日本語上手ですね - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
ネタ
なりきり
支援
生活保護
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ログ・日記
> 日本語上手ですね
2010/10/27 22:18:07
ログ・日記
朝鮮
韓国
在日
日本語上手ですね
在日朝鮮人の人口は日本人の約0・5%。しかもその大半の人々は日本名を使っているので、ぱっと見にはわからない。そんな中で本名使ってる人々の語るエピソード。笑える? 笑えない?
by
yhlee
35 fav
8605 view
Fav
35
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日本語上手いねー、何歳の時日本に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。朝鮮学校の教育を問題にする前に自分たちの歴史教育を何とかしろ。
@Bong_Lee
@h_hyonee
返信する
RTする
ふぁぼる
motogao
2010/10/27 20:33:05
な…なんだそれ? RT
@motogao
: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日本語上手いねー、何歳の時日本に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。朝鮮学校の教育を問題にする前に自分たちの歴史…
@Bong_Lee
@h_hyonee
返信する
RTする
ふぁぼる
toshi_fujiwara
2010/10/27 20:34:15
これ極めて一般的な反応ですよ。QT
@toshi_fujiwara
: な…なんだそれ? RT
@motogao
: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日本語上手いねー、何歳の時日本に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。
返信する
RTする
ふぁぼる
Bong_Lee
2010/10/27 20:57:41
え?マジで?いったいどうなってるんだ?信じられない RT
@Bong_Lee
: これ極めて一般的な反応ですよ。QT な…なんだそれ? RT
@motogao
: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日本語上手いねー、何歳の時日本に来たの?」
返信する
RTする
ふぁぼる
toshi_fujiwara
2010/10/27 20:59:10
あるある。 RT
@bong_lee
: これ極めて一般的な反応ですよ。QT
@toshi_fujiwara
: な…なんだそれ? RT
@motogao
: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日本語上手いねー、何歳の時日本に来たの?」と
返信する
RTする
ふぁぼる
yhlee
2010/10/27 21:00:37
@toshi_fujiwara
@Bong_Lee
@motogao
学生に限らず社会人になってからも未だに言われるので、新規プロジェクトに入った時の自己紹介では日本語は普通に使えます。って付け加えてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
cyunchol
2010/10/27 21:08:08
PTA の会合の初日には、子供と苗字が違うけど、母親ですってことと、日本語できることを、必ず説明してるよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yhlee
2010/10/27 21:11:31
@toshi_fujiwara
いや、ホントに言われるんですよ。あれが日本の大学に入った時の最初のカルチャーショックでしたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
motogao
2010/10/27 21:13:42
ちょっちょっちょっとちょっと!僕は在日のこと全然知らんかったんやなぁ RT
@cyunchol
:
@Bong_Lee
@motogao
学生に限らず社会人になってからも未だに言われるので、新規プロジェクトに入った時の自己紹介では日本語は普通に使えます。って付け加えて…
@yhlee
返信する
RTする
ふぁぼる
toshi_fujiwara
2010/10/27 21:15:24
正確にはこれほど在日の存在が知られていない日本社会のこと、かもですね。僕も全然知らなかった。RT
@toshi_fujiwara
: ちょっちょっちょっとちょっと!僕は在日のこと全然知らんかったんやなぁ RT
@cyunchol
:
@Bong_Lee
@yhlee
返信する
RTする
ふぁぼる
motogao
2010/10/27 21:18:00
ボクがカルチャーショックですよ〜。いったいどうなってるんだ? RT
@motogao
: いや、ホントに言われるんですよ。あれが日本の大学に入った時の最初のカルチャーショックでしたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshi_fujiwara
2010/10/27 21:18:41
うんうん正確にはそう。ショック過ぎて熱が出て来た…。 RT
@motogao
: 正確にはこれほど在日の存在が知られていない日本社会のこと、かもですね。僕も全然知らなかった。RT 僕は在日のこと全然知らんかったんやなぁ RT
@cyunchol
:
@Bong_Lee
@yhlee
返信する
RTする
ふぁぼる
toshi_fujiwara
2010/10/27 21:20:02
うちは保育園の先生に「お父さん日本語できるの?」って聞かれたりしたな。名字違いは引っ越し先のあいさつでも必ず説明。RT
@yhlee
PTA の会合の初日には、子供と苗字が違うけど、母親ですってことと、日本語できることを、必ず説明してるよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kameco
2010/10/27 21:20:20
@toshi_fujiwara
歴史教育の問題、ですよねぇやっぱり。朝鮮学校じゃなくて日本学校の。
返信する
RTする
ふぁぼる
motogao
2010/10/27 21:20:35
大学の時、「韓国の人がこんなちゃんとしたレポート書いてるよ(それにくらべて日本人の君らは)」みたいなほめられ方をセンセにされたときは、ちょっと困った。
返信する
RTする
ふぁぼる
yhlee
2010/10/27 21:22:19
@kameco
ま、会話のきっかけになるし、要領よく説明できるようになってくるので、そんなに負担じゃないですけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
yhlee
2010/10/27 21:24:14
@yhlee
確かにそうですね-。けっこうみなさん知らなかったりするので、教えちゃうよモード入ったりすることも。
返信する
RTする
ふぁぼる
kameco
2010/10/27 21:26:48
ありえん。RT
@bong_lee
: 一般的な反応QT
@toshi_fujiwara
: な…なんだそれ? RT
@motogao
: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日本語上手いねー、何歳の時日本に来たの?」と返されて愕然とした
返信する
RTする
ふぁぼる
Ckis
2010/10/27 21:27:16
「言われなきゃわかんないし、日本人と変わらないよね」の一言に錯綜する距離感はなかなかエグい。
返信する
RTする
ふぁぼる
springroller
2010/10/27 21:29:23
「初めて実物みた!」って言われたことある。パンダか俺は。QT
@springroller
: 「言われなきゃわかんないし、日本人と変わらないよね」の一言に錯綜する距離感はなかなかエグい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Bong_Lee
2010/10/27 21:30:40
@springroller
「日本人と変わらないよね」って言われたときのあの微妙な気持ちは体験者にしか分からないかも。言ってる当人に悪気がないことが分かるだけに余計に複雑というか。
返信する
RTする
ふぁぼる
motogao
2010/10/27 21:31:02
うけるー(笑) RT
@bong_lee
: 「初めて実物みた!」って言われたことある。パンダか俺は。QT
@springroller
: 「言われなきゃわかんないし、日本人と変わらないよね」の一言に錯綜する距離感はなかなかエグい。
返信する
RTする
ふぁぼる
yhlee
2010/10/27 21:32:50
@toshi_fujiwara
まあ知ってる人は知ってるんですけどね。ある程度の知識があって関心もある学生だっているし。ただそれでもショックでしたね。「在日朝鮮人の存在」くらいは、学校教育で教養のレベルとして教えておくべきじゃないかなと思っていたもので。
@Ckis
返信する
RTする
ふぁぼる
motogao
2010/10/27 21:33:18
絶滅危惧種(笑)。保護が必要なんじゃないですかね!
@Bong_Lee
「初めて実物みた!」って言われたことある。パンダか俺は。
返信する
RTする
ふぁぼる
springroller
2010/10/27 21:33:25
0.5%もいないんだから、そうとうレアなのは確かでしょう(笑) RT
@springroller
: 絶滅危惧種(笑)。保護が必要なんじゃないですかね!
@Bong_Lee
「初めて実物みた!」って言われたことある。パンダか俺は。
返信する
RTする
ふぁぼる
yhlee
2010/10/27 21:35:38
Content from Twitter
残りを読む(48)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
35
あわせて読みたい
在日ラップだYO!
朝鮮学校無償化をめぐって vol.0
連続ツイート:朝鮮高校無償化除外
在日の日本帰化観についての対話
日本語タグに物申したい人だっているのさ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
流暢に日本語を話しているだけでは、在日2世・3世なのか来日して長いのか判断は難しいから、聞いてくるのは失礼に当たらないと思う(歴史的経緯を知ってる方向け)
返信
tenku
2010/10/28 00:23:37
0
在日を特権階級かなんかと思ってない?
返信
sgiath24
2010/10/28 00:29:52
0
歴史の問題なの? これ。
返信
quabbin
2010/10/28 00:50:09
0
あるある。私は韓国系じゃないけど、名字見て英語で話し掛けてくれる人多いよ。ごめん英語圏じゃないのーそして日本国籍なのー笑。 ……でもそれも好意だと思うから不快ではないな。ただ、交流のある学校の教師がその態度は不勉強だねー。残念な感じ。
返信
SCat_A
2010/10/28 01:11:10
0
大学の助教授が韓国から来た方で、熱血かつマジメでいい人だったが、日本語の発音の「ツ」「テ」が苦手だった。日本人がLとRの区別がつかないのと同じことかね。研究室にも韓国人の先輩がいて、先輩はイントネーションは違ったけど、非常にすらすら日本語を操ってたなあ。ひょっとしたら在日の方だったのかな。「いつ来られたんですか」とか聴きそうになったことあるけど、言わなくて正解だったのかな。そんなこと言っても怒らなさそうな愉快な先輩だったけど。
返信
justamemory
2010/10/28 01:34:15
0
在日朝鮮人が日本にいるということは知ってても、お互い隔離されてるから、出会うことがあるとは思ってない。歴史教育の問題ではないと思う。でも、まあ、在日朝鮮人に限らず、日本にはいろんな民族の方がいるということは、しっかり教育すべきことだとは思う。まだ単一民族(しか住んで居ない)国家という意識があると思う。歴史問題云々とかじゃなくて、まずこういうことを教えるべきでしょうね。
返信
justamemory
2010/10/28 01:40:12
0
通名つかってない在日の人は、自己紹介のなんて言うの?単に韓国人ですって言ったら単なる留学生のつもりで褒め言葉のつもりで言ってそう。
返信
Friday666
2010/10/28 02:02:14
0
日本人の歴史教育が悪いてw そもそも在日の歴史を教えるべきって言ったって、自分たちで済州島から差別のがれて日本に逃げて来たのを強制連行されて住んでるとかいう斜め上の捏造歴史の事でしょ?.
返信
catbancat
2010/10/28 06:39:12
0
確かに何世って言われれば、日本語上手いねーとはならない気がする。なんて説明してるんだろう。
返信
EUIN_A
2010/10/28 08:18:14
0
確かに何世って言われれば、日本語上手いねーとはならない気がする。なんて説明してるんだろう。
返信
EUIN_A
2010/10/28 08:18:14
0
正しい歴史を教えようとしても、朝鮮人がすぐ火病るんだろ。日本人でもなければ韓国人でも無い人たちに対してどう接すれば?
返信
tsurumakiwada
2010/10/28 10:43:14
0
「変わらないよね」って「貴方と私は同じ」から始まって「あれ?違うの?」になって「でも一緒ぽい」に収まろうとしてる。としたら「何事もなかったかのように人類みな平等教育」は成功してるか。
返信
wwitz
2010/10/28 10:57:07
0
子どもの頃に在日のクラスメイトやご近所さんが本名通名両方居たからこういった認識は全く無いんだけど、私の環境は普通じゃなかったのか…(@名古屋市下町) Togetter - 「日本語上手ですね」
返信
nanashino
2010/10/28 12:45:41
0
こういうのって学校の教育の問題に帰結されるべきなのかな?例えば在日ブラジル人は朝鮮人の50%くらいの人口が居るわけだけど、そんな感じで日本にどっかの国の外国人が増える度に教科書を改訂するの?それとも朝鮮人の方だけ特別扱いすべきということなの?
返信
ethereallion
2010/10/28 12:51:49
0
火炎瓶監督が属する社会が、普通の一般の属する社会と異なる事には、まだ気がついていないみたいだね。在日の事も知らないのか。無知な映画監督というのも笑えるもんだ。
返信
bakabakaweb
2010/10/28 16:29:54
0
>日本人は絶対に言われない台詞ですね。< いや、そんなことはないですよ。私はアメリカでウルグアイ人に「日本人は黄色人種という人種だ」と言ったけど「白人と変わらない」と言われました。自分の経験の範囲でしか判断できないのは仕方ないですが、日本だけ日本人だけが特殊、と考えすぎるのもどうかなと
返信
grayengineer
2010/10/28 16:54:05
0
「言われなきゃわかんないし、日本人と変わらないよね」←これって常識的な反応に思えるんだけど、当事者にしか分からないネガティブなニュアンスがあるのかな?ちょっとよくわからない。それ以外のエピソードは確かに非常識だと思うけど。
返信
seiseiA92
2010/10/28 17:15:32
0
「なーんだ、どんな特殊な人らかと思ったら普通の人間じゃないか」 異文化と触れる機会の少ない人々特有の発想というか発言というか。 在日の人々のアイデンティティとかプライドとか考えれば当然の反応かと。彼らの場合意識的に日本文化や日本語を学んだのではないので褒め言葉にもならないし。
返信
posmoda
2010/10/28 20:46:20
0
これ普通の人には自分の言葉が差別的どうか判断無理でしょ。在日朝鮮人の人達にはなるべく話しかけないようにするのが一番なんじゃね?何も話さなければ、少なくともマイナスにはならないでしょ。
返信
tri_man
2010/10/28 21:10:54
0
右派と左派、国内と国外。歴史認識が違うからどういう教育を行っても批判されるだろうから歴史認識を教育するって難しそう
返信
tenku
2010/10/28 22:18:15
0
ネトウヨな方を「日本語お上手ですね」とか「よく日本史をご存知ですね」と今度褒めてあげようかなと余計なことを思いました。
返信
zhengping
2010/10/28 22:43:32
0
日本語お上手ですね。なんて外国人に対してのごくありふれた社交辞令なわけで。左巻きでも右巻きでも無い人にとって在日=外国人さん位の認識しか無いのでその程度の反応されるのは当たり前。自意識過剰なんじゃない?それかネットで闘いすぎて回りが皆敵に見えてるか。
返信
genzaburo
2010/10/28 23:02:12
0
日本では被差別者について、ことさらとりあげる人達がわりとアレな人達なので、結果的にメディアや教育に出てくるのが極端になってリアクションが取りづらくなってるんじゃないかな。「私、在日●世です」って言われたら「ははぁ~我が国が悪いことを」みたい以外にリアクション取るとしなたら聞き流すぐらいしかできないな
返信
Friday666
2010/10/29 02:13:23
0
自意識過剰だな。
返信
sengoku380
2010/10/29 03:46:04
0
在日朝鮮人にはニューカマーはいないからな。日本語しゃべれるよな。
返信
moriyatomo
2010/10/29 21:11:53
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
山本 皓一
マンガ嫌日流
金 城模
僕が親日になった理由
金 智羽
親日派のための弁明
金 完燮
通名・擬人名辞典 (1985年)
東京堂出版
マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック)
山野 車輪
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
在日韓国人三世。社会保険労務士。産業カウンセラー。 ネット上ではたいてい「よんひゃん」と名乗っている。 民族教育はうけたことがないけど、朝鮮語は少しできます。 Facebook はこちら。 http://www.facebook.com/younghyang
yhlee
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
13
6
朝鮮学校の卒業生から
126
日本語上手ですね
136
北朝鮮に関する妄想は在日の情報発信で訂正できるか
お気に入り
36
コメント
10
新着のまとめ
至誠館(公式)tweet5月28日、29日、3..
new
ぺりえさん(@perie_jp)が聞いた、攻撃..
new
佐藤正美Tweet_20120516_31
new
振津かつみ先生 講演会「福島の被曝とどう向き合..
new
第57回『IF I AM』(5月31日配信)
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
星しぶき―超絶短詩集
満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室
ピュエル シャンプー 800ml <26880>
四字熟語カード 2集 第2版―幼児から
金田一先生と学ぶ 小学生のための【まんが】四字熟語 大辞典
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
アマゾンで服買ったよー(^o^)
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント