西川貴教さんの東京都青少年健全育成条例に対する見解 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
支援
iwj
支援物資
物資
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 西川貴教さんの東京都青少年健全育成条例に対する見解
2010/12/10 22:00:47
社会
日本
社会
西川貴教
表現規制
法律
+
西川貴教さんの東京都青少年健全育成条例に対する見解
東京都青少年健全育成条例における一連の漫画アニメ規制に対し、
アーティストのTMRこと西川貴教さんの呟きが素晴らしいので
あえてトゥギャらせて頂きました(・ิω・ิ)
by
maruru2178
242 fav
54556 view
Fav
242
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
私としましては都知事の「一事が万事」といった規制の仕方に問題があるのではと考えております。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 RT
@tmr15
@namatahara
この度東京都で審議されております『東京都青少年健全育成条例改正案』についてどうお考えでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/08 17:12:00
今回の僕のツイートによって沢山のご意見を頂き、誠にありがとうございました。皆さんからのリプライを拝見するに、賛成、反対といった結論に至るまでの審議を性急に進め過ぎているのではないかと感じました。都民からの意見も聞かず、闇雲に制度だけを押し付けても反発しか生まれないと思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/08 22:59:55
ですが、確かに「表現の自由」と言うには許容しかねる事例があることも事実です。であるならば、その基準となるものに対する線引きをハッキリと精査した上で、そういった文言を明記し、都民がひろく納得のいく法案にすべきではないでしょうか?都民のくらしをまもるとは、そういう事ではないでしょうか
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/08 23:10:04
お手数をおかけしましております。今やアニメやコミックは子供だけのものではありません。日本が誇る数少ない文化の輸出品でもあります。そういったことを踏まえ、ご意見頂けると幸いです。 RT
@namatahara
...
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/09 23:46:27
アニメやコミック、コスプレ等を通じて広く日本に関心を持ってもらおうと外務省がヲタク文化外交なるものを展開している一方で、都知事の様な偏見を持った世代の方がろくな審議もされないうちに強行的な都政の運営をされている.. 羽田空港のハブ化や国際化.. VISIT JAPANって..
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 00:36:39
まさに都知事の矛盾を表していると思います。角川書店さんの不参加も頷けますね。 RT
@ys1378bcn
:
@TMR15
TAF(東京国際アニメフェア)の挨拶で石原都知事がこんな事を言っててびっくりしましたよ・・・
http://bit.ly/bAIrHY
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 00:53:57
驚愕しました.. ここで野次を発している議員は本当に公正な選挙によって選ばれた方々なのでしょうか.. RT
@iamtakachi
@TMR15
本日の都議会で行われた青少年育成条例に関する都議発言まとめだそうです。読んでて呆れました…
http://bit.ly/eznLC3
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 01:03:36
そうですか.. 結局創り手側の意見や見解は聞き入れてもらえないのですね.. 残念です.. RT
@ys1378bcn
@TMR15
東京が終わった模様です・・・弾圧が始まりました【都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める
http://t.asahi.com/un5
】
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 14:59:44
先程のとどちらが正しい情報なのか、ご存知の方いらっしゃいますか? RT
@noshin1985
都議会民主党の総会終了。 改正案原案可決に関しては、半分近い反対意見が上がったとのこと。 現在は、執行部が他会はと折衝中とのこと。 都議さんたち、みなさん変わらずに頑張ってくれてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 15:08:51
さっきの記事は誤報との情報も.. 諦めず調べます RT
@tom_hack
うーん…。ここで爆弾投下するような発言はできないけど、非常に残念。RT
@TMR15
結局創り手側の意見や見解は聞き入れてもらえないのですね.. 残念です..
http://t.asahi.com/un5
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 15:16:09
当然の主張だと思います。僕も支持します RT
@nagi_kiryu
@TMR15
出版業界がすっごい頑張ってます RT
@tsuda
東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議-出版10社
http://3.ly/WDm4
角川書店・集英社含むコミック10社会が共同歩調
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 20:20:28
当然支持です。 RT
@ayanatsubaki
支持!RT
@tite_kubo
一作家として決断を支持しています。 RT
@HP0128
【速報】角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ! - 日刊サイゾー
http://htn.to/Ls64rC
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 20:29:14
でも本会議は15日ですから、最後まで諦めず、見届けて行きましょう! RT
@ayanatsubaki
東京はどうなるのかな。。泣 RT
@TMR15
そうですか.. 結局創り手側の意見や見解は聞き入れてもらえないのですね.. 残念です..
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 20:39:56
いえ。矛盾を抱えたまま表面的に事業に協力する方が良くないとの考えは当然だと思います。 RT
@spo_com
出版社がボイコットするのは結局製作者を苦しめる事ではないでしょうか…出版社は都の条例にそった健全な作品を世に広め、常識を安定させなければいけないのではないでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 20:47:00
ではその枠組みを貴方の作品を読みも知りもせず勝手に決められて良いとお考えですか?違うと思います RT
@spo_com
何でも描いて良いという、自由とは名ばかりの無秩序よりある程度の枠組みは必要であると思うのですが?犯罪を助長するような表現を作者が自重できるようにしているのでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 21:06:40
勘違いされたくないのは、今回の条例を否定だけしているのではありません。条例に関して都民に詳しく説明もせず、内容の審議もそこそこにアニメやコミックは低俗、同性愛者や性同一性障害者には時に差別発言をするような知事が性急に条例を可決させようとしていることに問題があると思っているのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
TMR15
2010/12/10 21:28:39
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
242
あわせて読みたい
「東京都青少年健全育成条例の改正案」について電話して聞いてきた
東京都青少年健全育成条例の改正案について電話して聞いてきた
東京都青少年健全育成条例の改正案について電話して聞いてきました
長岡義幸氏の東京都青少年健全育成条例についてのツィートまとめ、その1
【東京都青少年健全育成条例】ある賛成派が慎重派に変わった事例
powered by Preferred Infrastructure
コメント
西川さんが聡明な方なのは知っていたが、今回の問題でそれが遺憾なく発揮されてるな。
返信
syetoh
2010/12/10 22:08:08
0
西川ってこんな馬鹿だったんだな
返信
noeu_k
2010/12/10 23:46:19
0
理由も述べずに馬鹿だと断定するほど馬鹿な行動はないと思う
返信
kartis56
2010/12/11 00:14:51
0
RT
@TMR15
: 勘違いされたくないのは、今回の条例を否定だけしているのではありません。条例に関して都民に詳しく説明もせず、内容の審議もそこそこにアニメやコミックは低俗、同性愛者や性同一性障害者には時に差別発言をするような知事が性急に条例を可決させようとしていることに問題があると思っているのです。
返信
akebi_aika
2010/12/11 00:22:18
0
何はともあれ、有名人がこういう問題に意見を表明することは良いことだと思う。
返信
aki2010tiro
2010/12/11 00:22:47
0
「表現の自由」と言うには眉をひそめる事例があるのは、私も見つめるところ。ただ、この感覚は全人類共通のものではない。西川氏が「「表現の自由」と言うには許容しかねる事例がある」と言っても、それは西川氏の感覚。そう、だから、西川氏のいう「線引きを精査して決める」では、運用する者が恣意的に線引きをする可能性もある。国を愛する心があっても、その為に何をするの方法論が異なるだけで、「非国民!」という人達がつい60数年前までいた。線引き論では駄目!渡邊芳之氏が指摘したように、自分にとって都合の悪い表現も許容する論でない
返信
scavenger0519
2010/12/11 01:16:35
0
続き)渡邊芳之氏が指摘したように、自分にとって都合の悪い表現も許容する論でないと、表現の自由は守れぬ。
返信
scavenger0519
2010/12/11 01:18:04
0
西川さんマジ男前過ぎる!!ちょっとがんばって手紙書いてくる。
返信
maimai_OwOq
2010/12/11 01:18:56
0
最後のツイートが特に気持ち悪かったけど、まぁ、全体的に勘違いしてるなこの人。たぶん条文を読んでないんだと思う。読んでたとしても斜め読みとかしちゃってんだろうな。言ってる事が明後日の方向に行き過ぎ
返信
ss11223
2010/12/11 05:52:07
0
どんなふうに明後日なんですか?
返信
powa19
2010/12/11 05:56:37
0
そいつにまともな答え求めても返っちゃ来ないだろう
返信
Ura_niwa
2010/12/11 07:44:09
0
お役人とか具体的な誰かが、公的な基準に基づいて表現内容を規制することは反対ですね。線引き論は誰かがしろというわけではなく、世間の論調、風潮などが暗黙のうちに作り上げ、それを受けて発表する側が自己の見解も交えて発表する・しない、発表携帯を選ぶ(自粛、あるいはアングラな世界での発表に止めるなど)、結果としてなされるものであるのが望ましいのでは、と思います。ぶっちゃけ「法的に管理するなよ」という意味ですが。ただ子供たちの眼に触れさせるには段階やらが必要だと思うのでそこをどうするかはやはり議論はいるのかな。ゾーニ
返信
norinorisan42
2010/12/11 09:48:42
0
うん、西川さんのツイートはバランスが取れていて実に的を得ていると私も思う。「馬鹿」「明後日」という人達はそう考える理由をちゃんと述べて下さいよ。言いっぱなしじゃ分かりません。
返信
ryotayam
2010/12/11 10:44:26
0
都議会のヤジがひどいようですね。決議寸前なのに具体的な線引きが全然見えてこない。怖いです。
返信
cottonfeel
2010/12/11 11:28:18
0
都条例の具体的な反対方法が載っているサイトです。→
http://hijituzaiatoti.ehoh.net/
どうにかしたい人はどうぞ。もしよろしければ、この情報を広げていただけると助かります。
返信
familycube
2010/12/11 11:46:56
0
まとめてくれてサンキューでーす!ナルホド…
返信
na_sisuka770
2010/12/11 13:27:24
0
「一線」については、加納典明さんとかホリエモンさんなどの時にも問題になりましたね。情緒的で不確実な基準で後から裁かれるから、行動を起こす前に、何が違法なのかを判断する方法がないそうです。
返信
atakinn
2010/12/11 16:29:28
0
田原総一朗が都条例のことで討論をしたいと言っていたね
返信
yumes16
2010/12/13 14:23:40
0
これはもう、キャーアニキーと言う他無いな CD買おうかな
返信
gloriousblue
2010/12/13 16:17:18
0
審議直前まで改正内容を公開せずに議論をさせない。都民からの意見は全て無視。強行採決。コレが開かれた民主主義というなら、国民は血を流すことも厭わなくなる。もはやスクラップアンドスクラップしかないのかもしれません。
返信
meguamano
2010/12/14 14:52:22
0
西川さんの意見は正しいと私は思います 都知事も、もう言ってることが子供の私にもわかります 本会議、どうにかなって欲しいです
返信
GURANDOKUROSU
2010/12/14 20:21:38
0
過去、芸術なのか猥褻なのかという議論で、芸術に性癖を持ち込まないで欲しいと言えば、性癖で作られた作品に該当するものなんて大昔から無数に在るから無理。それが嫌なら見ないという選択がある。「表現の自由というには眉をひそめる事例」も、今の作品は昔に比べて現実を切り取ったようなシビアの作風が多くなったことで発生した。アニメや漫画は基本的に子供向けでほのぼのとしていればいいという価値観に憑かれている人々にとって、文学に匹敵するかそれ以上のものに育ったことで起こった、予期せぬ事態なのかもしれない。だから線引きという境
返信
a_Epiyorihilla
2010/12/15 14:30:19
0
これは確かにキャーアニキー!と言わざるを得ない。明後日とか馬鹿とか言ってる人は野次飛ばしてる議員と同じ気がします。
返信
961O
2010/12/16 14:28:03
0
正にその通りだねぇ。議論する気がない RT
@crow_t
これは確かにキャーアニキー!と言わざるを得ない。明後日とか馬鹿とか言ってる人は野次飛ばしてる議員と同じ気がします。
返信
uddhi_
2010/12/16 22:20:28
0
T.M.Revolutionの西川さんがどういう人かを知るのに一番いい材料だと思っているので自分はこちらを案内しています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1130026
返信
runarunarunaj
2011/01/21 17:24:44
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
maruru2178
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
5
360
西川貴教さんの東京都青少年健全育成条例に対する見解
308
「沖縄で一つの街が「消えた」浄化運動という名の暴力とは」..
84
コミケ、漫画等における女性の表現について@自分用
お気に入り
2
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
おひとりさまの幸せな死に方(エンディング) 孤立死、家族葬、納骨堂、イマドキのお葬式
新版風営適正化法ハンドブック
常盤平団地発信 孤独死ゼロ作戦―生きかたは選べる!
日本脱出 この国はあなたの資産を守ってくれない
財政危機と社会保障 (講談社現代新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント