幽白からハンタまで連続しているテーマの話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
なりきり
岩上安身
援助
アーサー
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 幽白からハンタまで連続しているテーマの話
2010/03/02 01:48:18
編集可能
マンガ
hunter×hunter
レベルe
冨樫義博
幽☆遊☆白書
+
幽白からハンタまで連続しているテーマの話
2010年3月1日の深夜の漫画語り
続き→
http://togetter.com/li/8052
by
izumino
209 fav
54617 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
昨日
@firefly_house
と話していた「冨樫先生って扱ってるテーマが一貫してるよね」という件について、もう少し掘り下げてみたいんだけど、ほたるたん今居てるじゃろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:28:48
@_danwaneji
とりあえず何から話しましょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 00:39:24
.
@firefly_house
ええと、まずは先日の話の要約から
「冨樫先生は、幽白の魔界篇で「やりそこなった」テーマを、レベルEで再び描こうとしているように見える。」
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:42:25
.
@firefly_house
つづき (2)
「しかし、レベルEでは「やりそこなった」と認識した核心の『こんなにあまりにも違う生き物同士は、どうしたら分かり合えるの?』という、肝心な部分が省略されてしまっている。作者本人としては「またやりそこなった」と認識したのではないか」
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:43:40
.
@firefly_house
つづき (3)
「ハンタについては、単行本収録のコラムにもある通りで、当初はそのテーマにふれる気はなかったのだが、蟻篇で『うっかり触れ」てしまい『看過できなく』なった。そして悩むあまりに連載休止に陥る。とは解釈できないだろうか」
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:46:31
@_danwaneji
人間を捕食するような敵対的な異種族と人間がどうやったら争わずに関わっていけるのか、みたいなテーマだって話でしたよね。
二人で話しててそういえばそのテーマ一貫してるよねって突然気付いたという。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 00:45:53
.
@firefly_house
そんな流れでしたね。
よく考えたら幽白の仙水や魔界篇、結界とかも「そのテーマ」じゃないの?
と。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:48:21
.
@firefly_house
幽白当時の冨樫先生のコンディション、編集部との関係を想像するに、
相当悔いが残ってるんじゃないかなあ
、とか。その辺は触れましたっけ? まあ、とにかく、そういう流れがあって、レベルEが出てきたんじゃないか。と。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:50:35
@_danwaneji
そんな感じの流れでした。
ハンタ描いてる途中で突然ライフワークにしてたテーマに遭遇してしまったのではないか
って考えるとキメラアント編以降のハンタの作品性や執筆スピードの変化をうまく説明できるよね、とかそういう話。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 00:50:35
.
@firefly_house
うん。そんな話でした。> そう考えるとキメラアント編以降のハンタの作品性や執筆スピードの変化をうまく説明できる
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:53:07
ゴン父と幽助はどうも同じキャラ造形ぽいよね。という話から「
ゴンの父親は、本当に幽助的な立ち位置の人物であり、「父を引継ぎつつ乗り越る子供」の展開に乗せるかたちで、幽白で描かれたテーマを一部では否定し、別の部分では継承する
という「仕掛け」になっているのではないか」という話も。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:57:25
@_danwaneji
ま、そこらへんの話は
キャラデザが似てる
ってあたりからの妄想も多分に含まれますけども。そういう展開だったらわくわくするよねっていう感じの。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 01:00:11
@firefly_house
幽助だったら、必ず人間に味方する、って感じでもないよね。
自分ルールで貫くよね。その展開になったとき、そういう父を、ゴンはどう扱うんだろう。でしたっけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:02:24
そんな中、今週のジャンプでのあの展開。あれを考えると、いよいよもって、そっち方面から膨らませて考えられるんじゃないか。と、そういう話だったかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 00:59:10
@_danwaneji
今回○○しちゃったあのかたに代わる「王」に対するアンチテーゼとして
ジン・フリークスさんがついに登場!
とか熱いですよね。妄想ですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 01:03:46
@firefly_house
今回○○しちゃったあのひとのアレが、どう見てもハドラーのアレだ。という話もあったね。「
通常悪役の武器であるものを、見方が切り札として使う。
しかもそのおかげでパワーバランスがイーブンになる」
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:06:42
@_danwaneji
でもダイ大のアレはあくまで敵側の切り札なのに対して、ハンタのアレは人類側の切り札っていうのが凄いよねって話しましたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 01:09:56
@firefly_house
「念はとにかくすごい」という世界観からのシフトチェンジも気になるという。過去もネテロ会長に対して各国首脳が命令してるところが描かれたのが「正しくああいったパワーバランスなんだ」という風に示されたぞ、おいおいおい、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:09:58
@firefly_house
そうだ、それを踏まえて、こちらのブログなどを読んでみてほしいんですよ。
http://ameblo.jp/petronius/entry-10009768304.html
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:12:20
@firefly_house
・・しまったもう1時過ぎとる! ・・・「完全に対立構造になった」「しかし、ある意味ではイーブンになったとも言える (パワーも憎悪も)」この流れを踏まえて、
しかしこのままお互いが食い合う殲滅戦にいくでもなく、「それでもなお」和平の方向に進んでいく。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:17:09
@firefly_house
という物語筋が、幽白やレベルEからのながれも含めて考えると、一番アツいよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:19:10
@_danwaneji
でも幽助は筋さえ通ってれば差別はしないというか、それが生きるために必要なら人殺しすら容認するって立ち位置の人間ですから
、今回○○しちゃったあのかたみたいな人類代表的な立ち位置に立つのはちょっと違うのかもしれませんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 01:15:55
@_danwaneji
次回「王」があそこまでの人類の悪意に対してどうリアクションするのかっていうのが一つのポイントでしょうか。ここまでの作品の流れから行くと和解エンドに着地するのが美しいとは思うのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
firefly_house
2010/03/02 01:20:14
@firefly_house
そっちのほうが面白そうとは思う。そのへんは冨樫先生なので心配してない。楽しみにするだけさね。(怖いのは休載だけだよ・・)
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:21:35
@firefly_house
あと、その絡みで「パームがああなったこと」の意味付けもかなり濃く出てくるんじゃないか。カイトも一筋縄でいかないところに話が落ちていくんじゃないか。(そのほうが物語の織物の模様がすごいことになりそう!) とも。
返信する
RTする
ふぁぼる
_danwaneji
2010/03/02 01:04:24
Content from Twitter
残りを読む(6)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
【送無】大麦若葉茶 [粉末] 100g袋入(オオムギ若葉100%) ◆おおむぎわかば茶
森のこかげ 健康茶リーフ
幽☆遊☆白書―完全版 (15) (ジャンプ・コミックス)
冨樫 義博
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
おおお!! いずみのさんに纏めていただけるとは!! ありがとうございます!!
_danwaneji
2010/03/02 01:56:49
>しかもそのおかげでパワーバランスがイーブンになる ここには違和感が。 パワーバランスは明白に、大量破壊兵器を量産する能力を有している人間に傾いています。 人間側の興味は一貫して、どれだけ少ない犠牲者で済ませられるか、にとどまっており、蟻との関係をイーブン(=種としての人類が生きるか死ぬか)に考えていた人はただの一人もいませんでした。 (だからこそ、副会長派は安心して派閥抗争に明け暮れていたのですが) 今週のジャンプでも言ってるように、初めから詰んでいたんですね。
pasta39
2010/03/02 07:26:12
おぉ、初トゥギャられ確認。いずみのさんありがとうございます。
firefly_house
2010/03/02 09:37:30
幽白後の世界がHUNTERなのです
iruwe
2010/03/02 12:57:52
人が闘争する理由とそれぞれの正義が立脚する価値観を描いてると思うんだけど。王のあれは虐殺(ジェノサイド)する側の心理。対して幽助の価値観では現代日本的で弱すぎるのでゴンはその辺りもっと深めて狂信してる
m_um_u
2010/03/03 05:08:44
RT
@firefly_house
:
@_danwaneji
そんな感じの流れでした。ハンタ描いてる途中で突然ライフワークにしてたテーマに遭遇してしまったのではないかって考えるとキメラアント編以降のハンタの作品性や執筆スピードの変化をうまく説明できるよね、とかそういう話。
babyrosebaby
2010/03/05 16:03:06
こんな解釈してる人がいるとは。全く考えずに読んでた。
watininko
2010/05/09 20:59:27
こんな解釈してる人がいるとは。全く考えずに読んでた。
watininko
2010/05/09 21:05:51
冨樫さんはマフィアの論理好きだよね
sivad
2011/01/16 00:30:41
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
続・幽白からハンタまで連続しているテーマの話
HUNTER×HUNTER 蟻編のテーマについて。幽遊白書、レベルEと並べて。
HUNTER×HUNTER 「ゲーム」と物語の構造について。
『HUNTERXHUNTER』全巻再読後の雑感
【奴は必ずその少し斜め上を行く!!】冨樫義博不朽の名作『レベルE』アニメ化決定・・・?
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
izumino
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
10
まとめ
126
お気に入り
81
コメント
47
「性急に話を転がす」脚本の問題性
屋名池誠『横書き登場』の再読メモ
『HUNTERXHUNTER』Ustのアフター感想
伊藤剛、「フレームの不確定性」の概念を修正する
共有消費でアニメを観るのが普通になった時代、映像力とともに説明力が必要になる
もっと見る
クリエイター達の雑感(その7)
諸宗教における「負債」概念をめぐるアレコレ
橙乃ままれ先生による『ログ・ホライズン』5巻発売記念解説ツイート集
泉信行(@izumino)氏のアニメファン向けのAKBアニメ解説
少年漫画と少女漫画の描き方のちがい
もっと見る
共有消費でアニメを観るのが普通になった時代、映像力とともに説明力が必要になる
「ちょっとだけ特別なサービス」と「プロらしからぬ媚び」とアニメDVDビジネスと女性アイドルと
アニメ『アイドルマスター』第4話における「アイドルアニメ」としてのコンセプトと演出のズレ
ライトノベルのファンタジーの主流は神秘的な魔法から科学的な魔法になってきている
『輪るピングドラム』に関する喧々囂々
もっと見る
注目のまとめリスト
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
#男子スケーターの変衣装ください
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
今日のうんこ
知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
宇宙戦争 [DVD]
50 Tips and Tricks for MongoDB Developers
MongoDB: The Definitive Guide
バリバリBUDDY!
コメント