ソニーリーダーの縦書きがガタガタな件について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
岩上安身
復興
生活保護
原発
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
> ソニーリーダーの縦書きがガタガタな件について
2010/12/12 00:01:28
科学・教養
編集可能
電子書籍
+
ソニーリーダーの縦書きがガタガタな件について
ソニーリーダーの縦書きがガタガタな件について、本田雄一氏がソニーリーダーの問題ではなく、出版社側の不要なフォント指定が問題ではないかと指摘。
by
whirlpool
9 fav
6674 view
Fav
9
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ちょっと待ってくれ。今までソニーの人と話をしていたところだけど、縦書きがこうなるとは……これはデータの問題なのか、それともビューアの問題なのか。ソフトの問題なので早めに解決を。つまるところ縦書きの文字の中心軸が揃ってない
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/10 23:51:15
ソニーリーダーの縦書き中心軸の件。発表会では違和感感じなかったので、あるいは出版社の作ってデータがフォント指定やレイアウト指定で間違いがあるのかもしれない。いずれにしろ原因を特定して欲しいね。本を読む道具としては、今のところ日本語対応の機器では一番読みやすいのは間違いないので
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/10 23:56:53
どうもSony Readerの縦書きレイアウトの違和感の件。日経BPのミスくさい。僕自身の本では問題なし<中心軸 でもジョブズのプレゼン本は明らかにオカシイ。やらなくていい中途半端なフォント指定をしている予感。ソニーさん、疑って悪かった…
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 00:00:24
まぁ、しかし、まずは文句ありきでSony Readerを見る人が多い事。もう少し落ち着けないものかね。スグに頭に血が上るのはいただけない
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 00:05:59
コレからみんなでどう本を楽しむ環境を作っていこうかって時期に難癖多すぎと個人的に思う。今は黎明期。アップルだって成功してないRT
@rm_rf_orz
: この前の土曜日、名古屋のソニーショールーム?で展示していたSony Readerを見て、『おっ!』と関心しました
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 00:14:20
@rokuzouhonda
恐らく多くのネガティブreplyを見てウンザリしてるのだと思いますが「ライセンス条件が書かれているのだから読めば終わり」と切って捨てるのは、電子書籍を広く使ってもらう方向には決して良い物言いではないように感じます。そこがハードルの一つですし。
返信する
RTする
ふぁぼる
dh_com
2010/12/11 00:38:54
ソニーリーダーのフォント中心線の件、ずれるものとずれないものがある。ハヤカワの「これから正義の話をしよう」と、小学館の本田さんの本はずれておらず、朝日新書の私の本は全部ずれているっぽい。XMDFを作ったところの差かなあ。どちらにしろ、製作側の想定と違うなら、修正が必要ですね
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/12/11 01:26:14
@mnishi41
たぶん要らぬフォント指定などをしている可能性があると思う。わざわざ横書きフォントを指定してるとか
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 01:28:19
@rokuzouhonda
そんな雰囲気ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/12/11 01:28:36
データの作り方が影響??
@mnishi41
ソニーリーダーのフォント中心線の件、ずれるものとずれないものがある。ハヤカワの「これから正義の話をしよう」と、小学館の本田さんの本はずれておらず、朝日新書の私の本は全部ずれているっぽい。XMDFを作ったところの差かなあ
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 01:30:41
そうなんじゃないかな、と予想しています RT
@thoton
: データの作り方が影響??
返信する
RTする
ふぁぼる
mnishi41
2010/12/11 01:31:10
まだそうとも言い切れないけどね。デバイス側で吸収すべき範囲かもしれないし。もうちょいいろいろ検証しないと。買ったら見せてw RT
@solar1964
: コンテンツ側の問題なのね。RT
@thoton
@mnishi41
返信する
RTする
ふぁぼる
pictex
2010/12/11 01:46:57
.
@ogwata
まあ、今回の話は「縦専用フォントを使ってない」なんて話ではなく、組版レベルの実装か、スタイル指定の実装に問題があったのだと思いますね。「縦組みには縦専用フォントを使う」なんてウソを誰が言い出したんだろう?
返信する
RTする
ふぁぼる
pictex
2010/12/11 02:01:34
通常の和ではタテも横も同じフォントを使用する。そのため約物や音引き、拗促音などの縦用グリフが用意されているのが普通。しかし中には組版の質を上げるために専用のかなを用意したフォントがあるのも事実。しかしもし横用で縦に組んでも、それだけじゃあんなひどい結果にはならないと思うなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
pictex
2010/12/11 02:07:53
でも、
@pictex
さんも書かれている通り、今のSONY Readerの縦組問題は、フォント起因ではなくて、エンジン側だと思いますね。横組を想定した欧文用のレンダリング/レイアウトエンジンを縦組対応したら、バグが残っててこうなっちゃった、とかなんとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ymihashi
2010/12/11 11:04:17
意味わからん。何、日経BPのミスって?
@rokuzouhonda
どうもSony Readerの縦書きレイアウトの違和感の件。日経BPのミスくさい。僕自身の本では問題なし<中心軸 でもジョブズのプレゼン本は明らかにオカシイ... ソニーさん、疑って悪かった…
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 21:33:06
@thoton
特にフォントや字組の指定してないデータが正常に表示できてるんだから、表示できない一部のXMDF側に問題があるのでは?校正の責任は出版社側が持つものだとおもうけど
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 21:37:13
縦組み時に、文字がガタガタに"印刷"されることなど、出版社には想定外の話です。出版社に責任があるという、あなたの意見のほうが驚きですよ .
@rokuzouhonda
校正の責任は出版社側が持つものだとおもうけど
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 21:52:58
.
@thoton
校正しない出版社さんですか?正しくないデータを吐いていればそれは出版社の責任でしょう。データバグかレンダラーバグかは、私もあなたも分からない。しかし校正していないのは明らかに出版社のミスです
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 21:54:46
出版社が全頁をリーダー端末で目視確認すべきだ、というのですか?SONY Readerはリフローアブルだし、そんなのは現実的ではない。一体どういう認識なのか .
@okuzouhonda
校正しない出版社さんですか?正しくないデータを吐いていればそれは出版社の責任でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 21:59:10
誤字脱字は出版社の責任でしょう。しかし、今回の件は、「出版社の責任だ」などと現時点で断言できないでしょう。あなたの言ってることは全くおかしい .
@rokuzouhonda
校正していないのは明らかに出版社のミスです
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 22:01:35
@rokuzouhonda
私はかつて大手出版社の電子百科事典開発に技術者として、関わった経験がある。確かに出版社には困難な仕事であることは、認めるが、不可能ではない。あなたの話は、根拠のない断定が多すぎる
@K_Yohsuke
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 22:06:39
.
@thoton
失礼ですが出版業の経験や知識は?組版の確認は出版社が行うものです。私が見る限り正しく表示されるものの方が多いようです。校正を入れていれば事前に調整できたはずですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 22:06:42
@thoton
大手出版社にも色々ありますが、一ツ橋グループの電子部門のエンジニアと話す限り、そうは全く感じません。業界の外の人間は敵だと誘導するような物言いには賛成できません。これは僕の個人的な意見で弾劾裁判してるわけじゃないですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2010/12/11 22:08:43
私は、印刷(組版)、出版、システム開発と、一通り経験がある。あなたこそ、何を言っているのか。 .
@rokuzouhonda
失礼ですが出版業の経験や知識は?組版の確認は出版社が行うものです。私が見る限り正しく表示されるものの方が多いようです。校正を入れていれば事前に調整できたはず
返信する
RTする
ふぁぼる
thoton
2010/12/11 22:09:08
Content from Twitter
残りを読む(19)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
9
あわせて読みたい
ソニー「電子書籍事業および製品発表会」
SONY Reader 発表に、ついったらーの反応は
@tarosite によるソニー「2010.11.25電子書籍事業および製品発表会」
電子書籍化の是非について
電子書籍リーダーって、カラーディスプレイ化しないと日本では普及しないのでは? という考察
powered by Preferred Infrastructure
コメント
深沢英次氏(
@pictex
)、三橋洋一氏(
@ymihashi
)のつぶやきを追加。
返信
irie_sin
2010/12/12 09:49:39
0
これ組版校正した版元の責任だっつってるけど、そのXDMFを他のビューアで見たらどうなるかを検証して欲しい。そこで崩れてなければXMDF仕様とソニーの問題。同一フォーマットで出力して見え方変わるのなら「Reader用に独自校正しろ」と言うのと話変わらなくて版元の信頼根こそぎ失うよ。
返信
gainersanga
2010/12/12 12:36:40
0
あら、またこの人か
返信
glasses_king
2010/12/12 23:37:13
0
RT
@rokuzouhonda
: まぁ、しかし、まずは文句ありきでSony Readerを見る人が多い事。もう少し落ち着けないものかね。スグに頭に血が上るのはいただけない
返信
lotushouse
2010/12/12 23:38:30
0
RT
@rokuzouhonda
: コレからみんなでどう本を楽しむ環境を作っていこうかって時期に難癖多すぎと個人的に思う。今は黎明期。アップルだって成功してないRT
@rm_rf_orz
: この前の土曜日、名古屋のソニーショールーム?で展示していたSony Readerを見て、『おっ!』と関心しました
返信
lotushouse
2010/12/12 23:47:31
0
PDFでこういうのあったな。古いDistillerで作ったファイルを新しいAcrobatで開くと縦組が崩れるっていう… 孫請けがいくら回避方法を言っても直してくれなかったんだよなー。 今回のこれも似たような感じか
返信
milch
2010/12/18 18:15:38
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
whirlpool
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
7
74
ソニーリーダーの縦書きがガタガタな件について
50
ゲェム右翼党首による「ドルアーガの小ネタ」
9
国際結婚と人身売買
お気に入り
4
コメント
1
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
図解 わかる著作権 クリエイティブ×ビジネスの基礎知識
60分でわかる! 図説 著作権 (ディスカヴァー携書)
ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
著作権の世紀―変わる「情報の独占制度」 (集英社新書 527A)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
もっと見る
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント