企業融資に経営者個人保証は日本だけ? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
支援
三国志
生活保護
岩上安身
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
経済
> 企業融資に経営者個人保証は日本だけ?
2010/10/19 13:25:07
社会
経済
編集可能
連帯保証制度
+
企業融資に経営者個人保証は日本だけ?
よく謂われる「会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保証をさせる国は日本だけ」について、改めて確認しましょう。
by
kt2m
69 fav
9500 view
Fav
69
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
日本は倒産して自殺する人が多過ぎ。再起して社員や債権者に恩返しすることを考えるべき
@hiromaruei
従業員、家族の事を思うと命を捨てて詫びたいという思いは出るもの
@reugene_n
倒産しても命まで取られない
@fox_sendai
@tomo0714
@aosolla
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/06 17:11:15
そういう風潮はありますね。経営者はつぶれない会社にしなければならない。でも失敗した人に再度チャンスを与える社会にしなければならない。
@sada_x
切腹文化のあった国だし、村八分文化が無くならない限り無理なんだろうな
@reugene_n
日本は倒産して自殺する人が多過ぎ。
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 11:46:42
法人の資金調達に、社長の個人保証をつけさせるのをやめるだけでずいぶん違うんじゃないですかね。
RT
@reugene_n
: そういう風潮はありますね。経営者はつぶれない会社にしなければならない。でも失敗した人に再度チャンスを与える社会にしなければ
@sada_x
@reugene_n
返信する
RTする
ふぁぼる
tatsujik
2010/10/07 11:49:10
その通り!会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保障をさせる国は日本だけです。
@tatsujik
法人の資金調達に、社長の個人保証をつけさせるのをやめるだけでずいぶん違うんじゃないですかね。
@reugene_n
失敗した人に再度チャンスを与える社会にしなければ
@sada_x
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 11:53:18
会社がこけると自宅も家財道具もすべて持って行くのはむごすぎる。子どもに罪はないでしょう。
◆会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保障をさせる国は日本だけ。
@tatsujik
法人の資金調達に社長の個人保証をつけさせるのをやめるだけでずいぶん違う。
@sada_x
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 11:56:18
そう。今の地銀の横並び体質が地方経済の飛躍を阻んでいる。
@xavinese
地方銀行等ではノンリコースローンをやる能力がないのが問題。
@reugene_n
会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保障をさせる国は日本だけです。
@tatsujik
法人資金調達に社長の個人保証
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 13:14:44
それが社長の個人保障なんてないんです。担保があった方が金利は安いけど。法人と個人は別。
それに出資や社債など色んな金融の仕組みがあるし作れる。
@masakikoba
米国など他国では?
@reugene_n
会社が借金するのに社長に個人保障をさせる国は日本だけ
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 20:00:51
これホントに検証した人いるのかな……
米国のコミュニティバンクとかどうなんだろう。 QT
@4ki4
.
@ykatou
御意 .
@reugene_n
その通り!会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保障をさせる国は日本だけです。
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2010/10/07 22:18:33
これ気になるなぁ QT
@kazemachiroman
これホントに検証した人いるのかな……米国のコミュニティバンクと QT
@4ki4
@ykatou
@reugene_n
その通り!会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保障をさせる国は日本だけです。
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
coby920
2010/10/07 22:40:00
後日しっかりヒアリングして報告します。
@coby920
@kazemachiroman
米国のコミュニティバンクとかは
@4ki4
@ykatou
@reugene_n
会社が借金するのに、銀行がオーナー社長に個人保障をさせる国は日本だけです。
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 22:52:05
@kazemachiroman
@kazuhiro00
さんのこんなツイートがありました。
http://bit.ly/ainYur
http://bit.ly/ac9TPu
返信する
RTする
ふぁぼる
kt2m
2010/10/07 22:24:17
ありがとうございます!僕もそのような話を聞いてたので、ずっと違和感を持ってたんですよね。 QT
@kt2m
.
@kazuhiro00
さんのこんなツイートがありました。
http://bit.ly/ainYur
http://bit.ly/ac9TPu
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2010/10/07 22:27:30
これも
@kazuhiro00
さんに教わった情報→「米国の活発な再チャレンジ(の理由は)…積極的な起業家精神と破産時の除外財産が大きいことが挙げられる」
http://bit.ly/aE5QpM
RT
@kazemachiroman
返信する
RTする
ふぁぼる
kt2m
2010/10/07 22:33:27
.
@kt2m
さんに教えていただいた
@kazuhiro00
さんのツイート つ
http://bit.ly/a1bRqp
信金中金の2004年のレポートです。
@reugene_n
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2010/10/07 23:05:10
米国(非VB)中小企業の資金調達を調査。「米国では融資に際して担保提供、個人保証の必要が無い。だから再チャレンジも容易」なんて言われてるけど、微妙(っていうかウソ?)。SBAの保証にだって、がっちり個人保証求められる。もちろんVCからの資金調達なんて勝ち取れる企業は数少ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuhiro00
2010/08/19 19:05:19
信金中金さんのレポートにあるのですが、
米国でも中小企業が融資を受ける際は原則担保、個人保証が必要。更にSBAの保証を受ける場合は、20%以上の株主、経営者の個人保証が必要らしいです。
http://bit.ly/9hbBZV
(PDF) RT:
@kt2m
: この話、興味有り。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuhiro00
2010/08/20 13:15:53
@kazemachiroman
@kt2m
私も盲目的にどこかで聞いた「米国では個人保証なんて取らない」というのを信じていたのですが、調べてみて「そうでもなさそう」ということが分かりました。
ただ、共産党のマニュフェストでは「欧米では廃止されている」と明記されていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuhiro00
2010/10/07 23:02:10
なるほど。シティバンクやHSBCの人に聞いたこととは違うなあ。確認して報告します。
@kazemachiroman
.
@kt2m
@kazuhiro00
http://bit.ly/a1bRqp
信金中金のレポート
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 23:10:52
また同窓で一緒に会社もやっていた信金中央金庫総合研究所の平尾光司所長(元長銀NY副頭取)にも確認します
@kazemachiroman
.
@kt2m
@kazuhiro00
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
5
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 23:16:43
@reugene_n
ありがとうございます!ご報告(恐縮ですが)期待しております。
返信する
RTする
ふぁぼる
kt2m
2010/10/07 23:27:31
P26を参照。中小企業金融公庫総合研究所「米国銀行の中小企業向け融資戦略の実態」(PDF)
http://bit.ly/cI0ico
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2010/10/07 23:28:44
@reugene_n
HSBCやシティとは違いますね。
中小企業を相手にするのは主に土着のコミュニティバンクでしょう。リレバンでは「経営者個人」との関係も重要でしょうしね。
.
@kt2m
@kazuhiro00
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2010/10/07 23:35:42
HSBCやシティとコミュニティバンクは当然違いますね。
コミュニティバンクの友人はいませんがアメリカで起業した友人にも聞いてみます。
@kazemachiroman
@kt2m
@kazuhiro00
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 23:46:33
在学中に起業し、当時は会社組織にするには資本金が足りず個人で銀行で借りた。卒業後どこにも就職しないと報告すると金利が上がったのはショックでした。
@kazemachiroman
@kt2m
@kazuhiro00
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
reugene_n
2010/10/07 23:50:27
@reugene_n
これもケースが詳しいです。中小企業金融公庫総合研究所「米国銀行の中小企業向け融資戦略の実態」(PDF)
http://bit.ly/cI0ico
@kt2m
@kazuhiro00
@coby920
@4ki4
@ykatou
@tatsujik
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2010/10/07 23:52:33
Content from Twitter
残りを読む(40)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
69
あわせて読みたい
銀行融資担当者の声(アメリカ)
ソーシャルファイナンスの勉強会
独立行政法人『投資や個人への融資に失敗しちゃった。1.8兆円。テヘッ♬』
クラウドファンディングまとめ
「JICAの海外投融資復活」と「新しい公共」について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
続きは随時更新します。出来ましたらハッシュタグ
#USbizloan
をお願いします。
返信
kt2m
2010/10/19 15:33:31
0
しばらくご無沙汰していましたが、Togetterを更新しました。
返信
kt2m
2010/11/23 23:26:54
0
ちょっと追加しました。日米の「中小企業融資におけるオーナー債務保証の実際」に関連するツイートに当面は集中したいので、「融資返済マインド」や「VCの投資が日本では実質的に融資同様になっている」などの話題は意図的にトゥギャっていません。あしからずご了承ください。
返信
kt2m
2010/11/24 18:31:21
0
これは面白いな
返信
bando_alpha
2011/11/18 00:22:23
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
保証実務の手引き (融資実務手引選書)
阿部 隆彦
精選 営業店の融資事故対策120選〈下巻〉担保・保証事例編
前田 庸,上野 隆司
図解・イラストによるマル保融資のすすめ方―保証協会保証付
銀行研修社
融資取引と担保・保証 (金融ビジネス読本 実務と法の知識)
ぎょうせい
営業店の融資事故対策200選〈下巻〉―保証、預金・手形担保事例編
金融財政事情研究会
最新マル保融資活用術―緊急保証制度の活用法公開
銀行研修社
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ベンチャーキャピタル→ベンチャー→倒産→独立起業→バイオ専業VC→投資先創薬ベンチャー。東証マザーズ上場。CFO。私生活では小田急沿線・三軒茶屋近辺に出没。
kt2m
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
7
294
企業融資に経営者個人保証は日本だけ?
30
実録・石ばし一斉摘発
9
鰻同時多発テロ・2011一の丑
お気に入り
1
コメント
3
新着のまとめ
ぺりえさん(@perie_jp)が聞いた、攻撃..
new
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
ジャニーズ銀座YOUの前にはMEがいる! 内博..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
まんがで覚える 天下無敵の四字熟語
おはなしで身につく四字熟語
岩波四字熟語辞典
ベネゼル ウェーブパーマ液 ダメージヘア用 全体用【HTRC5.1】
わらべきみかの四字熟語かるた ([かるた])
オススメ
マイスター
トゥギャ通
アマゾンで服買ったよー(^o^)
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
(仮)女子あるあるネタ
頑張れ、米本君!!
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局..
up
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント