医療クラスタの葛藤「胃ろう増設は何を意味するのか」 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
放射脳
放射能
東電
支援
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 医療クラスタの葛藤「胃ろう増設は何を意味するのか」
2009/11/09 22:07:19
デンマーク
医療
人生観
倫理
胃ろう
看護
+
医療クラスタの葛藤「胃ろう増設は何を意味するのか」
大仰なタイトルにしましたが、要は初めて医療クラスタの何人かの方々と、スイングした話題があったので、togetter初使用テストを兼ねて投稿してみます。
by
ine419
1 fav
755 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
医療費が無料のデンマークは、国民の制度への満足度は高く租税が高負担であることへの不満は少ない。平均寿命や高齢者の平均余命はヨーロッパ最低水準。これは、一般に延命治療をしないということでは?儒教的な日本でこれができるのかなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
propacil
2009/11/08 23:04:23
疾病構造はまだヒットしませんが、徹底的な「寝たきりゼロ」政策です。脳梗塞で動けない肺炎の高齢者には抗生物質でなくモルヒネ投与とか。
http://tinyurl.com/yflqgbq
RT
@az4u
疾病構造の違いとかは RT
@propacil
医療費が無料のデンマーク
返信する
RTする
ふぁぼる
propacil
2009/11/08 23:37:40
呼吸困難感だけ抑えてあげて、後はそのままということでしょうか? RT
@az4u
: 脳梗塞+肺炎にモルヒネ? RT
@propacil
:「寝たきりゼロ」政策。脳梗塞で動けない肺炎の高齢者には抗生物質でなくモルヒネ投与
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/08 23:48:11
具体的にはわかりませぬが日本みたいに胃ろう造って何でも頑張るというのとは違うということは理解しました RT
@az4u
: 呼吸抑制、肺水腫みたいな?具体的内容不明で、合理性りかいできません。RT
@vitzy2009
: 呼吸困難感だけ抑えてあげて、後はそのまま? RT
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 00:01:12
日本での胃ろうを造って意識もないまま慢性期病院に並んでいるのとはどうも違うらしい>北欧 今の日本で脳梗塞寝たきりに何もしないと下手すると殺人罪で捕まりかねない。
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 00:06:13
それでも、家族が頻繁に面会に来てるとかなら、まだそうする意味もあるかなとは思うんですが、そうですらない人は果たして「生きてる」という状態だと言っていいのやら。RT
@vitzy2009
: 日本での胃ろうを造って意識もないまま慢性期病院に並んでいる…
返信する
RTする
ふぁぼる
ine_ine0419
2009/11/09 00:12:43
そうかな?私は残存機能を活かすという意味でも、胃瘻造設の意義は大きいと思うけど。 RT
@ine_ine0419
: それでも、家族が頻繁に面会に来てるとかなら、まだそうする意味もあるかなとは思うんですが、そうですらない人は果たして「生きてる」という状態だと言っていいのやら。RT
返信する
RTする
ふぁぼる
natsume_214
2009/11/09 00:17:53
同意 RT
@ine_ine0419
: それでも、家族が頻繁に面会に来てるとかなら、まだそうする意味もあるかなとは思うんですが、そうですらない人は果たして「生きてる」という状態だと言っていいのやら。RT
@vitzy2009
:
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 00:23:09
@ine_ine0419
在宅で看るにしても介護やらなんやらで果たしてみんなそれで幸せかしらと考えることもあるわけですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 00:28:05
@vitzy2009
介護のために人生変わる人もいるでしょうしね。胃ろう増設の可否については、当然のことながら先生たちの方が葛藤が強そうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ine_ine0419
2009/11/09 00:31:46
在宅往診のバイトをしたことがありましたが、いろんな人を見ました。 RT
@ine_ine0419
:
@vitzy2009
介護のために人生変わる人もいるでしょうしね。胃ろう増設の可否については、当然のことながら先生たちの方が葛藤が強そうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 00:35:51
在宅医として診てきた中で老衰や認知症末期での胃瘻造設には私はあまり気が進みません。 RT
@ine_ine0419
: それでも、家族が頻繁に面会に来てるとかなら、まだそうする意味もあるかなとは思うんですが、そうですらない人は果たして「生きてる」という状態だと言っていいのやら。RT
返信する
RTする
ふぁぼる
changecafe
2009/11/09 00:28:40
家族が代理意志決定をした場合は、やはりその家族と患者との関係性が非常に重要ですよね。どんな利害関係があるのかとか RT
@vitzy2009
:
@ine_ine0419
在宅で看るにしても介護やらなんやらで果たしてみんなそれで幸せかしらと考えることもあるわけですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
changecafe
2009/11/09 00:30:56
実際にはじっくりそこまで判断している余裕がないわけです。 RT
@changecafe
: 家族が代理意志決定をした場合は、やはりその家族と患者との関係性が非常に重要ですよね。どんな利害関係があるのかとか RT
@vitzy2009
: 在宅で看るにしても…
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 00:56:11
在宅医・家庭医は日常的な関わりの中で、そのような話題(end of Life)を時々話します。そういう意味で、地域の家庭医とホスピタリストの怠惰での患者のコンテキストの共有が重要だとおもいます RT
@vitzy2009
: 実際にはじっくりそこまで判断している余裕がないわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
changecafe
2009/11/09 01:03:52
ずっと関わっていれば別ですが、救急で運ばれてきて直ぐやそこいらでは家族とそこまでの会話は難しいと思います。またそんな時間も取れないのではないでしょうか。 RT
@changecafe
: 在宅医・家庭医は日常的な関わりの中で、そのような話題(end of Life)を時々話します。
返信する
RTする
ふぁぼる
vitzy2009
2009/11/09 01:12:23
胃瘻造設に至までのヒストリーが重要ではないでしょうか RT
@natsume_214
: そうかな?私は残存機能を活かすという意味でも、胃瘻造設の意義は大きいと思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
changecafe
2009/11/09 00:25:56
@changecafe
そうですね。私は実習の中で、胃瘻についての考え方がずいぶん変わりました。それこそヒストリーは患者さんによって様々ですし、いろんな使い方があるんだと勉強になりました。
返信する
RTする
ふぁぼる
natsume_214
2009/11/09 00:38:53
@natsume_214
患者と家族に継続的に関わる家庭医は、そのヒストリーを大事に、出来るだけ本人の意志を尊重して決めていく要にしています。
返信する
RTする
ふぁぼる
changecafe
2009/11/09 00:58:13
胃ろうの増設自体は意義あるんだけど、+意識なし+面会なしって、社会的にも肉体的にも精神的にも「生きてる」状態とは思いにくいんだよね。RT
@natsume_214
:そうかな?私は残存機能を活かすという意味でも、胃瘻造設の意義は大きいと思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
ine_ine0419
2009/11/09 00:24:15
在宅看護の授業の時に、終末期の緩和ケアについて、「ものを食べたくなくなる、眠る時間が多くなる、精神的に不安定になる」これらは全て死への準備だから(大意)、という文章を読んで、多分海外の文献の翻訳だと思うんだけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
ine_ine0419
2009/11/09 00:40:08
結構違和感があって、実際に病院いると逆だよね?というか。現場での認識は、むしろ、「そうさせないための援助」が主眼になってるんじゃないかと。というか、自分も、もし実習行ったら、その方向で計画立てるんじゃないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
ine_ine0419
2009/11/09 00:43:21
大体あたってます現場の感覚として RT
@ine_ine0419
: 在宅看護の授業の時に、終末期の緩和ケアについて、「ものを食べたくなくなる、眠る時間が多くなる、精神的に不安定になる」これらは全て死への準備だから(大意)、という文章を読んで、多分海外の文献の翻訳だと思うんだけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
changecafe
2009/11/09 00:59:39
@ine_ine0419
それって胃瘻に限らんよね?
返信する
RTする
ふぁぼる
natsume_214
2009/11/09 00:31:40
@natsume_214
ん、それ以外だと、例えば人工呼吸器とか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ine_ine0419
2009/11/09 00:35:26
Content from Twitter
残りを読む(22)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
デンマークOP ついばどまとめ10/29
デンマークOP ツイバドまとめ10/28
【2010/05/21】ついったー大喜利勝手にまとめ【夢の国・デンマーク】
デンマークOP ツイバドまとめ
デンマークOP ツイバドまとめ10/30
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
ine419
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
医療クラスタの葛藤「胃ろう増設は何を意味するのか」
0
医療クラスタの医療クラスタによる看護についての2010...
0
大晦日格闘技興行/Dinamite!!勝敗予想まとめ
お気に入り
5
新着のまとめ
120531第34回TPPを慎重に考える会勉強会
new
【MMD】ルナ先生のマント焼きについて
new
120531 大飯原発再稼働に反対する抗議行動..
new
モテる爪さんのゆでたまごの食べ方
new
#バンギャあるある まとめ4
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主に泣いてます(6) (モーニング KC)
おかもとまり 2011年 カレンダー
池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
世界で一番美しい種子図鑑
┌(┌ ^o^)┐ホモォ… USBメモリ 16GB(シルバー)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント