Twitterで「カチン」と来たら~ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
支援
三国志
支援物資
原発
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
IT・Web
> Twitterで「カチン」と来たら~
2010/12/05 10:25:20
IT・Web
+
Twitterで「カチン」と来たら~
相手に@を飛ばして(゚Д゚)ゴルァ!!言うのもエエじゃろが、
それが議論という名の罵り合いに発展する前に、や。
一部差し替え、追加してますよってに。
by
gyaooo
165 fav
14314 view
Fav
165
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ぎゃおおお……ぎゃるるる……。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/04 22:19:43
ま、こうしてツイッターやっとると、誰かて自分の前に
「カチン」
と来るようなPOSTが出てくることもあるねや。そこで即フォロー外したり、ブロックするんも常套手段やねんけど、(゚Д゚)ゴルァ!!言いたくなることもあれば、発言者の真意を問いたいこともあるじゃろて。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:34:24
そんな時に考えて欲しいこと、また逆に絡まれた時にどう対処するんがエエかなどなど、様々な実例から考えてみた、そんな話や。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:34:39
最初に申し訳ないねんけど、チョイと言葉の説明をさせてほしいねや。なんせワシがスラングばっか使うよってにのwwwwww
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:34:58
簡単やねんけど、
対話>ギロン>議論orねこぱんち
これだけや。ネット上で使われとる一般的な意味での「議論」を「ギロン」として、煽りが少なくエエ感じに相手との意思疎通や発展性のある会話の多いんを「議論」
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:36:14
逆に煽りが多かったり相手をやり込める目的の強いものやを「(浅生)ねこぱんち大会」と、ワシは呼んどるねや。ま、感覚的なもんやけどの。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:36:32
「ねこぱんち大会」の語源や詳細はこちらですよってに。 【まだまだ】『議論』『ディベート』に代わるネットバトルの名称について【募集中】
http://togetter.com/li/45891
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:37:13
また、麻雀の戦術論で有名な東京大学非常勤講師の
とつげき東北
はん(
@totutohoku
)は、相当前にこんな「ギロン」を
「議論ごっこ」
と名づけてはったらしいねや。どこにも先人は必ずいはるもんじゃの。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:37:39
電車とラーメンの間に隙間が
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/12/03 08:56:22
さて、言葉の説明終わり、や。次、実際の論客はん、そして、その「ギロン」について、や。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:38:07
まずはこの御仁、
地下猫
はん(
@tikani_nemuru_M
)や。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:38:23
すもーく♪ おん♪ ざ♪ オーター♪
返信する
RTする
ふぁぼる
tikani_nemuru_M
2010/12/02 23:36:54
匿名ベースやよってに知らへん人もいはるじゃろけど、まーこの御仁、ホンマようモノを知ってはるねや。思想的には左、いや、よーさん勉強すると大概左に寄るんは昔からのお約束……ってのはどーでもエエねや、重要なんはそんな話ちゃう、このまとめやねん。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:39:03
こんな勉強法を待っていた!地下猫先生の「超」勉強法
http://togetter.com/li/70500
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:39:17
これ凄いねや、ついつい感情的になるねこぱんちを利用した勉強法やねん。ま、ハタからしたらエライ迷惑や、っちゅーんは言いっこなしやwwwwww
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:39:40
ほんで、や。この地下猫はんやねんけど、ねこぱんちから始まるも大団円を迎えた、そんなギロンがあるねや。これや。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:39:55
切込隊長と地下猫氏、育児放棄の事件についての深夜のやりとり
http://togetter.com/li/39714
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:40:10
ちょいと長いねんけど、大物同士の「ねこぱんち→和解→大団円」が見られるねや。せや、お相手は
切込隊長
はん(
@kirik
)や。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:40:22
昨日からクリスマス休暇… だと?
返信する
RTする
ふぁぼる
kirik
2010/12/03 17:27:09
ま、これに限らずネット界隈では昔からこんな「ギロン」が行われて来たわけや、ほんでワシみたいなヲチャーが、それをハタから見とる、そんな構図があったねや。こんな揉め事観察含めた「ネットウォッチ」の第一人者と言えば、この御仁じゃろね。
おおつね
(
@otsune
)はんや。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:40:38
このおおつねはん、ネーミングセンスも凄いねや、ほんでおおつねはんから生まれた言葉があるねや。
「モヒカン族」
いう言葉や。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:41:47
「モヒカン族」に関して。 ウィキペディア
http://bit.ly/dIqM2n
はてなキーワード
http://bit.ly/eE2yTd
おおつねはんオリジナルの記事
http://bit.ly/hXWVZN
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:42:42
「モヒカン族」に関して、以下はてなキーワードから解説を抜粋や。
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:43:32
@gyaooo
とても良いまとめの予感
返信する
RTする
ふぁぼる
ttakimoto
2010/12/05 09:43:22
たわけっ☆
RT
@ttakimoto
@gyaooo
とても良いまとめの予感
返信する
RTする
ふぁぼる
gyaooo
2010/12/05 09:45:31
Content from Twitter
残りを読む(73)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
165
あわせて読みたい
切込隊長さんの思い受け取りました
切込隊長さん、便意をもよおす。そしてその後…。
津田はん( tsuda )とおくあきはん( tuigeki )のねこぱんちが切込隊長はん( kirik )に飛..
デマの作られる瞬間を見た(元切込隊長の発言から)
切込隊長の子供、ずぶぬれで隊長激怒
powered by Preferred Infrastructure
コメント
たわけっ☆
返信
gyaooo
2010/12/05 10:26:53
0
海も任せた
返信
youfuyou
2010/12/05 11:02:57
0
案の定、いろいろまとめにかまけて、僕への攻撃をさりげなく挿入し、私怨を解消する。このまとめにおける「ねこパンチ」精神とはそういうことだよね?wというか、おもいっきりVipperの厨房のくせになんでこのまとめ人が「神の視点」みたいにTwitterの言論空間を俯瞰してるつもりなのか理解不能。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:31:04
0
さて、このまとめの笑いどころ。もっとちょっと真面目な言葉で表現すると、この汚物を自称するまとめ人の欺瞞であるが>あなたやわたしが100文字で伝えられる気持ちを伝えるのに、1000文字を必要とする人がいる。しかしツイッター、もっと言えばネットの世界で彼らの発言力はないに等しい。< こう言うことをぶちあげた上で、この長々とした冗長のまとめを「利用して」彼が主張したかった要点とは、
返信
kenokabe
2010/12/05 12:36:32
0
『ヲチ物件としてはオモロイねんけど、「ギロン」する価値を感じひん相手』 さて、や。なんぼ岡部健はんが「ギロン」しようと思うても、や。相手(今回はワシや。)に、「相手にする価値なし」と思われたら、まともに相手してもらわれへんようになるねや。悲しいことやねんけど、そんなもんや。 < 要するにこれだけだ。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:37:59
0
コメント欄ハッカー
返信
yura3x3x3
2010/12/05 12:40:53
0
さて、なぜ彼がここで、「ギロン」する価値を感じひん相手、だの、「相手にする価値なし」と繰り返し言及しているのか? 上で指摘したように、要するにこの長々とした冗長なまとめをカモフラージュとして、これを彼が言って「スッキリしたかった」理由。 それは、この人の直近のまとめ、彼がこのまとめの中でポインタ出しているが、そこで、僕が以下のように、結論的にDisったからだね。というか切り捨てた。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:41:55
0
まあ、しょうもないけど、一応ざっと目を通したけどさあ、利益性ってなんだよwってことだな。軸の取り方間違ってるんじゃない?結局キミらVipperが何を騒ごうと、一向に現実世界の言論として上がってこなかった、実世界に影響を及ばさなかった、というのは、ほぼ確定事項として観察されるわけで、それは、今僕がざっと書いたように、要するに「相手にされなかった」んだな。だからさ縦軸は「相手にされる度」にすべきなんだよ。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:42:11
0
で、なんで「相手にされない」かというとさ、君とそのお仲間がチキンだからなんだよ。というか「無責任」だからなんだな。自分の言論、そういう君が僕にたいして取ってるしょうもない行動一切の文責、責任を取りたくないから、そうやって覆面状態にする、覆面だからアバター使ってる自覚があるから、安全の自覚もあり、そうやって無敵的行動になるわけだよね?無責任の土台でいくら自我が肥大して調子こいても、それはそんなのそのまま看破されているわけ。影響力なんてゼロだね。いくらまとめをしようとも、無駄。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:42:35
0
で、やっぱ飛び火した、とか、汚物キャラがなんかほざいてるけど、この人、結局そういう実人格ではできない、ゲームのアバターでやってるわけでしょ。根本的に僕とスタンスが違うわけで、基本対等には扱ってない。この人の脳内では、僕と対等になんかやりやってるつもりなんだろうが、それは違う。自分が逆の立場ならよくわかると思うが、誰がリスク取らない奴に真正面から組み合うか、ということ。普通に考えて見ればわかるよね。気づいてないのは、彼本人のみ。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:44:08
0
← 以上のように、切り捨てた。以上の3つのコメント、これは、本心だけども、わざと狙ってやった部分がある。この人は「ヲチしてる」とかこのまとめでも宣言しているけども、僕はほんとうに鬱陶しく思っていて、ブロックしても無駄というか、余計に私怨をこうやってエスカレートさせるわけだから、迷惑している。そんで頭を引っぱたいてやろうと思っていて、「相手にする価値がない」という最大限のDisりをかました。そしてそれは案の定、彼の心に響いたようだ。だからその私怨をここで吐露したんだよね。カモフラージュかましてながらさ。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:47:56
0
コメント欄クラッシャー
返信
sato310
2010/12/05 12:48:11
0
コメント欄なんとかは言い得て妙な表現だと思う。 そんでさ、なんで、繰り返しになるが、この自称汚物のヲチ趣味の気持ち悪い人は、なんか「有意義」とか「ナンセンス」とか言えるポジションにいるわけ?という、ごく普通の疑問が湧いてくる。昨日から僕のところには、複数人から、こんなまとめしてアホすぎ、という主旨のTWを頂いていて、僕もそうおもう。でも、どういうアホなことをしようが、TwitterもTogetterも結構裁量範囲は広くて自由だからね。
返信
kenokabe
2010/12/05 12:54:07
0
?
返信
TakahashiMasaki
2010/12/05 12:54:22
0
長々無駄なことをするな、おまえも長いことコメントするな、と、もし、この自称汚物のヲチ趣味の気持ち悪い人が僕に言ってくるのであれば、僕は端的にこう返そう。 「おまえが言うなw」
返信
kenokabe
2010/12/05 12:55:57
0
まとめ再読して、煽り成分多いと感じたPOSTを差し替え(替)、また追加(追)しましたよってに、や。ハタから見とる人に揉め事メインや思われたら悲しいよってに、の。
返信
gyaooo
2010/12/05 13:04:13
0
「カチン」と来たら「言う【拡散】」
返信
StudioLoversbox
2010/12/05 13:05:56
0
結局、この自称汚物のストーカーというかヲチというか、気持ち悪い人は 、僕に相手にする価値がない、っておもいっきりDISられて、ずっと僕の事を考えてくれてるわけだ。もちろん非常に迷惑だけどね。どうやって仕返ししてやろうか、気分をスッキリさせようか、考えたんだろう。そんで、こうやって途方もない時間をかけて「まとめとして表にだす目的で」しこしことTWして、この長大作品を練り上げたってわけだ。ご苦労なことですねw
返信
kenokabe
2010/12/05 13:07:10
0
爆 どうみても、揉め事、煽りドリブンの論理構成だけどねw このカモフラージュされたまとめの結論とは「アホはこれに気づかない。」だ。そうだよね?そんで、このまとめでそのアホとして後半まるまる例示されているのは誰か? 僕だよね? そんなの誰が見てもわかる論理構成。 これもし、そういう結論として僕を攻撃する意図はない、とか本気で思っるんなら、まああれだけど、実際あれだよね。。。
返信
kenokabe
2010/12/05 13:10:49
0
コメント欄もトゥギャったらどうですかね。
返信
_philo_sophia
2010/12/05 13:38:28
0
まとめもコメも長すぎてまともに読む気になれないのだけれど、一応目について気になったところに言及しておくね。
返信
_philo_sophia
2010/12/05 13:41:06
0
@kenokabe
さんは「このカモフラージュされたまとめの結論とは『アホはこれに気づかない。』だ」と仰るけれども、このまとめの結論は「『これに気づかない』やつは『アホ』だ」なんてことじゃなくて、「『アホはこれに気づかない』 だからこのまとめを読んで『これ』を認識しようぜ」ってことじゃないんかね。
返信
_philo_sophia
2010/12/05 13:46:56
0
で、まあもちろん可能性として、「これに気づかないお前は『アホ』だ」がこのまとめの主旨であるとも考えられるのだけれども、そう解釈したところで議論はなんら生産的な方向に進まないよね。
返信
_philo_sophia
2010/12/05 13:50:06
0
言外の意図(なにが主旨なのか)なんてのは結局ぎゃおおおさんにしかわからないわけで、それを根拠に反論したって、「いや、そういうつもりはないですよ」のひとことで終わりでしょう。
返信
_philo_sophia
2010/12/05 13:52:29
0
またコメント欄荒らしが発生しとりますなぁ。誰とは言いませんが少しは落ち着かれては如何かね?
返信
_moondoggie
2010/12/05 13:52:31
0
@_philo_sophia
結構、要点に近いご指摘、だと思いますが、以下説明。 彼の直近のまとめ2つ、僕をテーマにヲチしたものですが、そこのコメント欄で、「彼のそのさらに前の実名匿名トークまとめ」に呼応して、僕は論評しました。 リスクを取らないヲチを趣味とする全能感丸出しのVipper的言論は、事実リアル社会に上がってこかなった、相手にされない、相手をするに値しないと。そして「気づいてないのは、彼本人のみ。」と結論づけた。
返信
kenokabe
2010/12/05 13:56:35
0
今回の、まとめの総体は、僕がそうやって立論したのを、まるまるなぞるような構成であり、事実結論は、「アホはこれに気づかない。」とまるまる「インスパイア」されていますね。本人が自覚的なのかどうかは知らないけど、そうやって煽られた私怨にドリブンされてるのは、まず間違いない。タイミング的にもそりゃそうでしょう。昨日の今日ですからね。インターバルは実際数時間でしょう。
返信
kenokabe
2010/12/05 13:59:31
0
@_moondoggie
コメント欄荒らし、ってなんだろう? なら、こういうしょうもないTWをしこしこと書き溜めて、数時間ごとに、まとめに出すのはまとめ荒らしかい? それに僕は普通に落ち着いてますけど、なんで落ち着いてないと思ったんですか?
返信
kenokabe
2010/12/05 14:01:43
0
(´Д`)y-~~あれ?void先生はストーカーに嫌がらせされて今mixiやってないでしょ?再入会したの?
返信
ozanari3
2010/12/05 14:03:29
0
この自称汚物の変な人がやってるのを見て思うこと。まず超個人的な視点として嫌悪感がある。」「落ち着いていない「顔真っ赤っかにして怒ってる!」とかいうのでは全然なくて、そう思うのなら普通に勘違いだけど、この種のクラスタには以前からずっと強い嫌悪感がある。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:21:07
0
何故嫌悪感があるのか? まず前提として、僕が「実名顔出しに妙にこだわっている」とかいう指摘だけど、それはTwitterのポジティブに評価される趨勢、トレンドであって、別に僕特有の視点ではない。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:23:08
0
そんで、この人、ヲチ趣味らしいけど、それって「自分が絶対安全圏」というのが流儀で、それは「非」「実名顔出し」自己隠蔽という根本的態度と不可分。つまり、この人、覆面だからそういうことを恥ずかしげもなく公言できるんだ。属性もなんも書いてない。僕は特定できるのか?どう違うんだ?とも書いてるが、最初っから属性もなんも書かずに、現住所=肥溜め、みたいに書くやつと、仕事はXX関係です、差し障りもあるので、実名も顔も公表してません、という人らとも全然違うじゃない。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:26:45
0
そして案の状のコメント欄。 チキン南蛮か‥‥今晩は久々に揚げ物食べようかなー
返信
rena_mikagura
2010/12/05 14:27:13
0
いろいろ私生活に差し障りがあるから、とか、そういう人らとは、ベクトルが根本的に異なり、こういうヲチ趣味の嗜好を満たすために「全力の自己隠蔽主義」をやっている。ヲチっていう目的ありきのもんでしょ?そして同時に、アバターと実在を分離することによって全能感と無敵感を獲得している。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:30:45
0
自分は安全圏のままで、こうやっていろいろヲチする、派生して炎上でもさせれば相手にダメージ与えられる、攻撃可能、とかいう姿勢は、普通にアンフェアというか卑怯な態度である、と思うからね。それが強い嫌悪感の理由。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:33:11
0
次に、そういう絶対安全圏から、いろいろ実人格をこうやって引用しながら、この人いろいろ俯瞰して論じてるわけだ。でもさあ、主なやり口って双方向じゃないじゃない。論じてはいるが、基本「ヲッチャー」であるので、こうやって独り言を書きながら、ごく限られたVipperクラスタか汚物クラスタかなんかしらんが、その内輪でゴニョゴニョやった上で、一方通行のアウトプットとしてこうやってまとめとして「発表する」だけ。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:36:25
0
ここでも、双方向は拒否するというか、あくまで自分自身の言論までもが不可侵の位置を担保しようとしているように見える。常にこうやって「メタ議論」に持っていく。自分はあらゆる事象から隔離されたヲッチャーの存在である、自分の言論も、あらゆる言論を俯瞰するメタ議論である、みたいにね。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:38:29
0
実際、Twitter上の「ねこパンチ」かい?あるいは、僕みたいなややこしい、面倒くさい人間、その言論一切への論評、それを、神の視点かの如く論評している。彼はヲチャーなのでそれは当然の流儀なんだろう。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:40:35
0
しかしね、君勘違いしてんだ。Twitterの良さってのは、そういう「一方向」やら「限りないメタ議論」やら「神の視点」を原理的に、システム的に許容しないところにある。君が、いくら自分を隠蔽して安全圏にいるとおもって、ひとをおちょくったり、批判したり、攻撃したって、君はそこに、一利用者として存在してるの。いくら、こうやってまとめで一方通行に発表したっつもりになったって、こうやって僕みたいにコメントして論評する第三者はいる。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:44:02
0
結局ね、僕はそういうVipper的ヲチ、卑劣なメンタリティみたいなもんに強い嫌悪感がある、大っきらいだったし、Twitterはその意味ですごい歓迎したわけ。事実、Twitterの言論は、結構リアル世界に影響を持ち始めている。Vipper空間と違ってね。その観点からも、今までと同じように、ヲチして炎上させて攻撃しようとしたり、自分だけは安全でいくらでもメタへとメタへと議論をすり替えて逃げていける、という姿勢はこうやって否定したいんだよね。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:46:42
0
いくら、このまとめのように、この自称汚物アバターの中のひとのように、メタ議論の中に安住しようとも、君自身は、結局もう一個上の、今みたいなメタ議論の対象とされるわけ。つまり卑怯者と罵られることも普通にあるし、その言論の欺瞞も普通に批判される。面倒なので無視するサイレント・マジョリティがいる、とかいうのならば、こういうアホなまとめをするアホなやつ(by僕の複数のフォロワー各氏)もそれ同等なんですね。君は特別ではない。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:50:01
0
そういうのをいい加減にわかったら? Vipper的メンタリティなんて、フラットの世界に引き摺り出されたら、いくらこういうまとめツールを活用しようとも通用しないんだね。
返信
kenokabe
2010/12/05 14:51:44
0
え、これ相手に@飛ばして返してほしいなら返してもらえるような文書けってことなの?なんでこんな長くなったの?よくわかんない・・・
返信
sensei1023
2010/12/05 14:56:11
0
.
@kenokabe
コメ連投は少々見難くなるかと思い、メンションで返しております。ご参考までに
http://p.tl/ANfW
http://p.tl/aEQ-
http://p.tl/85BG
http://p.tl/qDMI
http://p.tl/CgL5
http://p.tl/acL4
http://p.tl/LTWD
http://p.tl/AL3g
http://p.tl/Sllp
http://p.tl/tsDL
http://p.tl/nip_
http://p.tl/st9F
ht
返信
_moondoggie
2010/12/05 15:07:52
0
切れたかも…続きを。
http://p.tl/st9F
http://p.tl/k1cn
http://p.tl/Mno9
http://p.tl/W10g
返信
_moondoggie
2010/12/05 15:09:59
0
いえ、ご丁寧に。返信しました。
http://goo.gl/qbeGa
http://goo.gl/pPvi8
http://goo.gl/MdmAc
http://goo.gl/P8RHL
返信
kenokabe
2010/12/05 15:24:05
0
面白い。何が面白いって、人物紹介が米国の連続テレビ映画のオープニングみたい。セリフの映像が目に浮かぶ。内容は、まあ、ねこぱんちしか出来ない人もいるんじゃないの?千文字必要な人の様に。
返信
Clearnote_moe
2010/12/05 15:27:20
0
「踊るアホウに観るアホウ」って言葉があってだねえ、観るアホウのまとめ人が、踊るアホウを無自覚に論評してんだね、これは。あらゆる意味で。君は特別な存在じゃない、ってのをわかろうな?w Twitterの「つぶやき」「フォロー」って自体が、「踊るアホウに観るアホウ」の世界だろ?
返信
kenokabe
2010/12/05 15:33:40
0
コメント欄がメタメタになってますね。
返信
tenkafubufubu
2010/12/05 15:36:19
0
.
@kenokabe
恐れ入りますm(_ _)m
返信
_moondoggie
2010/12/05 15:43:56
0
@_moondoggie
せっかくなので、こちらで頂いたTWについてお返事いたしますが、基本このまとめは、特定個人、つまり僕ですが、それを対象とするこれまでの流れ、そっから僕の挑発に乗って、ご指摘のとおり「ヲチ対象に関与してしまった」上での私怨や煽りがベースになってるのは間違いありません。時系列的にもそうですし、構成や言葉の使い回しからもそうです。その煽り要素にあえて目をつむったならば、Twitter空間の切り口としてはじゅうぶん成立していますね。
返信
kenokabe
2010/12/05 15:52:42
0
凄くおっしゃりたい事も理解出来るし同感な部分も多いんですが、もう少し意見をまとめてPOSTするのも礼儀では。感情にまかせてつらつら書いてしまっていて米欄が占領されてるように見える程冗長に思えます。俺も昔似たような事をしてしまった事があるのですが、やはり長文というのは相手の気分を害しやすい物です。余計な事ながら、ご参考までに。>岡部さん
返信
kuribom
2010/12/05 15:52:43
0
でも、この論評のやっぱ気持ち悪いところは、再三再四指摘しますが、やっぱそのTwitter空間を切り取って論評してるのに、自分自身の態度、今展開してる自分のねこパンチ度みたいなこと、自己言及が見られないこと。「君は特別じゃない」「踊るアホウに観るアホウ」と僕は形容したけど、やっぱ心底ヲチVipperでそういう自分もフラットなエコの一員という自覚が論評にまったく存在しておらない。
返信
kenokabe
2010/12/05 15:57:00
0
あらメンションでやり取りなさってる方も既にいらしったか… 「「あなたが嫌いです」と言われてる気がしてそれを公然と言うのが気にくわない」とここで長々POSTしてしまうのもやはり相手と同じことと思うんです。その解釈をしたのは自分だし、その罪を相手になすりつけるだけなのもやはり身勝手。解決の糸口はそこに噛みつく事ではないのでは、と、最近は思います。
返信
kuribom
2010/12/05 15:58:56
0
「カチン」来たら?どう対処するか?とか書いてるけど、@飛ばそうが飛ばさまいが、今まとめというカモフラージュで君のそれ、ねこパンチの一種じゃないの?という当たり前のツッコミがあるし、それに加え「最低最悪のヲチャや!」と宣言するような人間がですね、「ちょっと考えてみてくれ」みたいに書いても「説得力ゼロ」ではある。
返信
kenokabe
2010/12/05 16:01:10
0
違いますよ。僕の要点はそこではないです。 >あらメンションでやり取りなさってる方も既にいらしったか… 「「あなたが嫌いです」と言われてる気がしてそれを公然と言うのが気にくわない」とここで長々POSTしてしまうのもやはり相手と同じことと思うんです。
返信
kenokabe
2010/12/05 16:02:48
0
公然と「これは議論でなく罵り合いや。そうはさせない例がこの人達だから見習っとき」と書き、言外に「罵り合いしちゃうのは岡部はんや。こちらは見習ったらあかん」と言ってると解釈したためにここで「そうして判決を下してるお前は何様だ」と抗議していると理解していたのですが、違います?
返信
kuribom
2010/12/05 16:21:36
0
知愛さんが既に語ってらっしゃる事とかぶるどころか明後日の方向の話をしちゃってる気がする上に、米欄埋めに荷担しちゃいそうなのでこれ以降直接メンションにします。すんません。
返信
kuribom
2010/12/05 16:28:26
0
これも、承認不足の良いケーススタディだなぁ。勉強になるわ。
返信
ko_zan
2010/12/05 16:30:21
0
ああ…ぎゃおさんのまとめにしては伸びそうだなぁ…
返信
yumingway
2010/12/05 16:34:15
0
初めてこういうの見たけど案外面白いもんですね。色んな意味で
返信
passy55
2010/12/05 16:52:39
0
@kuribom
うん、というかね、いくら僕だって、「建設的議論」ってのと「批判の応酬」「煽り合い」「ねこパンチ」の違いくらいは、言われなくたって普通にわかってるんですよね。というかこれ「Twitterだから」とか全然関係ないし。「ネット空間だから」ってのも関係ない。意味有る議論であるか、無意味な罵り合いであるか?ていうのは、それはリアルの口頭であれど、個人の資質、当事者間の関係、TPO、いろいろ変わるでしょう。
返信
kenokabe
2010/12/05 16:53:31
0
@kuribom
僕が上で「切口としては成立している」と言ったのは、ヘーこんなことがTwitterであったんだあ、と思うという意味であって、それ以上の意味はないと確認しておきたい。それで、このまとめ人というか自作自演だけど、建設的議論をしましょう!ただの煽り合いになるのは愚かですよ!という「誰でも知ってる当たり前のこと」を言ってるだけ。そしてそれはTwitter特有でもネットと特有の常識でもなんでもない。言論一般に言えること。
返信
kenokabe
2010/12/05 17:00:28
0
@kuribom
そんでですね、なんでこの自作自演まとめ人が、こういう「今更言われなくても誰でも知ってること」を書いたのか? ぶっちゃけ、論旨展開としては「ぜんぜんっつまらない」ですよね? ワシが見たのはこれじゃ、次にコレじゃ、ワシはこう思うわけじゃ、とこれ自分の観察を「列挙」してるだけなんです。見りゃわかりますよね?
返信
kenokabe
2010/12/05 17:03:45
0
@kuribom
そこで、やっぱり一周戻る。「言論一般に言える、誰でも知ってる当たり前のこと」をあたかもネット特有、Twitter特有であるが如く、具体的事例を列挙したにすぎないのに、なんか深淵な真理を発見したみたいに書いてるのは、まあこの人がネットのヲチ趣味だからそういう視野狭窄な発想に陥るという理由もあるんだろうが、むしろ、事例を列挙すること自体が目的だったんだと思う。内容なんてないからね。
返信
kenokabe
2010/12/05 17:09:31
0
@kuribom
で、なんで「事例を列挙」したかったのか?なんども指摘してるように、「有意義な議論」をしていると自分がこれまで認知した数々の事例で、前振りしてお膳立てしたあとで、「ねこパンチ」をしていると自分が認知した、というか、「こいつがねこパンチだ!」と、さんざん自分が煽られた僕の事例をアテツケにして出したいから。 内容ないのに、わざわざこういうしょうもないのを書くのはそれ以外理由なんてないと思いますよ。
返信
kenokabe
2010/12/05 17:14:48
0
えっ、voidさん(日下部さん)ツイッターもやってたのかぁ
返信
grayengineer
2010/12/05 17:32:57
0
@kenokabe
メンションまとめました。
http://bit.ly/dNqXlx
http://bit.ly/fN2ArX
http://bit.ly/ea5XGy
http://bit.ly/hxltPK
http://bit.ly/fcWFKy
http://bit.ly/fGjAMV
http://bit.ly/ikqg8P
http://bit.ly/exqip8
http://bit.ly/fScs2O
http://bit.ly/e5tL5P
返信
kuribom
2010/12/05 17:40:07
0
@kuribom
いろいろ率直なご意見ありがとうございました。このまとめに起因するんだから、このコメント欄を伸ばしたっていいじゃない、と僕などは普通に思うんですが、まあ仰ることの一部は僕とよりクローズドにやりとりされたいようなので、それに関しては以降まとめページを経由しないでおきます。
返信
kenokabe
2010/12/05 17:48:49
0
これほど、まとめ主のまとめが完全無視されて、コメント欄が火を吹いてるまとめってのも珍しいなあ……しかもコメント欄のほうが有意義な話に見えるとか、もうね
返信
MSL_Sanatorium
2010/12/05 18:06:09
0
.
@kenokabe
ふむー成程。「見るものもまた見られている」自覚なしの俯瞰視点がいかんざき、というところでしょうか。この辺りはちょっと思うところもありますが、また別の機会に…
返信
_moondoggie
2010/12/05 19:06:03
0
最後まで立ってた人が勝利者だよ。 僕は座る。
返信
hi_kmd
2010/12/05 20:10:08
0
それは違うな、例の前のhisama君とのあれにしたって、結局、君ら、法律の知識がなんとかハッタリかましてたが、結局、海保の人は逮捕なんてされずに、僕が主張してたとおりに仙谷のポジショントークが批判されてたじゃない。そして、僕が最後まで立ってたからではなく、ギャラリー第三者は論理的にどちらが正しいか判断した。君ら徹底的に間違ってたんだ。事の顛末見りゃ解るだろ。
返信
kenokabe
2010/12/05 20:37:22
0
ほらね。
返信
hi_kmd
2010/12/05 21:22:48
0
コメント欄でぐだぐだと……
返信
kenjikooka
2010/12/05 21:43:38
0
こりゃgyaoooさんブーメランだわなw 当事者片方無しのツイッターの有名人引用したまとめなんぞわざわざ作ってりゃ、おいおいってなるわねw 肥溜めヲチャーに徹しきれなんだな。
返信
tomato_hawk
2010/12/05 21:44:05
0
メンションでやりとりするのなら、わざわざここにリンクなんか貼らなくてもいいんじゃないかしら。この論争(?)は新たにトゥギャったほうがいいと思うの。
返信
_philo_sophia
2010/12/05 23:46:38
0
ちょっとカタカナ言葉多すぎですわ。ひらがなで頼みます
返信
ss11223
2010/12/06 00:02:01
0
大暴れだなぁ。なんか、美味しい感じで若干嫉妬w
返信
ko_zan
2010/12/06 00:06:45
0
次は『Togetterで「カチン」と来たら~』ですね、分かります。
返信
butaham
2010/12/06 00:27:15
0
TwitterだとIDや1~999の番号を指さして反論や煽りを書き込むよりもRTや@でタイマン状態になりやすいですよね。Vipper的メンタリティがTwitter向きでないというのは分かる気がする。どんなTLやフォロワーを形成しているか、どんなコミュニケーションを望むかにもよりますが・・・。
返信
saizou_13
2010/12/06 00:57:09
0
内容は普通に勉強になったし、コメント欄は芸術作品と呼ぶしかない
返信
DS1221
2010/12/06 02:28:46
0
このコメント欄はマルコフ連鎖で機械生成できそうなほどある意味で面白いな。
返信
otsune
2010/12/06 02:37:10
0
流れは無視してここはvoidさんをフォローだ
返信
mahbo
2010/12/06 02:50:43
0
マルコフ連鎖で機械生成できる、とか馬鹿にしてるよね。もっともらしいけど内容が破綻してる、とか言いたいんだろうが、こっちは真面目に書いてるわけで、それならば、具体的に指摘しろと。 そういう安っぽい、人をおちょくる意味しかない、無意味に上から目線のコメントがマルコム連鎖だろうがw
返信
kenokabe
2010/12/06 07:07:25
0
こんな、しょうもないねこパンチのまとめより、より有意義なこっちのまとめもよろしくね!!⇒ Togetter - 「WikiLeaks(ウィキリークス)に関する言論統制及びインターネット集合知についての対話 by 橋本正義 [
@paradisemaker
] & 岡部健 [
@kenokabe
]」 -
http://goo.gl/t9fBp
返信
kenokabe
2010/12/06 11:22:09
0
本文よりもコメント欄のほうが笑える_
返信
ma_china
2010/12/06 14:17:33
0
宣伝オチ吹いた
返信
PONSEST
2010/12/06 20:17:32
0
マルコフ連鎖といえばさ、しょっちゅう見かける、上で煽ってる、ダイエットに失敗してる人も含めるニコ動厨クラスタ、二次元萌えアイコンの人ら、彼らのコメントの仕方もまあマルコフ連鎖アルゴリズムの人工無能でできるよね。面子もほぼ一定だし。コメントもワンパターン。マルコフしやすそうw
返信
kenokabe
2010/12/06 23:45:30
0
生涯で「マルコフ」って書ける回数が制限されてたとしたら、けっこう浪費しちゃったなぁ
返信
otsune
2010/12/07 00:50:10
0
まあ、アタリマエじゃないかな。内容とたいして関係もない、常套句でとってつけたような煽り方なんてそんなもんだよね。
返信
kenokabe
2010/12/07 01:02:21
0
「嫌い嫌いも好きのうち」ってことですか
返信
kbababa
2010/12/07 01:10:26
0
前置きが長いため,忙しい人は,ブラウザの検索機能で"せやから、「カチン」と来たときに大事なんは"を探そう.
返信
paul_ga
2010/12/07 22:55:43
0
イライラが気持ちいいのでこのまとめには賛同できない。
返信
tetumen
2010/12/07 23:05:27
0
みんなそういう役のRPかってぐらいコメント込みで秀逸な展開w 読み物としても面白く、優れた「ねこぱんち入門」ですね。
返信
dha_lo_jd
2010/12/07 23:06:35
0
久々に見たらどうなっているの…!カタカナ多いです…(困
返信
na_sisuka770
2010/12/07 23:15:56
0
タイピングの速さと物量で圧倒する作戦には敬意を表する
返信
ss111223
2010/12/08 03:24:54
0
Togetter - 「WikiLeaks(ウィキリークス)に関する言論統制及びインターネット集合知についての対話 by 橋本将功 [
@paradisemaker
] & 岡部健 [
@kenokabe
]」 -
http://goo.gl/t9fBp
僕がいっつも「ねこぱんち」してる、ってのはミスリードなんで、こっちもよろしくね♫
返信
kenokabe
2010/12/08 12:01:17
0
せっかくだからコメント欄の最後の書き込みはいただいたぜ!
返信
sato310
2010/12/08 15:17:00
0
まとめの解釈つーか、読み解く力って、やっぱり賢い人達は違うなあ。単純に「ワシの仲良し、物知り論客オールスターズを紹介するで!」って歴代ライダー大集合!的なまとめやと思ってました。
返信
yambsa
2010/12/09 23:26:37
0
記念パピポ 僕は誰が正義とも誰が馬鹿とも思わんし、間違えた人がゴメンって言って正しいこと言った人が相手の人格を否定とかしてたら間違えた人の方が見習うべきだと思うので、「ねこぱんち」やってる人は大変だな~って思うくらいだな
返信
nattosansai
2011/09/02 01:47:31
0
ハハハは・・・・・・チキン南蛮いいなあ
返信
iwatekenmin01
2011/09/16 20:58:55
0
また妖怪
#毛の壁
がびっしり生えてるのかよ。
返信
tukikoto
2011/09/16 21:07:47
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋
ストライクウィッチーズ エイラ・イルマタル・ユーティライネン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋
ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋
ストライクウィッチーズ フランチェスカ・ルッキーニ (ノンスケール PVC塗装済み完成品)
あみあみ
ストライクウィッチーズ ゲルトルート・バルクホルン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋
ストライクウィッチーズ 1/8 サーニャ
アルター
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
アニメ好き。VIPPER。排泄物に愛を語る。たわけっ☆
gyaooo
link
twitter
rss
フォローされている
57
アップデート
まとめ
105
82
Twitterで、なぜか地雷率の高いアカウントのパターン..
1367
愛しさと切なさと糸井重里 と相互フォロー推進委員会
728
【役人殺すに刃物は要らぬ】警察の任意取り調べにおける録音..
お気に入り
325
コメント
199
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新版風営適正化法ハンドブック
アラタ アシストONE 麻の実 180g
麻の実【100g】【スパイス】【ハーブ】
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場 (1984年)
自動車絶望工場 (講談社文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
(仮)女子あるあるネタ
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント