イクメン家族の抱えるリスク - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
ネタ
三国志
岩上安身
生活保護
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
生活
> イクメン家族の抱えるリスク
2010/10/27 00:21:53
生活
編集可能
イクメン
育児
+
イクメン家族の抱えるリスク
日本の少子化対策として、ワーキングマザーを中心とした仕事と育児の両立支援策として、産後の母親の心身のケア役として、がぜん注目を集めている「イクメン」(※育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性)という生き方。
良い面ばかりにスポットライトが当たっていますが、日頃子どもたちの世話に奔走している3人の父親
@gmax_jp
@contractio
@knockout_kz
を中心に、前のめりに育児にコミットしすぎるリスクについて深夜に語らいました。
by
knockout_kz
24 fav
2573 view
Fav
24
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
B! [social] "学校"という自己完結的な閉鎖空間に身を置く時間が長いことが自殺へ子どもを追いやる土壌になっているという説。
http://bit.ly/cd3TKh
外からみる日本のいじめ - 萬晩報
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 22:31:16
さっき萬晩報の記事をツイートしたけれど、通底するような主張が松田道雄の「育児の百科」にも、出展示せないけど野口晴哉の本にも類似の記述があった…
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 22:37:26
私が見聞きした3者の意見として共通しそうなのは日本において子どもの自殺が増えたのは、子どもが自分自身に帰る場所が無くなってしまった…ということ。虐められたり、粗相を叱責されたあと、子どもが避難できる場所。子どもが親から離れることで親にとっても親子関係の緊張を緩める機会を与えると。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 22:42:04
結局子どもが自分自身に還れる緩衝領域が無くなったことで、大人も自分自身に還る場所を失い、それが親子間の虐待やいじめによる自殺が増える要因がある…という主張で、私もこれにかなり同意する。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 22:54:24
@gmax_jp
先日、家族社会学の先生のグルインを受けたのですが、父親の育児参加は望ましいものの、家庭の中に母親が2人もいるような状態だと、子供の育成環境としては望ましくないかもね、とおっしゃってました。同じ角度からまなざしを向けられると息苦しいと。そんなことを思い出しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
knockout_kz
2010/10/26 23:04:38
@knockout_kz
ありうる話ですねぇ。子どもに向かう時間が長い私には身につまされる問題意識です。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:07:59
母親二人状態つのも、「イクメン」が陥りがちな罠かもなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:11:40
私自身は必要最低限やらなきゃいけないことは当然やるとして(それは父母関係ないこと)、私なりに感じている「良きグータラさ」で子どもと付き合っているかなぁ。相方は相方でまた別なグータラさで接しているように見える。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:13:54
@gmax_jp
あいウチもです。夫婦間で育児に関する価値観のすり合わせは重要ですが、アプローチは工夫しないとと肝に銘じました。
返信する
RTする
ふぁぼる
knockout_kz
2010/10/26 23:14:16
@knockout_kz
私も今日の一連のツイートでそのあたりまた考え直さなきゃなぁ、と思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:16:25
@gmax_jp
先生の問題意識も(おそらく)この点で、現状「イクメン」は育児行為をする存在として扱われているけれども、行為を通じて育児に主体性が生まれる。そして、夫婦間でその価値観を共有し、同じアプローチで子供と接したら、子供はキツいのでは?という仮説を持っているようでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
knockout_kz
2010/10/26 23:20:22
しかしうちの娘を見てると父母はそれぞれ別な人間で対応の仕方が違うともう分かっていて、それぞれに対する彼女の対応もまったく違うと思えるので今のままでそんなに問題ないのかも知れない。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:21:46
@knockout_kz
@gmax_jp
親が子どもにとって たいへん迷惑な存在でありうることを、よく考えんといかんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2010/10/26 23:22:33
いやまったくそのとおり。 RT
@contractio
:
@knockout_kz
@gmax_jp
親が子どもにとって たいへん迷惑な存在でありうることを、よく考えんといかんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:23:43
理解のある親なんてね、ウンコですよ。RT
@gmax_jp
: いやまったくそのとおり。 RT
@contractio
:
@knockout_kz
@gmax_jp
親が子どもにとって たいへん迷惑な存在でありうることを、よく考えんといかんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
meiza_tokyo
2010/10/26 23:29:39
本当に。なにがいいことなのか、どの程度がいい塩梅なのか、親だって手探りですものね。のわりには、上から目線という。 RT
@contractio
:
@knockout_kz
@gmax_jp
親が子どもにとって たいへん迷惑な存在でありうることを、よく考えんといかんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
knockout_kz
2010/10/26 23:30:58
迷惑な親だからこそ子どもは自立しなきゃ!とw RT
@meiza_tokyo
: 理解のある親なんてね、ウンコですよ。RT そのとおり。 RT
@contractio
:
@knockout_kz
@gmax_jp
親が子どもにとって たいへん迷惑な存在でありうる
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:34:08
親が子どもの成長に気づく瞬間というのは、親が気を抜いた瞬間でもあることに留意すべきだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:36:00
やっぱり僕は「ダラパパ」でよい(キリッ
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:37:31
んだもうやってらんねぇよっ!!って出てってからだいぶ後に分かればいいんですよ。親の恩なんてそんなもんですよね。RT
@gmax_jp
: 迷惑な親だからこそ子どもは自立しなきゃ!とw RT : 理解のある親なんてウンコ。RT そのとおり RT 親は子どもにとって迷惑な存在
返信する
RTする
ふぁぼる
meiza_tokyo
2010/10/26 23:41:20
子どもが自立したら親はそれでヨシですな。 RT
@meiza_tokyo
: んだもうやってらんねぇよっ!!って出てってからだいぶ後に分かればいいんですよ。 RT 迷惑な親だからこそ子どもは自立 RT 理解のある親なんてウンコ RT そのとおり RT 親は子どもにとって迷惑な存在
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/26 23:47:19
ワタクシも同じく。そーとー後に分かったクチですw RT
@ocarinum
: 自分が親になってみて、親のありがたみがわかった親不孝な娘だす。 RT
@meiza_tokyo
: んだもうやってらんねぇよっ!!って出てってからだいぶ後に分かればいいんですよ。親の恩なんてそんなもん
返信する
RTする
ふぁぼる
meiza_tokyo
2010/10/26 23:49:43
都市の構造がそのまま人間関係の構造に持ち込まれているという感じ。そして問題も持ち込まれている。親子の間にすらあった緩衝のための領域がどこかで消えてしまってるんだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/27 01:24:44
目が離せないうちは母親二人状態でもいいかも。年長ぐらいから父と母の役割が分かれてくるのかな。RT
@contractio
: .
@knockout_kz
さんの「イクメン家族の抱えるリスク」をお気に入りにしました。
http://togetter.com/li/63134
返信する
RTする
ふぁぼる
1995consultant
2010/10/27 01:35:09
年長では遅いかも…という気がしています。 RT
@1995consultant
: 目が離せないうちは母親二人状態でもいいかも。年長ぐらいから父と母の役割 RT
@contractio
@knockout_kz
イクメン家族の抱えるリスク
http://bit.ly/d6Wkgi
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/10/27 01:47:25
Content from Twitter
残りを読む(105)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
24
あわせて読みたい
夫婦で育児。そのあり方。
育児をしてると、それが絶対によいこと、少なくても文句をつけられないことのように思えて、そ..
ある夜の話
兄弟を育てるということ
判定を下すことは、操られるリスクを受け入れることと等しい
powered by Preferred Infrastructure
コメント
@meiza_tokyo
さんのツイートを追加。文脈的にちょっと修正(最後のほう)。
返信
gmax_jp
2010/10/27 01:10:21
0
夜更けからのツイートを少し足しました。
返信
knockout_kz
2010/10/27 09:58:43
0
かなり問題喚起力の高いまとめだったみたいなので、関連ツイートされた方は編集にご協力いただけると嬉しいな、と思います(私もあとで追加いたしますゆえ)。
返信
gmax_jp
2010/10/27 16:19:16
0
2人の子の面倒を見ている父親として、興味深くかつ耳が痛い話。うちも母親2人状態です。しかも嫁さんより自分の方が稼ぎが少なく家で子育てしている時間が圧倒的に長い。毎日お迎えに行って晩飯作って服の繕いをして寝せる父親の姿は「父親像」なんだろうか? しかし私がやらないと誰もやれないという罠。
返信
sea_ts
2010/10/27 17:02:36
0
ウチも母親2人状態というか、嫁のしつけの沸点が高すぎて、かつ怒りが有頂天になったら俺がドン引きするくらいキレるから、俺がこまめに注意するって感じw。まぁ、でもウチは両親と同居してるんで、子供も都合が悪くなると逃げるしいいかw。
返信
DaiNagao
2010/10/27 17:41:57
0
私のTL界隈での反応をざっと追加。見落とし多々あると思いますが時間切れ…追加あればお願いします。
返信
gmax_jp
2010/10/28 05:55:40
0
追加ありがとうございます(>
@gmax_jp
)。なお、個人的には「母親らしさ」「父親らしさ」には一切の価値判断をしておりません。夫婦のまなざしが同質になった場合のリスクにのみ言及しているつもりです。その意味では「家庭に父親が2人」でも「家庭に性別のよくわからん人が2人」でも同じリスクがあると言えます。
返信
knockout_kz
2010/10/28 09:53:33
0
文脈上関係のなかった自分のツイートを削除しました。削除したツイートは、
http://twitter.com/#!/knockout_kz/status/28857366162
です。
返信
knockout_kz
2010/10/28 10:16:18
0
育児を2人でやってなぜ「母2人」? それなら米国で見た家庭は大抵「母2人」家庭といえる状態だった。料理も育児もかなり男性上司やってたし。「父親らしく」「母親らしく」の定義をづけをする風習ってとっても日本的な気がするのは気のせい? 「父親らしく」をアピールするなら、育児/家庭からプチ距離を置くのではなく、DIY、家を直すとか、力仕事をするとか、そういうところの方が自然な感じだけど...。
返信
ponpocomom
2010/10/28 21:49:50
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
父親再生
信田 さよ子
子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと
菅原 裕子
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
スーザン・フォワード
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
■ 主夫です。面倒なことが苦手です。 ■ 2004/09 生まれの長男 2008/06 生まれの次男 2010/07 生まれの末娘 の3児がいます。妻は育休中です。 ■ 育児休業を2度経験しました 1度目が長男6ヶ月~1歳6ヶ月のとき。2度目が次男0ヶ月~1ヶ月のときです。
knockout_kz
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
7
125
ファザーリング・ジャパン緊急フォーラム ~父親たちで考え..
77
イクメン家族の抱えるリスク
15
子どもが2人以上いるメリット
お気に入り
60
コメント
11
新着のまとめ
ぺりえさん(@perie_jp)が聞いた、攻撃..
new
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
ジャニーズ銀座YOUの前にはMEがいる! 内博..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
まんがで覚える 天下無敵の四字熟語
おはなしで身につく四字熟語
岩波四字熟語辞典
ベネゼル ウェーブパーマ液 ダメージヘア用 全体用【HTRC5.1】
わらべきみかの四字熟語かるた ([かるた])
オススメ
マイスター
トゥギャ通
アマゾンで服買ったよー(^o^)
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
(仮)女子あるあるネタ
頑張れ、米本君!!
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局..
up
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント