戦略不在とモチベーションの関係の一例 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
放射脳
援助
支援
原発
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 戦略不在とモチベーションの関係の一例
2010/03/03 08:33:56
+
戦略不在とモチベーションの関係の一例
とあるところの企業戦士二人の対話。その会社に得意な戦術はあれど、戦略が不在なのかもしれない。三品 和広を思い出した。ミドルアップダウンマネジメントはむずかしい。
by
gohmorihara
0 fav
530 view
Fav
0
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@kazumi007
そういえば、以前にシステム開発が「社会と繋っている感じがしなかったから」と言っていたけれど、今の明確な戦略のない案件ドリブンな構造だと、そう思うのは当然という気がする。もちろん、僕の上司はそこに危機感を感じているのだけれど。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 05:50:04
@toshiwoods
案件ドリブンもシステム開発という括りで考えればある意味戦略なのかもしれないけど、何ができるかをお客さんに提示していないので、新規に顧客がつきにくい気がしている。なんでもやりますよ、じゃ価格競争になってしまう。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 05:59:53
@kazumi007
その通りです。僕の視点から見る案件ドリブンはユーザが本当に必要な価値を見いだせてないないのではと思います。これは、自分の会社だけでなく、事業の「建前」である社会貢献を自覚できない社会環境に問題があると思う。その証拠に、決算書の数字を追うことしかしていない。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:11:53
@kazumi007
蛇足だけど、各個撃破の積み重ねは戦術的勝利、それが戦略的な意味を為すのかは違うように思います。うちの会社の強みがだせれば、これで勝負!っていう戦略も出せるかもしれないけど、僕からすれば、組織的な視点ではそれすらも謎。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:19:51
@toshiwoods
僕はビジネスにおける社会貢献は、そのビジネスで利益を上げることだと考えています。ビジネスを提供するエンドユーザーも喜ぶし、雇用も生むし、税金もはらうからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 06:22:33
@kazumi007
その考えは、資本主義における株式会社の文脈で考えるならば正しい。ただし、顧客にサービスを提供しなくても会社が利益を出せる仕組みはあるのです。「そのビジネス」といった場合にそれがちゃんと末端まで周知徹底できる程、具体化されていなくてはならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:30:18
@toshiwoods
そうか、うちは戦術はすぐれているけど、戦略がないのか。なるほどです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 06:30:45
@toshiwoods
話がずれていくのですが、顧客にサービスを提供しなくても会社が利益を出せる仕組みって、具体的にはどんなものですか?NPOではないですよね?ちょっと、イメージがわかないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 06:36:39
@kazumi007
具体的にいうと、技術検証やその可能性を調査するのが戦術レベルの話であり、それを顧客に対してどのような価値を提供するかについて選択と集中を行うのが戦略なんだと思う。まずは、提供できる価値を見出して、ターゲットになる顧客にアプローチする。これが重要かな?
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:39:31
@kazumi007
会計上の文脈で語るならば、売上総利益が出たあとの損益で経常利益を出すということだと考えます。例えば、のれん代、固定資産などの売却、株の売却益など、営業外利益を上げれば、損益計算書上のみで語れば利益は上がっているはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:43:46
@kazumi007
でも、それは企業本来のビジネスではない。ビジネスで利益を出すにはやはり戦略がひつようなのではないか?というのが僕の稚拙な意見なのです。加えて、それが社会貢献に繋がることを見いだせれば、僕らのやっている仕事が、より大きな意味を持つことに繋がる。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:46:26
@kazumi007
SIerであるならば、システムを導入することによって、顧客が競争力を高めることに貢献し、ひいては価値のあるサービスを顧客が提供できることに繋がれば、僕らのやっている仕事に、より大きな意義がついてくると思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:48:43
@kazumi007
したがって、僕らは技術のみならず、その価値の連鎖を見据えてサービスを提供しなければ、自分のやっている仕事に達成感を得られないのではないか?というのが、今の僕の意見になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:50:03
@toshiwoods
「それが社会貢献に繋がることを見いだせれば、僕らのやっている仕事が、より大きな意味を持つことに繋がる。」なるほど。そのためにも、無意味な仕事は減らしたいですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 06:50:37
@toshiwoods
価値の連鎖がないことはわかっていたけど、そこまで繋ってなかった。なるほど。完全に同意です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 06:53:26
@kazumi007
ちょっとループに入りますが、その意味/無意味を峻別する意味において、「戦略」が必要なのではないかと思うのです。自説ばかりを主張して申し訳ないと思うのですが、こういう発言をすることによって、自分自身を発奮しているのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:53:46
@kazumi007
確たる戦略を定めた場合でも、「無意味な仕事」というのはそのフィルタに照らし合わせたものであって、実はより発展するためのトリガになるのかも知れません。だけれども、僕には現状では行き当たりばったりの無意味な仕事が多いように思えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 06:57:25
@toshiwoods
いやいや、面白いし、勉強になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 07:00:10
@kazumi007
今の段階で自分が思えるベストな意見を絞り出し、仲間と議論しあうということは、有益であるし愉しいとおもうのです。さしあたって参考までに、グロービスの堀さんのブログを紹介しておきます。
http://ow.ly/1cCrm
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 07:00:34
@kazumi007
経営者と技術者。一見、相反する立場に見えるようであっても、「現状をより善くしたいという想い」は共有できるのではないか?と思って、たまにブログにコメントさせてもらってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 07:03:12
つまり、問題は、大きい小さいに関わらず、意識の持ちようで大きくなったり小さくなったりするのである。
http://ow.ly/1cCrm
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 07:06:29
@kazumi007
もし、今の意見に対して疑問、意見、反論があるならば、いつでも遠慮なく発言して下さい。僕は君の想いも聞きたいし、僕の意見もぶつけたい :P 。それによって、お互いに刺激し合えるのならば、僕らは良好な関係というのではないかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 07:08:06
@toshiwoods
すこし考えてみます。「働くことの社会的な意義」みたいな広大なテーマになってきたな。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazumi007
2010/03/02 07:10:27
個人的で些細な悩みでありますが、周りに優れた友人や同僚がいると、自分の立ち位置というのを考える時があります。この人たちをうまく化学反応させれば面白いものが出来上がるかもという確信があるのです。そのために自分が仲介役を買って出るほどの力量もなかったりして…
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 07:11:22
@kazumi007
そこはセッションでの演奏と一緒で、普段より格好の良いインスピレーションなんて降ってこないんだよね~。できることは、自分の手の届く範囲を見極めて、行動するということになるのではないかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
toshiwoods
2010/03/02 07:13:55
Content from Twitter
残りを読む(1)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
0
あわせて読みたい
現場の裁量とモチベーション
依頼要件と作家のモチベーションと
小山龍介「モチベーションを思うまま高める法」
尊敬出来ない上司を持っても仕事へのモチベーションを維持するには
【ちょっと】あなたの勉強に対するモチベーションって、何でしたか?【聞きたい】
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
gohmorihara
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
Scalaのパターンマッチ仕様と結論のない「うれしさ」
0
戦略不在とモチベーションの関係の一例
0
"Reify" をどう読むか?
お気に入り
2
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アラタ アシストONE 麻の実 180g
アポトーシスの科学―プログラムされた細胞死 (ブルーバックス)
ダブリンの鐘つきカビ人間 2005年版 [DVD]
最新 風営適正化法ハンドブック
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
(仮)女子あるあるネタ
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント