筋を示せば大学院に人はくる.
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/02/16 20:56:07
院ではこれを勉強した、次は企業でこれをがんばろう!っていうことはできないみたい。 QT
@enodon
: キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています #
返信する
RTする
ふぁぼる
MasaYan24
2010/02/16 20:56:07
博士を取るかどうかは「取り返しのつかない選択」と現状なっている。 QT
@enodon
: キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています
#f_o_s
返信する
RTする
ふぁぼる
MasaYan24
2010/02/16 20:58:18
Content from Twitter
残りを読む(160)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
いくつか追加
next49
2010/02/17 00:35:01
たぶん、私がフォローしている人たちが発言していた部分は網羅したと思う。
next49
2010/02/17 00:48:51
さらに追加。重複している発言を削除
next49
2010/02/17 01:33:20
RT
@HironaoAshida
: ホントに優秀な連中は大学院なんかへ進学しません(笑) RT
@K_Tachibana
: 社会人大学院でもそうなのだろうか RT
@ts_pawn
間違えた.学部生のときに入れたであろう企業と大学院修了後に入れる企業を比較して,大差ないのであれば来ないのでは QT
@niam
…
miyoshikoyo
2010/02/17 04:15:31
RT
@MasaYan24
: 博士を取るかどうかは「取り返しのつかない選択」と現状なっている。 QT
@enodon
: キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について
http://bit.ly/cLIjTY
現状では受入企業側の期待に対して不足する部分があると考えています
#f_o_s
miyoshikoyo
2010/02/17 04:20:25
18日1:00ぐらいまでのコメントを追加。徐々に博士の価値問題へ話が移行している。
next49
2010/02/18 01:00:25
RT
@Tibetter
: 天才でなくともしっかり勉強しててコミュニケーション能力があれば、とりたいです。RT
@emasha
: RT
@fujisiro
: 同意します。天才じゃなくても、研究に熱いと応援したくなりますRT
@K_Tachibana
: RT
@5goukan
: 世界の大学めぐり:理系博士
biogr
2010/02/19 12:59:32
1個だけ。キャノンじゃなくて、キヤノンです。
tips_syoko
2010/02/20 17:12:02
大学院が進めている新しい分野の技術をキヤノンが取り入れられていないだけ。自己批判も自己改革もせず外部に批判をぶつける企業に未来はない。
tnoma1978
2010/04/02 06:20:17
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
にせほとあくちょんぼっとのやりとり
大学院教育と就職
桃○郷株式会社
Lutz_botとのやりとり
宇陀松村研大学院ゼミ_20100909
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
next49
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
8
まとめ
102
お気に入り
104
コメント
39
私的メモ:「本を送りません」宣言と善意の回収方法の話
語彙の少ない人の説明方法の例:ポンチョ・ストールを求めて
morygaさんの行政によるデータ公開についてのつぶやき
「WikipediaをJ-Grobalの科学技術用語集の代替とすることへの問題点」に対するksaka98さんの感想&ご意見
研究者としての立場からのWikipediaの記事編集
もっと見る
東アジアの資本主義勃興と李氏朝鮮の停滞について
スウェーデンの教育方針から、日本の教育に関する違和感を考えてみた
本を送りません宣言の反響ほか #saveMLAK
蝉丸P/西日本師の、墓地とか供養についてのつぶやきまとめ
恵方巻から考える、地域風習を全国に敷衍すること及び風習の破壊考
もっと見る
私的メモ:「本を送りません」宣言と善意の回収方法の話
next49さんの学生指導における思い
私的メモ:測定のむずかしさ―WBCを例として
私的メモ:江戸時代のデフレ対策と和算の関係
放射能とタバコのリスク比較を許容するか
もっと見る
注目のまとめリスト
きゃりーぱみゅぱみゅ (.@pamyurin)1月のコーデまとめ 【ポニ..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
橋下市長がメッセージ!長期入院してるK君の要望「院内高校」..
「アメリカ就職において最も重要な8つの要素」
たんぽぽ舎の原田裕史氏に「原発なくても電気が足りる」根拠を..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
最近追加された商品
ムーミン谷の名言集
DVD-ROM付 パソコンで見る動く分子事典 Windows Vista対応版 (ブルーバックス)
どーも、タイピングです。
創薬科学入門—薬はどのようにつくられる?
楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 限定版(初回限定生産)
有機化学美術館へようこそ ‾分子の世界の造形とドラマ (知りたい!サイエンス)
コメント