ペス×川田対談:美術と関係性 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
bilba
援助
生活保護
放射能
支援
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> ペス×川田対談:美術と関係性
2010/11/12 23:04:00
仕事
川田祐子
関係性
ビジネス
ポストモダン
アート
美術
+
ペス×川田対談:美術と関係性
今回は関係性というテーマを軸にして
美術の稼ぐ“流れ”やビジネス意識の確認など
抽象度の高いビジネス的な話をしました。
by
pesu1028
1 fav
529 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
美術をしていると、空間的に時間的にも大きな視点で客観的関係性を考えざるをえません。 RT
@pesu1028
:「主観的関係」と「客観的関係」について話したんだけど、やっぱり僕の見る限りほとんどの人がこの2つを混同して日々を生きてる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:08:10
あ、何の前振りもなく始めるんですねw RT
@kawadayuko
美術をしていると、空間的に時間的にも大きな視点で客観的関係性を考えざるをえません。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:09:57
@pesu1028
例えば、若沖という江戸後期の画家の作品は長らくその時代に受け入れられない作品だったのですが、戦後日本にやって来たアメリカ人ジョー・プライス氏が、半世紀前に作品を買い集め、重要なコレクションとなっています。これも、客観的な関係性と言えるんじゃないかしら。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:13:56
@pesu1028
以前「客観的関係性」と「主観的関係性」についてツィートされていましたけど、ちょっとわかりにくいので、もう少し詳しく説明してもらえませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:18:19
@kawadayuko
ツイートが錯綜しているw まあいいか。客観的関係と主観的関係についてですね。じゃあまず前者から。客観的関係というのは端的に言えば事実としての関係のことです。例えば風桶やバタフライ効果なんかが有名ですかね。あと、食物連鎖とかも同じことです。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:21:58
@pesu1028
美術作品って、ほとんどの場合、客観的関係性でなりたっているような感じがしてならないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:20:52
風桶って、風が吹くと、桶屋が儲かるって話しですよね。RT
@pesu1028
:客観的関係と主観的関係についてですね。じゃあまず前者から。客観的関係というのは端的に言えば事実としての関係のことです。例えば風桶やバタフライ効果なんかが有名ですかね。あと、食物連鎖とかも同じことです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:24:43
そうそう、それです。RT
@kawadayuko
風桶って、風が吹くと、桶屋が儲かるって話しですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:26:42
@kawadayuko
つまり世界で起こること全ては自分と関係している、ということです。どんなに無関係に見える出来事も回りまわって“絶対に”自分に関係しています。そういう意味での事実的な関係を僕は「客観的関係」と呼びます。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:25:36
@pesu1028
客観的関係性って、すごく大きな視点での関係性だから、ほとんど奇跡のような話しになりますよ。現実性に欠けるというか...。でも美術の世界は、ほとんどそれで成り立っているような感じです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:27:37
確かに風桶の話なんかは、普通ただの笑い話としてしか捉えられないですからね。RT
@kawadayuko
客観的関係性って、すごく大きな視点での関係性だから、ほとんど奇跡のような話しになりますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:31:59
@kawadayuko
んでもって、「主観的関係」というのは、僕らが普段よく使う方の「関係」です。例えば「お前には関係ない!」と言う場合の「関係」は主観的関係に入ります。こっちの関係は客観的関係とは違って「事実ベースではない」というのが主な特徴です。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:29:03
@kawadayuko
事実ベースで考えれば客観的関係のように”すべてが”自分に関係することになりますが、実際僕らが生きている現実では「私には関係ない」という発言をよく耳にしますよね?この発言を裏で支えているのは僕らが無意識に持っている「興味」や「関心」なんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:31:08
「事実ベースではない」とは?RT
@pesu1028
:「主観的関係」というのは、僕らが普段よく使う方の「関係」です。例えば「お前には関係ない!」と言う場合の「関係」は主観的関係に入ります。こっちの関係は客観的関係とは違って「事実ベースではない」というのが主な特徴です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:31:28
「客観的でない」とか「事実を述べているのではない」という意味です。RT
@kawadayuko
「事実ベースではない」とは?
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:33:26
ふむふむ。それですよ!それっ!美術に興味がないと思っている人!それはちょっと違うのよ!
@pesu1028
: 事実ベースで考えれば客観的関係のように”すべてが”自分に関係することになります....この発言を裏で支えているのは僕らが無意識に持っている「興味」や「関心」なんです
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:34:06
@pesu1028
「美術はわからないんです」っていう言葉を良く耳にするけれど、それはわからないのじゃなくて、まず「興味がありません」「関係を持ちたくありません」っていう言葉のような気がするのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:35:48
その通りだと思いますよ。関心があれば、分かろうとするはずですから。RT
@kawadayuko
「美術はわからないんです」っていう言葉を良く耳にするけれど、それはわからないのじゃなくて、まず「興味がありません」「関係を持ちたくありません」っていう言葉のような気がするのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:37:44
@kawadayuko
僕らは自分の関心・興味のあることに対しては「関係ある」と言い、自分の無関心なことに対しては「関係ない」と言います。これが主観的関係です。だから話したことのない赤の他人でも、その人のことが好きな場合は勝手に「関係あること」になったりします。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:36:25
@kawadayuko
これら客観的関係と主観的関係を混同して「関係」という言葉を使うから、話が複雑になるんです。ただ、さっきも言いましたが、僕らがほとんどの場面で使う「関係」は主観的関係の方だと思ってもらってほぼ間違いありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:41:45
@pesu1028
おそらく学校の美術の授業か何かでトラウマがあったりすると、まずそこで、美術が嫌になりますね。知らないうんちくを、聞くとぞっとするとか。あげくの果てに、しつこい勧誘まがいの美術販売とか、誰かが偽物の美術品を高額で買って損したという話しを聞くだけで嫌になりますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:40:57
それはかなり稀じゃないですか?w RT
@kawadayuko
おそらく学校の美術の授業か何かでトラウマがあったりすると、まずそこで、美術が嫌になりますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:43:51
@pesu1028
ごく一部の非常識なアーティスト気取りの人を見て、美術は変な人間のすることだと思っている人もいるかもしれません。そういうのは、本当に迷惑ね。そういう人は、本当は偽物だったりするのに。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:44:12
僕も美術は変な人間のすることだと思ってますよw ただ他の人と違うのは、ちゃんとそこに興味を持ってる、ってことです。RT
@kawadayuko
ごく一部の非常識なアーティスト気取りの人を見て、美術は変な人間のすることだと思っている人もいるかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
pesu1028
2010/11/12 21:47:28
が〜ん!どの作家から変だと思うようになったのですか?
@pesu1028
:僕も美術は変な人間のすることだと思ってますよw ただ他の人と違うのは、ちゃんとそこに興味を持ってる、ってことです。RT
@kawadayuko
ごく一部の非常識なアーティスト
返信する
RTする
ふぁぼる
kawadayuko
2010/11/12 21:50:00
Content from Twitter
残りを読む(36)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
アンキャラクタリスティックポストモダン
すおめんさんの語る「議論にメタ論法とポストモダンを持ち出したら負けって知らない男の人って..
モダン/ポストモダン
1987年12月の「現代思想」日本のポストモダン特集の感想
ゲーミフィケーションってビジネス論より哲学じゃないのか
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ども、ペスです。
pesu1028
link
twitter
rss
エーリッヒ・フロム
ビジネス
アート
哲学
科学
アップデート
まとめ
18
0
絵画に「無意識」と「自然」を取り入れるとは、どういうことか
0
お客さんとの「程よい距離感」を作る方法
0
自然で在ること
お気に入り
12
コメント
1
新着のまとめ
生活保護
new
第二一回お題
new
2012/05/31_Web先端技術味見部4(..
new
鶴ヶ島市議会 総務常任委員会120530 US..
new
第二十回お題
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ トートバッグ(ナチュラル)
びしょ濡れレポーターおかもとまり~噛んだら濡れる、笑いと涙の凱旋帰郷~ [DVD]
ウサギ ルリカラクサ(1) (Emotion Comics 11)
いとしのムーコ(1) (イブニングKC)
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ iPhone4Sオリジナルケース(ブラック)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
(仮)女子あるあるネタ
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント