ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
三国志
援助
放射能
原発
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。
2010/12/15 20:39:11
カルチャー
ピラメキーノ
青少年健全育成条例
子役
ふうか
子供
ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。
子供向け番組ピラメキーノに出演している、ふうかちゃんこと春風ちゃん(9歳)が、東京都の表現規制に対して感じることを率直に呟いています。
リアル子供目線には、今回の騒動はどう写っているのでしょうか?
※番組の監督に確認してますが、本人がやってますよ。
Twitterの年齢制限対象外だけど、番宣のため許可を得て期間限定活動してます。
*追記*
「「ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。」への様々な反応。」
http://t.co/xw53vhH
▼続きを読む(残り3行)
by
tendoum
533 fav
112655 view
Fav
533
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
都条例について(ω)ぼくは、ひぐらしがなく頃にですごく感動してなみだとまらなくなりました(ω)殺しも、えっちいのも出てくるけど、人のいたみや、人が人を殺すことについてとか、どうすればつらさをのりこえられるかとか、友達のそんざいとか、大切な感情をおしえてくれた作品です(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:01:29
きれいなものや、笑えるものだけみせて育てた子供が人にやさしい大人になるとは、ぼくは思いません(ω)(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:01:47
もしぼくたち子供から、いっさいの、きたないものやこわいものをかくしてしまうと、ぼくたちは本当に人をきずつけないとわからなかったり、きずつけてしまってもその大きさがわからなかったり、する大人になるかもしんないと思う(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:04:12
ぼくのままが、ひぐらしや、GANTZは、よんだらだめとゆうおかあさんじゃなくてよかった(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:12:58
友だちのままみたいに、運動会で、色別だと、負けたクラスの子がかわいそうだから、点数をつけるの反対とかゆうおかあさんいるんだけど(ω)つらくかなしい事にでやうから、もっとがんばろうとおもうのに(ω)なんか、子どものためとかゆって、そんな守ってくれても、めいわく
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:14:20
ぼくたちはいいまんがも、悪いまんがも、ちゃんと自分でえらべます(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:15:42
都条例ぷんすか(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:16:42
@NioNagata
そうです(ω)みえるものしか見れない人は、まんがをよむ力がないから、何でも禁止すればいいとかゆうけど、ちゃんと読めばわかるのにとおもいます(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:47:10
それとおんなしで、まんがも、うるために、血とか、はだかんぼとか書いてるだけのまんがもあるけど、目にみえるとこはそゆう場面だけど、いいたいことは全然ちがうこと、とゆうまんががあって、そゆう事は、さいごまで全部よまないとわからなかったりするので(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 19:56:44
まんが家がどゆう気持ちでかいてるかは、そのまんがから、ちゃんと、子どもでもわかるし、国語が苦手で、あんまし読む力に自信ない子はよまなかったらいいと思うけど、たくさん本よんでるうちにわかってくる子もいるかもしんないし、でも、それは、ぼくたちが自分で考えてきめたらいいです(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 20:02:18
ぼくたちが本をよんで、いいか悪いか判断する力ないとゆうなら、ぎゃくにもっといろんな本をよませて、かんがいる力を教えてくれたり、本についてままやぱぱと話したり、そゆう風にしたらいいです(ω)禁止しても、なんも、よくなんないよ(ω)
返信する
RTする
ふぁぼる
harukazechan
2010/12/15 20:05:16
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
533
あわせて読みたい
続・ピラメキーノ出演中の子役が思う都条例
ピラメキーノ出演中の子役、死について考える
ピラメキーノ出演中の子役が感じる疑問
「ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。」への様々な反応。
青少年健全育成条例改正に関してメモ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
かわいい子には旅をさせよ。
返信
baiu_rain
2010/12/15 21:22:51
0
本命はネット規制かもね。
http://twitter.com/urashima41/statuses/15021421042339840
返信
lkj777
2010/12/15 21:49:28
0
的を射た素晴らしい発言で感動した。
返信
RIME3726
2010/12/15 22:39:03
0
しっかりした意見をもっていらっしゃって素晴らしいです。 しかし都は「子供のため~」などいろいろなことを大義名分に掲げているけれど、本心からそのためだけに規制を設けるわけではないのだろうと思います。人道を語っても通じる相手ではないのです。
返信
Keina_T
2010/12/15 22:41:08
0
大人の求める「子供」を演じてる子役なんてのは半分大人なわけですよ。それと規制派が守ろうとしてる無垢で無知な「子供」とのグレーゾーンに色んな物があるんじゃないんすかね
返信
nshjm
2010/12/15 22:42:57
0
子供に諭されてませんか? お偉い方々
返信
takehy
2010/12/15 22:44:23
0
考えられる子供もいれば考える力が足りない子もいるので一概には言えないけれども、少なくとも臭いものに蓋をすれば解決することは無いってことかな。大人が守ろうとしてる「子供」の方が、漫画やアニメより非実在という皮肉かな。
返信
boundsaurez
2010/12/15 22:55:53
0
春風ちゃんも、本当に考え方がしっかりしていて感心しましたが、彼女の他にも都条例についてきちんと考えているお子さんは多くいると思います。都議会の人達は、この子達に太刀打ちできるでしょうか。
返信
seta325
2010/12/15 23:17:23
0
うん。正しいね。むしろこれがまとめられて自分がコメントしている状況に疑問を抱かざるを得ない。
返信
WilfremLuminous
2010/12/15 23:41:41
0
規制推進派の人って気持ち悪いとか感情論しか言わないよね
返信
yamada20101007
2010/12/16 00:00:24
0
子供にこんな事を云わせるのが石原の云う「日本人の良識」。石原都政は愚劣極まりない。
返信
Watts_1898
2010/12/16 00:02:25
0
もう、ね。「大人」は自分を過信しすぎている。
返信
shuffle115
2010/12/16 00:51:51
0
石原が悪い、都が悪いという話ではなくて、こんな事を言わせてしまった事実、あんな物があんな過程で通ってしまった事実に大人として子どもに謝らないといけない。ごめんなさい。
返信
relark
2010/12/16 01:10:13
0
この子は大人と接する機会が他の子より多いだろうからここまで言えるのだと思う。でも普通の子だって…。思い出してみようよ、子供の頃、何が嫌だった? 「子供扱い」されることじゃなかった?
返信
_Nekojarashi_
2010/12/16 01:14:40
0
ごもっともですな
返信
tkutuka
2010/12/16 01:15:08
0
子供がここまで言っているのに、大人は何をしたんだろう。俺も悲しくなってきた。
返信
hamuko_5364
2010/12/16 01:15:52
0
推進派はこれを見て「この子も漫画やアニメの脅威にさらされている」と言えるだろうか
返信
_chi69
2010/12/16 01:24:21
0
親には任せられないって規制して、経験の場を奪って。どうやって判断する力を養えというのだろう
返信
same_yumeshibai
2010/12/16 01:28:29
0
条例によって守られるのは二次元の少年少女だけ。被害が三次元の子供達にふりかからなきゃいいけど。子供がこんだけわかってるのに規制するってのは、天下り先を増やしたいがためかね御偉いさん共よ。
返信
ajisainotsuki
2010/12/16 01:32:48
0
春名風花さん9歳のツイートとな。心にくるものがあるよ(;ω;)
返信
miyamo201
2010/12/16 01:44:13
0
こういうことを言えるのは、理解しているのは凄いと思う。本当に凄いと思う。
返信
OZ1102
2010/12/16 01:49:53
0
子供という生き物じゃなくて人間なんだよってことだろねー。 子供の為と口にする回数が多い人ほど、子供のことは考えていない風味。たぶん、同じ人間と扱っていないだろうね。 本当に子供の為を考えていたなら、反対派を馬鹿にすることに執着しないで、理想の子育てについて語ってるさ。
返信
polarizedlight
2010/12/16 01:50:15
0
子供にここまで言わせる政治家ってどうなんですかね。子供がわかってることが多いと思いますが…。子供だから解からないという考え自体がおかしいと思います。大人が気づかないところで、子供は敏感に感じ取ってる部分はあるんです。どっちが子供かわかりませんね。
返信
noir0811
2010/12/16 01:55:31
0
私自身はひぐらしとかGANTZを子供に読ませるべきかは迷うけど、読んだ子供がおかしくなるとは思わないし、この子がそれを証明しているね。
返信
niyari_niyari
2010/12/16 02:03:37
0
自分の考えを自分の言葉で伝えることが出来るってすごいことだと思います。政治家よりも子どもの方がよっぽどこの国のことを考えてるよ。
返信
ohirune07
2010/12/16 02:20:23
0
涙出てきた。
返信
kazusa12
2010/12/16 02:23:30
0
この子凄いな。9歳でここまで考えられるとか 泣けてきた。大人がしっかりしなきゃ駄目だよね
返信
akatsuki_nagi
2010/12/16 02:31:08
0
こーゆー風に思える子を育てていくのが大人の役目だよね。 ……俺達ちゃんと「大人」を出来てるのかなあ
返信
SHINOBU_Ver3
2010/12/16 02:42:18
0
大いに感動したのだけど、この娘の【自分の立場読んでる感】が尋常じゃない。むろん否定的な意味はありませんが。
返信
hizirigaoka
2010/12/16 02:57:32
0
泣けるわーこの発言など特に→
http://bit.ly/hQ8pa4
返信
ayano_c
2010/12/16 03:09:53
0
このタイミングでこのツイート。子供「なのに」と反対派に援用されるんだろうけど、実際は規制に反対するこの子に反対派の大人が使われる構図。賢いを通り越して、なんか怖いな(笑)。
返信
nososuba
2010/12/16 03:14:56
0
本当に「子供は判断力がないから大人が情報を取捨選択してあげなければ健全育成のためにならない」のでしょうかにゃ?
返信
emeth_aiko
2010/12/16 03:19:53
0
凄い!このリアルな発言を推進派の人たちにも聞かせてやりたいものだ。
返信
y_fn
2010/12/16 03:27:35
0
凄いな。ちゃんと意見持ってるじゃん。
返信
S_belial
2010/12/16 03:28:35
0
子供でも、大人よりまともなこと考えてるじゃないか。
返信
443yummy
2010/12/16 04:01:01
0
ほんと、賛成した議員さんや親御さんに読んで欲しい。
返信
Barusu_Baru
2010/12/16 04:26:22
0
まだ小さいのに、自分の意見もってて凄いなあと思う。 あと、この流れで言うのもアレだけど、顔文字がキン●マにしか見えないのは誰もツッコまないの?
返信
krmtsyrup
2010/12/16 04:53:30
0
ええーこの子9歳なのか・・・(^ω^;) びっくりだ><本当この子のいうとおり だと思う。正しいこといってる。
返信
MYZKxMEI
2010/12/16 04:59:58
0
「〇〇の為を思って」ってのが常識人を気取った大人の『傲慢』でしかないこともある。『大きなお世話』な事もある。
返信
hosikawatukimi
2010/12/16 05:21:02
0
@tendoum
まとめ主さん、詳細説明に描いてあることを本気で思ってるならツイートをまとめるんじゃねーよ。まとめて晒し上げておいて御本人を批判しないでくださいね!とか、馬鹿じゃねえの?こう言う事に子供を利用するなよ
返信
ss11223
2010/12/16 05:58:13
0
このコメント論にいる大人達のコメントに何とも言えない気持ち悪さを感じているのは僕だけでしょうか?反戦運動でも反核運動でも反中運動でもそうなんだけどさ、子供を政治の道具として使うなよ。子供が可哀想だ
返信
ss11223
2010/12/16 06:02:34
0
なんだこれ。このアカウントの人は子供っぽく喋ってる誰かってこと?まさか本当に9歳の児童がツイッターやってる訳ではあるまいな。一応、ツイッターは13歳未満の利用は推奨されておらんわけだが
http://twitter.com/privacy
返信
n_ooki
2010/12/16 06:12:24
0
((ω)) おどる金玉袋があらわれた コマンド? 気持ち悪いくらいに大人の心を打つ言葉だねえらいね。 奇跡の詩人のようだ。
返信
tetumen
2010/12/16 06:15:44
1
規約としては、13才以下でも親の同意があれば良いのでは? あと、子供を利用も何も、今回の都条例の主役は子供のはずで、その当事者たる子供の貴重な意見をまとめても問題ないのではないでしょうか。 子供だからといってRTもまとめあげもしないというのは、逆に子供という存在・人格を軽んじているように感じます・・・。
返信
ihciuy
2010/12/16 06:57:05
0
この内容が本当かはわからない。でも子どもにこんなことを口にさせてしまうような社会はもう末期だと思う。たとえ仮託であったとしても。 一部の悲しいコメントを見て、子どもは成長しなければならない。善し悪しをちゃんと精査できる人間になって欲しい。
返信
Moribring
2010/12/16 07:18:31
0
極めて当たり前の指摘をされて、大人として恥ずかしい限り(/-\*)。大人の中にはこどもをまともに育てられない親や、自分のエゴばかり追求するやつが沢山いるのかを実感する。
返信
sillism
2010/12/16 07:25:34
0
まずは賛成派と反対派が同じ場所に立って話し合う、そこから始めようぜ。
返信
hikaribeat
2010/12/16 07:42:07
0
これ書いたのマネージャーさんとか事務所の人だよね?
返信
oykt_jiji
2010/12/16 07:58:42
0
この子は事務所から許可をもらって今出演している番組が終わるまではツイッターするらしいね。それとは関係ないけどtogetterでのまとめは晒し上げって言ってて意味がわからない。その本人はtogetterまとめをよく作成してるけど晒し上げしているつもりだったってこと?
返信
_kyoh
2010/12/16 08:03:31
0
この手のプロパガンダは置いとくとして、コメント者もいろいろ情けない。表現物を愛しているような素振りをしていながら、一番表現物を舐めているのがこいつらだ。動物のお医者さんの影響でペットを飼うのも、ハードボイルド作品の影響で人を殺すのも、等しき「影響力」であろうが
返信
Nico2Justice
2010/12/16 08:30:35
1
”子供の未来を守るため”の条例がなぜ子供の豊かな心を育てる土壌を奪うのか、不思議でならない
返信
amatsubukirari
2010/12/16 08:42:38
0
子供にこんな事言わせるなんてさ、大人として恥ずかしいし申し訳ないよ。おっちゃんたちは『子供を守る』って言うけど、それはどこの子供だい?
返信
TakitateRice
2010/12/16 09:04:48
0
「動物のお医者さん」の影響でシベリアンハスキーがブームになってそして捨てられたというのは事実だが、子供が独断で犬を買ったわけじゃなくて大人が買い与えて捨てたわけだから本を読んだ子供ではなくそれは親の責任。そしてあの本の影響で北海道大学へいって獣医になった友達がいるのもまた事実。彼女は今日も日々動物たちを救っている。悪影響を親が取り除き、良い影響を親が伸ばせないと思うのは何故なのか?
返信
saika318
2010/12/16 09:10:16
0
この前の秋葉原や渋谷のデモで、幼い我が子の頬に日の丸を描いたりして行進に引き連れていた奴らとこいつらは同種だ。恥を知れ!
返信
Nico2Justice
2010/12/16 09:38:19
0
この前の秋葉原や渋谷のデモで、幼い我が子の頬に日の丸を描いたりして行進に引き連れていた奴らとこいつらは同種だ。恥を知れ!
返信
Nico2Justice
2010/12/16 09:38:19
0
.
@Nico2Justice
さんに同感する他なし。というか、これ子供が書いたんじゃないよね。悪質だし、気持ち悪い。ロリコン漫画に耽溺する大人が子供のフリしてるっぽい文章だよな… RT
@g_kinoko
: 子供の発想じゃないわな。子供のふりした大人か、大人が無理矢理書かせたか。既視感あるな
http://togetter.com/li/79397
#hijitsuzai
返信
toshi_fujiwara
2010/12/16 10:17:38
0
本当に子供が書いたかどうかなんて、当事者しか分からない。それよりも、「子供が描いた可能性が1%でも残っている以上、賛成派はむやみにこれを否定できない」という点で優れた発言だと思う。まぁこの手法を上手く利用したのが賛成派だったわけで。
返信
ayamal_colors
2010/12/16 10:51:19
0
すごいな。その辺の何も考えてない大人よりも真剣に、そしてずっと深く物事を考えてる。
返信
sentorean
2010/12/16 10:56:16
0
言い方はよくありませんが…こんな子供にすら穴を看破されて、自分で考えて「規制は必要ない」との声を上げているんですね。それすら意味不明な単語の羅列で圧殺しようとするオトナって…
返信
aosawa_denki
2010/12/16 11:13:56
0
この子役さんのなかのひと(?)がかたられているようなまんがはそもそもこんかいの改正案にかんけいないからだいじょうぶですよ。かいせいあんよんでくださいね!
返信
nicoritos
2010/12/16 11:32:23
1
僕は今回の条例を「基準が不明瞭だから不当」と考えてるし、この子のついっと自体も否定しない。でもコメント欄のオトナ達にはちょっと違和感。論点はパターナリズムの手段と程度であって、是非ではないと思ってたんだけど僕の解釈が違うのかな?
返信
sanukisoba
2010/12/16 11:52:42
0
子供って、大人が思ってるほど子供じゃないんだよね。でも、子供が自分で思ってるほど大人なわけでもない。そこらへんの塩梅を、大人の側が見極めてやらなくちゃいけないと思う。この子、アタマ良さそうだし「大人にウケのいい子供」をクールに演じられるタイプなんだろうなぁ。
返信
aka_san0
2010/12/16 12:06:04
0
あれ、そもそもtwitterって年齢制限無いんだっけ?とか思ってしまう毒された大人ですがwブログもやってるのか。いまどきの子供は凄いなあ。これがデジタルネイティブってやつか
返信
gorton
2010/12/16 12:12:52
0
とりあえず残虐描写が苦手な人にGANTZやひぐらし強要したりいやがらせで見せつけるような子供にはならないでね、としか言いようがないです。
返信
elephas_Koji
2010/12/16 12:18:48
1
@sanukisoba
さんの解釈こそ議論されるべき「だった」が、その為の場も時間も与えられず、成す術が無かった。 加えて、思惑と利権の為に議論の延長は提起されず、とりあえず成立させておこうという結果になった。
返信
ayamal_colors
2010/12/16 12:57:22
0
小学3年の頃は少年探偵団とかルパンとか読み漁ってたけど、今思えば相当エログロ含んでたよなー。ひぐらしなんて比べれば可愛いもんじゃね?文章ならOKなのか、それとも世間的評価があればエログロも許されるのか……
返信
sirobu
2010/12/16 13:06:43
0
twitterて利用に年齢制限があるんじゃなかったっけ?9歳って引っ掛かった気が
返信
lyonsamurai
2010/12/16 13:16:57
0
しっかりした主張を持っていることはいいことだと思うけど、私の考えと違う点もあるので「その通りだ」とは言うつもりはないです。(まとめ主が批判するなというので反論は割愛しますが)
返信
hikarihagane
2010/12/16 13:22:44
0
”こどもの為”ってのは建前にすぎない。
http://www.daimokuroku.com/?index=intsai&date=20101215
騙されて傷つけあわされる人達がかわいそう
返信
kekerek
2010/12/16 13:27:32
0
さすがに9歳でひぐらしは…。というか9歳の子が深夜アニメをどういう風に見てるのかの方が気になる件。ビデオ?リアルタイム?
返信
imashi
2010/12/16 13:29:01
1
.
@ss11223
氏が言うように、批判するなというのならそもそもまとめるなとは言いたい。勝手に子供を矢面に立たせておいて、子供だから反論禁止、賛同だけしてくださいというのはいかがなものだろう。
返信
hikarihagane
2010/12/16 13:34:30
0
私なんかよりもまともに考えてる・・・。すごいな。
返信
kotani_s
2010/12/16 13:36:13
0
9歳でまともな考えを持っているというのには驚いた……と思ったら後の大人たちが代弁している可能性もあるということか。微妙ではあるが、これが本人の意見だとしたら応援したいものだ。
返信
huideyeren
2010/12/16 13:46:40
0
納得せざるをえない
返信
180mm
2010/12/16 13:50:26
0
涙でてくる。誰のための条例なんだろうねって。
返信
otou
2010/12/16 13:54:14
0
涙でてくる。誰のための条例なんだろうねって。
返信
otou
2010/12/16 13:54:16
0
自分の9歳を思い出すと作り物っぽく感じるけど、今の子と話したこととがあると可能性は否定しきれない(´Д`) うちの甥と姪は除く(*xДx)⊇ダウーン
http://togetter.com/li/79397
返信
shieldbearer09
2010/12/16 14:09:35
0
確かに会社の娘さんが同じくらいだけど結構こういう判別がついててこれは信憑性が高い・・・。大人はちゃんと子供の言う事を聞いてあげるべきだな。それが本来の役目ではないのかなぁ。
返信
gomi64
2010/12/16 14:15:53
0
政治家は子供よりカッコ悪いことしか言えないのかい?
返信
adk_rin
2010/12/16 14:27:05
0
夏休みの宿題をお母さんに手伝って貰った的な感じで、言い分は9才の本意だとして周囲の大人がそれとなくチェックして修正かけた上での投稿な気がするので、「子供がこんなこと言うなんて」と褒めるのは躊躇う。かつ、堂々とtwitter上に投稿した以上、自ら土俵に上がった以上は「子供相手なんだから批判は遠慮しろよ」は通用しない。
返信
jpy_
2010/12/16 14:30:07
1
ま、子供と大人の判断力の違いってのは、知識と経験の量による物だけで、頭脳は大して変わらない……下手すれば子供の方が性能が良いことがある(わかりやすく言えば子供は余りデータがたまっていない買ってきたばかりのPC,大人はあれこれHDDやら何やらに詰め込んだPC)。そういうことをたまには考えてみるべきだね。
返信
mission_quest
2010/12/16 15:14:34
0
しっかりした意見で、心から感動した。
返信
__watarukita__
2010/12/16 15:36:56
0
この条例考えた人も今まで色んな「有害な物」に触れながら全うに生きてきただろうに,後の世代の人はその分別がつかないなどと決めつけるのはかえって失礼ですね。
返信
walter0214
2010/12/16 15:39:35
0
個人的にはひぐらしもガンツも子供に見せたい作品ではないなあ、その辺の線引きは条例に任せないで親がやるべき事だと思うけど。どっかで見たけど読んで欲しい作品を薦める方が建設的。何も与えないのは教育放棄してるだけ。
返信
silaim
2010/12/16 15:55:05
1
これが全て。コレがわかってない年長者が日本のかじを切っているって・・・・。
返信
misty909
2010/12/16 16:01:49
0
自分はこんな子供の頃には本の向う側の思惑なんて感じたことはなかった、逆にそのような者があることを意識しようとしてなかったかもしれない。意識するとしたら著者名ぐらいか・・・
返信
kumonopanya
2010/12/16 16:03:52
0
でも子供の方もぼんやりと怖そうだったりエロそうなものは、親に見つからないような努力をしつつこっそり楽しんでいただきたい。なんか後ろ暗さみたいな感受性は持ってたと思うんだけど、あれを自分はどうやって得たんだろう。
返信
silaim
2010/12/16 16:18:15
1
まぁ、規制賛成派も反対派も本音は子供のために運動してるわけではないので…。個人的には、漫画やアニメから何か高尚なものが得られるだなんて単なる幻想だから、子供のうちは漫画は娯楽としてサラッと流して読めよ。とアドバイスしてあげたい。
返信
yambsa
2010/12/16 16:25:46
1
このようなまともな考えを持つ子供が全てではないということも忘れるべきではないと思う。条例に賛成こそしないものの、漫画の真似をして罰ゲームと称し、人の事を平気で傷つけていた同級生がいた事を俺は今でも覚えている。
返信
GrixisMan
2010/12/16 16:32:44
0
まったく・・・こうやって純粋な目で見ている子供だっていっぱいいるのに、むしろ大人の目が腐ってるよ
返信
hirashiro_chika
2010/12/16 16:33:13
0
いや、読んじゃだめでしょ。エロい物や残酷なものは読んじゃいけないって大人が言わないで子供が何を学習するって?私は規制反対だけど、子供が何でも呼んでいいとは思わない。読んじゃいけないと言われつつコソコソ隠れて背徳感を持って読むことが大事でしょ。
返信
harokellogg
2010/12/16 16:33:47
1
ひぐらしもGANTZも、私は子供の目につかないところに隠しとくし、読んでいいか聞かれたら読んじゃ駄目と言う。でも子供がコソコソ隠れて読んだらそれはそれでいいと思う。『これは子供が読んじゃだめな本』って伝えることが教育でしょ。
返信
harokellogg
2010/12/16 16:44:27
1
権利を求めるなら、大人としての責任を果たすことをちゃんと誓えよ…責任を放棄しながら権利を求めるなよ...それでも大人なの?
返信
harokellogg
2010/12/16 16:53:45
1
いやいやいや、このツイート見て違和感を感じ無い大人が多いことにショック受けるわ。エロなりグロなり含まれているものは親が所有していたところで子供に見せちゃいけないでしょ。この子はたしかにまともな考えを持っているかもしれないけど、親が間違ってるでしょ。
返信
snzkhrys
2010/12/16 17:02:04
0
都条例もおかしいけど、大人がホイホイと子供に対して何でも見せたり読ませたりするのもおかしいよ。本当の責任が何処にあるのかもっとしっかり考えたほうがいいよ。今の状態じゃあいつが悪いこいつが悪いって言い合いしてるだけなんだから、親が動かないと現状は何も変わんないよ。
返信
snzkhrys
2010/12/16 17:04:27
1
なんで判断が漢字で僕がひらがななんだ。まぁ制度としての子どもを発明したのは大人なんだし。
返信
nangkingjoe
2010/12/16 17:05:32
0
子供でもここまで分かってるんだなぁ。子の親になると理解し難くなるのかなぁ
返信
crappyshocker
2010/12/16 17:28:00
0
「子供が読むのは親の責任。親がしっかりしていないから規制が可決された」って言うのに、都合のいい子供のつぶやきには賛美( ´,_ゝ`)プッ「子供を道具に使うな!」といいつつおもいっくそ使ってますな。てか9歳がネットするなw毛はえてから来いw
返信
dokukinokouni
2010/12/16 17:38:59
1
子供の考えはわかるよ。大人ってって思ってるかも。でも大人は「大人の建前」発動させないとねー。こういうのを、こっそり後ろめたい気持ちとともにそれでも見てしまうのはありだが「ママがそういうのを規制しない人でよかった」ってのおかしくない?うみねこも面白いけど最低毛生えてからこいw
返信
dokukinokouni
2010/12/16 17:50:59
0
こういう芸能界で長いこと生きてきた子は普通の子供よりはやっぱ大人びてるんだな。
返信
kennnock
2010/12/16 19:15:05
0
子役として仕事する上で過激な脚本にも出会うだろうし、その時に『大人に言われたままに動こう』ではなく『自分で理解して演じよう』という主体性を持たせる意味では、親の目の届く範囲で多少刺激的な創作物に触れるくらいはいいのではないかと思う。 むしろこうやって、自分で選んで自分で理解するほうが、唐突に突き付けられるよりショックが少ないのではないかと。
返信
amifiance
2010/12/16 20:08:49
0
…本人か?(オイコラ) それはともかく、子供はいつも過小評価されるもんだよなと。
返信
158dg
2010/12/16 20:39:44
0
しっかりとした文章とそれに不釣り合いな平仮名の多用。大人が子供が書いた文章のようにカモフラージュしているようにしか見えないのだが・・・・・「ネタにマジレス」してすんません。
返信
bitiguso
2010/12/16 20:40:15
0
この子の理解力を持って「大人の責任」が「大人の欺瞞」であることがはっきりしたな。なにもここまでしっかりいえる子が大半を占めているとは言わないが。
返信
zickkilsyu
2010/12/16 20:52:53
0
ほんと守ったのは子供でなくて大人の都合だ
返信
U_uuuuuuu
2010/12/16 21:08:40
0
子供とその親から、「教育」の一部分を奪うような条例。 政府が決める『綺麗』『健全』なんてものも万人が正しいなんて思わない。 首輪をつけてもらって悦んでいる人達は、己で考える事を放棄し、偏見に取り憑かれていると思う。
返信
tksrz1031
2010/12/16 21:41:27
0
何人かの方も書いてますが、私もこのコメント欄が怖すぎます。 子どもって基本的に自分に都合のいい事を並べる、ずるい所があります。 子役のつぶやきも要約すれば「自分の見たいものが見られなくならのは嫌」「自分の見たいものを見せてくれるうちの親は偉い」です。 大人としてそういうのを見抜くのが大事だと思いますが、なんだか素で感動してるピュアな人が多いのには驚きです。
返信
miya13
2010/12/16 21:54:18
1
この気持ちの悪さは以前にもあったな、と思い出した。数年前の朝日新聞の「最近の子供の目は死んだようになっていて全然輝いていない(大意)」と投書した小3の女の子の投書を読んだときと同じ気持ちの悪さだった。
返信
France_syoin
2010/12/16 22:57:28
0
疑似体験の大切さをわかってる RT
@harukazechan
: もしぼくたち子供から、いっさいの、きたないものやこわいものをかくしてしまうと、ぼくたちは本当に人をきずつけないとわからなかったり、きずつけてしまってもその大きさがわからなかったり、する大人になるかもしんないと思う(ω)
返信
tocoma110
2010/12/17 04:02:44
0
疑似体験の大切さをわかってる RT
@harukazechan
: もしぼくたち子供から、いっさいの、きたないものやこわいものをかくしてしまうと、ぼくたちは本当に人をきずつけないとわからなかったり、きずつけてしまってもその大きさがわからなかったり、する大人になるかもしんないと思う(ω)
返信
tocoma110
2010/12/17 04:02:49
0
国にも否定され、首相にも否定され、子供本人にすら、否定される子供を守る条例か……なんなんだか
返信
INABA81
2010/12/17 04:12:04
0
なんかこころにしみた
返信
waka_
2010/12/17 08:53:06
0
私はこれは大人が書いたか、大人の指示によって書かされた可能性が高いと思っている。根拠は9才の発達段階と照らし合わせて非常に不自然だから。もしそうなら子どもを利用して悪質な工作だろう。私は反対派として工作であるなら絶対許せない。
返信
guriko_
2010/12/17 09:53:46
0
「親からの、これは見ちゃダメ、という言葉と態度」=「子供の倫理観を育てる」なのであり、だからこそわざわざ都条例を定める必要はないという理論を唱えてるにのに、ここでこの子の発言を支持し「子どもはわかってる!」ってひぐらしなどなどを読んでることに全く疑問を抱かないということは、単純に論理破綻してて賛成派を説得できるとは思えないのですが。
返信
mlle6
2010/12/17 09:54:04
1
親になると子供の心を忘れるとか無い、私だってかつて子供だった、親になるとそこに親の考え方が加わるだけだよ。責任放棄して子供でありたいと願っている人には理解できないんだろうが。
返信
harokellogg
2010/12/17 10:11:12
1
彼女の発言は『ゲームと犯罪と少年たち』における研究機関の聞き取り調査でも同様の発言が確認されている。子供たちには確かに自らゲームを遊び、漫画を読んで善悪を判断できる。 都の条例に関してこのような発言が子供の側からでるのは非常に心強い。
返信
Swimmingjiao
2010/12/17 11:28:40
0
このコメント欄にどういうコメントを残すかで性格診断!(占い的な)あなたは何タイプ?
返信
yumingway
2010/12/17 11:35:16
0
コノ子は一様「社会に出て働いてる」 9歳 発言が大人びているのも納得できる
返信
henntaisinnsi
2010/12/17 11:37:47
0
今時こんなにちゃんとした考えを持っている小さい子って珍しいと思う ご両親や祖父母の方々がしっかりしているんだろうなぁ
返信
sechan0902
2010/12/17 12:01:55
0
親だって、子供が喜ぶ顔だけ見てていいなら楽にきまってる。でも、そればダメって教えるのが親の役目。背徳感なくエログロに触れちゃダメでしょ。子供が泣き叫ぼうがダメなものはダメ。
返信
mu_mie
2010/12/17 12:20:03
1
今日の春風ちゃんのついっとがすばらしい。70数歳の老人は9歳の女の子に学べないのかしら?
返信
meguamano
2010/12/17 18:51:58
0
ひぐらしはガンガン系列でコミックになってるから他の漫画と一緒に読んでても、なんらおかしくはない。 ホントにこの子の言葉かって怪しむ人も結構いるけど、私は信じるな。 つーかこれを信じれなくなったら何をすれば「大人」は「子供」の言い分を信じるんだろう?いいとも出演でもして本人が受け答え?
返信
sakuizu1225
2010/12/17 20:51:44
0
子供を侮るつもりはない。けれど親が「これは読んじゃダメ」と子供に示すことは大切だし必要なこと。ただ、親が躾けるのと国が法令の下に規制するのとでは全く意味が違ってくる。国民の“知る自由”や“選択の自由”が公権力によって強制的に奪われることになるのだと、有権者のどれだけが気付いていただろう
返信
pshilver
2010/12/17 21:07:51
0
医療問題がテーマなら流血内蔵出し放題、反戦がテーマなら銃撃戦差別描写出し放題なのと一緒ですな>それとも世間的評価があればエログロも許されるのか……
返信
R_Amano
2010/12/17 22:07:28
0
9歳の子供ですらコレだぜ。大人が子供を出汁にした挙句子供っぽい感情論で子供っぽい理屈の下守るべき子供の事を全く守れないルールを造って・・・真の意味で【大人げない】って事だろよコレ?
返信
SamuraiDeadpool
2010/12/17 23:29:07
0
この子のメッセージにとても感動しました。 議会の方たちも、こういった改正案で護る対象になっている子供達の意見をしっかりきいて、考え方を変えてほしい。 こういった意見もまともに聞けないような人たちなんだとしたら、実に大人気ない。
返信
02220523
2010/12/18 00:09:13
0
ひぐらしは俺も好き。猟奇性とかそういったものだけを見て遠ざけられてしまうのは悲しい。
返信
ay0110
2010/12/18 01:15:53
0
すばらしい。「子どもの権利条約」の前文にしたい。
返信
nisi_yamagata
2010/12/18 02:57:32
0
日本国憲法 第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 もう、裁判起こすしかない
返信
kaimonobugi
2010/12/18 04:46:45
0
規制はやむなしだと思う 悪貨が良貨を駆逐するっていう典型だと思うんだけど 自主規制や表現のコントロールをきちんとしてこなかったから 子供に考える力を養わせる機会を奪うような事態に陥るわけで だったら最初からきちんとコントロールせいよと
返信
edanyan
2010/12/18 12:58:18
1
というかこれ大人が文章考えてるだろ
返信
Ashley4432
2010/12/19 10:58:36
0
twitterを上手く使った番組宣伝。年齢規約ギリギリの中で子役にこんなツイートさせて。これが普通のワイドショーだったりしたら一体どんな反応になるのだろう。少なくとも賛成派に説得力ある反論にはなり得ない。子供を護る条例で当事者のはずのこの子役の存在もここで反応してしまう私自身もとてもグロテスク。
返信
Riecornet
2010/12/19 11:37:44
0
素晴らしい!!子供なのに感動した!!胸が熱くなるな!!!泣けてきた!!! ↑ こういうのキモ過ぎ
返信
meiyoyuri
2010/12/19 14:57:51
1
こんな子供でさえ、ちゃんと考える力を持っているというのに…同じ大人として情けないやら。
返信
akiguti
2010/12/19 18:10:29
0
気持ち悪いとかいってる人は、子供に関して無知か、自分達の正義に都合の悪い事実を受け止められず生理的な拒否反応を示してるんでしょうね。自分が陰謀論に陥ってる事に気付いてない。それとも「子供はこんなこと本心からいわない」ことにしておかないと揺らぐほど、貴方達の正義は脆弱な物なんですか?
返信
chasyan
2010/12/19 21:04:12
0
「感動した」、で思考停止せずに、新基準でも旧基準でも残虐性に関わる部分は変わらない、って正しい知識を教えてこの子の勘違いによる不安を解くのが周りの大人の努めじゃないの?
返信
GeKiJouNOutA
2010/12/19 23:09:53
0
@harukazechan
こんにちわ、はじめまして。みんなかんちがいしていますが、新しい都の条例でも、古い都の条例でも、「ひぐらし」は子どもが買ったり読んだりする事ができますよ。安心してください。ひぐらしのアニメが中止になったのは、子供に見せないためではないのです。ひぐらしのアニメが中止になる少し前、16才の女の子が、自分のお父さんをオノでころしてしまう、という事件がありました。日本のテレビ局は悲しい事件があったら、それを思い出させるような放送はやめよう、というやさしさがあるのです。(つづく
返信
GeKiJouNOutA
2010/12/19 23:14:20
0
ですから、子供に見せないために中止にしたのではありません。この時「スクール・デイズ」というアニメも女の子が人をころすので中止になりました。まじめな場面でわらうとおこられるよね?これと同じで、この時はテレビ局は人をころすアニメを放送できなかったのです。テレビ局の中の人のきもちも分かってあげてくださいね。ちなみに「スクールデイズ」も面白いですから時間があったら見てくださいね。
返信
GeKiJouNOutA
2010/12/19 23:17:00
0
規制派工作員が混ざってるのは気のせいなのかなぁ?www、まぁ、都合悪くなるから年齢差別で意見を揉消すのはどうかと思うよwww、個人的に子供も参加していると云う点に意味がある。大人だけの議論で話が通る規制案な訳じゃないしな。
返信
kaizokutuihou
2010/12/19 23:20:42
0
特定できるかたちでツイートしているのだから、匿名でぐだぐだやってる有象無象より重い。 あと「子供なのに」ってコメントしてる人がいるけど、バカにしていると思う。
返信
tiisanaoppai
2010/12/20 13:00:07
0
あなたのように「自ら意義について考える子供」はどれくらいいるのでしょうか。増えてくださることを祈るばかりです。
返信
sky2796
2010/12/21 18:24:31
0
この子、幼いとは言えプロの役者だからね。そこらの並の大人より表現力がある。大人のなりすましと疑う人が出るのもまあしょうがないか。
返信
misogram
2010/12/21 22:55:27
0
「ひぐらし」のその話が放映された頃、斧を振りまわす白ゴスロリの少女が出て人を殺すアニメがありました。マイナーな為か放映中止もされませんでしたよ。優しさなんかじゃない。
@gekijounouta
http://togetter.com/li/79397
返信
niiboshi
2010/12/25 12:12:30
0
.
@niiboshi
ひぐらしのアニメ中止関連はこちら(
http://togetter.com/li/80194
)を受けての返答です。大人の事情を子供に分かりやすく説明するには、これ以上は私では無理ですねぇ。あとそのアニメのタイトル教えて頂けますか?
返信
GeKiJouNOutA
2010/12/26 07:14:31
0
うん、やっぱり子供はちゃんと考えてる。大人が考えているよりも、ずっとちゃんと考えてる。もっと子供たちを信じよう。一緒に相談し合って、これからどうしたらいいか決めてゆこう。他ならぬ、子供たちのことなんだから。当事者抜きで決めつけるのは、ただの怠惰か横暴だよ。
返信
SailaNaoki
2010/12/29 02:49:25
0
これは親と番組関係者が悪い
#hijitsuzai
返信
hideocpa
2011/01/03 21:48:13
0
これでチェック・メイト。子供の側からこのような発言がでることで、この規制が卓越主義的パターナリズムであるという事実が明確になった、それと規制の非科学性(私はいくつか論文でその非科学性を示したが)と合わせて規制の根拠が感情的反発意外なくなった。つまり合理的な人なら規制を正当化できないのは自明だ、ただ非合理主義者にとってはこの感情的反発が一番厄介なのだが。
返信
yutakioka
2011/01/21 14:24:22
0
番宣のために特別にTwitterやらせてもらってる9歳の子供ですら、こんなにまじめに考えてるのにね・・。
返信
WARA_
2011/01/21 15:47:33
0
おもしろいなぁ!最近沢山の本を読んでるけど、この子の意見や考え方はものすごくわかりやすかった。 大人になると難しい言葉を使いたがるけど、逆にそれが愚かなことだってことがわかった気がする。 まぁいくらわかりやすく意見を説いても聞く耳なしの「老害」には全く意味がないんだけどね・・・・
返信
shinba_ama
2011/01/24 20:29:35
0
子供がずるいことを並べ立てることに長けているという人がいるけど、スキルとしては大人のほうがよっぽどうまいよね、それって……このはるかぜちゃんに悪い印象をつけようとしているようにしか見えないよ。
返信
SatsukiSU
2011/02/07 19:24:10
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
トゥギャッター初心者です。 興味があるものを、ちまちままとめていきたいと思います。 なお、まとめに関連するレスは原則としていたしません。 (対応仕切れないので…)
tendoum
twitter
rss
アップデート
まとめ
6
3035
ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。
205
「私はレイプ被害者だけど、レイプ推奨作品だと言われている..
17
「ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。」への様々な..
お気に入り
53
コメント
7
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
麻の実油 230g [ヘンプ(麻の実)]
麻の実油 230g
絶望という修理再生工場
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
(仮)女子あるあるネタ
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント