西田宗千佳氏の「世の中の電子書籍に対する間違い」まとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
iwj
なりきり
物資
三国志
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> 西田宗千佳氏の「世の中の電子書籍に対する間違い..
2010/10/24 02:56:28
仕事
ビジネス
電子書籍
西田宗千佳
+
西田宗千佳氏の「世の中の電子書籍に対する間違い」まとめ
電子書籍の間違いについて、大変ためになる内容を呟かれていたのでまとめてみました。
by
tka24
62 fav
13889 view
Fav
62
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
.
@ikedanob
これはひどい間違いです。単に出版社が窓口になるだけで、どこからでも電子版は出せます。印税率などは交渉すべきであり、それを飲めないなら別と契約すればいいだけの話です。
http://bit.ly/9UqfQw
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:10:36
世の中での電子版に関する間違いをここから連続で指摘していきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:12:48
(1) 十数%の印税はぼったくり。印刷しないのだからもっと上がる> そうではない。 出版社からがの印税率が低いのは、広告宣伝や校閲、デザインなどの「制作費」を含むから。これらを彼らが負担しているので、その分減っていると考えるべき
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:15:39
(2) アマゾンやアップルの印税率は高い。すべて直でやるべき >そうとはいえない アマゾンやアップルは「配信」しかしてくれません。広告宣伝も製作もしません。作者は「完璧な完成データ」を自分で作り、広告宣伝も自分でやらないといけません。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:17:22
(3) アマゾンやアップルは出版社を中抜きする >そうではない アマゾンやアップルのような配信事業者を出版社と比較するのは正しくありません。配信しかしないのですから「書店」と比較すべきです。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:18:40
(4) ネットでは簡単に本が「売れる」 >そうではない 広告宣伝しないで本が売れるなら苦労はしません。電子版では露出が減る可能性があるので、むしろ広告宣伝は増える可能性があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:20:53
このくらいのことは3月から指摘しているのに… 詳しくは拙著「iPad vs. キンドル」をお読みください。古くなったという人がいますが、そういう人は端末部分の記事しか評価していないのでしょう。状況はなにも変わっていません。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:21:55
電子版において問題なのは、「きちんと出版社が仕事をしてくれるか」です。いらないと思う筆者は直接やればいい。でもそんな筆者は多くないはず。広告宣伝にも製作にも力を尽くしてくれないのに15%なら、サインしなきゃいいだけの話です。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:23:05
(5) 15%という値は根拠がない >そうではない 広告宣伝費やデータ化コストを勘案すると、15%という値は「安いがぼったくりではない」。ただし、未来永劫15%というのはおかしいし、筆者の状況によっても変えるべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:26:36
(6) 出版社に電子版の権利を渡すと、他の電子書籍ストアからは売れない >間違い 各出版社は、そこからさらに電子書籍ストアに「卸す」存在。だから、どこで売るかは別の問題です。ただし、出版社に筆者がなにも言わなければ、当然ストアも選べません。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:31:56
(7) 送られてきた契約書にはハンコをつかなきゃいけないの? >当然No 不満や必要を感じたなら、交渉すればいいのです。交渉もせずにハンコをつくのが当然、という考え方は、出版社側も筆者側も捨てるべき
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:36:35
取次>電子書籍ストア 印刷>データ作成コスト に変わるので、率はともかくゼロにはならない。印税率15%が単に交渉開始の値。紙で12%もらえるならもっとあがっていいです。RT
@tamanoirorg
: 印刷倉庫運送取次抜きなのに? 今でも書下ろしなら12%とか普通にあるよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:46:00
取次>電子書籍ストア 印刷>データ作成コスト に変わるので、率はともかくゼロにはならない。印税率15%が単に交渉開始の値。紙で12%もらえるならもっとあがっていいです。RT
@tamanoirorg
: 印刷倉庫運送取次抜きなのに? 今でも書下ろしなら12%とか普通にあるよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:46:00
筆者の一人ですが、まったく弱くないです。少なくとも、書いた後なら。RT
@tamanoirorg
: 交渉で印税率上げれば、もそうだけど、出版社に対する著作者の立場の弱さを無視してはいないだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:47:16
聞かないのが当たり前だった、というだけでは。聞かないで不満を言うのはおかしいです RT
@tamanoirorg
: 著作者はそういう費用のきちんとした内訳さえ知らされることがない。なので、その部分に85%の費用が掛かっている、と聞いてもぴんとこない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:50:32
まったく同感。パートナーとして信頼できるかどうかは、個々の事例によるかと RT
@sarnin
: 印税の固定化は見直す時期が来ているのには賛同します。でも出版社もいろいろ書かれるほどそこまで悪どい商売はしてないですよね…
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:52:37
(8) ストアに直卸すると出版社と組むより儲かる >そうとはいえない ヒントは販売数量とコスト。販売価格の70%がもらえても、販売量が半分になったり、販売価格が半分になったりすれば手取りは半分。そこから経費も出すのだから、10%より下がる可能性も。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:54:25
要は「書くだけで他になにもしないなら、そんなに取り分が増えるわけじゃない」って話です。そりゃ当たり前でしょう。印刷製本がなくなってリスクは減りますが、その分定価を下げたのなら、他をどこでカットするのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:57:53
RT
@isemaeda
: 仰る通りです。交渉決裂で他で配信されるのが版元にとって一番の痛手。 RT
@mnishi41
: 筆者の一人ですが、まったく弱くないです。少なくとも、書いた後なら。RT
@tamanoirorg
: 交渉で印税率上げれば、もそうだけど、出版社に対する著作者の立場の弱さを無視しては
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 02:58:25
.
@orekiheitai
@MisoSuzuki
私の場合、講談社との契約はこれからなので(内諾は終わりました)文面が手元にありませんが、「デジタル化する際の出版権に関わる権利」かと。出版社に説明責任はあるので、権利範囲の問い合わせをお勧めします。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 03:01:24
以上、現状のまとめでした。異論がある方もいらっしゃるかと思いますが、現場を含め取材をしている限りでは、これが「一つの現実」です。媒体が変わるので商売のやり方は変わりますが、別に「濡れ手に粟」でも「搾取」でもありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 03:03:55
はい、私もそう思います。初回分アドバンスと組み合わせていただけると、両者納得しやすいかと RT
@sarnin
: 個人的には、紙と違い、重版時の印刷版代などがないので、採算分岐を超えた段階で著者印税が高くなるスライド方式がいいかと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 03:04:57
出版社が信頼できないなら、自分でやったり新しい版元と組んだりすればいいんです。電子ではその可能性が広がる。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 03:13:03
その通り。「契約書もらえばいいんでしょ」という浅い理解の人もいるのが問題 RT
@thoton
: というか、出版社は今、必死なんだよね。他所でも書きましたが、作家に事情を話して理解をお願いすれば、印象が違ったでしょう。
http://bit.ly/c06Iza
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 03:22:56
はい、言い過ぎですかね。「出版社は敵」論じゃすまないよ、というお話です。RT
@himagine_no9
: それよりも、この前口上がおかしいんじゃないですかね? 「世の中での電子版に関する間違い」とするほどの事実は提示されていない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/10/24 03:25:37
Content from Twitter
残りを読む(8)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
62
あわせて読みたい
「古くならない本」〜神尾寿氏&西田宗千佳氏の電子書籍版展開について
電子書籍の印税から、発行部数基準の仕組み、今後の電子書籍のビジネス展開まで
電子出版について
電子書籍についてあれこれ考えて夢が無くなる
西田宗千佳×吉本佳生トークイベント「未来の本 本のミライ」TSUDAりログ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
まとめつぶやきを追加
返信
tka24
2010/10/24 02:58:30
0
更に追加
返信
tka24
2010/10/24 03:07:12
0
あとでよむ
返信
akimono3
2010/10/24 08:57:10
0
@tka24
せっかくのまとめなので、西田さんに対する池田さんの再反論も載せてみませんか?
返信
hal1932
2010/10/24 12:56:16
0
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51493371.html
講談社の契約は独占ですね。 出版内情をよく知る人なら、デジタル化は自己負担で出すか出さないかは出版社次第なのに、15%なんてのは低すぎです。
返信
bakabakaweb
2010/10/24 13:31:14
0
「講談社の「デジタル的利用許諾契約書」について」は、池田信夫氏の伝聞情報なので、実物精査できないと意味ないです。
返信
kuratan
2010/10/24 18:56:23
0
いつも思うけど、反論とかするならブログにしっかりとまとめて書くべき。 ツイッターは機能的にも表示上でも議論や反論には適さない。 ただの怠慢に思える。しかも池田氏の反論で見事に覆されてるし。
返信
AloneAlpha
2010/10/24 20:35:27
0
> (1) 十数%の印税はぼったくり。印刷しないのだからもっと上がる> そうではない。 >出版社からがの印税率が低いのは、出版社売上から広告宣伝や校閲、デザインなどの「制作費」を引いた値から出るため。そうではない。中堅500万以上、大手1000万以上の社員の給料を捻出するため広告宣伝や校閲、デザインなんてどうせ外注に出してるだけだよ。まさか新聞の書籍広告こそが広告宣伝の要なんて言わないよねw
返信
muramasa931
2011/01/09 18:12:40
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the en..
西田 宗千佳
美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)
西田 宗千佳
クラウドの象徴 セールスフォース
西田 宗千佳
iPad最新活用ガイド
東京書店
クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)
西田 宗千佳
クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書)
西田 宗千佳
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
アニメ見たり、ゲームしたり、漫画読んだり、絵描いたり。
tka24
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
194
西田宗千佳氏の「世の中の電子書籍に対する間違い」まとめ
56
ゲームデザイナー桝田省治氏の「戦闘計算式初級講座」
1
桝田省治氏、メタルマックス3発売決定を喜ぶ。
お気に入り
63
コメント
3
新着のまとめ
ぺりえさん(@perie_jp)が聞いた、攻撃..
new
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
ジャニーズ銀座YOUの前にはMEがいる! 内博..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
国語 四字熟語162
満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室
四字熟語なるほど話―これだけは知っておきたい! (中経の文庫 (く-1-1))
星しぶき―超絶短詩集
にほんごであそぼ デロレン四字熟語 [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
アマゾンで服買ったよー(^o^)
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント