昭和50年代の本格ミステリについて - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
支援物資
三国志
復興
生活保護
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 昭和50年代の本格ミステリについて
2010/02/24 17:56:48
編集可能
ミステリ
推理小説
小説
+
昭和50年代の本格ミステリについて
「新本格」(87-)以前、「幻影城」近辺の本格ミステリについて。
by
kei_ex
12 fav
1241 view
Fav
12
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
昭和60年代の流行である「新本格」と昭和30年代の流行である「社会派」を対比する文章を時折、見かけるけど、その間に昭和50年代の「本格ミステリ」ブームが確実にある。新本格はそうした本格ブームに対するカウンターじゃなかったの?
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 14:27:41
そして、昭和50年代のもうひとつの流行であるトラベルミステリーブームが忘れられていく……。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 14:31:24
@AKIYOSHI00
詳しくは新保博久「世紀末日本推理小説事情」や「法月綸太郎ミステリー塾 国内編」に当たっていただきたいのですが、
笠井潔や赤川次郎、島田荘司、幻影城出身者によるパズラー勃興期が昭和50年代にあるのです。
新本格との関係はかなり微妙で、僕は「別もの」と捉えてます
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 16:04:59
なぜ「別もの」と捉えるかというと、読者としての実感が大きいのですが、それに加え、実作者の世代の問題もあります。あと、昭和50年代、昭和60年代、昭和70年代と分けると、アニメやマンガ等の文化や日本経済との照応の点で、見通しがいろいろよくなるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 16:15:52
編集者が商売上つけたネーミングなので、ちょっと違うと思います。あと、反発は同世代からも大きかった。RT
@shostakovich
世代間論争の様なものでは。「新」とすることでS60年代の新しいファンが「ウチらの年代の方が本格派だ」とS50年代のファンに対して静かな抵抗を示した
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 16:20:25
新本格は島田荘司の流れを汲む形で相次いでデビューした若い本格系作家を売り出すために講談社ノベルスと創元推理文庫が結託して打ち出した概念(のはず)だから世代間闘争とかはあまり関係ないと思いますけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugitau
2010/02/24 16:16:11
ミステリにおける「本格」というのは、「本格的な」という意味より、パズラー(謎解きに重きを置く)というジャンルを指す言葉に近いので、その点は誤解なきよう! ただ、
「新本格」以降、「本格」という言葉が変容したのでは、という点は大いに議論になるところでもあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 16:26:01
原義的には従来の探偵小説に収まらないもの(幻想とかSFとか)を「変格」と呼んだことから始まっているので、ミステリはすべて「本格」だという立場をとる人もおります。と書いておかないと(^^;
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 16:29:52
50年代本格ムーブメントは赤川次郎から岡嶋二人、平石貴樹、橋本治まで多士済々
、というのは法月綸太郎が指摘しているとおり。もちろん作家として食えなくて、伝奇バイオレンスブームへ行った笠井潔、トラベルミステリーブームに向かった島田荘司といった方々もいたわけですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 18:00:02
食えなくてというのは正確じゃないな、食うために、のほうが正しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 18:02:51
そして、この裏側では「冒険小説の時代」も進行しているわけだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawab
2010/02/24 18:04:31
あるとしたら新本格と本格の対立ではなく社会派ミステリとの棲み分けの問題だと思うけど、まあ自分が生まれてもいなかった頃の話を知ったように語るのは自重しよう。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugitau
2010/02/24 16:19:24
トマ・ナルスジャック曰くミステリとは「読ませる機械」である。自分にとってもミステリはそれ以上でも以下でもないので本格の定義とかわりとどうでもいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugitau
2010/02/24 16:24:27
ミステリ史では松本清張以降社会派が台頭し鮎川や80年デビューの島田などを除けば80年代後半の「新本格」ブームまでは「本格冬の時代」だったと語られるけど、実は昭和50年代にも本格ブームがあったという話
らしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kei_ex
2010/02/24 16:26:15
@kei_ex
へー。島田+新本格以前は本格は冬の時代って言うけど笠井、竹本、泡坂とか70年代デビューだよね?当時全然売れてなかったの?という素朴な疑問があったのでむしろ腑に落ちる話だ。パズラー勃興期という定義はやや危ういような気もしますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugitau
2010/02/24 17:00:14
@kei_ex
その辺調べたことありますけど、
「幻影城」関連はブームまではいかなくて、愛好家だけの局所的なムーブメント
で終わった感があります。ただ竹本健治などの作品に影響を受けたのが、のちに新本格を代表する綾辻行人たちなので、日本ミステリ史的に見逃せない存在ではあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
alphireb
2010/02/24 16:39:02
@kei_ex
幻影城の連城三紀彦氏や栗本薫氏はブームまではいってないような、というのがわたしの認識。
もちろん「絃の聖域」に始まる伊集院大介シリーズは好きだけども。島田荘司氏は先駆者でもブームぢゃないのと同様に。
返信する
RTする
ふぁぼる
tinouye
2010/02/24 16:56:47
@kei_ex
新本格のときのような仕掛け人もいなかったし、当時の人気作家が赤川次郎、山村美紗など、多作で映像化しやすい作風の人たちだったこともあったと思います。
映像化しにくいトリッキーな作品を一般の読者が受け入れる土壌がまだ世の中になかった
ということでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
alphireb
2010/02/24 16:52:57
@kei_ex
どういうのをブームと定義するかでしょうが、
綾辻氏登場後やメフィスト賞開始後のような盛り上がりではなく、
もっとクローズドな感じがします
。それに冬の時代といっても、笹沢左保氏や西村京太郎氏が相当量本格作品を書いていたりもするわけですし。
返信する
RTする
ふぁぼる
tinouye
2010/02/24 17:16:26
@kei_ex
そもそも
「幻影城」が目指してたのは、「探偵小説」の復権であって、必ずしも「パズラー」ではなかったのではないか
と。だから田中芳樹さんみたいな一般的にはSF作家な方も輩出したわけで。その点、のちの新本格ブームはかなり「パズラー」志向が明確でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
alphireb
2010/02/24 17:36:40
@kei_ex
ですから、むしろ作風的には「幻影城」直系は「新伝綺」のほうかもしれませんね。80年代に徳間ノベルスあたりで活躍した作家たち、つまり菊池秀行であり、夢枕獏であり、そして、田中芳樹であり、栗本薫に影響を受けた作品群という意味では。
返信する
RTする
ふぁぼる
alphireb
2010/02/24 17:50:03
@kei_ex
元発言の方がおっしゃる昭和50年代に本格作品が増えた件は、「幻影城」発というより、映像化による横溝正史作品の再評価とか、諸々の要素が重なった結果かと思います。だから
当時の一般読者にはあまり「本格ブーム」という認識はなかったというのが私の見解
です。
返信する
RTする
ふぁぼる
alphireb
2010/02/24 18:16:35
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
12
あわせて読みたい
「本格ミステリ」と「新本格ミステリ」の違い
【ミステリ】「本格ミステリ冬の時代」はあったかなかったか
本格ミステリにおけるロジック
泣ける本格ミステリ 他、アニソン・アニメ・マンガ・ゲーム…
本格ミステリ談義の続く秋の夜長
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
はたらきたくない。春から強豪・茨城クラスタに電撃移籍。/小説/人文系/モタスポ/深夜アニメ/西武ライオンズ/桃井はるこ
kei_ex
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
0
昭和50年代の本格ミステリについて
新着のまとめ
120531第34回TPPを慎重に考える会勉強会
new
【MMD】ルナ先生のマント焼きについて
new
120531 大飯原発再稼働に反対する抗議行動..
new
モテる爪さんのゆでたまごの食べ方
new
#バンギャあるある まとめ4
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主に泣いてます(3) (モーニングKC)
種間関係の生物学―共生・寄生・捕食の新しい姿 (種生物学研究)
主に泣いてます(2) (モーニング KC)
主に泣いてます(4) (モーニングKC)
ブイトーニ No.311ペンネリガーテ 500g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント