都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
支援
放射能
岩上安身
原発
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
> 都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート
2010/12/09 23:12:37
ニュース
谷村たかひこ
谷村孝彦
東京都議会
表現規制
都条例改正
アニメ・ゲーム・マンガ
+
都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート
sana(
@801
)さんによる12/9都議会 総務委員会で行われた青少年育成条例に関する都議発言レポート
松下都議(民主党)
http://www.015.bz/
吉田理事(共産党)
http://members.jcom.home.ne.jp/yoshidanobuo/
西崎都議(生活者ネットワーク・みらい)
http://nishizaki.seikatsusha.net/
小山都議(民主党)
http://www.koyama.be/
谷村理事(公明党)
http://www.t-tanimura.net/
※こちらもどうぞ
谷分章優さん(himagine_no9 ) 12/9の総務委員会についてツイート
http://togetter.com/li/77266
801さんの12/9 都議会傍聴レポートと感想
http://togetter.com/li/77157
▼続きを読む(残り2行)
by
wsplus
279 fav
71005 view
Fav
279
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
12:05の時点で整理券配布終了。12:30以降、追加配布予定。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 12:13:56
都庁は仕事で何度も来たしチョロチョロ写真撮りに来たけど、まさか自分が都議会傍聴する日が来ようとは。
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 13:08:33
審議会、休憩に入った。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 15:33:17
本日の都議会お疲れ様でした。他の方の分かりやすいレポがとうに出ていると思いますが、今更レポってみます。連投ですので興味のない方は一時的にリムるか非表示でお願いします。聞き漏らしなどもありますが、明らかに他の方と齟齬がある場合はお知らせくださると幸いです。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:36:23
登場人物:
松下都議(以下、松)
吉田理事(以下、吉)
西崎都議(以下、西)
賛成派の
小山都議(以下、小)
谷村理事とその他野次だけ飛ばしてた人(以下、野)
都側の答弁は全て
浅川参事(以下、浅。ただし浅川さんはほとんど条文読み上げるだけなので略が多いです)
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:37:16
尚、賛成派である
小山都議
に関しては登場人物では出てきますけど質疑は省きました。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:39:05
松「性は道徳の問題。道徳は親子間の問題。多様な考えがあり、行政が一律に健全の線引きをすべきではない。なぜ不倫行為がいけないことなのか、性行為は生殖行為であり妊娠を伴うことなど、健全な性は家庭内で教え育むべきである」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:39:48
松「自殺の方法を詳細に記した小説や漫画が規制するのは、子供の『知る権利』を侵して尚正しい」(注:自殺は各家庭内の教えに関係なく多様性などない絶対に避けるべき行為だから、という意味だと思われます)
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:39:59
松「条例は具体的な規制範囲を示していない」
野「かみ合ってないよ」「違うよ」
浅(終始声が小さかった)「~条文読み上げ~という表現のみを対象としており表現の自由を奪うものではなく云々」
野「(声が小さいから)もっと自信持って言え」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:40:17
松「世界観も時代背景も様々な二次元を現実現在の刑罰法規に照らし合わせすのか?弁護士でも難しいのでは?」
野「極論だよ」「弁護士さんは大変だ(笑)」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:40:30
松「本当に二次元に刑罰放棄を当てはめられると思っているのか?」
野「できるよ」「なんでできないんだよ」
浅「~条文読み上げ~という表現のみを対象としており表現の自由を奪うものではなく云々」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:40:42
松「健全の可否が審議会にかけなければ分からない。明確な基準ではない。まっとうな会社は萎縮し、現状例を守らない会社は端から守らないだろう」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:40:55
松「実写を除く意味は?」浅「他の業界では上手く働いている自浄作用が出版界では機能していない。自主規制の団体に所属していないアウトロー出版社のエロが酷すぎる。実写は業界内での規制が現況で十分なので除いた。業界に任せていたらダメなので行政で行うことにした」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:41:05
松「現行条例で対応できないのは何故?」
浅「業界の自主規制団体とは話がかみ合わない。『青年マークがつくような高い本は子供は買わない』などと言っている」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:41:13
松「『性の健全な判断能力を妨げる』とは具体的には?」
野「家に帰って考えろ」「そこわかってないんじゃかみ合わないよ」
ここで聞くに堪えかねた傍聴者から
「静かに聞けよ」
と声が上がると
「誰に対して物を言っているんだ!」
と荒い声。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:41:31
松「『その他の画像』とは具体的には?」
浅「ゲーム・CGを想定している」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:41:39
松「都知事の発言にあった『あんなもの』とは具体的にどの作品をさすのか?」
「~条文読み上げ~という表現のある本を対象としています」
(注:具体的な作品名は提示されず)
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:41:48
松「『不当に賛美・誇示』を具体的にお願いします』
浅「健全な社会では許されない行為をあたかも当然のように表現しているという意味です」
(注:「健全」の基準は明示されず)
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:41:59
松「過度に反復」「不当に賛美」の割合は、複数の作品が掲載される雑誌と一つの作品がまとめられる単行本で随分その割合が違ってくるが?」
浅「雑誌OK、単行本NGも有り得る。出版業界と丁寧な話し合いを持って対応したい」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:42:09
浅「条例改正前に上梓された本は条例適用外だが、増刷や改版は対象とする」「本物と虚構の区別がつかない子供を守るための条例であり、表現の自由を規制するものでは一切ない」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:42:33
松「条例の解釈に幅を持たせると反比例で表現の幅は狭くなる。明確な基準がなく、健全の可否が最終的に審議会に提出しOKが出なければ上梓できないとなればまっとうな版元は萎縮する。現条例も守らない会社は端から守らない」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:44:04
ここまで約二時間、とにかく松下知事に対する野次が酷く、一度も自分の意見は言わないのに傍聴者を恫喝するなど目に余る都議がいました。何で名前めもってこなかったんだー!
松下議員
の右手にいた、
緑ネクタイのオヤジ
です
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:46:00
後半は
吉田理事
と
西崎議員
。こちらはほとんど野次が飛んでいませんでした。あと個人的に吉田理事が美声で萌えました(笑
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:47:27
吉「都民から都庁に寄せられる苦情や要望のうち、図書に関する件数を教えてください」
浅「H19年度は15万9千件の内の28件、H20年度は×万件
(注:すいません、聞き逃しました)
内の11件、H21年度は15万8千件の内の27件」
野「%の問題じゃないんだよ」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:48:13
吉「あなた方はPTAに規制の説明に廻っているらしいが、具体的に何をやってるんでしょうか?何件くらい廻られましたか?」
浅「
6~11月に81回
行いました。現地で具体的な図書を父母に見せて規制の趣旨を説明しました」
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
801
2010/12/09 22:48:35
Content from Twitter
残りを読む(21)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
279
あわせて読みたい
谷分章優さん(himagine_no9 ) 12/9の総務委員会についてツイート
都議会総務委員会を取材しようとした規制反対派ライター達の排除を目論んだ東京都
18日に行われた東京都青少年健全育成条例に関する都議会総務委員会審議レポート
【非実在少年規制】 東京都 総務委員会 質疑
801さんの12/9 都議会傍聴レポートと感想
powered by Preferred Infrastructure
コメント
こwwwwwうwwwwめwwwい党 開いた口がふさがらないとはこのことだ。 さすがは政教一致政党 (^^)m9プギャー
返信
kkawa01
2010/12/09 23:55:47
0
野次→恫喝の流れを読んで、この人に「自由」の内容を決められたらたまらんと泣きたくなった。
返信
yumikosakuma
2010/12/10 00:52:35
0
個人的にはこれが一番アウト RT: 松「『性の健全な判断能力を妨げる』とは具体的には?」 野「家に帰って考えろ」「そこわかってないんじゃかみ合わないよ」 ここで聞くに堪えかねた傍聴者から「静かに聞けよ」と声が上がると「誰に対して物を言っているんだ!」と荒い声。
#hijitsuzai
返信
ASmikan
2010/12/10 01:18:36
0
ひどすぎる。これ、審議になって無いじゃん。都議会って何様?民主主義のつもりらしいけれど、これ、やってること、中国の中央とおんなじって気付かないの?ひどすぎる。ひどすぎるの一言につきる。解釈が1つのわけないし。漫画だって作品だよ?
返信
naonaoichinao
2010/12/10 01:28:47
0
なんだこれ…人の話を最後までちゃんと聞きなさい、なんて小学生でも教えられてることだろ、それすらできない議員って;; そもそも漫画は一つの読み方解釈しかできないってどういうこと?展覧会で絵を見たら色々な感想がでるもんでしょそれと一緒だよ。一つの解釈しかできないってどんだけ感受性乏しいわけ?この都議は…(-_-#)
返信
some910
2010/12/10 01:31:43
0
話し合いの席で野次とかそもそも論外だけど、「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」だって!?
返信
ScreenPocket
2010/12/10 01:35:15
0
賛成派の方はまだ昭和を生きているようだ。まず今は2010年であるということをわかってもらうことから始めないといけないんじゃないか?「TVを見ると馬鹿になる」→「漫画を見ると馬鹿になる」このアホな流れに乗ったままだ
返信
yu122ht03a
2010/12/10 01:36:36
0
腸が煮えくり返る、とはまさにこのことですね。漫画もアニメも受ける印象は1つしかないとか完全に主観じゃん。ちゃんと統計取ってデータで示せよ。マジでこれは関係者に額割るレベルの土下座を人数分やるレベルだろ。ていうかそれなら映画も小説も漫画もアニメも『人の手によって創作されてそれぞれ主観を持って物語が語られている』という点に於いては全部一緒じゃないか。ていうか野次が低俗すぎて吐き気がする
返信
jaku_no_hito
2010/12/10 01:50:00
0
あほらすぃ 野次とはぐらかしばっかで全然話し合いになってないじゃん でも、Twitterでこういうのを広められるようになったのはいいことだと思う。
返信
Regal_Lily
2010/12/10 01:51:54
0
とりあえず条例の正当性別として、これは確実な偏見だよね? RT 801: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
papa_konata
2010/12/10 01:52:52
0
あと、誰が見ても同じ解釈とか言ってるけど、これって創作分野の人達にものすごく失礼なんじゃないの?
返信
Regal_Lily
2010/12/10 01:53:47
0
あまりにもひどすぎる。漫画は解釈が1通りしかできないとかどういうつもりで言ったんだろう?小説の漫画化とかいくらでもあるけど漫画になったとたん1通りの解釈しか出来なくなるとでも言うの?表現方法が違うだけで同じ創作物だよ。実写も小説も漫画も全部同じ作り話じゃないか…
返信
a_fs
2010/12/10 02:04:23
0
「本物と虚構の区別がつかない子供」っていう神話がなぜいまだに通用するんだろうね。例えば暴力を肯定的に表現している漫画はドラゴンボールやワンピースなど枚挙に暇がないし、それらの作品は子供の読者が多い。もし子供に本物と虚構の区別がつかないのなら、暴力事件が頻発して社会問題化しそうなもんだが。
返信
dieinvip
2010/12/10 02:09:22
0
自主規制が出来ていないのが問題と明言してるにもかかわらず、自主規制団体が存在して機能しているはずのエロゲ業界の「その他の画像=ゲーム・CG」を規制対象に含めるとはこれ如何に?
返信
sirobu
2010/12/10 02:09:57
0
「一通りの解釈」とはビジュアル的にと言っておるのだろう。想像するエロと、見たまんまのエロではちょっと違ってくる気がするから。
返信
sorairo_yu
2010/12/10 02:11:50
0
「本物と虚構の区別がつかない子供」は居ないと思うが、エロ見てムラムラしない子供は居ないのかな?と思うよ。
返信
sorairo_yu
2010/12/10 02:14:32
0
「健全な環境を用意すれば子供は健全に育つ」っていう論理も面白いね。これって裏を返せば「ウチの子供がダメになったのは環境が悪いからだ!」っていう、自分の教育を棚に上げたモンペアと同レベルの発言なのは明らかなのに。
返信
dieinvip
2010/12/10 02:17:24
0
僕は現状のグレーゾーンの拡大が問題だと思う。 エロは存在していいが、もっとコッソリひっそりやってくれ。そういうものが存在する事を18歳以上の秘密にしてくれ。
返信
sorairo_yu
2010/12/10 02:20:06
0
「小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」画の力に対し信頼をおきすぎ、そこから先の受け取られ方については他者などいないとしている この人はまったくの子供なのではないか
返信
umimoto_hiroki
2010/12/10 02:24:41
0
この野次ってる奴らが、近いうちに倫理機構を経ち上げて金を巻き上げる団体に居座るわけだ。
返信
Rikuri_Tukimoto
2010/12/10 02:26:48
0
とあるシーン描写一つ取っても、どういった関係性なのか? その時の心理はどうなのか? 心理の変遷は? 前後関係をちゃんと読まないと誤解が生じる。ましてや長編などでは登場人物の経験したイベント、時間経過、によって心理状態は変わってくる。読み手の経験、心理状態にも左右される。一人として同じ解釈ができるとは思えない。エヴァ論争を見ても明らか。
返信
Howard_P_L
2010/12/10 02:28:37
0
野次「家に帰ってかんがえろ」まさにそのとおり。語るに落ちたり。この問題は、個々の家庭で考えるべき物。わざわざ都議会で審議するような問題ではない。思想の問題は家庭内の問題だ。
返信
BraveRUKIA
2010/12/10 02:29:37
0
追記。アニメのジブリ作品でも「崖の上のポニョ」の解釈は視聴者の立場によって人それぞれだし、それらは実写映画でも同じ事が言える。映画「インセプション」なども解釈が様々。なのにアニメはダメで実写はOKというのはダブルスタンダードにすぎないか?
返信
Howard_P_L
2010/12/10 02:32:36
0
なんですか?この偏見山盛りで自分の頭で一つも考えようとしない野次は……。
返信
Barusu_Baru
2010/12/10 02:35:52
0
「子供がエロ本を見てムラムラする」と規制賛成派の言う「子供がエロ本に描かれた性的嗜好を正しいものとする」は全く別ものでしょう。バトル漫画を見た子供が真似をしても、相手が嫌がったり大人に注意されたりして「暴力はいけない」というルールを身に付ける。「社会的規範は現実の人間関係を通じて形成される」っていう認識すら持ち合わせていない人間が議員をやってるという恐怖。
返信
dieinvip
2010/12/10 02:42:33
0
エロ本を見てムラムラできる年齢なら、官能小説でもムラムラできるだろう。
返信
Regal_Lily
2010/12/10 02:43:45
0
エロはこっそりやれといってる人がいるが、じゃあ永井豪が少年誌でハレンチ学園連載してたのも叩くのか? ゴルゴ13は?
返信
toshizoaraki
2010/12/10 02:56:44
0
「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」…男が読んでも女が読んでも同じようにしか理解できないと思ってんの?子供の時に読んで面白かったものが大人になって読み返して面白くないものもある。その逆もまた然り。感想は十人十色でしょ!
返信
kinyami0811
2010/12/10 05:11:59
0
理解されないのが一番悲しい…もっと視野を広げてほしい。 RT
@801
: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
dollswar
2010/12/10 06:13:35
0
RT
@801
: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
riya__m
2010/12/10 07:16:02
0
RT
@801
: ここまで約二時間、とにかく松下知事に対する野次が酷く、一度も自分の意見は言わないのに傍聴者を恫喝するなど目に余る都議がいました。何で名前めもってこなかったんだー!松下議員の右手にいた、緑ネクタイのオヤジです
#hijitsuzai
返信
riya__m
2010/12/10 07:25:30
0
RT
@801
: あざっす!傍聴者から注意されて恫喝したのはそいつです。 RT
@kiseijoshi
:
@801
だそうです→
@e_87
:
@kiseijoshi
松下副委員長の向かって左隣に座ってヤジを飛ばしていた緑ネクタイ氏とは、公明党の谷村理事かと存じます。横ツイート失礼いたしましたー
返信
riya__m
2010/12/10 07:25:58
0
「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」…女の子と大きなお友達とじゃ理解の仕方は違うよね。
返信
denchikun_2010
2010/12/10 07:38:06
0
日本人がディベート下手なのは国会とか地方議会で本質を突いた議論ができなかったり、野次しか飛ばせない議員を子どもが見ているせいかもしれない。かなり有害事象だと思う。
返信
denchikun_2010
2010/12/10 07:43:21
0
偏見に塗り固められた考えと、議論に真摯に向き合おうとしない態度…この方たちが青少年の健全育成というデリケートな問題に立ち向かっていけるとは、到底思えません。私利私欲のためという目的意識が透けて見えるのが残念です。
返信
gtaro200
2010/12/10 07:44:31
0
toshizoarakiさん、少なくともハレンチ学園はそうとう叩かれましたよ。
返信
denchikun_2010
2010/12/10 07:56:03
0
これはひどいですね…。正直、信じられません。こんな大人、政治家がいて良い物なのでしょうか。
返信
sisikuro
2010/12/10 08:02:38
0
こんなにも残念な人たちが色々決める立場にいる日本・・・
返信
_m_t_h_
2010/12/10 08:06:21
0
漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできない……私にはこの言葉を言える考え方が理解できない。誰一人同じ人間は存在しないのだから、それがどんなモノであろうと見て感じるモノはそれぞれ違うでしょうに……。
返信
sakuizu1225
2010/12/10 08:08:33
0
実写は実在の人間による演劇動画、アニメはデフォルメ絵による演劇動画、みたいなものだよね。これで後者のみ一つの理解しかできないって思えるのが凄い。自分の理解力の無さを堂々と露呈していることに気づいてないんだろうな。それに国内のマンガ原作映画はもちろん、アメコミ原作の大ヒットハリウッド映画もありますよね。要は恣意的なダブスタだなって思うわけだが。
返信
_kyoh
2010/12/10 08:10:16
0
谷村とかいう都議、見事なほどにネクタイがいつも緑。
http://www.togikai-komei.gr.jp/giin/giin_tanimura.html
返信
Ta_Howait
2010/12/10 08:51:15
0
都議に思考能力の無い低俗な奴がいたとして、一般社会にも同じような割合で残念な知能の人間は存在するワケで、その事自体は驚くには値しない。問題なのは、選挙がそういった人間をふるい落とすためのフィルターとして機能していない事の方だ。 しかしその責を負うのは都民自身なので、結局これはブーメランにしかならない。
返信
as1_jp
2010/12/10 08:59:28
0
RT
@801
: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
Rio_7th
2010/12/10 09:13:38
0
漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないのか。宮崎アニメに見え隠れするあの気持ち悪さの解釈を頂きたいところだな。
返信
Crimson_Apple
2010/12/10 09:13:42
0
「誰に対して物を言っているんだ!」選民意識もろだしですね
返信
xsaodakex
2010/12/10 09:25:33
0
政治に首突っ込む宗教家はほんとロクデナシばっかり
返信
miruna
2010/12/10 09:26:10
0
これって独裁政治じゃないのorz 何で自分で選ぶ権利を剥奪されねばならんの>< 読みたい本を自分で探して読む!どんなジャンルであっても。これが読書の良いところじゃないか・・・。
返信
s_sayuyu
2010/12/10 09:30:36
0
ところでさー、青少年に対して性的な悪影響を及ぼすから規制すべきってことらしいけど、じゃあ売春婦の方が貞淑に思えるくらいの露出度のお姉さんやパンチラ・ブラチラなどを提供しちゃうような服装のお姉さんは性的な悪影響にはならないの?僕がまだ若かった頃は大分お世話になったよ?それってどうなるの?
返信
sanukisoba
2010/12/10 10:00:06
0
賛成派の議員たちは「青少年の健全な育成」を掲げているけど…… ここを見る限り、議員であることを差し引いても、彼らの言動は「健全な青少年」の規範になるものとは到底思えない。反対意見に最後まで耳を貸さず、挙句の果てに罵倒と嘲笑を持って返す。審議会と呼ぶにはあまりにもお粗末なものだ。密室に閉じこもり、仲間内だけで議論ばかりしている間に、足腰だけでなく肝心の頭まで弱くなってきてるんじゃないのか?
返信
haven_smile
2010/12/10 10:59:21
0
意味わかんねえええええ RT
@801
: 松「本当に二次元に刑罰放棄を当てはめられると思っているのか?」 野「できるよ」「なんでできないんだよ」
返信
poitick
2010/12/10 11:01:11
0
そもそも、規制のメリットって何よ。健全育成とか言うけど、極端な事言わせてもらえば18禁エロゲとかマンガが好きな層は童貞率高いぞ。たぶん統計的に有意なはず。こんな規制作るより、若年層にも避妊を普及させるとか、若すぎる年で子供を生んだ人にきちんと支援をすることのほうが大事。
返信
tai2an
2010/12/10 11:36:22
0
確かに、規制なんかすぐ反対されて終わると思う。より教育の精神鍛錬の時間増やした方が良いと思う。「道徳」「書道」「華道」「剣道」「柔道」etc。
返信
sorairo_yu
2010/12/10 11:54:18
0
そのとおりだと思う RT
@801
: 西「不健全な環境の中でも健全な判断が出来る子供を育てることこそが大切」
#hijitsuzai
返信
coca_rdm
2010/12/10 11:54:36
0
驚愕。彼らは見えない敵と戦ってるとしか思えない。賛成派の意見もきちんと目を通し納得するべきところにはきちんとそれもそうだね、と頷く我々と反対派の意見は全く聴かず見ずの彼らの態度、どっちがまともなのか
返信
hanagc74
2010/12/10 12:08:37
0
議員の意見が一番恣意的。性描写より、こういう連中の存在が子どもに悪影響を与える。
返信
scenarioholic
2010/12/10 12:19:44
0
こんな意味不明な条例作ろうとする前に無能議員を首にする条例作れよ。むしろ法律で。 あ、無能さんが職失っちゃうから無理か。
返信
SaberAlter_
2010/12/10 12:40:57
0
正直唖然とした。ショックを受けた。野次るのはまだしも傍聴者に暴言を吐くなどあってはならない事。信じたくない自分がいる。事実なら谷村理事は残念ながら権力の魔性に犯されている。支持政党の議員であろうが断じて許せない。党ももう二度とこいつを公認してはダメだ。
返信
iehome_meijin
2010/12/10 12:46:01
0
漫画・アニメが一つの解釈しか導き出せないねえ…確かに単一解釈しかできないのもあるけど、それは小説でも同じ。いろんな作品が世の中にはある。サブカルチャーだからって舐めないでもらいたい。
返信
ycookie
2010/12/10 12:54:27
0
都民なら議員のリコールでもしたらいい。簡単に集まるだろ?
返信
_Nekojarashi_
2010/12/10 13:08:11
0
「実写は業界の規制団体がうまく作用している」前回、都の参考人であった赤枝医師はなんと言っていただろうか。高校生がAVの真似をして~という理由を規制の根拠としていたと記憶しているが、改定案から実写が除かれると現実にある問題も消えてなくなるのだろうか。
返信
hotmilk_kk
2010/12/10 13:14:06
0
しっかりゲームも対象になってるんだなー。ゲーム業界の人もしっかり反応してほしいな。
#sega
#konami
#squareenix
#bandainamco
RT
@801
: 松「『その他の画像』とは具体的には?」 浅「ゲーム・CGを想定している」
#hijitsuzai
返信
AsladaGSX
2010/12/10 13:48:19
0
「実写は業界の規制団体がうまく作用している」というのならむしろ、わざわざ対象から外す必要もないような気もするけど
返信
cinnamonic168
2010/12/10 14:12:55
0
都議の仕事は野次ですかというくらい野次が惨いな。特に公明党の谷村理事。
返信
Dol_Paula
2010/12/10 16:34:56
0
浅川参事もヘッダに掲示した方がいい。
返信
JAPONIUM
2010/12/10 17:34:08
0
いや、なんでできるんだよ RT
@801
: 松「本当に二次元に刑罰放棄を当てはめられると思っているのか?」 野「できるよ」「なんでできないんだよ」
#hijitsuzai
返信
karen08030430
2010/12/10 17:55:38
0
傍聴者に暴言吐いちゃうような輩が権力持ってるって本当に頭痛くなるな…選民思想バリバリかつ視野が狭いとかそういう言葉でも足りない位の単なる老害。子供に模範示せる人間じゃないよね。この輩は漫画とかゲームだけで育ってきてこうなったんですかね?(白目
返信
arivis
2010/12/10 18:13:14
0
そろそろ未成年者達の意見を取り入れるべきじゃないだろうか!w 一番と言っていいほどの当事者の未成年者を意識していないように見えるんだが…。少なくとも俺は17歳だけど、規制の意味がわからん。今まで通りで何がいけないんだか。
返信
ottyajp
2010/12/10 18:30:40
0
>ここで聞くに堪えかねた傍聴者から「静かに聞けよ」と声が上がると「誰に対して物を言っているんだ!」と荒い声。 お前こそ誰に対して吠えてるんだよ
返信
pltrock
2010/12/10 19:34:00
0
『漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできない』これはある意味仰る通りでしょう。 『見方』の問題だと思います。 『表面(絵)』しか見ていないから、このような意見が述べられるのでしょう。 『作品』を読んでいる人間との意識の違いだと思います。 ここでは恐らく、性的表現に重点を置いて発言されていらっしゃるでしょうから、尚の事。
返信
maicon2443
2010/12/10 19:52:09
0
谷村?谷口? 一応公明党谷村たかひこ議員
http://www.t-tanimura.net/
このひとが野次ったんんだ・・・
返信
sin135
2010/12/10 19:52:54
0
RT
@801
: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
4ssy
2010/12/10 20:13:36
0
その考えが哀れ過ぎる・・。RT
@801
: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
dustsnow0
2010/12/10 22:33:32
0
問題議員が公明党というのが痛い。名指しで落選運動とかやっても学会票だけで当選してしまう
返信
tkawa
2010/12/10 22:48:14
0
去年の児ポ法のとき、衆議院で目薬注して号泣芝居した女も公明党だったな。直後に辞任してたけど。ほんと社会のダニだな。
返信
ymkgsh
2010/12/10 23:14:28
0
規制団体が機能してるからって条文の対象から外れるのは「バグ」だ。もっとも、この条文は実装の以前に「設計ミス」だと思う。
返信
flat_ff
2010/12/10 23:17:59
0
淺川参事、十人十色という言葉をご存知だろうか。ピカソの絵に対する様々な人の評価をご存知だろうか。QT 浅川参事「小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできない」
返信
sora_miri
2010/12/10 23:35:42
0
今回収穫だったのは、改めて推進派が偏見に満ちた考えで規制を推し進めようとしてたのがはっきりと分かった事だな。
返信
stflaver
2010/12/11 00:16:48
0
賛成のひとの返答がひどすぎて目も当てられない…質問の内容がまっとうで 賛成派の頭は大丈夫ですかとおもったのは私だけじゃないよね?あんまりこの手のねたはつぶやくのもあれだけど、自分の仕事にも関わるので黙って入られないです
返信
fereria
2010/12/11 00:49:20
0
「『青年マークがつくような高い本は子供は買わない』などと言っている」あら、18禁つけてもダメと言いたそうだね
返信
juangotoh
2010/12/11 01:51:37
0
RT
@801
: 松「『性の健全な判断能力を妨げる』とは具体的には?」 野「家に帰って考えろ」「そこわかってないんじゃかみ合わないよ」 ここで聞くに堪えかねた傍聴者から「静かに聞けよ」と声が上がると「誰に対して物を言っているんだ!」と荒い声。
#hijitsuzai
返信
reita99
2010/12/11 01:59:18
0
二次元にも人権があり現実の刑罰をあてはめる事ができるなら、 私の手元の紙に二次元ょぅι゙ょが100人いるから100人分の 子供手当も貰えるはず…
返信
00_2525
2010/12/11 02:33:08
0
なんで可決するかどうかの時期になって出版社と丁寧な話し合い云々言ってるのかがわからない。他のやりとりも客観的な視点を持ってるように見えない。それでよく審議会で客観的に判断とか言えるわ
返信
Tixia
2010/12/11 02:50:52
0
http://www.t-tanimura.net/
普段緑ネクタイなのね、わかりやすい。寄付等の慈善行為をした人は他の人より金に欲深くなったという実験結果あるけど、これは大義名分を持ったら傲慢になる典型例だね…
返信
MasamiT
2010/12/11 03:23:08
0
それにしても、「誰に対して物を言っているんだ!」って改めてすごい発言だよね。アニメや漫画ではそういう人いたけど、こんな分かりやすい悪人は今どき時代劇の悪役ぐらいしかないでしょと思ってたんだけど、かえって狡猾な悪役キャラより現実的なのかもなあ。
返信
MasamiT
2010/12/11 03:38:41
0
#KJN
とりあえず、規制のなんのは置いといて真面目に仕事の出来ない谷村理事(公明党)ってのは辞めさせろ。こいつが民主でも自民でも共産でも賛成でも反対でも関係ない
返信
t_iori
2010/12/11 04:15:43
0
#KJN
@inosenaoki
はこの野次ってるだけで使えない公明の谷村給料泥棒に雪かきさせに行かしたらいいんじゃないの?暇そうだ( ゚д゚)
返信
t_iori
2010/12/11 04:22:26
0
とりあえず公明党の谷村を始めとする賛成派は日本から出て行くべきだと思うよ。 日本を腐敗させてるのはこういった老害なんだからさ。
返信
EDFHQ
2010/12/11 10:15:31
0
一転だけ、「ひとつの理解しか~」という話が、浅川氏個人の意見なのか都側の公式見解(あるいはそれに近いもの)なのかは気になる。
返信
kutsunuma2
2010/12/11 11:01:35
0
実写・小説とマンガのちがい、言ってることが完全に支離滅裂だね。こんな程度で可決されちゃーまたったもんじゃないわー。
返信
MDtypeS
2010/12/11 12:37:15
0
業界とのすり合わせが足りないんじゃないか。表現を規制するものなのに一つの視点からしか考えてない。あまりにも一方的過ぎる。
返信
menma0
2010/12/11 13:05:21
0
RT
@801
: そして一番良い言葉だと思ったのは西崎都議の「不健全な環境の中でも健全な判断が出来る子供を育てることこそが大切」。
@mittochi
てんてー、「政党たん」で描いた生活者ネットワークは実在してたよ(涙)!女性ですけど(笑
返信
kokuriko99
2010/12/12 00:32:30
0
一つの理解しかできないんだったら解釈で議論が起こる作品なんてないと思うんだけどな。野次るんじゃなくてちゃんと手を挙げて発言すればいいのにね。
返信
kana3614
2010/12/12 02:18:42
0
「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」 って考えてみたらスゲーよな。誰にも誤解無く伝えられる超メディアじゃん。憲法も教科書もマンガでいいじゃん。ひとつ恣意的運用の出来ないように条文もマンガで頼む。
返信
reidoxr
2010/12/12 05:47:28
0
人の話も十分に聞けない人たちが、何かを動かそうとしているなんて・・・情けなさ過ぎて憤慨しました。
返信
__watarukita__
2010/12/12 15:21:12
0
野次に暴言ですか・・・・。これは酷すぎてショックですね。こんな人たちのお給料にも税金は浪費されているんですね・・・。
返信
yukimizukurage
2010/12/12 16:17:21
0
無茶苦茶だな。これは議会ですか。谷村都議に投票した有権者に、この議会の様子を知ってもらった上で、何を思って票を投じたのか聴いてみたい。
返信
s_tkmr
2010/12/12 16:53:55
0
日本と言う国で発展したマンガ、アニメ、ゲームというサブカルチャーが世界では文化として受け入れられている事実をふまえた上で『客観的』という発言をしているのだろうか…?
返信
oyogukumasan
2010/12/12 17:27:11
0
@inosenaoki
まず、この内容に関して、一個人としてではなく役職者としての立場でご説明願いたいですねぇ。・・・デケぇ口叩いてるんだから、できねぇとは言わさねぇよ?
返信
flame_ing
2010/12/12 18:38:31
0
漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないからと言っているが、必ずしも一つの理解しか出来ないとは言えないのではないか、作品に対していろいろな理解があると思います。一方的に決めつけないで欲しいですね。
返信
minaminokotou
2010/12/12 19:08:23
0
.返信する RTする ふぁぼる ..西「都が考える『健全育成』とは?」 浅「心身ともに健やかに育って欲しい。大人は健全な環境を用意すべきだ」 じゃあ明らかにマンガなんかより劣悪な出会い系喫茶の廃止ももうすぐですね! なんだろう、やるべき事をやらずに割と横道にそれたどうでもいい事掲げて偉ぶってるのが身内にいたがまさにそれを見ている気分だ。
返信
Nir_replica
2010/12/12 19:58:05
0
そもそも不健全を排する事が健全な行為なのか?
返信
noeu_k
2010/12/13 08:26:21
0
「誰に対して物を言っているんだ!」wwwwww何様よwwwwwwwこんなんに生活に直結する大切な条例を決められたくないわ。
返信
woisyan
2010/12/13 10:34:50
0
ゲーム・CGも含むのかよ!オイオイ!!!
#hijitsuzai
返信
Chimo_Zaki
2010/12/14 01:28:41
0
偏った考えのオンパレード。都の考える健全ってなによ。こんな狭い器で聖職者にでもなったつもりなの?
返信
_pokokoko_
2010/12/14 03:10:42
0
....RT
@801
: 吉「実写や文字がOKなのは何故?」 浅「実写は業界の規制団体がうまく作用している。小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」
#hijitsuzai
返信
dogeatdogstudio
2010/12/14 16:49:39
0
「誰に対して物を言っているんだ!」とかそんなセリフ吐くのマンガとかフィクションの世界だけだと思ってたわwwww
返信
ikuston
2010/12/15 14:16:34
0
ヒトの話も静かに聞けないような人に、他人の表現の自由を奪われたくないと思った。
返信
yua129
2010/12/15 14:53:47
0
呆れて涙出てきたわ
返信
fuwa123
2010/12/17 03:38:44
0
現実と虚構の違いが分かる子どもでさーせんしたwwwwwwwww
返信
re9uiem
2010/12/17 09:22:18
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
非実在青少年〈規制反対〉読本
サイゾー&表現の自由を考える会
誌外戦―コミック規制をめぐるバトルロイヤル
創出版
包囲されたメディア―表現・報道の自由と規制三法
飯室 勝彦,赤尾 光史
性表現規制の限界―「わいせつ」概念とその規制根拠
加藤 隆之
性表現の刑事規制―アメリカ合衆国における規制の歴史的考察 (大阪市立大学法学叢書)
三島 聡
この国に言論の自由はあるのか―表現・メディア規制が問いかけるもの (岩波ブックレット (No.6..
田島 泰彦
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
マイスター
マンガ・アニメ関係のまとめが多いです。第1期マイスターらしいです。
wsplus
link
twitter
rss
フォローしている
7
フォローされている
87
アップデート
まとめ
525
1965
ストライクウィッチーズを完全に把握している駐日フィンラン..
2165
漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験
1027
モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかな..
お気に入り
5247
コメント
399
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
おひとりさまの幸せな死に方(エンディング) 孤立死、家族葬、納骨堂、イマドキのお葬式
新版風営適正化法ハンドブック
常盤平団地発信 孤独死ゼロ作戦―生きかたは選べる!
日本脱出 この国はあなたの資産を守ってくれない
財政危機と社会保障 (講談社現代新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント