東浩紀の猪瀬擁護論からの伊藤剛、兼光ダニエル真との日本の虚構にまつわる対話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
国会事故調
物資
放射能
原発
放射脳
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
> 東浩紀の猪瀬擁護論からの伊藤剛、兼光ダニエル真..
2010/12/08 05:16:16
ニュース
東浩紀
伊藤剛
+
東浩紀の猪瀬擁護論からの伊藤剛、兼光ダニエル真との日本の虚構にまつわる対話
猪瀬副知事に対する東さんの養護から発展した日本の虚構表現にまつわる対話。
この対話に現状の日本の虚構にまつわる問題は大体集約されているくらいに重要な対話だっとのではないかととぅぎゃっておきました。
by
daichittaX
94 fav
7959 view
Fav
94
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ところでそれとは別にお約束wの猪瀬直樹擁護を展開しておくとw
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 03:58:34
「生きてる女を口説け」って政治家が言うのがそんなに問題か? オタクはそういう発言にやたらと敏感で、すぐオタク差別だなんだというが、「二次元の女最高っすよ!」なんてやつが政治家になってどうするw
虚構より現実のほうが高級だ、と思ってるひとが政治やらなきゃ社会崩壊
するって。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:00:51
ちなみにぼくは
虚構のほうが現実より高級
だと思っているので、政治には手をだしません!(キリッ
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:01:25
オタク表現を守れ!のときしか政治について発言しないオタクたちのほうが、よっぽどそうだと思うけどね。RT
@aganard
@hazuma
現実と未来を見つめずに自分達の利益しか見ない政治家に価値は無いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:05:26
岩手県の達増知事は、「(鉄道むすめシリーズの地元萌えキャラである)久慈ありすは俺の嫁」とイベントで発言してた。ぼくは知事を出す以上、学識経験者がいないといけないという県庁の意向で呼ばれていたのだが、「政治家のその場の空気の読み方ってすごい。こわい」と思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2010/12/08 04:06:49
討論番組でもこのツイッターでも、ただ反対するだけじゃなくて、マンガ規制問題をきっかけに「
どうやったら性的な虚構表現が溢れる社会をコントロールするか
」についてみなで考えることが重要だ、というのがぼくの立場。でも規制反対運動のひとは、あまりそういう厄介なことには関心ないみたいだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:09:40
ぼくはよくわからんなあ。「日本人にもいろいろいつ」「左翼にもいろいろいる」「オタクにもいろいろいる」みな真実だけど、同時に、大雑把な語り方も必要で、そのとき「○○は俺の嫁」とかばっか言っている連中が目につくのも事実だと思うけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:13:15
で、べつにおれはそれはキモいとか思わないけど、それをキモいと思う連中もやっぱりいるでしょう。そんなのあたりまえで、そのとき
「あなたがキモいと思うのは差別だし不勉強だ!」とか怒ったってしかたない、というか怒る正当性がない
じゃん。よくわからん。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:14:33
ぼくのフォロワーは5万人いて、そのなかには多様なひとがいる。娘の友だちの親もいるかもしれない。彼らはぼくのツイートをみて、ときおり気持ち悪いとか世間知らずとか思っているだろうと思うけど、ぼくとしてはその気持ちに「反論」するつもりはない。まあそういうひともいるだろうな、と思うだけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:17:05
というか、肝心の猪瀬さん自身が「東くんもわけわからんオタクとつるんでないでちゃんと大人になれ」とか思っていると思うが、それに対して「それは誤解です! オタクもいろいろいるんです!」とか叫んだりしないぜ、だってそんなことやっても意味ないしむしろ逆効果だから、とかそういうことかなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:18:50
まあまあ、実際おれらはみな行き詰まっているじゃないか。RT
@Disukey
@hazuma
「行き止まりを感じている人が多い」と言われるのも、仕方がないんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:19:28
日本人は政治的な話題を避ける傾向があるので、こう一般化できる。「普段は社会に関心ない、政治とか知らねーとかいう態度のひとが自分の権益を奪われそうになった瞬間、急に目の色変えて騒いでも、利害上の接点がない人には届かない」 道路建設反対でも業界保護でもなんでもそう。
@hazuma
返信する
RTする
ふぁぼる
goito
2010/12/08 04:22:17
いや、既存の言論界で本気で行き詰まったんで自分で起業したんです。マジレス。RT
@GoITO
えー。その認識はどうなのよ。君、快調にコンテクチュアズとかやってるじゃない。行き詰まってないよ。少なくともぼくからはそう見えている。 RT
@hazuma
まあまあ、実際おれら
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:27:13
@hazuma
私は興味あります(苦笑 「東浩紀さんが言及した「どうやって海外からの声に対応するか」という命題に対して自分なりの答えを私は色々考えていますが、この問い掛けに業界全体で考えて行く必要があると思います。」
http://wp.me/pWnCN-37
返信する
RTする
ふぁぼる
dankanemitsu
2010/12/08 04:27:55
そこは連帯しましょう! RT
@dankanemitsu
@hazuma
私は興味あります(苦笑 「東浩紀さんが言及した「どうやって海外からの声に対応するか」という命題に対して自分なりの答えを私は色々考えていますが、この問い掛けに業界全体で考えて行く必要があると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:30:54
言論界は行き詰ってるかもしれないが、
君の人生はちっとも行き詰ってないと思う。起業「できた」君自身を祝福すべきだよ。だいたい、東浩紀にはそういう力強さがあるじゃないか!
マジレス。RT
@hazuma
いや、既存の言論界で本気で行き詰まったんで自分で起業したんです。マジレス。
返信する
RTする
ふぁぼる
goito
2010/12/08 04:31:09
もともとぼくはこの問題については
、1.世界的に児童性愛禁止の方向は動かない 2.日本の虚構表現には児童性愛に近似のものが数多くある 3.この矛盾をどう解決するか
という観点にしか興味がないし、それこそが本質だと思っている。だから先日のニコ生でも児童ポルノの話しをした。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:32:30
このタイミングで言いますが、マンガ業界にいまこそ必要なのは、族議員です。いままでの「利権=悪」「官僚=悪」「議員=悪」、反抗の姿勢こそカコイイ、無垢な俺らこそ正しい、という図式じゃだめでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2010/12/08 04:32:53
ところがこの話題にみんな乗ってこないのよ。なんかすぐ議論が拡散してしまう。問題は、世界的な潮流に抗して日本の「虚構的児童ポルノ」(あえてそう呼ぶとすれば)を合法化しておくために、どういう論理作るかだと思うんだけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:34:22
「マンガのおばけ」は、その基礎理論になりうると思ってる。実際、こないだのケルンの学会で近いことを考えてる若い女性の研究者と会った。RT
@hazuma
世界的な潮流に抗して日本の「虚構的児童ポルノ」(あえてそう呼ぶとすれば)を合法化しておくために、どういう論理作るかだと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2010/12/08 04:37:36
@hazuma
恐縮です。20年近く草の根レベルでアメリカと日本のクリエーター(プロ・アマ両方)を取り巻く環境を見比べると色々思うことがあります。海外との対話はマンガ・アニメだけに留まらず、色々なところに蔓延している閉塞感を打破するのに有効だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
dankanemitsu
2010/12/08 04:45:39
今日インタビューでも言いましたが、論客の東浩紀はすでに死んでいて、いまぼくは娯楽作家にこそなりたいので、小説はなにも構えず読んでください。
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:48:06
なるほど。アニメもマンガも「生き残ろう」と思ったら、「権威づけ」に関してアレルギーを出してはいけないってことですね。権威は必要なときには必要。むしろ放置しておくと、横合いから出てきた業者に持っていかれて終わりか。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2010/12/08 04:50:38
@hazuma
そもそも日本の美少女マンガやヘタすると少年漫画も「
諦められた虚構
」を祭る側面があると思います。「
理想の虚構」が主流のアメリカ娯楽作品とは違う
流れですね。虚構の役割や性的趣向と自意識の関係、矛盾した価値観の同居など議題は沢山あり、対話を通して新しい発見を望みます。
返信する
RTする
ふぁぼる
dankanemitsu
2010/12/08 04:53:24
これは鋭い! RT
@dankanemitsu
@hazuma
そもそも日本の美少女マンガやヘタすると少年漫画も「諦められた虚構」を祭る側面があると思います。「理想の虚構」が主流のアメリカ娯楽作品とは違う流れですね。虚構の役割や性的趣向と自意識の関係、矛盾した
返信する
RTする
ふぁぼる
hazuma
2010/12/08 04:56:06
Content from Twitter
残りを読む(51)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
94
あわせて読みたい
ダニエル強化DAY
兼光ダニエル真氏の「民主党集会から帰宅」
田坂ダニエル勇様の夜
普通の人 by 伊藤剛 @GoITO
研究者がコミPo使ってみた
powered by Preferred Infrastructure
コメント
たいした話じゃないけど、ぼくも書いたので紹介。
http://twitter.com/#!/duruta/status/12224081512366080
返信
duruta
2010/12/08 05:35:07
0
「ロリ規制の公共性」にまつわる議論を追加
返信
daichittaX
2010/12/08 12:17:47
0
デコりました。
返信
daichittaX
2010/12/08 13:36:59
0
RT
@hazuma
: まあまあ、実際おれらはみな行き詰まっているじゃないか。RT
@Disukey
@hazuma
「行き止まりを感じている人が多い」と言われるのも、仕方がないんでしょうか?
返信
lotushouse
2010/12/08 13:40:18
0
RT
@hazuma
: いや、既存の言論界で本気で行き詰まったんで自分で起業したんです。マジレス。RT
@GoITO
えー。その認識はどうなのよ。君、快調にコンテクチュアズとかやってるじゃない。行き詰まってないよ。少なくともぼくからはそう見えている。 RT
@hazuma
まあまあ、実際おれら
返信
lotushouse
2010/12/08 13:41:01
0
表現規制関連の話は、「木を見て、森を見ず」の議論が多くて、ちょっとウンザリしてたんだけど、これは少し溜飲が下がりますなぁ。結局、どういうコミュニケーション戦略をとれば、コンセンサスが得られるかって話で、ここでは、そこまで割り切った話はしてないけど、近いと思った。ディティールの議論なんか酒の肴でやってりゃいい話で、某タグはそれしかないのが問題。春の陣からずっと同じ所をグルグルしてるだけだからなぁ。
返信
ko_zan
2010/12/08 14:19:11
0
最初から脱線しとるやないか!
返信
K3flick
2010/12/08 15:13:41
0
「ロリマンガ」というマジックワードに踊らされてるよね。「ロリマンガ」をちゃんと定義付けなきゃダメ。では14~17歳辺りの思春期の性をテーマに、真摯に描いたものも「ロリマンガ」なのかな?
返信
hiroujin
2010/12/08 15:14:59
0
ここで言ってることと比較してみると面白いよ!→『東浩紀と南京大虐殺』
http://togetter.com/li/31434
返信
inumash
2010/12/08 16:38:55
0
南京否定論に関する言説と比較してみた場合、どちらか(あるいはどちらも)「ただのポジショントークですねお疲れ様です。」としか思えんよ。そもそも規制反対派のセミナーなんかに行けばいくらでも踏み込んだ議論は聞けるし。
返信
inumash
2010/12/08 16:43:43
0
想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。虚構表現禁止しても現実の被虐待児童が救われないのは明らかなのに「なんとなく関連ありそうなので禁止します」と言われて納得すると思うか?/結論:どっちの立場の人間も感情論でしか動かないので、反対派にのみ感情論の禁止を訴えても無意味
返信
SAM_tak
2010/12/08 17:04:13
0
まとめの主のコメントである「養護」がある意味的を射ていて吹いたw 本当に児童ポルノを抑制したいという気持ちが伝わってこないのよね。アグネスちゃんは別だけど、向いてる方向が少しおかしい
返信
lastline
2010/12/08 17:15:36
0
ん?オタクって差別されて当たり前なのか・・・・そっかー 人権週間なにそれおいしいのーですねハイ 不毛だなあ・・・・・これ・・・・
返信
matugu5
2010/12/08 17:26:06
0
賛成派を論破って言うのなら「児童ポルノは児童虐待の記録なので違法。創作物は児童虐待ではないので合法」で終わるけど。 そういう事じゃなくて規制賛成派、反対派の双方でコンセンサスが取れるような妥協点を見つけろって事だろうけど、「国際的に児ポ推進の流れは止まらず」「創作物もそれに巻き込まれていく」事が確定しているんならどうしようもないですねw
返信
densisijo
2010/12/08 17:50:47
0
だから「創作物が巻き込まれないようにする」には「国際的な児ポ推進の流れが終わる」のを待つしかないでしょうな。 妥協しても押し込まれ、両陣営が議論さえも容易に出来ないような状況でコンセンサスを取る事が出来るんなら別ですけど、まぁ無理でしょうし。自主規制したところで知らないふりされるし(今正にその状況) オタクがキモかろうと行き止まりだろうと放っておいてくれれば全く問題無いんだけどねぇ・・・
返信
densisijo
2010/12/08 17:56:45
0
せめて規制賛成派が議論のテーブルに着く位に規制反対派の勢力が強くなれれば話は変わってくるでしょうけど、現状はまだその域に達してないし、認知される事自体にもっと時間が掛かりそう
返信
densisijo
2010/12/08 18:03:45
0
猪瀬発言自体規制と関係ないからなぁ。まあ傍観者気取り君を喜ばせるのも才能なのだろうよ。|Togetter - 「東浩紀の猪瀬擁護論からの伊藤剛、兼光ダニエル真との日本の虚構にまつわる対話」
http://t.co/H2Av7oB
#hijitsuzai
#jipo
#kisei
返信
nigiloski
2010/12/08 19:00:59
0
「公権力を無闇に増大させると暴走された時に堪らないから」、という事で公共性のある反対理由にならないんだろうか。特捜検察や痴漢冤罪みたいになる危険性があるじゃないか!とか言ってみたり。
返信
brave_5_monkeys
2010/12/08 19:46:11
0
そもそも
@hazuma
氏はisedの頃から、
http://bit.ly/aFweT3
http://bit.ly/c4q762
http://bit.ly/bTIH6b
のように、社会の複雑性、多様性が増して情報技術を駆使してもヒトの「認知限界」を越えてしまっているから、
返信
kogemayo
2010/12/08 19:49:52
0
国家なり宗教なりなんらかのシステムで「複雑性の縮減」を図らなければ社会活動が麻痺してしまう、という考えで一貫してる。初めから「多様性」に+の価値を置いてない。
返信
kogemayo
2010/12/08 19:54:04
0
はじめから「多様性」はコントロール、「管理」されるべきものと言う考え方なんだから、そりゃ石原や猪瀬、警察官僚に同調するのは当然だろう。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:01:52
0
一方で、私のような規制反対派の依拠する「自由主義」は、右派左派問わず「多様性」こそ素晴らしい、至上のものとしている。だからこそ、ロリ漫画も凌辱エロゲも、現実の誰にも危害を加えていない以上は、「多様性」の一つとして少なくとも存在は許されるべき、という考えだ。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:06:20
0
また、その存在自体が社会の「多様性」を増してしまう少数派、たとえば同性愛者や小児性愛者等のセクシャルマイノリティ、身体・知的障害者、異民族や異教徒などは、「多様性」を好ましいものとする価値観でなければその社会に「存在」すること自体が許されなくなる、文字通り死活問題だ。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:17:06
0
もともと「人権」という思想自体が、ヒトとして生まれついた時点で、黒いのも白いのも女も男も、赤ん坊も老人も障害者も犯罪者も全く平等に持ち、決して奪われることがあってはならない権利という概念なのだから、
返信
kogemayo
2010/12/08 20:22:31
0
「人権」という思想、概念自体に「多様性」を望ましいものとする価値観が含まれている、と言っていいだろう。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:24:53
0
無論、「自由主義」においても個人の権利同士が衝突した際には「公共の福祉」によって制限されるが、その際にも権利が衝突した個人同士は対等、平等であるということを前提に権利が制限される。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:27:53
0
今回の条例案に多くのオタクが反対しているのは、ただズリネタを奪われるからというのではなく、石原の発言に象徴されるように、その嗜好を持って生まれついたこと自体、つまり自分がそのままで「存在すること」自体を否定するものだからだ。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:42:39
0
南京論争の時とは違って、今回は規制される側からどういう生存戦略を取るかという話だから別におかしくはないんじゃないかな。東が規制派の人間で相手の論理を肯定してると見なす人が多いけど、戦時に悲観論者を非国民と罵る類の危なっかしさを感じる。
返信
LLLXK
2010/12/08 20:46:09
0
ある嗜好を持って生まれついたというだけで、自分たちだけ「不平等」に権利どころか存在が否定されようとしている。これで声を上げないほうがおかしい。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:48:36
0
たとえ現実の他者に対する行為を止められず、死刑に処せられたとしても、自分の存在、そういう嗜好を持って生まれついた自分がいたという存在は残る。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:50:40
0
だが、表現そのものを否認するということは、その表現を必要とする人間、その嗜好を持って生まれついた人間の存在自体を否認することだ。
返信
kogemayo
2010/12/08 20:52:21
0
どれほど客観的、個別具体的な被害が生じていたとしても、表現の「存在」、ひいてはその表現を嗜好する「人間の存在」自体を否定することは許されない、
返信
kogemayo
2010/12/08 21:01:29
0
それが「人権」という思想、概念のコアだ。「存在すること」さえ許さない「公共の福祉」などありえない。
返信
kogemayo
2010/12/08 21:05:54
0
そういう意味で、
@ynabe39
氏の「有害な表現であっても規制されてはならない、というのでなければ『表現の自由』を求める資格はない」という意見は全面的に正しい。
http://togetter.com/li/76067
返信
kogemayo
2010/12/08 21:08:46
0
自分の嗜好する表現の「存在」、その嗜好を持って生まれついた自分自身がただ「存在すること」によって世界が滅ぶとしても、「んなことしるか、自分という『人間の存在』自体を否定する『公共の福祉』などない」と言え、ということなのだから。
返信
kogemayo
2010/12/08 21:22:44
0
自分が東に違和感というか反感を覚えるのは、猪瀬の一連のツイートを見てなお猪瀬擁護に走るって所、そして公共性で反対してる人が少ないって断言してるところだろうな。どう考えても今回の問題の論点は、表現の自由と警察・行政の裁量権の拡大だとみんな認識してると思ってたんだが…
返信
stflaver
2010/12/08 22:21:31
0
断言するのは潔すぎてすごい…。RT
@hazuma
: ちなみにぼくは虚構のほうが現実より高級だと思っているので、政治には手をだしません!(キリッ
返信
cheap_watchdog
2010/12/09 01:07:33
0
さて、東京都が提示していた某近親相姦少女漫画は果たして「ロリエロ漫画」なのでしょうか?(あえて上の議論には触れません
返信
cef_tom
2010/12/09 07:48:12
0
猪瀬副都知事の発言によって浮かび上がる最大の問題点は「問題の当事者ですらこんなリテラシーしか持ってないんだけど、規制反対派は今まで何してたんだw」だと思う。政治力の欠如がひしひし。
返信
mayousa_desuga
2010/12/10 01:25:50
0
規制が拡大して、子どもが親に18禁コーナーにジャンプやコロコロを買いに行かせる事態にならないと、どうにもならないのかな。それでも規制の全廃は無理だろうけど。
返信
agrasyak
2010/12/10 01:43:05
0
問題の当事者自体が、その問題を正しく認識してないという問題点。つまりだが、政治家への働きかけしてないよね反対派と言うね。やらない限り又出るってマジで。もっと世間一般に通じる理屈で大規模な騒動にするのが一番じゃねーのと言うね。
返信
PGERA_RX
2010/12/10 01:59:58
0
高校の雑誌部に補助金つけようぜw! RT
@hazuma
: おれも「日本には小林秀雄以来の長い伝統があり、在野の批評家には公的にきわめて高い価値があるが、大学制度から排除されているため不当に差別されている。市場を守るために文化予算が必要だ」とか陳情してみるか。ちなみに、この論理はけっこう正しいはずだぜw
返信
hagiyoshi
2010/12/10 17:54:52
0
今更なんだけども、「オタクだから」を逃げ口上にせずに、社会との折り合いを必要最低限は付けないといけないんだなぁ、実感しました。
返信
Crux_10
2010/12/11 08:48:30
0
暴力団とかお金に困ってる連中が規制の話題に関心ありそうですね。だってマジコンも売れるとみなや、隠れて売ってる怪しい連中いるじゃないですか。漫画は表現の自由がこれらの進入を許さなかったわけですが・・。 ブラジルの銃規制と同じで逆効果、アングラ化、取り締まりが行き届かなくて、都内でたくさん出てくるわけですね。 規制が稀代の悪法になったりするんですね。
返信
raksas333
2010/12/29 04:40:21
0
>「立場を置き換えて考えてみろ、規制が必要だと思っているやつをそれで論破できるのか」 できるし、実際論理的には圧勝してる。でも思い込みと、印象操作で「こんなマンガがこども達のての届く所にあるなんて!」てな感じで簡単に世論はそっちに行く。逆に規制派は条例の意義を反対派に全く論理的に説明できていない(そもそもするつもりが無い)。次の選挙でもう少しマトモな人に知事になってもらってからでないと話し合いも何もないは。オタクがどうこうはどうでも良いや、問題を限定的に思わせたくてやってんだろうけど、ツマラナイ。
返信
nerinanarineyo
2010/12/29 10:39:34
0
思春期の性愛の存在は『在る・消せない』ものであり、知る必要があるものにかかわらず、思春期の青少年に対しての保護者的立場以外からの性愛に関する表現の場が民間による自主的な規制ならまだしも、政という強制的な立場により恣意的に抑圧規制されるのは・・・
返信
nullnull000
2010/12/29 12:23:11
0
また、性と愛は文学・創作に関し大きな割合を占める物であるにも関わらず、思春期での性愛への思考思索の幅を狭める事により日本の創作という物に対し大きな痛手を与える事になりますね。『文化を殺すには刃物は要らぬ、稚拙な抑圧すればよい』若き十年の思索の日々を奪い盗むだけ。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:24:05
0
『二十歳まで性愛に関して触れるのを禁忌』とすると、人を愛する事に対し(≒好きになった相手に性欲を抱く事に対し)罪悪感を与える事になり、人間として歪む。個人的な家庭内での躾ならまだ社会的な影響(≒人として歪まされる被害者)も少ないが政によって公に規制されると歪む社会の幅も広がる。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:24:50
0
ちなみに20歳以降にしか性愛に関して語ってはいけないとなると、そりゃ晩婚化・少子化もするわなw極論すれば5~10年はズレるのだから。児童ポルノは論外だが、思春期の恋愛の在り方や情報に関してまで口を出す政治が健全なのだろうか?
返信
nullnull000
2010/12/29 12:26:07
0
少子高齢社会の今は、ありえない『性の低年齢化』というものより『性の高年齢化』が深刻な問題だと思うのだが。ハタチからの恋愛・性愛を基本として条例作成者は、どんな人生設計(交際及びそれに関わるT&E・結婚・出産等)を考えているのだろうか?おそらく少子高齢化の根本原因の1つだろうに。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:27:48
0
思春期の大事な時期を無視し、ハタチ過ぎてから恋愛や性愛を考えるというのは異性との関係や考えが浅くなったり歪んだりする。 約8~5年遅れる事になるとそりゃあ時間が無くなるため、未婚率・晩婚率・離婚率・高齢出産率・少子化率も当たり前だろうに。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:28:37
0
性的虐待ならまだしも『性の低年齢化』というものは存在しない、性という物は生理的なものであり、昔も今も心身共にそうなった時に訪れる物だからである。逆にそうなる前に避妊やマナー(やり方)など性に対しての知識をしっかり知っておく事が大事。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:30:35
0
最後辺り書き込む順番が狂ったw
返信
nullnull000
2010/12/29 12:32:32
0
『性欲や悪意の無い子供』や『恋愛感情は他人の異性にしか向かない』等という物こそが虚構。『生身の感情』や『生理的欲求』は現実。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:46:07
0
「思春期に性愛について知るのが大事」って言うのが問題か?『18歳未満はオナニー禁止っすよ!』なんてやつが政治家になってどうするw 虚構より現実のほうが高級だ、と思ってるひとが政治やらなきゃ社会崩壊するって。
返信
nullnull000
2010/12/29 12:50:28
0
想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。年上を好きになる青少年は現実に存在し、実際に交際しているひとも現実にいるんだぞ。そのひとたちが条例を見て、「たしかにこの気持ちは犯罪を犯していると感じるからな」とすんなり思うと思うか?
返信
nullnull000
2010/12/29 13:02:51
0
想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。愛情や性欲のある子どもは現実に存在し、それを発散する活動(=恋愛やオナニー)しているひとも現実にいるんだぞ。そのひとたちが条例を見て、「まあこれは納得できるな」とすんなり思うと思うか?
返信
nullnull000
2010/12/29 13:11:04
0
児童ポルノの規制に反対してるのは少数派で、意見の大半は規制がそれ以外の範囲にも波及しそうな可能性に関してなんじゃないの?って意見が全然無いのは何故なんだろう?
返信
hijirhy
2011/01/02 19:38:21
0
東氏は「児童の性表現はどうやっても肯定して多数から支持を受ける論理が無いから勝てない」と言う。確かに「児童ポルノ」という殿下の宝刀は強力だ。しかし、それを振るおうとしてる規制派はどう考えても児童ポルノ以外の所にも宝刀を振るおうとしてるからややこしい訳で、児童ポルノとして勝てないからはい負けと言うのは総計すぎだろう。問題が山積過ぎて、戦力と理論が分断されている印象もある。ただ、上記コメントにもあるが、条例は大きく漫画愛好家のアイデンティティに踏み込んだ内容にどうしても読めてしまう。そこまで踏み込むのはあり得
返信
sraiman02
2011/02/11 14:55:04
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
ised 情報社会の倫理と設計 倫理篇/設計篇【全2巻】セット
河出書房新社
思想地図〈vol.5〉特集・社会の批評(NHKブックス別巻)
東 浩紀,北田 暁大
父として考える (生活人新書)
東 浩紀,宮台 真司
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「ねとぽよ」象徴編集長。某ニコニコなところで企画見習い。なんかねっとでぽよぽよできそうなことがあればsaito.daichi@gmail.com、08043547763まで。
daichittaX
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
15
66
姫咲しゅり語りを中心とした今夜のAV女優トーク
309
東浩紀の猪瀬擁護論からの伊藤剛、兼光ダニエル真との日本の..
131
ポケモンの人間への従属の疑問から→原始ポケモンは人間と対..
お気に入り
9
コメント
10
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
細胞死研究 総集編―アポトーシス・非アポトーシスの誘導機構から生体機能への関与、癌・糖尿病・神経..
国をつくるという仕事
孤独死の作法 (ベスト新書)
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場 (1984年)
オーサワジャパン 麻の実 ナッツ 200g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント