マスメディアによる似非科学的情報発信にどう対処していくべきか、とか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
iwj
岩上安身
生活保護
中国
なりきり
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
> マスメディアによる似非科学的情報発信にどう対処..
2010/10/24 06:51:51
科学・教養
編集可能
似非科学
ニセ科学
神経科学
メディア
疑似科学
脳科学
科学
+
マスメディアによる似非科学的情報発信にどう対処していくべきか、とか
『ホンマでっか!?TV』2010年10月20日放送分における「脳科学者」澤口俊之さんの発言をとっかかりとして。
@vikingjpn
さん、
@takeshisakurai
さん、
@tsuyomiyakawa
さんのおさんかたによる議論を中心に。
by
_spsl
8 fav
1998 view
Fav
8
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
拙ブログup。「いくらTV局側で但し書きをつけても、似非脳科学に変わりはない」
http://bit.ly/bi8qAy
S氏の例の発言を、出展をサーベイした上でその信憑性を論じてみました。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/22 17:22:29
この件に関して、vikingさんがブログで採り上げて下さいました。出典を明らかにしつつ詳細に考察してあるので、是非参考に⇒いくらTV局側で但し書きをつけても、似非脳科学に変わりはない:
http://vi..
http://togetter.com/li/61337
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/10/22 17:56:42
発言内容だけから原典を発掘するのは驚異的にしんどい。今度から引用文献について何年に発表されたかも明らかにしないコメントは、全て似非扱いにしようかなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/22 17:57:33
@vikingjpn
お疲れ様です。ここまで詳細に論じて下さったのか、と驚嘆です。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/10/22 18:01:46
怪しげな言説を広めることを批判するものに対し、その知識の流布が悪影響を及ぼすというエビデンスはあるのか、的に返す人って、何か巧いこと言ってるつもりなのかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/10/22 18:12:08
ブログにコメントしておきました。マスコミでの科学に関する発言についてはホームページ等に文献を明示するような習慣ができると良いのかもしれませんね。RT
@vikingjpn
: 発言内容だけから原典を発掘するのは驚異的にしんどい。..
http://bit.ly/bi8qAy
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuyomiyakawa
2010/10/22 18:57:05
「脳科学者として言うと」とか「脳科学的には」のようなことを言う場合は、good practiceとして文献を自分のHPや番組HP等に記載しておく、と。米国では一般向けの科学書でもほとんどは出典が示されている。日本はそうでないものが多い。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuyomiyakawa
2010/10/22 19:08:18
出典が明示されていれば、そこからの想像・推測はある程度自由であるべきかと。「そんな論文・データからそこまで言えるのか?」については、受け取るほうが判断できるようになることが大切なのでは。この意味で大学の教養教育などでは個別知識の伝授よりも科学的思考ができるような教育が重要。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuyomiyakawa
2010/10/22 19:13:57
え、自由じゃないの? RT
@tsuyomiyakawa
出典が明示されていれば、そこからの想像・推測はある程度自由であるべきかと。「そんな論文・データからそこまで言えるのか?」については、受け取るほうが判断できるように...
返信する
RTする
ふぁぼる
matsumur
2010/10/23 20:06:28
もちろん自由でしょ。
返信する
RTする
ふぁぼる
matsumur
2010/10/23 20:08:15
出典が明示されてなかったとしても、自由でしょ。
返信する
RTする
ふぁぼる
matsumur
2010/10/23 20:09:56
@tsuyomiyakawa
大変有益なコメント、本当に有り難うございます。本文の方にも後で反映させようと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/22 20:57:16
vikingさんのエントリーについたブクマに、宮川氏が「噛み付いて」いる、という指摘があったから見にいったら、何のことはない、極めて冷静で丁寧な指摘ではないか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/10/22 23:21:39
エントリ内容に反映させました。門外漢には有難すぎるご指摘、大変参考になりました。有難うございます。RT
@tsuyomiyakawa
ブログにコメントしておきました。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 01:01:54
貴重な労作。しかし専門家がこれだけの労力をかけて検証してもまだ異論が出る点も印象的(それでも意義は損なわれないが)。メディアはどうあるべきか。>「いくらTV局側で但し書きをつけても、似非脳科学に変わりはない」大「脳」洋航海記
http://ow.ly/2YaHy
返信する
RTする
ふぁぼる
gnsi_ismr
2010/10/23 18:11:53
神経科学の場合、研究内容が広範に渡るので一人の専門家にできること・言えることには限界があるということかと。分野の異なる複数の専門家が連携してアピールすることが大事だと思います。RT
@gnsi_ismr
しかし専門家がこれだけの労力をかけて検証してもまだ異論が出る点も印象的
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 18:45:18
@vikingjpn
そう思います。問題は、それだけのコストを専門家集団が払うことが可能か、可能としても動機づけられるのかどうか。メディアの側が払うべきコストについても同じことが言えますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
gnsi_ismr
2010/10/23 18:56:53
いただいたご指摘、ブログ記事に反映させました。ところで、「出典が明示されていればそこからの想像・推測はある程度自由であるべき」なのはその通りだと思いますが、やはりそれに加えて「賛否も含めてオープンに議論できる場」も整備されるべきだと考えます。RT
@tsuyomiyakawa
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 18:53:28
もちろんweb(というかそれこそTwitter)がその場になり得るのは事実ですが、TVのような既存の影響力大なメディアが先に情報を流すとどうしても後手後手になりやすいですし、予めオープンな議論を担保できるシステムがあると良いなと思いました。RT
@tsuyomiyakawa
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 18:57:33
この手のテーマでは必ず挙がる議論ですね。現状では「全くもってボランティア」ですが、いずれ学会レベルでの取り組みが黙っていても必要になるだろうとみています。RT
@gnsi_ismr
問題は、それだけのコストを専門家集団が払うことが可能か、可能としても動機づけられるのかどうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 18:59:30
@vikingjpn
本来、そこを埋める役割を担っているのがマスメディアであり、サイエンスライターやコミュニケーターだと思うんですね。それがあまりにも心もとなく、あまっさえ、マスメディアはニセ科学流布に手を貸しているという。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
ublftbo
2010/10/23 19:01:27
@vikingjpn
むしろそういう危機感によって、リアリティーのある科学技術コミュニケーションが駆動されるのかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
gnsi_ismr
2010/10/23 19:02:16
そう期待しておりますし、願わくば研究者たち自身が積極的にコミットして問題意識を共有するようになって欲しいものです。他の第三者に頼るのではなく。RT
@gnsi_ismr
むしろそういう危機感によって、リアリティーのある科学技術コミュニケーションが駆動されるのかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 19:05:32
@ublftbo
そこでwebという手段があるのだと、僕は理解しておりますし期待を寄せております。書籍出版という手段も依然としてありますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
vikingjpn
2010/10/23 19:06:14
テレビ局にとっては、タレント・業界人以外の人間をテレビに出演させること自体、「リスクを取っている」という感覚なのだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
gnsi_ismr
2010/10/23 19:07:21
Content from Twitter
残りを読む(134)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
8
あわせて読みたい
「科学との正しい付き合い方」の感想と著者の内田さんのコメント
QRS診断・ニセ科学注意情報
ニセ科学フォーラム 2009
ニセ科学批判に関する個人的なまとめ
子供を守りたい親の気持ち?知るかそんなもの!
powered by Preferred Infrastructure
コメント
話題に関係のない自分のtweet(レイヤー云々、の話)を一つ削除しました。
返信
gnsi_ismr
2010/10/24 16:13:30
0
vikingjpn氏からリフレの話は"それまでの文脈に合わせてお返事を申し上げた次第です"というお返事が得られたので削除。 火事場泥棒イクナイ
返信
minazuki_eve
2010/10/24 16:18:37
0
@minazuki_eve
適切な編集ありがとうございました。確かにこの流れのなかでのあのtweetは、リフレ政策を「正しさ」の次元で澤口発言と同列に並べているととられかねないものでしたね。謝謝です。
返信
_spsl
2010/10/24 20:47:32
0
リスト末尾に
@vikingjpn
さんの新エントリupツイートを追加しました。
返信
_spsl
2010/10/25 18:34:51
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
_spsl
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
31
マスメディアによる似非科学的情報発信にどう対処していくべ..
コメント
1
新着のまとめ
ぺりえさん(@perie_jp)が聞いた、攻撃..
new
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
ジャニーズ銀座YOUの前にはMEがいる! 内博..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室
国語 四字熟語162
わらべきみかの四字熟語かるた ([かるた])
ピュエル シャンプー 800ml <26880>
恋する四字熟語 (集英社文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
アマゾンで服買ったよー(^o^)
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
(仮)女子あるあるネタ
頑張れ、米本君!!
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局..
up
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント