世を憂う猫の会議(夫婦別姓) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
大喜利
生活保護
支援
岩上安身
bilba
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 世を憂う猫の会議(夫婦別姓)
2010/02/25 20:20:15
夫婦別姓
+
世を憂う猫の会議(夫婦別姓)
夫婦別姓の問題等について猫が会議した 最近の猫はよくしゃべる
by
Kanedo394
6 fav
585 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「自分はしなくていいけど、そうしたい他人は可能」というのに反対する神経がわからない RT
@dankogai
もともと別姓が、庶民の反発でというのがこの国らしい。夫婦別姓は導入されても義務ではないのに 中村哲治議員の夫婦別姓に関する考察
http://bit.ly/cFSRE5
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:23:23
おそらく麻薬みたいに「周りに被害が及ぶ可能性もあるから、自分がしなくても嫌」という場合と、単に頭が悪い場合の二通りがある。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:24:13
苗字が一緒にならないと家族がバラバラになるという主張は、かねどーのようないわゆる「非嫡出子」にはさっぱりわからん(´・ω・)
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:30:47
本人たちが互いに納得した人間関係でも、婚姻関係を国に認められて苗字変えてないと「家族」じゃないの へぇー それすげぇ頭悪そう(´・ω・)
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:34:46
@Kanedo394
うーんと、そう法律上の家族と事実婚は違うからね。 今回の法律では、法律婚と事実婚の差がなくなっていく方向の提案。 つまり、いちいち国に届ける必要ないんじゃね?同棲でいいじゃん。 死んだら別の墓入るんだしという提案。 いいか悪いかは、立場による。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:38:13
@noragrammer
個人的には法律婚と事実婚の差をなくしていいと思ってるけど、まぁ法律婚したい人もいるだろうから法律婚撤廃でなく、結婚の税控除を減らしたり相続上の婚外子差別を無くしたり夫婦間での財産権とかに関するより自由な契約を可能にしてけばいいと思ってるよ
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:42:14
@Kanedo394
というか、男性側に法律婚するメリットがまるっきりなくなるのよね。 わざわざ法律婚すると、扶養の義務は負わされるは、別れるときに財産6割もってかれるわ。不平等契約だから、結婚は。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:43:42
@Kanedo394
そして法律婚がなくなるということは、一夫一妻制を破壊するってことだから、多夫多妻制に移行していくわけで、それが国民全体の意思ならしゃーないんじゃない?議論もなしに、そんなの決められるから、保守系が騒いでいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:44:58
@noragrammer
うん、すでにメリットがまるっきりなくて結婚をためらわせてると思ってるから、結婚しないと子供作りにくい状況になるような法律はなくせと言ってる 法律婚メリットなどなくていいししなくていい さすがに婚外子をなくせば少子化解決するとまでは思ってないが(´・ω・)
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:46:27
RT
@mamma_mia_
: 夫婦別姓問題は韓国、中国からの移民を受け容れやすくするのが目的でしょ?だまされないでねw外国人参政権は日本の切り売りみたいなものだしw
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:48:32
@Kanedo394
問題はだから法律改正の手続きの正当性。そこにもあるってこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:49:21
@noragrammer
一夫一妻制がほんとに崩壊するのか疑問はあるけど、「したい人はそうすればいいじゃん」って感じだなぁ 一夫一妻制でいきたい人はそれでいいんだし、フランスが多夫多妻になったって話も聞かないし その意味での保守とは意見がまるきり合わない
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:49:27
@Kanedo394
ああ、同時に多夫多妻ってことじゃないよ。時間をくぎって多夫多妻になる。フランスとかはカソリックだから原理的に一夫一妻。日本は、法律のくぎりがなければ一夫多妻になる傾向。多夫一妻の系統は、娼婦としてこれもまた昔からの伝統。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:51:12
@noragrammer
確かに「本来自由なのが普通」と思ってるから、強引に進んでもかねどーは違和感感じないけど、縛られてるのが普通って人がやりたいひと向けの自由化が強引に進むのに抵抗するのはわからんでもないかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:51:41
@Kanedo394
話はシンプルだよ。25歳までの女性の価値はもともと高い。 そこで子供作ったから、死ぬまで一緒にいる契約したのが結婚。これが男の理屈だから、そこをくずすと、25になったら、次の女見つけるような形になると言っているだけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:54:58
@noragrammer
かつての農村に夜這いの風習があったりはしただろうけど、「伝統的に非一夫一妻だから、法律のくぎりがなければ非一夫一妻になる」ってのは「日本人のDNA」とか言ってる人みたいで結構無理があるように感じる 娼婦はどこの国にもいるし
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:56:10
@Kanedo394
逆にいうと、結婚するのにがんばる理由もないし、維持する努力をはらってなかった、女性には厳しい制度になるんだよ。 わかってないで、賛成すると、面白いこと起きるだろうなぁ。 男側にはだからすごいメリットのある法案だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:56:36
@Kanedo394
違うって、モラルでの区切りがないの。日本の場合。一夫一妻でなければいけないという規範事態が存在してない。これは法律で保証されてただけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 09:58:38
@noragrammer
その「男の理屈」ってのも違和感感じるなぁ 男にだけ性欲があって女にだけ子供に対する愛情があるみたい 女だって文化的に抑え込まれてきたものの基本は同じだと思うが 男だって20台前半の性欲がいつまで続くわけでもなし
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 09:59:32
@Kanedo394
いや、そういう層がいるだけですよ。別に事実婚ベースでなら、たくさんの家庭持つような男はいまでも一杯いるんだし。 そしてそれが普通になるだけのことでしょ?
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 10:01:14
@noragrammer
そのモラルってのは例えばキリスト教とかに担保されてなきゃいかんの?そういう一夫一妻イデオロギー的なのは確かに無いけど、日本において法律を補完してる数多の「道徳」的なのが、欧米の全盛期よりだいぶ権威が落ちた宗教と比べそこまで弱いとは思えないのだが
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 10:02:17
@Kanedo394
だからぁ、神道でも仏教でも一夫多妻ですよ? 一夫一妻モデルじゃないんだから、どうしろってー。 宗教ではそんなモラルを日本はもったことがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 10:04:12
@noragrammer
なんか、男=性欲的な見方に基づく、「事実婚でたくさんの家庭持ちたい元気でお金持ちな男にしかメリットない制度」みたいな捉え方に見えるが、今の結婚制度を窮屈と感じてる男女の層ってかねどー含めもっと広い気がするなぁ そういう人にも十分なメリットになる気がするが
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 10:04:31
@noragrammer
だからその、宗教でモラルが決まるってのが同意できない 法律以外にたくさんある日本の規範/道徳のうち、神道や仏教をバックボーンにもつのがどれ位あるのかと モラルを規定してるのはなんかこう、世間の目みたいなもっと惰性的な何かじゃないの
返信する
RTする
ふぁぼる
Kanedo394
2010/02/25 10:06:47
@Kanedo394
違う、その窮屈そのものが文化だから。 つまり自分の子供にじいさんの財産を与えるために、嫁にはいって、姑にこき使われるというそういう取引があったわけでしょ。そこをばさーっとかえたら、苦労した妻は怒る。 そういう理屈。
返信する
RTする
ふぁぼる
noragrammer
2010/02/25 10:07:29
Content from Twitter
残りを読む(21)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
夫婦別姓に関する議論
選択的夫婦別姓制度について、ちょっとtogetterで流行ってるので僕も考えてみた。
【確認用】@white234605さんとの夫婦別姓についての会話。
夫婦別姓とか結婚とか愛とか
夫婦別姓 未整理
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
Kanedo394
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
13
学生団体系大学生にありがちなよくない精神性について
0
世を憂う猫の会議(夫婦別姓)
0
世を憂う猫の会議(デフレ)
お気に入り
1
コメント
1
新着のまとめ
120531第34回TPPを慎重に考える会勉強会
new
【MMD】ルナ先生のマント焼きについて
new
120531 大飯原発再稼働に反対する抗議行動..
new
モテる爪さんのゆでたまごの食べ方
new
#バンギャあるある まとめ4
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主に泣いてます(6) (モーニング KC)
おかもとまりセカンド写真集 もっとグレーゾーン
グラノロ 有機ペンネリガーテ 500g [並行輸入品]
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ iPhone4Sオリジナルケース(ブラック)
右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント