JASRAC信託に副作用はあるか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
原発
東電
iwj
三国志
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
> JASRAC信託に副作用はあるか?
2010/10/21 13:33:55
趣味
編集可能
ニコニコ動画
jasrac
+
JASRAC信託に副作用はあるか?
自分にもあるJASRACアレルギー、そろそろ洗い落としたほうがいいのだろうか?
by
nojiri_h
95 fav
7129 view
Fav
95
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
デPカラオケ化に伴ってデP曲をJASRACに部分信託しました。ついでに曲使用についても一緒にまとめたので興味ある方どうぞおやすみなさぐぅ
http://takepod.accela.jp/contents/permit.html
返信する
RTする
ふぁぼる
deadballp
2010/10/19 07:32:24
デPがJASRACに部分信託したんですね。信託する支分権の選び方が適切で、今後のモデルケースにもなると思う。忙しいので、細かいことは夜にでも。つかいつも思うことだけど、JASRACの規定 複雑過ぎる。実務者でも間違えるからなあ、これ…。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 14:52:47
ええ、あとボーカロイドマスターなどのイベントで音源を再生する場合なども利用料が発生しますね。 RT
@miraist
: ライブでの演奏及び歌唱に使用する場合の記述に誤解の余地ありでしょうか。JASRACとの包括契約のない所で有料や報酬ありで演ると要許諾。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 18:20:16
@deadballp
ご無沙汰しています。JASRACへの部分信託、正しい判断だと思います。信託された支分権の選択を見ても、すごく考え抜かれているのがわかります。またお会いした時などに、お話を聞かせてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:25:34
著作権の観点からカラオケを見た場合、(1)通信カラオケ事業者、(2)カラオケ店舗の二つに分ける必要があります。この両者では、関係する支分権や著作権利用料の徴収の方法が全く異なります。支分権とは、著作権を構成する個別具体的な権利(複製権や演奏権など)を指します。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:30:21
著作権というものは、総論的に見た場合でもかなりややこしいのですが、個々の権利の行使の仕方や、ましてJASRACへの信託、利用料の分配などは、専門の実務家でも間違えるほど複雑なので、私もあちこち自信がないところがあります。間違いに気づいた方は、遠慮なく突っ込みを入れてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:33:44
(1)の通信カラオケ事業者については、著作権の支分権のうち、「録音権(複製権)」と「送信可能化権」が関係します。前者は文字通り録音(複製)する権利。後者は、録音(複製)したデータをサーバーに乗せ、契約したカラオケ店舗に送信可能にする権利です。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:39:25
(2)のカラオケ店舗に関しては、対象になるのは「演奏権」です。文字通り、演奏をする権利全般であり、ライブ演奏のほか、CDの再生などもこれに含まれます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:42:16
いずれの支分権も「カラオケ利用に限って信託する」ことはできません。信託事業者(以後JASRACとします)を通じて通信カラオケ事業者から利用料を集めるには録音権と送信可能化権を信託する必要がありますが、そうするとCDへの録音やネット配信などについてもJASRACは料金を徴収します。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:49:15
カラオケ店舗から料金を徴収するためには、前述のように「演奏権」を信託する必要がありますが、これも対象をカラオケだけにすることはできません。客から料金を取って(または演奏者に謝礼を支払って)行うライブや、イベントなどで音源を再生するような場合も料金徴収の対象になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:53:03
多くのライブハウスはJASRACと包括契約を結んでいるため、JASRAC信託曲をライブハウスで演奏する場合には、利用料の問題はほぼ起きないでしょう(心配な場合は確認した方が無難です)。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:58:28
しかし包括契約をしていない会場で、聴衆から料金を集める、あるいは演奏者に謝礼を支払うなどの場合は、主催者がJASRACに届け出て料金を支払わなければなりません。前述のようにCDなどの音源の再生も演奏権に含まれるので、ボーマスなどの会場で曲をかける場合などは注意する必要があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 22:59:58
@miraist
ええっと、通信カラオケ事業者に対しては、録音権と送信可能化権の両者またはいずれかの信託ではなかったでしたっけ? (いずれにしてもさっきの私のツイート、「と」ではなく「または」にしなければなりませんね)
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:05:39
非営利の上演は、演奏権の利用料徴収対象にはなりません(著作権法38条)。ただし、条文にあるように、聴衆から料金を徴収したり、演奏者に謝礼を支払ったりする場合には、対象になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:09:47
現在は、イー・ライセンスやJRCなど、著作権等管理事業者はJASRAC以外にもあるのですが、演奏権の信託を受け付けているところは事実上JASRACだけです。全国各地のカラオケ店舗やライブハウスなどに実際に赴いて料金徴収の交渉ができる体力・足腰がものをいうためでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:14:50
つまり、カラオケ店舗から利用料を徴収するには、演奏権をJASRACに信託するか、あるいは自分で各店舗に交渉するかのどちらかしかありません。後者ははっきり言って無理なので、JASRAC信託が事実上唯一の選択肢になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:20:23
少し訂正します。通信カラオケ事業者から利用料を集めるためには、まず録音権または演奏権を信託して業務用通信カラオケの利用区分を選択する必要があり、しかも事業者から徴収するためには録音権・送信可能化権(公衆送信権)が根拠になるので、要するに最低でも録音権を信託する必要が出てきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:33:04
著作権の信託状況は、JASRACの検索サイト「j-wid」で調べることができます。
http://j.mp/fZvoK
権利者やアーティストの欄に、作詞・作曲家や歌手・グループ名を入力します。権利者欄に「デッドボールP(Pは全角)」と入力すると、デPの信託状況が出てきますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:44:48
デP本人もツイートしていましたが、やはり「曾根崎心中」は面白いですね。「作詞 近松門左衛門」で、「信託状況 消滅」となっています。1725年に亡くなっているので、そりゃ著作権はきれいに消滅してますね。
http://j.mp/b5QAaC
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/19 23:47:59
作者が録音権や送信可能化権(公衆送信権)をJASRACなどの管理事業者に信託しない場合、通信カラオケ事業者(DAMやJOYSOUNDなど)から管理事業者を通じて料金を集めることはできません。直接交渉や代理人交渉は可能ですが、手数料や事務経費でほとんど飛んでしまうでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/20 00:04:57
録音権や送信可能化権を信託しなかったのは、JASRACなどと契約していないウェブサイトで彼の曲を使った二次創作をすること、あるいは同人CDの作成などが困難になるからでしょう。ニコ動などはJASRACと包括契約しているのですが、「ネット全般で自由に」という考えからだと想像します。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/20 00:07:28
作者の利益だけ考えたら、送信可能化権を信託した方が得です。JASRACはニコ動やYouTubeと包括契約を結び、相当額の利用料を徴収しています。信託していれば作者はそこから利益を得られますが、信託しなければゼロです(ニコ動の規約を確認してないので間違ってる可能性が若干あります)。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/20 00:17:38
長々と書いたのは、そろそろネット上の創作について、作者への還元の仕組みを真面目に考えてよい時期だろうと思うからです。ニコ動やYouTubeで何百万回も再生されている作品は、信託すれば一定の利益を得られるのに、作者はその恩恵を放棄。カラオケも無料で提供。そんな状態でいいのかどうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/20 00:28:51
むろん、お金などよりも聞いてもらえるのがうれしい、歌ってもらえるのがうれしいという動機は尊いし、それが推進力になってきたのは間違いありません。けれど機材費などの経費はかかるし、他のことに振り向ければ収入に結びついたかも知れない時間や労力の対価が今のようにほぼゼロでいいのかどうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/20 00:36:00
もっというと、歌の作り手はJASRACなどがあるだけまだいいのですね。絵や動画などの作者はその選択肢もない。もちろん二次創作の権利をどう処理するかなど難しい問題は多いのですが、これだけ動画や絵が盛り上がっている時代、作り手が利益を得られる仕組み作りを無視し続けていいとは思えない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tristan_Tristan
2010/10/20 00:48:50
Content from Twitter
残りを読む(104)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
95
あわせて読みたい
デP名義楽曲のJASRACへの部分信託についてまとめ
デッドボールP( @deadballp )が曲をJASRACに部分信託した件について、著作権信託の解説まとめ。
JASRAC
JASRAC 菅原常務理事にモノ申す!
「JASRAC・著作権料払わず生演奏ダメ」に対するツイートまとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ちょい更新
返信
nojiri_h
2010/10/21 15:23:22
0
とはいえ、ドンブリ勘定(or感情)問題は決着がつくのだろうか...搾取は違うとは思うんだけどね
返信
tsuyoshi_cho
2010/10/21 16:57:39
0
またちょい更新「JASRAC信託に副作用はあるか? 」
返信
nojiri_h
2010/10/21 20:52:56
0
えと、先日もつぶやいたけど、つぶやき直し。以前、JASRACの理事の方とデPさんとJOYSOUNDの方とひろゆきさんがJASRACとカラオケについての生放送をやっていて、その中でひろゆきさんが『じゃぁ、JASRACの信託代行だけをやる事業やってみるかな』みたいなこと話していたと思うのですが、あれどうなったんでしょうねぇ・・・・気になる。・
返信
z_n_c_890_P
2010/10/21 21:19:43
0
デPのカラオケ支分権委託は、デPが音楽出版社に対してそういう融通をきかせてもらえる立場だからできること。つまりそれだけヒット曲を持っている人の話。数曲カラオケ入りしてても大してヒットしていないオレなんかは出版社に相手にしてもらえないだろうと思う。
返信
hatiku89
2010/10/22 06:39:18
0
あと生音カラオケは原音ではないはず。原盤権の問題が起きるから全部作り直すのがカラオケ会社の姿勢だと思う。よってカラオケ音源の提出は必要ない、MIDIデータも使えないので必要ない、と最初に言われた。結局ちょっとコピーが間違ってたり不満があるけどそこでいちいち同一性保持権言うのも大人げないので言わない。
返信
hatiku89
2010/10/22 06:44:23
0
ともかくデPの方法は「話のわかる音楽出版社に話を通す力があるかどうか」が重要なのであって、JASRACとかカラオケ会社とかはあまり関係ない。メジャーCDを出して売れて音楽出版社に話をつけられる力が持てた有名Pに限った話だと思う。
返信
hatiku89
2010/10/22 06:50:25
0
ボカロ界隈のよさはロングテールにあると思っているので、こういうwinner takes all的な話にはちょっと抵抗を感じる。
返信
hatiku89
2010/10/22 06:53:11
0
hatiku89さんにコメントすると、デPは(ニコ生で言っていたけど)自分と同じ手続き上の苦労をさせないために出版社に窓口を用意したので同じことやりたい人は言ってくださいという姿勢なので全然winner takes allじゃない。あとiTunesとか着うたで1度でも配信したことがあれば個人でも楽勝でjasrac登録できるからロングテールの中間の人くらいまでは誰だってこういうことはできる。
返信
yusuke_cc
2010/10/22 09:53:59
0
ひろゆきのニコ生での発言が本当だとすると、ニコニコで1再生につき2円くらい著作権料が発生するようです。デPが今までずっとjasracに信託していたとすると数百万円に上ります。デPはこれを取ることを見送ってるんです。自分の作品なのにですよ?自分が勝者で金儲けしようと思っていたら絶対こんなことしません。明確な思想を持ってないとできない判断です。
返信
yusuke_cc
2010/10/22 10:12:21
0
個人でJASRAC登録したらデPの方法はとれないでしょう。デPの方法をとるには音楽出版社をかませる必要がある、というのが重要な点なんです。そして音楽出版社はボランティアではなく営利企業です。誰でもウェルカムではありえません。採算のあう有名Pでなければ無理。
返信
hatiku89
2010/10/22 11:23:35
0
1再生につき2銭の間違いじゃないでしょうか。今ニコ動は200億再生くらいらしいですが、年に何億何十億とJASRACに払ってるとは思えません。2円としたらオレも数十万を捨てていることになりますね。それはそういう場だと思っているからいいんですが、ニコ動がよくてカラオケはダメっていう論理がよくわかりません。
返信
hatiku89
2010/10/22 11:39:42
0
それからたぶん今カラオケ化されている楽曲は10年間の無償契約を結んでいるはずなので(そういう契約書になっていました)、今からJASRAC信託しても当分は使用料が発生しないと思います。
返信
hatiku89
2010/10/22 12:16:09
0
そういうことも含めて、有名Pはいいよなあいろいろ道があって、という愚痴ととらえてください。道はあるのではなく作っているのだと思いますし、有名Pの作った道でカラオケ化など楽しい思いもさせていただいているので、文句を言う筋でもないと思うのですがすみません。
返信
hatiku89
2010/10/22 12:23:49
0
(途中で切れたので続きw)2銭まで低くはないと思います。これから信託が増えれば数字は減りますし、プレミアム会員がもっと増えれば数字は増えます。まぁ今は数字はどうあれ、ネットはタダでいいのにカラオケで取る論理がわからないとのことですが、ご本人は「らしくない」からとおっしゃってます。僕は同人界への配慮だと思います。
返信
yusuke_cc
2010/10/22 13:26:29
0
ただ個人的にはご指摘の通り「あなただからできたんでしょ」感が拭えいないので、完全個人契約でやる事例もあっていいのかなと思います。愚痴である、とのことですが、僕はhatikuさんよりずーっとマイナーですけど、逆にマイナーだからこそ「あんなやつにもできたんだから俺にもできる」と思ってもらえると思って今色々考えてます。俺もカラオケ化したいですwうらやましい。
返信
yusuke_cc
2010/10/22 13:28:32
0
>zncさん 信託自体はまったく法律に詳しくない個人でもがんばって約款読んで電話で質問とかすれば問題なくできます。JASRACに電話でいろいろ質問したことありますがかわいいお姉さんの声で丁寧に教えてくださいました。信託のための手続きだけで金取るのは現実的じゃないし、どういう契約してるか考えるのを放棄するということですからあれは単なる冗談だし利益が出るようなビジネスにはならないでしょう。
返信
yusuke_cc
2010/10/22 13:32:06
0
あと、曲ごとに信託するかどうか変えたいために出版社を挟むしかなくなるという現状はJASRACに対してすごく憤りを覚えますね確かに。
返信
yusuke_cc
2010/10/22 14:05:30
0
この動画の12:00~のところで「1回再生で2、3円」と言ってました。ひろゆきの発言じゃなかったです。生放送スタッフが伝えて言わせてるから放送時点では正しい情報だと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10605585
返信
yusuke_cc
2010/10/22 14:32:29
0
動画を教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。 月の使用料が600万円で、1再生2円程度ということは、JASRACの管理曲の月当たりの再生数は300万回程度ですか。意外に少ないんですね。
返信
hatiku89
2010/10/22 15:37:46
0
カラオケで使用料が入るかどうかですが、厳密に言えば「演奏権」に関しては(本来)通信カラオケ会社は絡まないはずなのでJASRACからは払われるのでは?あと、カラオケの権利も対個人の契約よりJASRACの契約が優先された場合には払われると思いますが・・・。(ただし、カラオケ会社の方の契約でJASRAC信託を禁じてたら別だと思いますが)
返信
deflis
2010/10/22 17:03:03
0
契約書を見直してみましたら、JASRACその他の管理団体への信託は事前に通知すればよいようでした。その場合無償提供の契約は終了となり新たに契約を結ぶとのこと。というわけで契約期間の10年に関わらず、JASRAC信託すれば使用料が受け取れるようになるようです。訂正します。
返信
hatiku89
2010/10/22 18:08:36
0
更新しました
返信
nojiri_h
2010/10/23 02:51:23
0
よくある誤解を1つ。 カラオケで1回歌われるといくら払われるか。 これは本当は「わからない」が正解。
返信
Qookun
2010/10/23 11:34:44
0
これは、カラオケメーカーとお店がJASRACに支払う、著作物使用料の総額と、歌唱回数がそれぞれ変動するから。 ちなみにカラオケメーカーの支払う使用料は、ここ(PDF)
http://goo.gl/DN3B
お店の使用料はこっち
http://goo.gl/eWPw
にあります。 分配はJASRAC内部の規定で行われて、こちらは公表されてません。 あと、歌唱回数がメーカーやお店のJASRAC使用料は連動しないのもポイント。(基本、メーカーは包括契約で、お店は大きさによるので)
返信
Qookun
2010/10/23 12:04:50
0
これは憶測だけど、カラオケメーカーはJASRACと1000曲単位での包括契約をしているので、ボカロ作家さんがJASRACに契約(もしくは出版社と)しても、メーカーは70~80円分の負担増になるだけなので、一言断ればそんなに文句は出ないような気がします。
返信
Qookun
2010/10/23 12:17:01
0
.
@yusuke_cc
さんの言われる原盤を使用するカラオケはUGAがやってますよ。 ただ、ボカロ音源は使用規定があるので、全部抜かれてます。
http://ugakara.com/pc/premium/doujin/index.html
返信
Qookun
2010/10/23 12:24:57
0
@Qookun
さんありがとうございます。このレコおとっていうのが原盤配信のことってことでOKでしょうか?使用規定っていうのが何のことかよくわからないんですがUGAのカラオケ規定のことですかクリプトンのボカロ使用規約ことですか?
http://ugakara.com/pc/premium/doujin/index.html
返信
yusuke_cc
2010/10/23 13:47:02
0
そうです、レコおとってやつです。 あと規定の方は、初音ミクの使用許諾契約書に「追加でライセンス料が発生する場合がある」とあるので、これを避けてのことでしょうねぇ。
http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf
の第3条 まぁ、どんな会社もそうだけど、予算が決まってるから、その枠内で運用できるように色々工夫してると思います。ええ。 (変な言い回しになってる部分は、いろいろお察しください。)
返信
Qookun
2010/10/23 14:23:43
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
よくわかる音楽著作権ビジネス―基礎編 3rd Edition
安藤 和宏
ロケットガール 1 限定版 [DVD]
仙台エリ,生天目仁美,長谷川静香,菅生隆之
図解入門ビジネス 最新 著作権の基本と仕組みがよ〜くわかる本
橋本 拓朗,横溝 昇,加藤 美香保,梅村 陽一郎
最新 音楽著作権ビジネス 原盤権から配信ビジネスまで
鹿毛 丈司
JASRAC概論―音楽著作権の法と管理
日本評論社
太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
野尻 抱介
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
三重県在住のSF作家。ニコ厨。ミク廃。
nojiri_h
link
twitter
rss
フォローされている
24
アップデート
まとめ
85
482
放射能を怖がる人の気持ち
380
セシウム137、134起源のγ線がわりと容易に遮蔽できたこと
122
磁力抵抗「ゼロ」の発電機、について
お気に入り
402
コメント
50
新着のまとめ
ぺりえさん(@perie_jp)が聞いた、攻撃..
new
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
ジャニーズ銀座YOUの前にはMEがいる! 内博..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)
新明解 四字熟語辞典
まんがで覚える 天下無敵の四字熟語
わらべきみかの四字熟語かるた ([かるた])
四字熟語カード 1集 第2版―幼児から
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
アマゾンで服買ったよー(^o^)
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント