来年度から始まる中学の武道必修化の危険性について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
物資
放射脳
生活保護
大喜利
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 来年度から始まる中学の武道必修化の危険性について
2010/12/16 20:08:10
社会
いじめ
虐め
中学
体育
スポーツ
苛め
来年度から始まる中学の武道必修化の危険性について
まとめました。
by
toronei
46 fav
23204 view
Fav
46
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
2011年度から中学校での武道が必修化され、おそらくほとんどの学校で柔道を取り入れるようになると思われるが、柔道ってマジ危ないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:11:07
「フツーの中学・高校で行われるフツーの運動部」でぶっちぎりで事故率高いの柔道だから。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:12:13
実際他のスポーツや体育と比べても、学校での死亡事故の理由ダントツ一位って柔道の部活や授業中ですからね。RT
@suwamura
: 2011年度から中学校での武道が必修化され、おそらくほとんどの学校で柔道を取り入れるようになると思われるが、柔道ってマジ危ないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:13:03
あっ続いて書いてた。RT
@suwamura
: 「フツーの中学・高校で行われるフツーの運動部」でぶっちぎりで事故率高いの柔道だから。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:13:13
YAMARAちゃん本物の山口香さんが、「指導できる人いないけど大丈夫なんだろうか?」と、結構心配していたなあ。RT
@suwamura
: 2011年度から中学校での武道が必修化され、おそらくほとんどの学校で柔道を取り入れるようになると思われるが、柔道ってマジ危ないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:13:55
ある格闘技雑誌で柔道に通じた(早い話柔道家の)学者・作家による対談がありましたが、そこでは「危ないから中一で投げ技を教えるのはやめろ、寝技と受け身だけにしとけ」という提言でしたが、全柔連の指導要領を見るとガッチリ投げ技指導も入ってますorz
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:15:24
武道が必修? うーん、サッカーやラジオ体操でもしてりゃいいのに(笑) RT
@suwamura
: 2011年度から中学校での武道が必修化され、おそらくほとんどの学校で柔道を取り入れるようになると思われるが、柔道ってマジ危ないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
YujiroRyu
2010/12/16 19:15:30
安部総理時代の肝いりの政策だったんですよ。RT
@YujiroRyu
: 武道が必修? うーん、サッカーやラジオ体操でもしてりゃいいのに(笑) RT
@suwamura
: 2011年度から中学校での武道が必修化され、おそらくほとんどの学校で柔道を取り入れるようになると思われるが、柔
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:17:05
柔道では「投げられて投げる」というのが基本ですが、授業でジャイアンみたいな奴がのび太みたいな奴を相手にして好き勝手なことをやろうとすると簡単に事故が起きます。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:18:05
ちゃんとやるなら、そこらのスポーツやるより実益があるので賛成ですね。あとは教員が確保できるかどうか RT
@YujiroRyu
: 武道が必修? うーん、サッカーやラジオ体操でもしてりゃいいのに(笑) RT
@suwamura
: 2011年度から中学校での武道が必修化され、おそらく
返信する
RTする
ふぁぼる
NOBIE41
2010/12/16 19:19:05
実際教師やコーチがそれやって殺してる例が結構あるけど、逮捕どころか休職にもなってない例が多いんだよなあ。無茶するやつ沢山いるだろうなあ。RT
@suwamura
: 柔道では「投げられて投げる」というのが基本ですが、授業でジャイアンみたいな奴がのび太みたいな奴を相手にして好き勝手な
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:19:48
実践的な問題として「ジャイアンみたいな奴」とか「ヤンキー」には柔道部員とか指導教師本人が相手をするみたいな気配りがないと、本当に死亡事故連発するんじゃないかと心配。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:20:22
柔道ってポピュラーな格闘技だけに、意外とヤバさって理解されてない気がするんだよなあ。最初の一時間は「過去の事故映像」みたいなのをガッチリ見せて教育したほうがいいのかも。吉田が腕くの字に脱臼した試合とか、全日本でたまにあるどっか折れちゃいましたみたいな試合とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:22:09
新型のイジメにならないか懸念します。受け身なんて誰が教えるの?柔道は落とすと危ないよ。 RT
@suwamura
: 柔道では「投げられて投げる」というのが基本ですが、授業でジャイアンみたいな奴がのび太みたいな奴を相手にして好き勝手なことをやろうとすると簡単に事故が起きます。
返信する
RTする
ふぁぼる
YujiroRyu
2010/12/16 19:22:43
というかもうすでに有段者で体重倍はある部長が、もやしっ子のクビ折って殺したというニュースが、滋賀で夏にあったばかり何だよなあ。ちなみにこの部長は書類送検すらされていません。
@YujiroRyu
RT
@suwamura
: 実践的な問題として「ジャイアンみたいな奴」とか「ヤンキー
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:23:50
あと、ヤンキー差別みたいな話に思われても困るんで言っておくと、「人をきちんと投げられる筋力の無い奴」の投げ技も危ないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:24:56
いや死亡事故も多いんですよ。他のスポーツとの比較もそうだけど、日本の柔道と、カナダやオランダの柔道の指導環境の比較でも、日本の柔道の指導環境の死亡事故が抜けて多い。RT
@YujiroRyu
: 柔道の場合は死亡事故というよりも半身不随とか、脳性マヒとか多いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:24:57
@YujiroRyu
結局ね、「柔道か剣道か相撲をやれ」っていう方針で、「だったら柔道」って学校が多いはずなんですよ。設備もあるし、柔道着は安いし。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:26:34
書類送検しないけど、親が監督責任で民事訴訟を起こしますね。で、自治体が被告になって、保険も入るのでしょうかねえ。やはり怖いですね。子供同士の事故やイジメも。 RT ちなみにこの部長は書類送検すらされていません RT
@suwamura
:
@toronei
)
返信する
RTする
ふぁぼる
YujiroRyu
2010/12/16 19:27:50
@toronei
あのね、きつい言い方をすると、そういうワイドショー的なネタはそいつ個人の問題だったりするわけよ。脳みそ筋肉馬鹿が馬鹿やった単なる殺人みたいな。だけど、全生徒を対象にってなったら、そうじゃないところで事故が連発する可能性が猛烈に高いわけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:28:50
柔道なんて希望者だけ柔道部でやるべきものですね RT
@YujiroRyu
http://bit.ly/dvcj9M
http://bit.ly/bI9YmC
(via
@toronei
)
返信する
RTする
ふぁぼる
YujiroRyu
2010/12/16 19:29:56
@YujiroRyu
「締めは無し」ってやればある程度は防げるとは思いますが、それ以前の問題としても「受け身すら危ない子供がいる」というのは事実なんですよね。希望して柔道部入った子でも、後ろ受け身の練習させたら頭打ってくも膜下出血起こしたみたいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
suwamura
2010/12/16 19:32:13
日本の教育現場で死亡事故が多い件
http://bit.ly/dvcj9M
この二つは指導者の質の問題について
http://bit.ly/fpz6Mo
http://bit.ly/3sMSEC
山口香さんの危惧
http://bit.ly/dMGduq
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:32:47
滋賀の死亡事故
http://bit.ly/eAX2M1
姫路の死亡事故
http://bit.ly/eACV1F
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:32:48
そうだから怖い。いまでもこんな状況なわけなんだから、下手したら柔道着なんて体育の実習でしか着たことがない人が教える訳だしなあ。RT
@suwamura
: あのね、きつい言い方をすると、そういうワイドショー的なネタはそいつ個人の問題だったりするわけよ。脳みそ筋肉馬鹿が馬鹿やった単な
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/12/16 19:34:02
Content from Twitter
残りを読む(200)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
46
あわせて読みたい
妹によるいじめ
深夜の心のスポーツ・・・なの♪
為末さん【動作中の客観視】について まとめ
為末さん【何から学びを得るか】について まとめ
クローズアップ現代「"必修化" は大丈夫か 多発する柔道事故」関連記事つき
powered by Preferred Infrastructure
コメント
一番実態をよくご存知なスポーツ界が政治家に言うのがスジじゃないでしょうか
返信
kartis56
2010/12/16 21:51:08
0
柔道は格闘技の中でも相当安全な方だけど、学校教育でという事を考えると、やっぱ指導者や設備とか大丈夫なの?っと思いたくなる。各学校に最低でも柔道指導者は3名以上は必要だよ・・・。
返信
kir_imperial
2010/12/16 22:55:08
0
指導要領に投げ技、絞め技、関節禁止って書いとこうぜ。へたに覚えて遊びで使っちゃうのが中学生なんだから。受身、脇絞り、エビとかの基礎だけの授業なら十分やる価値はあるんだろうけどさ。
返信
Z_Puck
2010/12/16 23:17:04
0
昔は中学生は絞め/関節技とともえ投げは禁止だったはずだけど今は変わったのかな?まぁ禁止してもともえ投げとかかっこいいし他の技よりやりやすいからからやっちゃうんだけどなwともかくちゃんとした指導しないとかんたんに骨折するのはホント。怪我をさせないためには受け身も大事だけど投げ方も大事。授業程度の時間じゃ指導しきれないと思うので剣道の方がいいと思うがなぁ。
返信
France_syoin
2010/12/17 00:06:48
0
ボクは小学生の頃から柔道教わってたけど指導して頂いたのが紅白帯の方でよかった…というか中学生は公式には絞め技と関節技それと巻き込みは部活内でも禁止の筈でそもそも教えてすら貰えないと思ったけど…でも、それを踏まえてもやめといた方がいいとは思う、危険性を教えられっこないから
返信
ozanari3
2010/12/17 00:11:26
0
柔道が必修だった学校の出の人間が通りますよ。まったくのこ危惧には賛同。すごくいい先生で安全管理は徹底していましたが、指導者でも相当に上級の人だったわけです。全ての指導者に出来ることかどうかは分かりません
返信
lm700j
2010/12/17 00:30:13
0
必修ともなれば、向いていない子、嫌々やる子、やる気がない子、何かが欠けている子もやるわけで、部活とかで適正があってやる気のある人間だけを指導してきた方法は通じないような
返信
lm700j
2010/12/17 00:31:33
0
基礎体や受け身は極めて厳しく1学期かけてやりましたし、1年の間はヘッドギア必須だったような。あと先生の先輩で首から落ちて全身麻痺になった人の話を聞かされて、極めて気をつけるように指導されました。乱取りの時も後ろに目があるんじゃないのかって位に厳しくチェックされてましたな。そんで週1で6年間かけてやるわけで
返信
lm700j
2010/12/17 00:38:09
0
高校の時授業で柔道やったけど、指導者の技量によって全然違うモンでしたね 上手な人でないとほんとうにしんどいだけの授業だったなー
返信
kulbit27
2010/12/17 02:11:48
0
選択科目だったのか(笑)小学校の頃から柔道の授業があった。
返信
malynera_cat
2010/12/17 02:21:35
0
当然に受身主体だったけど、足技や投げもやった。活発な時期だから、受身ぐらいは覚えておいたほうがいいと思う・・・体壊さない程度に。
返信
malynera_cat
2010/12/17 02:28:20
0
自分の体験を思い返すと、柔道の授業で受身を習ってなかったら大怪我しただろうなあ・・・というケースが、何件かある。
返信
malynera_cat
2010/12/17 02:37:59
0
高校のサッカーの授業でドリブル中、何かと突っかかってくる奴に後から足を掛けられて盛大に転んだとき。とっさに前受けが出て、腕はちょっとすりむいたけど顔面は無事だった。あれは柔道の授業受けてなきゃ大怪我だったかも。
返信
malynera_cat
2010/12/17 02:45:11
0
文科省側の資料も参考に
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1221013.htm
あと確認。必修化って来年2011年度(平成23年度)からでしたっけ?当初は2012年度(平成24年度)から、と聞いた気がしますが
返信
gryphonjapan
2010/12/17 04:53:00
0
私立で武道は必修だったけど、それ自体に問題はない。武道専門の教師が常に1授業に1人必要だという条件をクリアできればだけど。全中学がこの条件クリアするのは難しいとおもう。
返信
mousanon
2010/12/17 04:58:41
0
年度については分かりました2012年度は「全面実施年」ですね。
http://www.judo-ch.jp/j_highschool/
「現在、中学校の保健体育では、選択科目のひとつとして柔道を含む「武道」が授業に取り入れられておりますが、平成21年4月より各地域・学校毎に移行措置が取られ、平成24年4月から必修科目として全面実施となります。」
返信
gryphonjapan
2010/12/17 06:22:31
0
スレの中でもちょっと出てきますけど、素人考えでは「器械体操」もかなり危険な気がしますが、そのへんの統計とかもあるのでしょうか
返信
gryphonjapan
2010/12/17 06:26:05
0
剣道一本化でよい。経済効果、安全性、非体重別、非オリンピック、実践性、どれをとっても体育必修なら柔道より剣道でいいと思う。体育柔道では受身だけで1年以上必要。格闘技いろいろやったけど、素人が棒持っていたらそれだけで間合いに入れない。
返信
kengoou
2010/12/17 08:16:42
0
中学の時、相撲の授業があったなぁ。
返信
n_ooki
2010/12/17 08:32:42
0
個人的にはプールとか、他の体育の授業で死んでる人の方が目立てる気がする。 今時の子供は歯止めがきかないかのが心配ではあるが このままほっとくと、日本の柔道人口は減り 欧州型の有利なポイントを取り逃げ回る、情けない試合ばかりふえ お隣の国では、柔道の起源はユドというのが起源だと言い出す。 困ったもんだねぇ
返信
BELLKARM
2010/12/17 08:47:46
0
柔道とか体育の授業でやる程度じゃ役に立たないし危険なだけ。合気道とかやった方が遥かに実用的だろ。手首で腕立ては大変だけど。
返信
Junpecon
2010/12/17 12:59:35
0
剣道よりかは、スポーツチャンバラあたりの方がいいかもね、武器の種類が多くて楽しいし。
返信
malynera_cat
2010/12/18 15:32:33
0
人材的な手当てがなく「必修化」となると問題が出てくる、それは確かでしょうね。
返信
malynera_cat
2010/12/18 16:49:16
0
中学で柔道初段取ったけども。多分今も昔も、「中学は締め技まで、関節は高校から」だと思う。巴投げは微妙。そもそも試合でそう決まらないし。
返信
ScottVoid
2010/12/20 10:00:34
0
で、既に言われてるけど、中学授業で大外狩りは体験的にも危ないと思う。後頭部を叩きつける可能性高いからね。授業でそんな深くやれるわけないんだから、受身を徹底させることに重点置けば良いのにと思う。
返信
ScottVoid
2010/12/20 10:03:30
0
高校で柔道必須だったからやったけど、小柄だと経験者のカモにされるんだよなぁ…。幸い受け身が得意だったから怪我もしなかったけど、巴投げや大外刈りは怖かった。俺の高校時代のよう46kgの人間に90kgの相手を組ます事は無いように願う。(身長順なのでこうなった。)
返信
pe_island
2011/02/08 23:36:08
0
武道必修化。小中で6年剣道やってたけど、怪我らしい怪我はしなかったのでまあ安全だろうな。篭手がはずれると飛び上がるほど痛いけど。ただ、防具や竹刀に金かかるしな。あと防具が臭い。
返信
tomasonn
2011/02/09 03:57:26
0
あと剣道はあまり基礎体力がつかない。出足の瞬発力と動体視力は付く。ちなみに俺は、短距離走でスタートだけはメチャ早かった。
返信
tomasonn
2011/02/09 04:01:32
0
ウチの地域はそもそも柔道必修じゃったな(´・ω・) 危険て言うなら冬は長距離走走りっぱなし授業にするかね??
返信
MakaruMaki
2011/02/11 06:46:31
0
「畳の上の警告 続発する柔道事故と中学必修化」6月5日(日)24:50~
http://www.ntv.co.jp/document/
来年度から中学校で柔道、剣道、相撲の武道・・・「必修化」をスタートさせるが、不安を訴える教師は多い。番組では、各地に被害者を訪ね、柔道必修化を前に事故の実態を明らかにし、畳の上での安全性への取り組みを訴える。
返信
gryphonjapan
2011/06/02 07:40:34
0
「全国柔道事故 被害者と家族の会 」はサイトを制作しており
http://judojiko.net/
更新情報などが
@judojiko
で告知されている。
返信
gryphonjapan
2011/06/06 21:09:01
0
考えてみたら俺の時の柔道の先生って、代表チームのコーチしてたんだっけ… プロ中のプロならそりゃあ問題なかったわ。そんな人少ないわけで…
返信
akirateru88
2012/01/05 14:52:45
0
教える人間がいないのに掛け声だけが大きく響くと言う、いつものアレですな。責任は誰が取るのやら。被害生徒がその身で責任を受け止めるってか?>中学武道必修化
返信
c_daisoujyo
2012/01/05 15:44:44
0
@BELLKARM
それはあれ、子供同士で事故って死ぬよりプールの排水溝がイカレてましたーとかいうほうがもっと大事だとか誤認してるマズゴミの問題かと。ガキがふざけ合ってて死ぬのなんてありふれてるから、先公どころか学校そのものの信頼度を下げるようなネタじゃなきゃねー みたいな
返信
harukazehajime
2012/01/05 17:22:53
0
細野不二彦の電波の城でやってたなこの話
返信
sino11
2012/01/05 20:50:27
0
寒気がする…。自分の時こんなのやってたらいじめに耐えられた気がしない。肉体的にも精神的にも。
返信
pleist
2012/01/05 22:33:29
0
部活で柔道やってたけど、当然、素人は一学期の間は受け身練習だけとかだった。 柔道は投げ、受け共に最低の基本技術がないと危ない。元々素手で相手を殺す技だったことを忘れちゃいかんと思う。 授業でやる程度の時間なら、受け身しか出来ねーよな、って言うのが経験者の普通の感想。
返信
32hamp
2012/01/07 20:02:52
0
へえ、私の中高生のときは普通に授業でやってました。数十年前ですが(汗 ブランコやジャングルジム撤去の話を思い出しましたが、何でも危ないと避けてばかりいてもろくな大人にならない気もします。今は随分やわいんだなあと思いますが古い考えですかね・・・。本当に教える先生が今居ないのならそこは考えないとですが、授業で覚えておいて後に損はないかと。
返信
oniki_rappy
2012/01/07 23:49:37
0
>柔道は格闘技の中でも相当安全な方<いや、ちゃんと防具を着けた空手やボクシングなどの打撃系に比べると投げや寝技系の方が相当危険だろう。畳だって固いし、人間の頭は意外と割れやすいし骨も折れやすい。
返信
abechan2670
2012/01/08 05:08:43
0
せっかく沢山の閲覧やブクマがある資料としてまとめていたのに、荒らされてしまったようで残念です。 togetterは対応してくれるようですが、ログの復旧は難しいかも知れません。
返信
toronei
2012/02/01 22:25:05
0
アルジャジーラが日本の柔道事故について報道しました。 Dangerous sports for Japanese schools - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=HBau-9TYeFs
返信
koyuka
2012/04/22 12:10:13
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ブログはこちら。ブクマはこちら→http://twitter.com/toronei_Bookmar
toronei
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
56
371
来年度から始まる中学の武道必修化の危険性について
249
風俗従事者とトラック運転手と足しても100万人で、モバゲ..
103
スポーツ選手と炭酸飲料(主にコーラ)
お気に入り
2
コメント
16
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]
The 競馬場
オーサワジャパン 麻の実 ナッツ 200g
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
アポトーシスの科学―プログラムされた細胞死 (ブルーバックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント