経口妊娠中絶薬を服用した女性が 『 堕胎罪 』 容疑で書類送検 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
iwj
東電
岩上安身
復興
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
>
国内
> 経口妊娠中絶薬を服用した女性が 『 堕胎罪 』..
2010/11/20 02:42:33
ニュース
国内
編集可能
刑法
妊娠
ミフェプリストン
烏賀陽弘道
中絶
堕胎罪
+
経口妊娠中絶薬を服用した女性が 『 堕胎罪 』 容疑で書類送検
関連リンク:
妊娠中絶薬で堕胎容疑、女を書類送検「親に迷惑かけたくなかった…」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1119/san_101119_1808656763.html
「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111901000418.html
堕胎罪 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%95%E8%83%8E%E7%BD%AA
各政党の堕胎罪に関する姿勢 - リプロな日記
http://d.hatena.ne.jp/okumi/20100702/1278038653
ミフェプレックス(わが国で未承認の経口妊娠中絶薬)に関する注意喚起について - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1c.html
▼続きを読む(残り5行)
by
crowserpent
53 fav
12162 view
Fav
53
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
やっぱ堕胎罪生きてるじゃないか。RT47news 「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件
http://bit.ly/9eYDhb
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 14:45:44
中絶の権利は法的には、母体保護法で特例的に許可されてるだけ、です…。 RT
@aachanwathoun
やっぱ堕胎罪生きてるじゃないか。RT47news 「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件
返信する
RTする
ふぁぼる
tiharu4happy
2010/11/19 14:50:19
はい、知ってます。堕胎罪なんて有名無実化してるじゃん、と言う人が以前いたので…RT@tiharu4happy 中絶の権利は法的には、母体保護法で特例的に許可されてるだけ、です…。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 15:09:22
本人がかあ「「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件」
http://bit.ly/aGv3Ka
”
返信する
RTする
ふぁぼる
yu_ichikawa
2010/11/19 15:10:13
堕胎罪もそうかなRT@tamai1961 日本の特徴は、「全員がとても遵守できないような規制を広範囲にかけておき、実際にはほとんどを目こぼしにする。だが権力機関はいつでも誰でも摘発できる」というものです。卑近な例では自動車の制限時速。著作権法も、実はその一例です。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 15:11:47
中絶…もっとも気になる話題の一つ。言いたいことがたくさんあるけどこわくて全部は言えない…
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 15:19:22
中絶の権利の誤解は多そうですね。RT
@tiharu4happy
: 中絶の権利は法的には、母体保護法で特例的に許可されてるだけ、です…。 RT
@aachanwathoun
やっぱ堕胎罪生きてるじゃないか。RT47news 「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件
返信する
RTする
ふぁぼる
harurun04
2010/11/19 15:41:41
これ、はっきりって超ムカつく。本人だけが「堕胎罪」ってどういうこと! RT
@yu_ichikawa
: 本人がかあ「「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件」
http://bit.ly/aGv3Ka
”
返信する
RTする
ふぁぼる
ringfingersize7
2010/11/19 16:03:35
苦しかっただろうに可哀想に。
返信する
RTする
ふぁぼる
hrnll
2010/11/19 16:11:15
女の手で、女が使いやすい金融基金とか、作れないかしら。ピルといい、中絶といい、不妊治療といい、出産といい、とにかくとにかく金がかかる。金さえあれば、まだまし、な選択が選べる場合は多かろうに。
返信する
RTする
ふぁぼる
hrnll
2010/11/19 16:13:43
みんなそのことを知らないですよね… RT
@tiharu4happy
中絶の権利は法的には、母体保護法で特例的に許可されてるだけ、です…。 RT
@aachanwathoun
やっぱ堕胎罪生きてるじゃないか。RT47news 「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件
返信する
RTする
ふぁぼる
hrnll
2010/11/19 16:16:38
この女性が「堕胎罪」に問われるのに。交際相手を騙して薬を注射し、堕胎させたあの医師が、事実上お目こぼしになったのは解せないわ。 RT
@yu_ichikawa
: 本人がかあ「「飲む中絶薬」で女性堕胎容疑 警視庁が異例の立件」
http://bit.ly/aGv3Ka
”
返信する
RTする
ふぁぼる
molly_zw
2010/11/19 16:18:28
@hrnll
@tiharu4happy
知らないでしょうね、当事者になるまでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 16:32:13
なんか私が堕胎罪まだあるの知らなかったみたいに見えると思って焦っている小せえ私。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 16:35:38
@ringfingersize7
@hrnll
リプロ基金みたいなのあったら助かる人すごく多そうですよね。本来守られるべき権利だとは思いますが、現状はなかなか変わりそうにないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 16:38:50
mixiに堕胎罪で送検のニュースつぶやいといたけど、だれもコメントしてくれなかったら自分の人間関係にがっかりしよう。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 16:43:38
(第二編 罪 第二十九章 堕胎の罪、これも大本の旧刑法の骨子そのまんまじゃねーか!こんな法を未だに使いまわそうとする神経がムカつく!マジええ加減にしてくれ…戦前のどこに男女同権があったかいってみ?ええ?)
返信する
RTする
ふぁぼる
ringfingersize7
2010/11/19 16:59:25
.
@ringfingersize7
@aachanwathoun
ちょっと調べてみようかしら。草の根フェミニズムとしてのリプロダクティブ基金。私、金融は全然明るくないのですけどw ただ、商売絡みの使い道ではないので、返済の問題が大きそうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hrnll
2010/11/19 17:01:43
@hrnll
@ringfingersize7
「ニート」な私にはやり遂げられないかもと反射的に思ってましたけど、私も実現可能性あるか調べてみます。世界のどこかにはすでに実例があるかもしれないし。
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 17:11:44
「使われていない(使用に際して時流にあわない)法律でも、法である限りは使用せねばならないので、極稀にであってもこれを発動する必要が生じる」と聞いたことがあります。これが「悪法であろうと法である」ということで、これがそちらの世界では普通だということですよね。…これも署名からかな…
返信する
RTする
ふぁぼる
ringfingersize7
2010/11/19 17:12:47
これはもう明らかに「女性に対する暴力」だよな。被害者が加害者扱いされて逮捕されてるってことだよな。 / 妊娠中絶薬で堕胎容疑、女を書類送検「親に迷惑かけたくなかった…」 - BIGLOBEニュース
http://htn.to/QX5N6V
返信する
RTする
ふぁぼる
umeten
2010/11/19 21:25:46
こと妊娠に関すること、身体はるのは誰あろう「女」だ。痛むのも傷むのも悼むのも女だ。だからこそ男は責任を果たせ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ringfingersize7
2010/11/19 21:26:22
女性が自分の意志で堕胎を選ぶ自由が保障されず、それを罰する「堕胎罪」などというものがある限り、この国では女性の人権も、尊厳も、守られていないと言っていい。ここ、本当に先進国なんですか? 「母体保護」って、一体、誰の方を向いての「保護」なんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
molly_zw
2010/11/19 21:35:21
だいたい、薬を飲んで堕胎することが現状「堕胎罪」だというのなら、その胎児の父親である男も、「堕胎を生じさせた罪」で同罪ではないのか。ひとりで妊娠できるわけでもなし、全くもって前近代的な話ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
molly_zw
2010/11/19 21:37:05
相手の男は中絶を迫った罪に問われるのかな?RT@umeten
http://htn.to/QX5N6V
返信する
RTする
ふぁぼる
aachanwathoun
2010/11/19 21:40:58
Content from Twitter
残りを読む(96)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
53
あわせて読みたい
烏賀陽弘道@hirougaya氏の、ニュースレビュー―――「飲む中絶薬」による堕胎のニュースに対して
堕胎罪と母体保護法
人工妊娠中絶の考察/出生前診断とダウン症
人工妊娠中絶の考察/自然法への疑念
烏賀陽弘道氏による「旅と恋」
powered by Preferred Infrastructure
コメント
刑法堕胎罪(ただし不同意堕胎罪を除く)撤廃に関する公開アンケート回答 すぺーすアライズ
http://www12.ocn.ne.jp/~allies/space/anke-to/kekka.html
返信
KNZ00
2010/11/20 03:22:10
0
未承認の薬を使ったってところが中絶手術の利権関係の癇にさわったってところだろうな。
返信
stksn
2010/11/20 03:30:36
0
そんなところでしょうな。胸糞の悪い話である RT
@sugal
: 未承認の薬を使ったってところが中絶手術の利権関係の癇にさわったってところだろうな。
返信
SAM_tak
2010/11/20 07:57:44
0
モーニングアフターピルは通常のピルを必要量飲めば効果があります。もちろん専用のものと同様に効果が100%ではありませんが。このような情報が周知されていないことを悲しく思います。
返信
when_we_cry
2010/11/20 09:27:58
0
一つの命の芽をつむのだから認可された手続きを踏むのは当然です。
返信
justamemory
2010/11/20 09:33:14
0
中絶の是非の前にこれは単なる貧困が原因じゃん。貧しい者が法律でさらに悪にするなら警察は金持ちの味方ってことになるぜ。
返信
lkj777
2010/11/20 09:33:23
0
日本では低容量ピルの認可が遅れていた為、私も含めて自己責任で個人輸入に頼る時代が長く続きました。モーニングアフターピルも個人輸入は可能です。
返信
when_we_cry
2010/11/20 09:36:35
0
お金がないからといって、病気の親を自分で殺すことは犯罪です。金銭的な問題ではありません。情状酌量の余地があるかどうかは、法廷で決定されます。
返信
justamemory
2010/11/20 09:36:41
0
このケースがどうなのかはよくわかりませんが、性的虐待でないかぎり、セックスするかどうか、避妊するかどうかは自分で決定可能です。避けられるリスクを避けなかったのだから、女性にも責任があります。逃げた男も問題ですから、男性にも何らかの罰を適用すべきだとは思います。
返信
justamemory
2010/11/20 09:39:08
0
関連商品に挙げた「中絶と避妊の政治学—戦後日本のリプロダクション政策 」は、日本の妊娠・避妊に関する政策がいかに奇妙なものか(中絶の自由度は早くから実現された反面、安全な避妊=女性の自己決定権の実現はなおざりに)がよくわかります。その結果がこの「当事者は妊娠した女性だけを有責として断罪される」事態。
返信
watarloo
2010/11/20 09:42:43
0
多くの国のリプロ政策は「避妊の自由(女性の自己決定権確保、ピル解禁等)→中絶する権利の確立」の順序で進むが、日本は「中絶は実質的に行いやすくしたが、避妊の自由度を低いまま(ピル解禁の遅れ)」といういびつさ。
返信
watarloo
2010/11/20 09:49:30
0
欧米で避妊よりも中絶を罪として重く扱い、現代でも堕胎を重く罰してきた歴史(例:映画「Three Women」「主婦マリーがしたこと」)にはキリスト教の背景もあり、日本と安易に比較しづらいが、「女性だけが責任を問われる」のは同じ
返信
watarloo
2010/11/20 09:56:13
0
勘違いしてました。妊娠20週はまだ中絶可能ですね。すると病院に行かなかったのは経済的な理由か、親に知られたくなかったからか。逮捕理由は未認可の薬だった(定められた方法でない)のが理由と見てよいのでしょうか?
返信
shirayuki1030
2010/11/20 10:15:16
0
同じように悩む若い子がどれくらいいるか知りませんが、今回の報道で「未認可の薬を個人輸入」すること自体は減るでしょう。それが果たして良いことか?この方法を塞がれた子たちがどこへ行くのか、それが心配です。
返信
shirayuki1030
2010/11/20 10:20:04
0
私と
@watarloo
氏他数名のTweetを追加、順序を一部変更しました。
返信
crowserpent
2010/11/20 10:41:35
0
.
@crowserpent
さんご指摘の通り、日本での限定的中絶自由度はけっして「女性の自己決定権」を志向していなかった。それゆえのいびつさが避妊政策にも、リプロ政策全体に通じていることは補足&強調しておきます。
返信
watarloo
2010/11/20 10:54:05
0
金が無いからという理由でピルを買わずにセックスして妊娠して、モーニング・アフター・ピルという最低限の対策もせず、20週も経ってから認可されてない薬を飲んで中絶するくらいなら、オナニーで我慢すればいいのに、と思いますけど。フェミニズムの人ってなんでセックスが好きなんですか?
返信
justamemory
2010/11/20 10:56:15
0
幅広い避妊薬を手に入れやすいようにして、妊娠した女性に対する男性の責任を社会的に追及していくのは当然です。しかし、(性的虐待でもない限り)避妊してなかったということは、エイズになっていた可能性だってあって、女性が被害者気取りするのはおかしいです。逃げた男性と同様に、この女性にも責任があるでしょう。
返信
justamemory
2010/11/20 10:58:48
0
カトリックの国での話かと思ったら日本だった。 日本ではそういう宗教的足枷もないのにこういう悪法を放置してるってのは官僚と政治家の怠慢じゃないかい。
返信
captain_sisko
2010/11/20 11:02:42
0
中絶可能なのは、フランス妊娠10週以内、イタリア90日以内、ドイツ12週以内。合法化は無制限じゃなくて、合法化と引き替えに期間制限強化を伴うとも言えると思う。日本の現状は母体の保護にも胎児の権利にも無頓着な感じがします。
返信
shanghai_ii
2010/11/20 11:26:46
0
もちろんこの女性にも責任はあると思います。でもこの記事だけでは「避妊もせずに」と断言はできないのでは?コンドーム使っても妊娠することはあるし、ピルだって絶対ではないですよ。
返信
shirayuki1030
2010/11/20 11:49:56
0
警察には「送検する」「しない」を決める権限はないので、法律に規定がある以上、送検を避けることはできません。ここで検察官が「(憲法違反で)罪にならず」と処分してくれればナイスなのですが、残念ながら「起訴猶予」止まりでしょう。
返信
kyousum
2010/11/20 11:57:22
0
そうですね。避妊をしてないとは断定できないです。思い込みで発言してしまいました。すいません。
返信
justamemory
2010/11/20 12:00:28
0
逆にこの堕胎罪があることによって、体の一部が母体の外に露出する以前の胎児≠人という一部露出説の根拠となっている。これがなければ胎児を人とみなし、堕胎行為が殺人罪の構成要件に該当するともみなし得る。
返信
sakuracocoa
2010/11/20 13:02:25
0
「堕胎」自体をそもそも罪状とするためにこの法が現在存在しているのではない。「胎児は人ではないですよ」ということを言うためと、「闇医者や自己判断で勝手に堕胎したら危ないですよ」ということが現在の法の運用主旨だろう。それがそこまで責め立てられることなんだろうかと思う。
返信
sakuracocoa
2010/11/20 13:12:57
0
この「堕胎罪」を初めて聞きましたが、まっさきに思い出したのは明治とか大正・昭和くらいまであった「不倫したら悪いのは女性」という法律。男はお咎めなしで、女性だけが罰せられるもの。(詳しい名前や法律の内容は忘れてしまいましたが;)結局この法律も今回の「堕胎罪」も、男目線で成り立ってる法律。「男女同権」を謳う先進国に未だ存在しているとか、こんなのがあって良くも「女性の権利を守る」とか言えるわな、って思う。
返信
nikkinarukasira
2010/11/20 14:13:53
0
女性の「胎児を殺す権利」ばかり声高に主張してる奴が気分悪い。殺された胎児は腫瘍か何かと同じ肉塊のお荷物のようだ。「道義的責任を取らない男」「男の責任を追及しない法」「シングルマザーに厳しい社会」「結果可能性を軽くみた性行為の氾濫」等、他にいう事あるだろ。今回は男の共同正犯とれ。
返信
Clearnote_moe
2010/11/20 14:49:14
0
現状男性は逃げちゃえば責任を取る必要性に迫られる可能性は低いからなあ。現状は女性ばかりが責任を取らざるを得ないもんな。男性にも責任を取らせる手段があればいいけど、今はそれが倫理観を持ってもらうぐらいしかないのが何だかなあ、って感じ。胎児罪に関しては初めて知った。勉強になった。
返信
bayassie
2010/11/20 17:00:37
0
1.生でやるな 2.ちゃんと病院池 でFA。大体、ゴム使って妊娠する可能性なんてめちゃくちゃ低いんだから、生でやりまくってたことは想像できる。自業自得。
返信
anwhite35
2010/11/20 20:30:46
0
ちなみに妊娠中絶薬がなんで規制されてるかっていうと、100%堕胎できるわけではないのと、副作用がヤバイから(使うにしても医師の指示や経過観察等が必須)ね。今回のケース見ても分かるでしょ。
返信
anwhite35
2010/11/20 20:44:31
0
>ゴム使って妊娠する可能性なんてめちゃくちゃ低いんだから 一応指摘しておくと、コンドームの避妊失敗率(=妊娠成立する率)は最大15%といわれています。「正しい使い方」をしても3%前後は妊娠にいたります。さて、これをめちゃくちゃ低いと見るかどうか。
返信
tobitaQ
2010/11/20 22:33:36
0
堕胎禁止!罪!子ども育てられないならセクースするな!で人口調節しようとした昔のキリスト教国に対して、江戸時代くらいの日本はセクースはどんどんして間引き(まだ人間じゃないので神様にお返しします!)もしくは「口減らし」(奉公に出し、婚期が遅れて子どもを生まないor奉公先の劣悪な環境で死ぬ確率が高くなる)で対応だったって話を思い出した。 で、堕胎罪ってのは当時の必死の欧化政策の結果だったのかなということをふと考えた。 受け身で法律作っといてそのまま放置とは、相変わらず時代の変化に対応出来てないよなー
返信
sakiok
2010/11/21 01:11:10
0
「イノチの交歓が~」のtweetを追加しました。
返信
nanashino
2010/11/21 01:14:42
0
>「正しい使い方」をしても3% パール指数ね。「年間当たり3%」ね。それって排卵日やその二・三日前にも何も考えずパコパコしてる人らを考慮してだよね。せめてそういう時くらいはピル飲むようにすれば? としかいえない。それで妊娠したなら、まあよっぽど運が悪いね。で、今回、妊娠中絶薬を使った女性はどうだったんだろうね?
返信
anwhite35
2010/11/21 10:11:40
0
所詮あたしら女は世の中の為に子供を生むためだけの存在っすわー。 映画館のレディースデーとかそういう「女性優先」ちゃうくて、さ。 こういう意味でちゃんとあたしらのこと考えてくれても良いんじゃないの。 別に映画館行かない人からすれば水曜日割引とか興味ないのよ。
返信
Soui_N
2010/11/22 20:11:01
0
真面目に女性の扱い考えるべきだわさ。あと時代遅れな法律の見直しも。絶対堕胎罪だけじゃないはず。
返信
Soui_N
2010/11/22 20:13:21
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
中絶と避妊の政治学―戦後日本のリプロダクション政策
ティアナ ノーグレン
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
※ 明らかなspamやbot以外はブロックしない方針ですが、稀にTwitterの方の不具合で「勝手にブロックしてしまう」場合があるようです。万が一ブロックされているという方がおられましたら、上記メールフォームからお知らせください。 TogetterなどでのTweetまとめ・引用はご自由にどうぞ。
crowserpent
link
twitter
rss
フォローされている
21
アップデート
まとめ
137
930
表現規制反対運動とフェミニズムの不幸な関係
1018
日本語の一人称『俺』は差別的か?
273
AVのファンタジーを『母娘密着型の女子学生』に問うセクハ..
お気に入り
78
コメント
57
新着のまとめ
120531第34回TPPを慎重に考える会勉強会
new
【MMD】ルナ先生のマント焼きについて
new
120531 大飯原発再稼働に反対する抗議行動..
new
モテる爪さんのゆでたまごの食べ方
new
#バンギャあるある まとめ4
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主に泣いてます(5) (モーニング KC)
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ iPhone4Sオリジナルケース(ブラック)
ビギニング オブ トイレの花子さん イジメから始まる物語 [DVD]
右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)
┌(┌ ^o^)┐ホモォ… USBメモリ 8GB(シルバー)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント